エコでフェアでピースな世界をヒロシマから国政へ!成長戦略から成熟戦略。誰もが置きざりにされない社会を。核兵器も原発もない世界を。役人からヘルパーへ。庶民増税より格差是正。ヒロシマの心活かす市民発・政界再編。


by hiroseto2004

2008年 02月 29日 ( 5 )

冬の滅亡へ

2月が終わります。平均気温はだいたい12月25日レベルです。

山陰は、3月5日ころまで雨か雪。

新潟あたりは5日の啓蟄を過ぎても恒常的に雪ですが、関東など太平洋側の寒さは来週後半はさほどでもなくなりそうですね。

冬の残党は西日本平野部では啓蟄過ぎから退去体勢。

しつこい新潟あたりや西日本内陸部の冬も次第にお彼岸過ぎには終わり、東北平野部や関東内陸部、西日本山沿いでも入学式過ぎ、北海道平野部や東日本山沿いでも4月20日過ぎには冬が退去しはじめます。ゴールデンウィーク明けにはようやく日本列島は冬が滅亡します。
by hiroseto2004 | 2008-02-29 18:19 | 新しい政治をめざして | Trackback
労働者派遣が原則解禁されたのが1998年の小渕政府のもとでの法「改正」。

そして、2003年の通常国会で製造業への派遣も解禁されました。

そもそも、労働者派遣は「原則禁止」が労働基準法の精神です。

労働者を派遣する派遣元と、受け入れる派遣先の間では商取引が行われる。

そこで、買い叩き圧力がどうしてもかかります。派遣先は「お客様」ですから、派遣元は大事にせざるを得ない。

そこで割を食うのは必然的に労働者なのです。

労働市場に商取引原理を導入した必然的帰結が今の惨状なのです。

e0094315_1847474.jpg



記事へのご意見・ご感想はこちらへどうぞ!

なるほど!と思ったら下をクリックお願いします!







e0094315_1711491.gif
人気blogランキングへ
by hiroseto2004 | 2008-02-29 12:34 | ジェンダー・人権(労働問題) | Trackback
館長雇止め・バックラッシュ裁判、控訴審始まる
http://www.news.janjan.jp/living/0802/0802261577/1.php

 「24日の控訴審では、控訴人三井マリ子さん本人による意見陳述と、三井さん側からの「控訴理由書」が提出されました。三井さんの陳述は10分程度でしたが、満席となった74号法廷の傍聴席のあちこちから、すすり泣きが聞こえ、陳述が終わると、自然に拍手が出ました。」

もし気に入っていただければ、上記記事の下部のボタンをクリックお願いします。

ほかにも、以下のような別の方の記事があります。

産経記者「記憶なし」連発 養護学校の性教育裁判http://www.news.janjan.jp/living/0802/0802271625/1.php
産経新聞のいい加減さにはあきれるばかりです。こんな新聞が、4大新聞のひとつというのも笑止千万ではないか、という感想を抱きました。一方で、あまりに珍妙なので、かえって、知識のない人に新鮮に見えて一定程度馬鹿受けするのかもしれませんが。。

「パワハラやめろ」非正規社員労組がアピールhttp://www.news.janjan.jp/living/0802/0802271636/1.php田中龍作2008/02/28
「非正規社員で作る労組の委員長が法改正を求める国会内の集会に出て発言したところ、勤務先の会社側から懲戒処分を受けそうになっている。組合員らは寒風が吹き荒れる西新宿のビル街で抗議の街頭アピールをした。」


e0094315_1847474.jpg



記事へのご意見・ご感想はこちらへどうぞ!

なるほど!と思ったら下をクリックお願いします!







e0094315_1711491.gif
人気blogランキングへ
by hiroseto2004 | 2008-02-29 12:25 | ジェンダー・人権(裁判) | Trackback
2月最後も福山は冬日でした。今年2月は近年まれにみる異常な冬日の多さでした。なんと18日。こんなに冬日が多いのは2000年以来8年ぶりです。

28日までは冷え込みは行かないが、やはり28日に最高気温が9℃台までしか行かなかったので、夜間の冷え込み分10℃を差し引くと氷点下になります。

しかし、日々、日中の上昇と暖気流入が夜間の冷え込みを上回れば、明日や明後日には冬日は解消されるかもしれません。

 日本海側ではまともに寒気が流れ込むので、3月の2日から5日にかけて、雪か雨という予報のところが多い。ただ、地上の気温がそこまで下がるのかなあ、という疑問はあります。全面的な雪ではなくむしろ雹とか突風とか雷とかの可能性が結構ある。

 あえて言えば、これからは、今の季節の寒気は、しみるような寒さではなく、むしろ、暖気とぶつかり合って、突風や雷などの危険性のほうが比重が高くなってくると考えています。

e0094315_1847474.jpg



記事へのご意見・ご感想はこちらへどうぞ!

なるほど!と思ったら下をクリックお願いします!







e0094315_1711491.gif
人気blogランキングへ
by hiroseto2004 | 2008-02-29 07:14 | ニュース・雑感 | Trackback(1)
インターネットのネオコンの方々が餃子事件以降、中国批判を強めています。

中国が発展しオリンピックを開くまでになったことが気にくわないらしい。

しかし、彼らが持ち上げていた小泉純一郎さんこそが、実は中国アシストの張本人であることには口をつぐんでいます。

小泉さんは、内需を低迷させ、中国経由での対米輸出に依存する経済に日本をしてしまった。

さらに、ジェトロなどを使い対中国投資を応援しました。

靖国で大喧嘩しているように見えるのは表面だけです。

小泉さんを頂くネオリベラルの学者たちは中国に乗り遅れるな!と呼号し日本の労働者には「中国より賃金が十倍高い」との罵倒を浴びせた。そして、労働者の使い捨てをよしとした。

そんな方々の犠牲に日本国民はされたのにそのことへの批判はない。

所詮はインターネットのネオコンの方々はガス抜き役でしかないのです。


e0094315_1847474.jpg



記事へのご意見・ご感想はこちらへどうぞ!

なるほど!と思ったら下をクリックお願いします!







e0094315_1711491.gif
人気blogランキングへ
by hiroseto2004 | 2008-02-29 07:04 | 新しい政治をめざして | Trackback(1)