エコでフェアでピースな世界をヒロシマから国政へ!成長戦略から成熟戦略。誰もが置きざりにされない社会を。核兵器も原発もない世界を。役人からヘルパーへ。庶民増税より格差是正。ヒロシマの心活かす市民発・政界再編。


by hiroseto2004

2008年 02月 27日 ( 5 )

あくまで個人的な意見ですが、どこの自治体(国でも)の施設も、本庁のえらい人が3年程度の腰掛で、「やり過ごし」ていく構図があります。

 そんな構図には、メスを入れるべきだと思います。これは、本人にとっても不幸ですし、現場にとっても不幸です。

 一般論として、本庁から来た事務職の「えらい人」(若手幹部候補生も含む)は、そこの専門に疎いし、その人が、やる気がなかったら本当に困るのは現場と住民です。

 専門家を育てるような人材育成政策への転換をしていくべきだと考えています。

 施設のプロパーの職員を増やすか、自治体の正規職員の人でも、ある程度、「畑」を決めて育てていくとか、すべきだと思います。

 ところが日本で「行革」というと、スペシャリストを削って、事務職に転換するのが主流です。

 広島県府中市で市長の「暴走」により、事実上市立に近い幼稚園と保育園(理事長が教育長と副市長)が、補助金を削られ、つぶされようとしています。

 結局、最初に被害にあうのは(とくに労働組合の中でさえも政治力が弱い女性労働者が多い)「現場」なんです。

 その発想を逆転させたほうがよいと思っています。

 そうじゃないと、「何でもそこそこ知っているがこれといった専門がない事務職」ばかりう増えてしまい、「専門家」がいない、「サービス」は低下、そんな最悪の状況になってしまわないか心配です。

e0094315_1847474.jpg



記事へのご意見・ご感想はこちらへどうぞ!

なるほど!と思ったら下をクリックお願いします!







e0094315_1711491.gif
人気blogランキングへ
by hiroseto2004 | 2008-02-27 18:41 | ジェンダー・人権 | Trackback(1)
大分~宮崎は空路のほうが速い? 道路特定財源問題
http://www.news.janjan.jp/government/0802/0802261529/1.php

大分~宮崎は空路が速いと言う東国原知事に対し『週刊朝日』は数字を示して道路の方が速いと反論する。しかし両者にはJRという選択肢が抜け落ちている。特急『にちりん』を利用すれば、3時間で最も速い。


そのとおりだと思います。東国原さんも、週間朝日も、JRという選択肢を抜かして議論しているようでは、どうかと思いますね。

われこそは改革派と意気込むならば、その辺は東国原さんもきちんとしていただかないと、「改革イメージ」だけ利用して、実際は利権を温存しようとしているのでは?などとかんぐってしまいます。

e0094315_1847474.jpg



記事へのご意見・ご感想はこちらへどうぞ!

なるほど!と思ったら下をクリックお願いします!







e0094315_1711491.gif
人気blogランキングへ
by hiroseto2004 | 2008-02-27 17:58 | 勧め他サイト記事 | Trackback
 「事実上容認」という、報道です。

 だが、本当に安心、安全が担保されるのでしょうか?

それが担保されるには相当ハードルが高いのではないか?

 福田市長にはそう申し上げたい。

 さて、実を言うと、岩国市内で飲食店の人に話を聞いたら、「4年後は井原さんでいい」という人も結構いる。とりあえず、庁舎補助金をもらったら、それで福田は用済みだ、という按配です。

 福田さんについてははっきり「ばかだ」といっておられました。あんな公約、実行可能なわけがない、というのです。

 その人は「井原に入れたとも福田に入れたとも言わない。ただ、井原さんはなんで新庁舎なんてつくったんだ。国に付け入る隙を与えた」という井原批判はしておられました。

 言外に「今回は福田だったが、次は井原」というのが感じられました。なるほど。そういう計算高い考え方をした人も、市長選挙では多かったのか、と思いました。【岩国支局】


http://www.chugoku-np.co.jp/News/Tn200802270050.html

市長が米軍再編を事実上容認

米空母艦載機の岩国移転をめぐり、岩国市の福田良彦市長は26日、「国の防衛政策に一定の理解を示す」として、事実上、移転を容認する考えを表明した。市民の安全、安心対策を前提に国と協議を進める方針で、28日の市議会定例会の施政方針演説で明らかにする考えだ。この日、山口県庁での二井関成知事と会談し、容認の意向を伝えた。

 施政方針演説では、移転について「負担の緩和に一定の配慮がなされている。基本的には協力すべきもの」として、国と安全、安心対策を協議する「現実的な取り組み」を強調。受け入れに見合う「財政支援」を国から引き出すよう全力を注ぐ方針を盛り込む。

 二井知事との会談は約40分、非公開であった。その後、会見した両氏らによると、福田市長が容認の姿勢を伝えた上で、国が交付を凍結した市庁舎建設の補助金35億円と、米軍再編に協力的な自治体に支給する再編交付金で国に共同で要望するよう求めた。二井知事も了解した。

 福田市長は市民の安心、安全対策で県市の事務レベルでの検討協議会で要望項目をまとめる意向を示した。「これまでは抽象的な議論しかできていなかった。今後は住民の立場で議論が一つ一つできる」と語った。

【写真説明】米空母艦載機の岩国移転を前提にした国との交渉で二井知事(左)と意見交換をする福田市長


e0094315_1847474.jpg



記事へのご意見・ご感想はこちらへどうぞ!

なるほど!と思ったら下をクリックお願いします!







e0094315_1711491.gif
人気blogランキングへ
by hiroseto2004 | 2008-02-27 12:51 | 岩国 | Trackback
 「せんたく」について、どう考えるか?

 「新自由主義集団」だとばっさり切ってしまうのは簡単です。しかし、それは少し短絡的過ぎます。

 なぜなら、今、国が予算で地方を締め上げている現状がある中で、首長たちはどうしても政策の選択肢は限られてしまうからです。

 むしろ、問題は、「(せんたく参加者も含めて)首長たちが本当に地方住民のニーズを代弁しているか?」というところに尽きるのではないでしょうか?

 たとえば、道路特定財源問題では住民と首長の間に乖離があります。「暫定税率が必要」という首長と「道路より医療のほうが緊急課題」という住民の間での溝が深い。きちんと首長さんたちが、「住民と課題意識を共有化」してから国政にモノを申していただきたいと思います。

 「せんたく」参加首長さんも含め、首長さんたちにこの点を厳しく注文していきたいと思います。

首長110人が参加予定 3月発足の「せんたく」 '08/2/27

--------------------------------------------------------------------------------

 地方分権改革などを推進するため、北川正恭きたがわ・まさやす前三重県知事らが三月三日に発足させる政策集団「地域・生活者起点で日本を洗濯(選択)する国民連合」(せんたく)に参加予定の地方自治体の首長は、二十六日時点で百十人に上ることが分かった。

 参加申し込みがあった知事は、発起人の東国原英夫ひがしこくばる・ひでお宮崎県知事や寺田典城てらた・すけしろ秋田県知事、嘉田由紀子かだ・ゆきこ滋賀県知事ら十三人。市長は横尾俊彦よこお・としひこ佐賀県多久市長ら七十七人、東京二十三区の区長が二人、町村長が十八人となっている。ほかに地方議会や経済界の関係者、学識経験者ら約二十人も加わる予定。

 市長では全国最年少の国定勇人くにさだ・いさと新潟県三条市長(35)ら若手首長も名を連ねており「せんたく」の関係者は「発起人の呼び掛けで、改革派首長ら質の高いメンバーが集まった」としている。

 三月三日に「せんたく」と共同設立総会を開く与野党の国会議員約七十人による超党派議連「せんたく議連」と連携。次期衆院選に向け、分権や社会保障、環境問題などの政策課題について各党の政権公約に反映させるよう働き掛ける。今年春に首相への第一次勧告を予定している政府の地方分権改革推進委員会にも、積極的に提言していく考えだ。

 「せんたく」「せんたく議連」とも発足後に、それぞれ十数人の幹事会を設置する予定。


e0094315_1847474.jpg



記事へのご意見・ご感想はこちらへどうぞ!

なるほど!と思ったら下をクリックお願いします!







e0094315_1711491.gif
人気blogランキングへ
by hiroseto2004 | 2008-02-27 12:41 | 地方自治 | Trackback
肩すかしの寒波でした。
案外気温が今朝も下がらず、広島県南部では昨日に続き冬日ではありませんでした。北部でも意外に気温は下がらず。

そのぶん、上空と地上の温度差が大きく、大気が不安定になり、南部でも一部で雨が降ってます。

これからは寒気=地上も寒い、の季節ではなく、寒気=気温の差による雨の季節になりそうです。

e0094315_1847474.jpg



記事へのご意見・ご感想はこちらへどうぞ!

なるほど!と思ったら下をクリックお願いします!







e0094315_1711491.gif
人気blogランキングへ
by hiroseto2004 | 2008-02-27 08:05 | ニュース・雑感 | Trackback