人気ブログランキング | 話題のタグを見る

庶民派知事で何があっても心配いらない広島を ヒロシマ庶民革命


by hiroseto2004

内閣府「青少年を取り巻く有害環境への対応~ネット上の有害情報から子どもを守ろう~」に参加して

 24日、広島市で内閣府が主催した「平成20年度青少年育成施策推進体制充実強化地方研修会」に参加しました。

 今回のテーマは「青少年を取り巻く有害環境への対応~ネット上の有害情報から子どもを守ろう~」でインターネット・携帯について議論しました。最初に,京都大学学術情報メディアセンターの上原哲太郎准教授による,基調講演が行われました。

 小学生の2割,中学生の7割,高校生のほとんどがケータイを所持しており,使用目的のほとんどは「通話」ではなく,メールなどです。「通話」をほとんどしない子どもが6割以上を占めています。パソコンでのインターネット使用も,6割から7割以上の割合で浸透しています。

ネットもケータイも必要不可欠だが,しかし,「自己責任社会」という前提に立った設計のため,子どもを直接放り込むには不適当であるということです。

もちろん,子どもたちは,セキュリティには意外と気を使っているそうです。怪しげなリンクをクリックしない,むやみにダウロードしない,などについては,過半数が気をつけています。

しかし,一方で「加害者になる可能性」にまでは思い立っていません。もちろん,出会い系サイトの被害者の大多数が18歳未満ですが,一方で,10代による「不正アクセス」も急増しています。加害者にならない教育も求められているわけです。

学校裏サイトの問題も深刻です。しかし,リアルの人間関係が問題の根底にある以上,裏サイトを強制閉鎖させても解決にはならない,ということです。また,いわゆるフィルタリングも万能ではない,ということです。親子で,たとえば「食事中はケータイをしない」などのルールを決めておくとよい,ということです。

続いて,パネルディスカッションがありました。

広島県警サイバー犯罪対策室の勢川幹・課長補佐によると,広島県内での昨年の相談件数は1482件。18歳未満は18件ということです。また,秋葉原事件の後,犯罪予告が10件あったが,うち5件はこども,ということです。

広島県教育委員会指導第三課の吉永正行課長補佐は,保護者自身も取り組みをする必要がある,と指摘。家庭内でのルール作りをもとめました。

青少年当事者からは,安芸南高校の中下良平さんと高田亨祐さんが発言。

中下さんは,中学のときに「ケータイは使いまくった」ということで「今は飽きた」そうです。ネット上の危険については,お兄さんから情報を得ていた,ということです。

高田さんは,高校で使いまくっている人は友達の中に入るが,女子のことはわからない,ということ。友達とゲームで遊んでいても,途中で,ケータイにはまり込んで,会話が中断してしまうこともあるそうです。部活に入っていない人がよく使っているのではないか?とも指摘。

「持つのは仕方がないが,正しい使い方をすればよいのではないか?また,中学くらいで,ケータイを使って,使い方を覚えておいたほうがよいのではないか?」という率直な意見が出ました。

 高校生お二人の率直なお話を聞けたのは大変よかったです。

 ただ、お願いもあります。

 まず、高校生パネリストについても、男女両方のお話を聞けたほうが良かったと思います。内閣府も,環境県民局も,男女共同参画も扱っているわけで,その点、ご配慮いただきたいと思います。

 さらに、壇上の人8人全員が,男性という状況は、内閣府自身の「2020年までに指導的地位での女性比率30%」という目標を達する上でも、どうかと思います。

 また,フィルタリングにより,正しい情報も入らなくなるのではないか,という懸念もあります。性教育に熱心な医師の方からは,「大学でもフィルタリングがかかっていて,わたしのブログも,コンドームなどのフレーズがあるせいか,見ることができなくなっている。」という不安の声が上がっています。そこで,仕方がないから,ケータイで見てもらっている,ということです。

とくに,女性が自分の身を守るという観点からも,もっと,考えていただければありがたいです。せっかく「女性に対する暴力」への取り組みなどをされているのですから、青少年政策と、連動して推進できればよいと思います。

内閣府「青少年を取り巻く有害環境への対応~ネット上の有害情報から子どもを守ろう~」に参加して_e0094315_1847474.jpg



記事へのご意見・ご感想はこちらへどうぞ!

なるほど!と思ったら下をクリックお願いします!







内閣府「青少年を取り巻く有害環境への対応~ネット上の有害情報から子どもを守ろう~」に参加して_e0094315_1711491.gif
人気blogランキングへ
by hiroseto2004 | 2009-02-25 12:49 | ジェンダー・人権 | Trackback