エコでフェアでピースな世界をヒロシマから国政へ!成長戦略から成熟戦略。誰もが置きざりにされない社会を。核兵器も原発もない世界を。役人からヘルパーへ。庶民増税より格差是正。ヒロシマの心活かす市民発・政界再編。


by hiroseto2004

2009年 11月 11日 ( 5 )


「なごやボランティアNPOセンター」労組書記長解雇事件、第2回審尋
さとうしゅういち2009/11/11
http://www.news.janjan.jp/living/0911/0911102939/1.php


なごやボランティア・NPOセンターから「知らぬ間に解雇」
された労組書記長・Yさんが、指定管理者のワーカーズコープ
に対し、地位保全を求めている仮処分申請の第二回の審尋が1
1月6日(金)、名古屋地裁で行なわれました。

 次回の審尋は、12月15日の13:30からになります。

関連記事

なごやボランティアNPOセンター」労組書記長解雇事件、第
1回審尋(2)
http://www.news.janjan.jp/living/0910/0910141606/1.php


「なごやボランティアNPOセンター」労組書記長解雇事件、
第1回審尋
http://www.news.janjan.jp/living/0910/0910121561/1.php

解雇された組合書記長、NPO法人ワーカーズコープを提訴
http://www.news.janjan.jp/living/0910/0910051242/1.php

なごやボランティアセンター「ホームレス職員」に懲戒解雇強要
http://www.news.janjan.jp/area/0906/0906215505/1.php

ホームレス支援のアルバイト職員自身がホームレスに
http://www.news.janjan.jp/area/0906/0906074685/1.php

なごやボランティア・NPOセンター 当局の大掃除で大混乱
http://www.news.janjan.jp/area/0904/0904111351/1.php

ワーカーズコープに対する仮処分申請。第二回の審尋(審理)の報告。
http://blog.goo.ne.jp/nagoya_vnpo_mondai/e/2e5c7d0fe1f589139e168003cba8fac4


ボランティアセンターのYさんを支える会
 460-0024 名古屋市中区正木4-8-8 メゾン金山303 名古屋ふれあいユニオン気付
 TEL: 052-679-3079 FAX: 052-679-3080
 カンパ個人一口1000円 会報も発行予定。nagoya_vnpo_mondai@mail.goo.ne.jp
 準備会呼びかけ人・酒井徹(名古屋ふれあいユニオン運営委員長)


記事へのご意見・ご感想はこちら(hiroseto(AT)f2.dion.ne.jp、(AT)を@に変えてください)へどうぞ!
なるほど!と思ったら下をクリックお願いします!




e0094315_1711491.gif
人気blogランキングへ

みんなであたらしい広島県をつくる会
みんなであたらしい広島県をつくる会(MIXI)

広島市長・秋葉忠利
e0094315_15224055.jpg

熊谷俊人と一緒に新しい千葉を!(MIXIコミュニティー)
とくらたかこのブログ

とくらたかこ応援団
e0094315_21534643.jpg


京野公子がんばれ!

e0094315_8182175.gif

以下の与党各党も参考に
e0094315_8172468.jpg

e0094315_813122.gif

e0094315_815116.gif

「建設的野党」日本共産党
解散・総選挙にのぞむ基本的立場(日本共産党)
by hiroseto2004 | 2009-11-11 20:25 | ジェンダー・人権(労働問題) | Trackback
e0094315_18254758.jpg

広島市民球場【マツダスタジアム】の経済効果は185億円。

中国電力系のシンクタンクが試算しました。

たしかに新球場は広島駅前にあり、便利です。

タイガースやドラゴンズのファンも新幹線で気楽に訪れ、満員の日が多かったです。

ハコモノとしては近年まれにみる成功例でしょう。


記事へのご感想はこちら(hiroseto(AT)f2.dion.ne.jp、(AT)を@に変えてください)へどうぞ!
なるほど!と思ったら下をクリックお願いします!




e0094315_1711491.gif
人気blogランキングへ

みんなであたらしい広島県をつくる会
みんなであたらしい広島県をつくる会(MIXI)

広島市長・秋葉忠利
e0094315_15224055.jpg

熊谷俊人と一緒に新しい千葉を!(MIXIコミュニティー)
とくらたかこのブログ

とくらたかこ応援団
e0094315_21534643.jpg


京野公子がんばれ!

e0094315_8182175.gif

以下の与党各党も参考に
e0094315_8172468.jpg

e0094315_813122.gif

e0094315_815116.gif

「建設的野党」日本共産党
解散・総選挙にのぞむ基本的立場(日本共産党)
by hiroseto2004 | 2009-11-11 18:25 | 活動報告 | Trackback(1)
埼玉県の上田知事らが、教員不正採用疑惑を告発した元教師に対して、誠実とは言いがたい対応を取っているようです。

上田知事は、ダム問題で前原国土交通大臣に対して説明責任を求めていますが、ご自分についてはどうなのでしょうか?その辺は問われると思います。

埼玉県・上田知事への手紙(6)上田知事らに対し回答期限(9月25日)を通告へ (三上英次)2009/11/10
http://www.news.janjan.jp/living/0911/0911102937/1.php


記事へのご意見・ご感想はこちら(hiroseto(AT)f2.dion.ne.jp、(AT)を@に変えてください)へどうぞ!
なるほど!と思ったら下をクリックお願いします!




e0094315_1711491.gif
人気blogランキングへ

みんなであたらしい広島県をつくる会
みんなであたらしい広島県をつくる会(MIXI)

広島市長・秋葉忠利
e0094315_15224055.jpg

熊谷俊人と一緒に新しい千葉を!(MIXIコミュニティー)
とくらたかこのブログ

とくらたかこ応援団
e0094315_21534643.jpg


京野公子がんばれ!

e0094315_8182175.gif

以下の与党各党も参考に
e0094315_8172468.jpg

e0094315_813122.gif

e0094315_815116.gif

「建設的野党」日本共産党
解散・総選挙にのぞむ基本的立場(日本共産党)
by hiroseto2004 | 2009-11-11 12:43 | 地方自治 | Trackback(1)
昨夜、「菅副総理、もっと頭をやわらかく!」
http://hiroseto.exblog.jp/11553450/
を書いたところ、先の総選挙で安倍元総理に挑まれたとくらたかこさんからTBを頂きました。

本当に『国民の生活が第一。』なら、まず、デフレ脱却を
喜八さんには悪いけど、あまり好きなタイプではない勝間和代さんが、菅直人さんの国家戦略室へ「まず、デフレを止めよう~若年失業と財政再建の問題解決に向けて」 と提言されたことを渡久地明の時事解説で知りました。
 内容については、これまでも菊池英博さんやさとうしゅういちさん他、積極財政を支持する方々が主張されてきたことで、特に目新しい内容ではありませんが、あちら側(竹中さんと同じにおいがする?)の人だと思っていた勝間さん(実はよく知らないのです。すみません。)が、そんな主張をされたとは意外でした・・・。当然、大賛成です。

 私もデフレこそ今のあらゆる不幸を招いた元凶だと思っています。財政赤字が膨らむのも、中小零細企業の倒産問題も、多重債務の問題も、自殺が止まらないのも、若い世代が希望を持てないのも、すべてデフレを続けてきたことが原因ではないかと思います。なぜ、こんなにいつまでも借金で苦しまなければならないのか、将来に不安を抱えなければならないのか、格差が広がるのか、高校生が就職できないのか、すべてデフレのせいだと思います。

 「デフレを続けてきた」、と書いたのは、実は、デフレの方が都合が良い方々がいて、デフレを脱却しなければならない、と口では言いながら、それを容認してきたのではないのかな、と疑っているからです。ブログを書いてきて、何でも疑うくせがついてしまったので、おかしなことを書いてすみません。でも、都合の良い方って官僚や大企業の正社員や金融資産を持っている方かな?素朴にそう思ってしまったので、一応、書いておきます。(昔のとくらBlogは、思ったままを書いてみて、間違っていたら、誰かが指摘してくれて勉強になったので・・・。)不良債権処理からゼロ金利政策を続けてきて、家計からの所得移転は300兆円とも言われていますが、利息を受け取れない年金暮らしの方々の怒りが爆発しないように・・・と配慮(お金の価値が上がり、物価が下がり・・)されているのかも?と思ったこともあります。

 当然、政治家はデフレ解消のために精一杯の対策を講じるべきだと思うのですが、こんなに長い間、デフレを続けている(しつこく、あえて、そう言ってみます。)のは、確信犯なのではないのかな、と思ってしまいます。いろんな経済評論家の方のご意見を読んでも、デフレ解消に苦しんでいる日本、という表現がされているので、デフレ対策は本当に難しいのでしょうが・・・。

 国債の日銀引受の議論が始まるのかな、と思ったら、またまた、国の借金が864兆円と過去最大 1人当たり678万円というニュースが出てきました。麻生内閣の時、14兆円の補正予算を組む必要があった時は、そのニュースはなりを潜め、需給ギャップのニュースばかりでしたが・・・。渡久地明の時事解説の前の日の記事には「国の借金800兆円、国民が貸している」と表現されています。河村たかしさんが民主党議員の頃に1区の応援に来られて、その借金は誰にしているのですか、と聞け、と言われていたことを思い出します。 

 いずれにしても、お金を何に使うかが重要だと思いますが、長くなったので、次に書きます。

 2008年3月に書いた何が本当のことなのかが知りたい。には、「朝まで生テレビ」での議論を取り上げて、
 菊地さんの財政出動が必要だ、との考えを、まるで古くさい、先祖がえりの策だとあざ笑う自民党、民主党の議員たちといっしょに本間教授も、ケインズ政策は古い、というようなことを言われていましたが、それに菊地さんが、需要を喚起するのがケインズ政策で、今のアメリカが、まさにそれをやっているではないか、と反論されていました。
 財政出動で、また公共事業をやるんですか、また借金を増やすんですか、と田原総一郎に笑いものにされた菊地さんですが、借金は増えても成長するから大丈夫と、そして、道路だけが公共事業ではない、例えば石油エネルギー政策を大転換する政策を大規模プロジェクトとしてやるとか・・、と話されていましたが、まったく賛成です。
と書いていて、読み返してみると、おもしろかったです。飯田哲也さんのことも書いていました。飯田さんは、温室効果ガス25%削減中期目標達成のためのタスクフォースや事業仕分けや国家戦略室で活躍されている模様。きっと、石油エネルギー政策を大転換する施策を提案してくれているはず。希望の芽を大きく育ててほしい。


まったくわたしも賛成です。

最近の民主党議員のみなさんは、いつのまにか、「無駄遣い撲滅」の勢い余って新自由主義に先祖帰りしかけていないか?

もちろん、原口総務大臣が、事業仕分けの対象に地方交付税が選ばれたことに対して、「地方交付税は本来地方独自の財源」と釘をさされているのは救いです。

いまのままだと、もっと景気が悪くなりますよ。

このままではわが民主党は参議院選挙を戦えません。いや、党などどうでもいい。失業者がもっと溢れる光景などみたくありませんよ。

記事へのご意見・ご感想はこちら(hiroseto(AT)f2.dion.ne.jp、(AT)を@に変えてください)へどうぞ!
なるほど!と思ったら下をクリックお願いします!




e0094315_1711491.gif
人気blogランキングへ

みんなであたらしい広島県をつくる会
みんなであたらしい広島県をつくる会(MIXI)

広島市長・秋葉忠利
e0094315_15224055.jpg

熊谷俊人と一緒に新しい千葉を!(MIXIコミュニティー)
とくらたかこのブログ

とくらたかこ応援団
e0094315_21534643.jpg


京野公子がんばれ!

e0094315_8182175.gif

以下の与党各党も参考に
e0094315_8172468.jpg

e0094315_813122.gif

e0094315_815116.gif

「建設的野党」日本共産党
解散・総選挙にのぞむ基本的立場(日本共産党)
by hiroseto2004 | 2009-11-11 08:19 | 経済・財政・金融 | Trackback

雨のち冷たい風

6時40分に
気温 16.8℃
降水量 0.5mm/h
風 西南西2m/s
湿度 90.3%
気圧 1004.2hPa
11月11日
日出 06:36
日入 17:06
月齢 23.9

雨が弱まると強風になる予報です。

風速八メートル程度で気温が13℃なら体感は5℃。場合によっては真冬の昼間より寒く感じられます。

関東から近畿は大雨、北海道は大雪になりそうです。

記事へのご感想はこちら(hiroseto(AT)f2.dion.ne.jp、(AT)を@に変えてください)へどうぞ!
なるほど!と思ったら下をクリックお願いします!




e0094315_1711491.gif
人気blogランキングへ

みんなであたらしい広島県をつくる会
みんなであたらしい広島県をつくる会(MIXI)

広島市長・秋葉忠利
e0094315_15224055.jpg

熊谷俊人と一緒に新しい千葉を!(MIXIコミュニティー)
とくらたかこのブログ

とくらたかこ応援団
e0094315_21534643.jpg


京野公子がんばれ!

e0094315_8182175.gif

以下の与党各党も参考に
e0094315_8172468.jpg

e0094315_813122.gif

e0094315_815116.gif

「建設的野党」日本共産党
解散・総選挙にのぞむ基本的立場(日本共産党)
by hiroseto2004 | 2009-11-11 07:47 | 歳時記 | Trackback(1)