人気ブログランキング | 話題のタグを見る

庶民派知事で何があっても心配いらない広島を ヒロシマ庶民革命


by hiroseto2004

多くの政治家も多くの企業もやっていることだった[小沢秘書逮捕容疑]

小沢さんの秘書の逮捕容疑。

こいうことは、多くの会社もやっていました。

そして、多くの政治家もお金を受けとり、収支報告書に「適正記載」してきたのです。

おそらく、こういうことは、企業・団体献金そのものを禁止し、献金はあくまで純粋個人のみ、としない限りは、起きるでしょう。

それでも、こういうことはある。

たとえば、労働組合で、組織内の議員にカンパをしましょうと呼びかける。

そして、組合員に、カンパ帳をまわす。あくまで、個人として、組合員はカンパ帳に記入し、カンパを出す。それを組合幹部が集約して、議員に渡す。

これを、「実質的には組合から議員への政治献金だ」として、組合幹部逮捕、ということもありえます。

あるいは、こういうこともありえます。

労働組合幹部の議員が、あくまで、組合幹部として、報酬を組合からもらった場合はどうか?
これを「団体献金」として、検挙されるということもありえます。

実際、このような事案が、大阪・門真市議の戸田ひさよしさんと関西生コン支部をターゲットに行われました。

戸田・連帯への不当弾圧糾弾!


現状では、正直、おちおち、安心して政治活動ができないではないですか?

そのことは、声を大にして申し上げたいとおもいます。

こうなれば、きちんと、立法で整理したほうがいいのではないか、と思います。

企業・団体献金は全て禁止し、純粋な個人献金と、政党交付金のみを政党・政治家は財源とする、という方向でです。

もちろん、このことについて、小沢さんが説明責任を果たすべきなのは当然です。

Excite エキサイト : 社会ニュース

2009年3月3日 21時09分 ( 2009年3月3日 22時18分更新 )
<小沢氏秘書逮捕>乏しい違法認識 政治家側「適正記載」
 政権交代を目指す野党第一党のトップの資金管理団体に3日、捜査のメスが入った。準大手ゼネコン・西松建設のOBが設立した政治団体は、小沢一郎民主党代表をはじめ与野党有力議員に多額の献金をしてきたが、小沢氏は「何の問題もない。適切に処理している」と述べ、他の政治家も違法性を否定してきた。しかし、東京地検特捜部は、政治団体は西松建設のダミーだったとみて小沢氏の公設第1秘書、大久保隆規容疑者(47)の逮捕に踏み切り、深夜まで関係先の捜索を続けた。

 「会社の名前が出ると相手の先生に迷惑がかかる」。西松建設幹部は、政治団体を隠れみのにして献金を続けた理由を語る。「うちはゼネコンでも10番目だからやらざるを得ないが、他社だって同じようなことをしている」と話し、献金システムを考案したのは、逮捕された前社長、国沢幹雄被告(70)=外為法違反で起訴=だったと明かした。

 関係者によると、西松OBが95年に設立した「新政治問題研究会」など2団体は会費を社員から集めて政治献金する一方、会社は社員の賞与に会費分を上乗せして補てんしてきた。政治家個人への企業献金が全面禁止された00年以降も続けられ、社内で問題視されたことはなかったという。

 別の中堅幹部は数年前、直属の上司から「ちょっと協力してよ」と、新政治問題研究会への入会を勧められた。妻と2人で入会し計8万円の会費を支払った。政治団体の名が入った会費の領収書はこの上司から直接手渡されたという。中堅幹部は「団体の代表とは会ったこともない。上司としかやり取りしなかった」と振り返る。

 政治家側も献金は合法と強く主張してきた。小沢氏をはじめ、献金を受けた与野党議員の事務所は今年1月、毎日新聞の取材に対しいずれも「政治資金規正法に基づき、適正に収支報告書に記載している」などと回答。だが、研究会から04~05年に寄付を受けた自民党のある元議員は07年8月、研究会の窓口が西松建設副社長だったことを明かし「新政治問題研究会なんて知らなかった」と話した。この元議員の会計責任者も当時、「どの会社も持っている政治連盟の一つだと思っていた。何がいけないのか」と答えていた。

   ◇西松建設事件を巡る経過表◇

<08年>

6月4日 東京地検特捜部が西松建設本社など

     を外為法違反容疑で家宅捜索

11月19日 高原和彦元副事業部長を3500万円を

     着服した業務上横領容疑で逮捕

  21日 特捜部が国沢幹雄社長宅を家宅捜索

<09年>

1月14日 藤巻恵次元副社長らを外為法違反容

     疑で逮捕

  20日 国沢社長が辞任。直後に外為法違反

     容疑で逮捕

2月3日 特捜部が藤巻元副社長らを起訴

  10日 特捜部が国沢前社長を起訴。法人と

     しての同社も略式起訴

  24日 特捜部の事情聴取を受けた長野県知

     事元秘書の同県参事が自殺

3月3日 小沢一郎民主党代表の資金管理団体

     の会計責任者で公設秘書、大久保隆

     規容疑者らを政治資金規正法違反容

     疑で逮捕

*肩書は当時

Tracked from ようこそイサオプロダクト.. at 2009-03-03 23:53
タイトル : 日米安保条約の欺瞞性!
日米安保条約の欺瞞性!。画像はクリックで拡大します。治外法権を認める不平等条約と... more
Tracked from ミクロネシアの小さな島・.. at 2009-03-04 06:56
タイトル : じょうだんじゃない、これは国策捜査だ!
きょうも1日中ツアーに出ていて遅く家に帰りつき、やっとヤップデイ1日目の記事を仕上げて投稿したら、民主党小沢代表の資金管理団体強制捜査-秘書逮捕のニュースが飛び込んできた。これは次期総選挙での負けを自覚した自民党のあせりというよりも、明らかにアメリカに陰で操られた一味の小沢民主党つぶしであり、ニホンがマジでやばいことになってきた。 ●ジャパン・ハンドラーズと国際金融情報:竹中疑獄ではなく、「小沢疑獄」に乗り出した特捜部 http://amesei.exblog.jp/9415013/ 上...... more
Tracked from 虎哲徒然日記 at 2009-03-04 10:33
タイトル : 小沢民主党代表の秘書を逮捕
政界には衝撃が走っているが、この案件については各方面で取沙汰されてはいた。 東京地検特捜部は小沢一郎民主党代表の公設秘書、大久保隆規容疑者を政治資金規正法違反の疑いで逮捕し、小沢氏事務所の捜索にも踏み切った。西松建設については、すでに違法献金の疑いで強制....... more
by hiroseto2004 | 2009-03-03 23:04 | 選挙制度・政治改革 | Trackback(3)