エコでフェアでピースな世界をヒロシマから国政へ!成長戦略から成熟戦略。誰もが置きざりにされない社会を。核兵器も原発もない世界を。役人からヘルパーへ。庶民増税より格差是正。ヒロシマの心活かす市民発・政界再編。


by hiroseto2004

森田健作新知事が答えるべき疑問点

千葉県知事選挙は29日、投票が行なわれ、元自民党衆議院議員で俳優の森田健作さんが当選しました。
Excite エキサイト : 政治ニュース

自民支援の森田氏初当選確実 民主推薦候補破る、千葉県知事選
 任期満了に伴う千葉県知事選は29日投票、即日開票の結果、自民党県議の約半数が支援する無所属新人で元衆院議員の俳優森田健作氏が、第三セクター元社長吉田平氏=民主、社民、国民新、日本推薦=や、関西大教授白石真澄氏ら無所属新人4人を破り、初当選が確実となった。西松建設の巨額献金事件で民主党の小沢一郎代表の公設第1秘書が起訴されて以降、初の大型選挙。吉田氏の敗北により、小沢氏辞任論拡大の可能性がある。



森田さんは、前回2005年知事選でも現職の堂本知事に6000票まで迫る大善戦。捲土重来を期していました。

今回は「政党より県民第一」と、無党派臭い雰囲気をかもし出し、得票を伸ばしました。

民主党などの推薦する吉田平さんは、出遅れが響きました。そもそも、民主党は、自民党や公明党と一緒になって、小泉・安倍両総理の下で、各種審議会に参加すなど、「ネオリベ」で鳴らす白石真澄さんを擁立しようとしていました。

ところが、民主党の政策と白石さんの政策の不一致点が余りに多すぎました。また民主党内でも白石擁立への疑問が噴出。今年に入って白石さんへの推薦を取り消しました。

そして、堂本知事の後継として吉田さんを擁立しました。このような経過から、吉田さんの苦戦は、当然でした(そう思っていましたが、選挙への影響を考慮し、わたしもこのことは記事にしませんでした。)

しかし、問題はこれからです。森田新知事がどういう県政の舵取りをするかを、厳しく監視しなければなりません。

当選したからには、無責任なことは許されません。

「俗流若者論」に汚染される政治家たち

森田さんは「近頃の若者はけしからん」論にもろに基づいたマニフェストを発表しています。
だが、客観的に見れば、少年の凶悪犯罪は昔のほうが多かった。森田さんが属する世代のほうが、昔、多く人を殺していました。そのことを忘れて、教育や青少年育成政策を進めた場合、大きな間違いを犯す危険があります。

[千葉県知事選挙]「無党派」問題を考える

森田健作さん、カネの面では「自民党」では?

さらに、森田さんは、自民党の支部の看板を使ってお金を集めてきました。実質的に自民党の支援を得てきた。このことについて、説明を求めたい。

もちろん、たとえば、広島市の秋葉市長はいまは「完全無党派」ですが、昔は社会党衆院議員でした。秋葉さんは、一切政党の推薦、団体の推薦を受けず、個人カンパとボランティアで選挙をまかなってきました。そのことに不満な一部の左翼政党の長老が、経済界の一部とともに、対抗馬を立てたこともあるくらいです。

  森田さんは、きちんとその点、自民党とは縁を切っているのか(支部の解散を含め)?

 自民党の意向を過剰に忖度(そんたく)した県政にならないようにできるのか?この点について明確なメッセージをいただきたい。

 口で「政党より県民第一」というのは結構ですが、内実がほんとうにそうなのか?

また、森田さんのマニフェストで、リニアモーターカーの整備などを掲げています。しかし、たかだか東京から成田の区間です。東京-名古屋などの長距離とはわけが違います。

リニアというのは大げさではないでしょうか?在来線ないし北総線の強化で事足りる話ではないか?これに数兆円を投じることになるとすれば将来に禍根を残します。

政党不信、また、知事選に対する民主党の混迷、などなどを追い風に当選した森田さんですが、今後は厳しく監視されなければなりません。

参考サイト:
森田健作先生のマニフェストがひどい。
http://d.hatena.ne.jp/dj19/20090324/p1


各候補者のwebサイト
森田健作さん http://www.chiba-moriken.jp/
吉田 平さん  http://y-taira.net/
白石真澄さん http://www.shiraishi-masumi.com/
八田英之さん http://www.akaruikai.net/
西尾憲一さん http://www.k-nishio.com/


記事へのご意見・ご感想はこちら(hiroseto(AT)f2.dion.ne.jp、(AT)を@に変えてください)へどうぞ!
なるほど!と思ったら下をクリックお願いします!






e0094315_1711491.gif
人気blogランキングへ

e0094315_1847474.jpg

トラックバックURL : http://hiroseto.exblog.jp/tb/9938584
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from A.P.C. socia.. at 2009-03-29 22:39
タイトル : 千葉県民よ、本当に森田健作でいいのか
千葉県知事選挙は開票と同時に森田健作が当確。 いわゆる「ゼロ打ち」である。 森田氏についてはこちらで取り上げられている。 森田健作先生のマニフェストがひどい。 http://d.hatena.ne.jp/dj19/20090324/p1 「俗流若者論」に汚染される政治家たち http://hiroseto.e..... more
Tracked from kimera25 at 2009-03-29 23:44
タイトル : もやもやからの脱出:千葉は棒振り男かよ!
ご来訪を 深く感謝します。  はやばやとNHKは 「棒振り候補」の当確を20時40分頃に出してしまいました。 くそったれです。 これで右翼が東京・千葉と誕生してしまい ますます個人生活は制約を受けるようになります。 極めて残念です。 前回かなりコヤツは得票しているので 組織票以外に 浮動票が転がったのでしょう。   さて 依然としてモヤモヤ感が抜けないが いつまでもウダウダしていても仕方がないので 一つ開き直ることにしょう! 根底にあるモヤモヤ感は ...... more
Tracked from 永瀬ユキのブログ at 2009-03-30 02:25
タイトル : 千葉県知事選挙では森田健作が圧勝/小金井市議選では野党優..
今日は大きな選挙が2つありました。 千葉県知事選挙に関しては、「政治系ブログ」でも大きく取り上げているので紹介のみにします。 ◎カナダde日本語:森田健作(本名:鈴木栄治)が千葉県知事選で政党詐欺か?...... more
by hiroseto2004 | 2009-03-29 21:05 | 選挙 | Trackback(3)