人気ブログランキング | 話題のタグを見る

庶民派知事で何があっても心配いらない広島を ヒロシマ庶民革命


by hiroseto2004

名古屋派遣切り最前線・被害者が明かした名古屋・名東区役所の“水際作戦”

名古屋派遣切り最前線・被害者が明かした名古屋・名東区役所の“水際作戦”
Esaman2009/02/26

http://www.news.janjan.jp/area/0902/0902248179/1.php
失職などのために生活保護を申請する人を、自治体の窓口がアレコレ〝注文〟をつけて申請させない、〝水際作戦〟に泣かされるケースが、問題化している。名古屋市の名東区役所で、ひどい目に遭った男性の話を聴いた。ハローワークの親切な職員の勧めで区役所を訪れたが、資産状況などを聞かれたので、申請を受理してくれる、と思ったら、なんのかんのと言われ、引き下がらざるを得なかった。男性は後日、別の区役所で申請を受理されたが、役人は法律に詳しくない申請者に、違法な言いがかりを付けて、申請をハネつけていたのだ。彼の話を詳しく報告する。


名古屋派遣切り最前線・被害者が明かした名古屋・名東区役所の“水際作戦”_e0094315_1847474.jpg



記事へのご意見・ご感想はこちらへどうぞ!

なるほど!と思ったら下をクリックお願いします!







名古屋派遣切り最前線・被害者が明かした名古屋・名東区役所の“水際作戦”_e0094315_1711491.gif
人気blogランキングへ
by hiroseto2004 | 2009-02-26 19:08 | ジェンダー・人権(反貧困) | Trackback