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by hiroseto2004

2012年 02月 14日 ( 6 )

民主党は、野党時代、自民党に対して、説明責任を厳しく求めてきました。

いまや、与党として、説明責任を果たすべき時である。

大阪市長選挙では、民主党の最大の支持基盤の連合・自治労がやくざまがいの手法で平松市長支持を組合員に強要していた事実が発覚しました。

さらに、さかのぼって2010年参院選後には、全国の組合員を対象に、選挙時の行動を事細かに尋ねる思想調査まがいのアンケートを実施しています。

その参院選においては、広島でも、自治労はやくざまがいの手法をとっています。例えば民主党の広島選挙区二人目の中川けいさんを支持したわたしに対して、柳田稔元法相を推薦していた自治労幹部は、仕事中に職場まで電話をかけて恫喝しました。

さらに、民主党の電力総連組織内県議は県職員の仕事に横槍を入れることで悪名が高い。

橋本博明衆院議員や柳田稔元法相は、このようなやくざまがいの自治労や電力総連の丸抱えの支援を受けていることについて、説明責任を果たすべき時ではないでしょうか?

さもなくば、ますます、橋下徹大阪市長がバカ受けし、民主党も完全打倒されるでしょう。

特に柳田稔元法相は、連合広島政治顧問でいらっしゃいます。柳田稔元法相は、やくざまがいの集団の政治顧問をされていることについて、説明責任を果たさなければ、打倒されても仕方がないでしょう。


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by hiroseto2004 | 2012-02-14 20:20 | 選挙 | Trackback
日銀は物価上昇率1パーセントを目標に金融政策を運営することを決定しました。

10兆円の金融緩和を行います。

しかし、どうせなら10兆円の国債を国が発行しそれを日銀が買い受ける、というほうがいいでしょう。
そして、物価上昇率1パーセントを目標とすればいい。

異常な時代ですから異常な政策も時として必要になります。

正直、いまの様な状況ではインフレか、徳政令か、戦争か、革命かという選択肢である。

後二者を免れるなら前二者しかないでしょうね。

正直、格差是正などという生易しい段階ではない。


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by hiroseto2004 | 2012-02-14 19:53 | 経済・財政・金融 | Trackback
衆議院の選挙制度改革。

取り合えず「連用制」でいいのではないか、というのが現状でのわたしの見解です。

ところが、産経新聞が、「比例代表で、小政党を優遇するのはけしからん」と怒っています。

おかしな話です。小選挙区による不公平を是正するのが比例区の役目なのですから。

産経新聞こそおかしいでしょう。

ネット上でも産経批判が噴出する一方、産経の記事のような見解にはまり込むリベラル派の方もおられる。この点は残念だと、kojitakenさんもまとめておられます。



「連用制」に言いがかりをつける産経の「トンデモ」記事に呆れる
選挙制度, 産経, 連用制
もう2週間前の記事だが、あるきっかけで選挙制度に関して産経新聞が「トンデモ」記事を書いていることを知った。

数々の矛盾点 比例1議席あたり得票数、格差は「最大42倍」 比例80減+連用制 産経新聞試算+(1/2ページ) - MSN産経ニュース

数々の矛盾点 比例1議席あたり得票数、格差は「最大42倍」 比例80減+連用制 産経新聞試算
2012.1.31 23:30

 衆院の「一票の格差」是正に向けた選挙制度改革で、中小政党に優先的に議席配分する小選挙区比例代表連用制の導入が現実味を増している。だが、選挙区で議席を得た政党の比例票が極端に圧縮され、公明、共産両党などが「漁夫の利」を得るなど比例代表選挙での「投票価値の平等性」を著しく損なう制度だといえる。連用制を詳しく分析すると他にも数々の矛盾点が見つかった。(小田博士)
 産経新聞では、平成21年衆院選の結果に基づき、比例代表全国11ブロックの各党の得票数を合算し、獲得議席数で単純に割り、各党の「比例1議席あたりの得票数」を試算した。
 民主党は比例代表で計2984万票を獲得し、現行の小選挙区比例代表並立制度で計87議席を得た。1議席あたりで34万票となる。
 ところが、比例定数を80減らし、連用制を導入した場合はわずか3議席となり、1議席あたり得票数は995万票に激増した。
 これに対し、現行制度で21議席だった公明党は比例だけで34議席を獲得。1議席あたり得票数は23万7千票で民主党との格差は42倍。現行制度で9議席の共産党も18議席に倍増する。
 比例定数を180のまま連用制を導入しても民主党の比例議席は11議席のみ。公明党は49議席、共産党も29議席と激増する。
   × × ×
 全国11ブロックごとの各党の獲得議席を分析するとさらにおかしな結果が浮き彫りとなる。
 比例定数80減で連用制を導入した場合の試算では、民主党が議席を得たのは中国、四国の2ブロックのみ。ほかの9ブロックで民主党に投じられた計2716万票は比例代表得票総数の4割に相当するが、まったく議席に反映されないことになる。
 第2党の自民党も、中国と四国の2ブロックで議席配分がなく計210万票が事実上「死に票」となる。
 このため連用制では、有権者が、選挙区で議席を獲得できる政党への比例での投票を回避する傾向が表れる公算が大きい。
   × × ×
 九州ブロックでは、中小政党間でも投票価値の不平等を生む結果が出た。
 九州ブロックは比例定数を80削減すると定数は21から12に減り、民主党は0議席、自民党は1議席のみ。ところが得票率15・2%(122万票)の公明党は7議席、得票率5・3%(42万票)の共産党も2議席を得る。
 社民党は村山富市元首相の地元・大分などで強い基盤を持つこともあり、48万票を得たが、ブロック内の選挙区で2議席を得たことにより比例は1議席のみ。連用制下では、中小政党が選挙区に候補を擁立する意味が薄れることが裏付けられたといえる。
 また、「新党大地・真民主」など地域性の強い政党に不利な制度でもある。何よりも「一票の格差」是正の根拠となる「法の下の平等」(憲法14条)を侵しかねない。

開いた口が塞がらなかった。この記事についた「はてなブックマーク」*1より(時系列順)。

bogus-simotukare 公明と共産の議席が増えるからいやだってただの党利党略を堂々と記事に書くなよ。 2012/02/01
kyo_ju 政治, 選挙, これはひどい 小選挙区と比例区の合算で得票率比例に近付ける制度だというのを無視して言われましても。/合算するなら1票制にするのが筋とか、小政党間で有利不利が生じないよう比例は全国1ブロックにすべきとかいうなら解るが。 2012/02/02
hokusyu 政治, これはひどい 「一票の格差」は特定の選挙制度においてのみ問題となるということなんてちょっと考えればわかることなのに、こういうのがまかり通るのは「一票の格差」って言っていれば選挙について考えたことになる風潮のせい。 2012/02/02
quix_que これはひどい 共産党が議席を取るのがそんなに許せないのか、というのが非常にわかりやすいです。得票率と議席占有率が限りなくイコールに近づくのが正しい選挙制度だと思っていたけど、産経にとっては違うようだ。 2012/02/02
ktakaki これはひどい, 選挙 この主張は明らかに少数政党に議席を取らせたくないという下心見え見えで見苦しい。いちいちこんなことを恣意的に主張するのは見苦しい。 2012/02/02
coleo 政治 連用制は、小選挙区もふくめた全議席を、比例代表の得票数に応じて配分する場合と結果はほぼ等しいのでその限りで民意に近い。産経は、(連用制での)「比例の1票の重み」という視点を誇張しているにすぎない。 2012/02/02
Shin-JPN シンプルに全国1ブロックの比例代表が素直とは思うが、連用制は現行制度に比べれば選挙区格差を縮小して、より民意を反映する方向。それが民意であっても公明党や共産党が伸びるのは気にくわないという結論ありき。 2012/02/02
kechack これは無理矢理な批判だと思う。裁判所も比例1議席当りのという切り口での平等を担保するような判断はしにでしょう。連用性にもそれなりに問題点はあるが、制度より少数政党が乱立するのがいいのかという結果の問題 2012/02/03
flagburner Politics, これはひどい 連用制導入で公明党とJCPの獲得議席数が増えるって言い張りたいだけかと小一時間ほど(略) / むしろ、3K新聞的には連用制導入でDPJの獲得議席数が減るからいいんじゃね~の?(毒 2012/02/03

上に見るように、「はてブ」にコメントをつけた方々は、産経の主張の荒唐無稽さを十分理解されている。しかし、世間一般はそうではない。
この産経の記事は、Yahoo! Japanに、「選挙制度改革 連用制 ここがおかしい!! 本紙試算」というタイトルで掲載されたらしいのだが、これを検索語にしてググると、産経の記事にコロッと騙されている人が実に多いことがわかる。その中には、民主党寄りの「保守リベラル」的なスタンスをとっていてその点では私と意見が合わないものの、日頃から敬意を払っているブログも含まれるから頭が痛い。
ここで、極端な例を考えて産経の論理のおかしさを説明してみる。
政党はL党とD党しかないとする。300ある選挙区はそのすべてで両党の支持率は2:1でL党の方が多く、有権者の投票行動は、小選挙区も比例区も自らの支持政党とその公認候補に投票する。以上のように仮定すると、小選挙区制での選挙結果はL党300議席、D党0議席となる。これを、全体の議席数が2:1になるように180ある比例区の議席を割り振ると、最終的にL党320議席、D党160議席になるから、比例区の議席数はL党20議席、D党160議席となる。
以上に産経の屁理屈を当てはめると、L党の得票率はD党の2倍なのに、比例区の議席数はD党がL党の8倍だ、これでは「一票の格差」が16倍になり、D党に異様に有利だ。産経はこう言っていることになる。要するに、小選挙区で第一党が大部分の議席(上記の例だと全議席)をかっぱらってしまう不公平を是正するための補正分である比例区の議席配分に理不尽な言いがかりをつけているだけである。
この「連用制」は公明党が熱心に推進しており、最近は民主党がこれに理解を示す一方、自民党が猛反発している。これは、現行制度のまま今選挙をやると、民主党より支持率の高い自民党が圧倒的に多数の議席を獲得すると見られていることと関係する。一方、連用制にすれば少数政党、特に公明党と共産党の議席数が増える。公明党によって自民党の「右寄り」の政策がブレーキをかけられるのではないかとして以前から公明党を嫌っている産経が、「連用制」の実現を阻むためにこんなことを言い出しているのである。
小沢一郎はこの「連用制」に反対らしいが、小沢の理想はもともと「単純小選挙区制」なのだ。だから原理主義的に反対しているだけであり、現行制度のまま次回の選挙を行なえば、民主党は壊滅的な惨敗を喫することは絶対に間違いない。現状は、「連用制」にした方がまだしも民主党の議席減に歯止めをかけられるくらいだ。民主党はそこまで追い詰められている。
なお、自自公連立政権時代の当時の与党内での小沢一郎と公明党の駆け引きについては、下記を参照されたい。森喜朗の発言の引用である。

たむたむの自民党VS民主党:森 喜朗元総理 約束した「中選挙区制の復活」(語る 第4回) - livedoor Blog(ブログ)
 平成12年の自自公連立の時代、僕が幹事長だったのですが、500あった衆院の定数を、比例代表を20削減することで480にしました。なぜ、480になったかというと、当時、自由党党首だった小沢一郎さんから連立の条件として、比例をやめて単純小選挙区制にしてくれという要請があったのです。
 しかし、その案を公明党がのめるはずがありません。それで、妥協案として480になったのです。
 しかし、その条件を公明党が受け入れるにあたり、実は一つ条件が出された。それは、中選挙区制の復活です。それを認めるなら賛成するということで、3党の間で了解ができていたのです。それで比例代表を20減らしたんです。その約束がいまだ果たされず、そのままになっています。

産経新聞や小沢一郎に騙されてはなるまい。
Permalink | コメント(0) | トラックバック(0) | 09:02
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by hiroseto2004 | 2012-02-14 19:45 | 選挙制度・政治改革 | Trackback
金融危機に陥ったポルトガル。

緊縮財政に取り組んでいますがこれが悪循環を招いています。

緊縮財政⇨デフレ⇨財政悪化の悪循環です。

確かに放漫をやらかした過去のポルトガル政府は道徳的にみれば、けしからんかもしれない。

ただ、あまりに道徳を経済政策に持ち込みすぎると傷口を広げます。

EUは結局、ポルトガルなどの支援のために、中国にまで頭を下げる始末です。

金融危機とは凄まじい不均衡が背景にある。

それを解決するには、徳政令を出すか、インフレにするか、戦争か、革命しかない、という状況になることもある。

道徳的にあろうとするあまり、最悪の結果を招いてはいけないのです。

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橋下市長、府政、市政、国政(総理)を一期づつやって最後は国家を滅ぼす自爆?


大阪市長選挙で、日本共産党が平松邦夫候補を応援したのは結果論だが間違いだったかもしれない。
独自候補を立てなかったのは失敗だったかもしれない。

最近、こんな思いがしています。

平松陣営と連合・自治労は、ヤクザまがいのことをして、組合員を脅し集票しました。

それに対して、橋下市長は思想調査を行い、対抗しています。

自治労も自治労、橋下市長も橋下市長。

こんな時に、共産党が、ズバリと橋下市長を批判できたらいい。

共産党の人は民主党にくらべると、公務員の腐敗に対しても批判的です。民主党や自治労の系列の地方議員などは、時として無駄な公共事業をゴリ押ししてきました。

ところが、共産党は、今回の大阪市長選挙で、ヤクザまがいの平松陣営に加担した。このために、橋下市長を批判しても説得性を欠くでしょう。このことは、共産党だけでなく、市民にとっても痛手です。

正直、共産党という最後の手を汚さない集団が残っていたほうが、橋下さんの暴走は止めやすかった。

しかし、そのシナリオは潰えた。

さらに、橋下さんは、TPPは推進する一方で、金融資産課税、高額所得者の年金掛け捨てなど、低所得者受けする《船中八策》を出しています。

実をいえば平松政権は、野宿生活者相談員を刑事弾圧するなど、ファシスト的側面もそれなりにあるのです。橋下さんのようなパフォーマンスを平松さんがしないために目立たないだけなのです。

橋下さんは、共産党支持層を大きく奪って行くのではないでしょうかこれは本当に残念なことです。
あくまで結果論であり、共産党のみなさんを非難しているのはありません。しかし、結果として残念な事になり、橋下さんは必ずしや総理になるでしょう。

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by hiroseto2004 | 2012-02-14 18:49 | 大阪府政 | Trackback

東京の杉原浩司(福島原発事故緊急会議/みどりの未来)です。

東電福島第一原発事故が未だ収束せず、原因究明も終わらない中で、大飯
原発3、4号機の再稼働手続きが急ピッチで進んでいます。傍聴者を締め出
し、利益相反委員を居座らせたまま行われた2月8日の意見聴取会で、複数
の委員が、ストレステスト一次評価の内容や手続きについて重要な指摘を
行いました。しかし、保安院はそれらを無視して審査書を強引にまとめ、
2月13日、原子力安全委員会への提出を強行しました。

 大飯原発「テスト妥当」評価を安全委へ(動画:2月13日、テレビ朝日)
 http://news.tv-asahi.co.jp/ann/news/web/html/220213009.html

これに対して、13日夜、意見聴取会の井野博満委員、後藤政志委員が抗議
の緊急声明を公表されました。

 審査書提出は「拙速」=保安院聴取会委員が抗議
 ―大飯原発・ストレステスト(2月13日、時事通信)
 http://www.jiji.com/jc/c?g=soc_30&k=2012021300948

重要な声明ですので、ぜひ一人でも多くの方に広めてください。転送、ブ
ログ、ツイッター、フェイスブックなどでご紹介ください。
[転送・転載歓迎/重複失礼]

……………………………………………………………………………………

ストレステスト>井野委員・後藤委員の抗議声明
http://kkheisa.blog117.fc2.com/blog-entry-93.html

原発再稼働:大飯3・4号ストレステスト手続きに異議あり>2委員が抗議声明
http://hinan-kenri.cocolog-nifty.com/blog/2012/02/post-8a6b.html

大飯原発ストレステスト「妥当」に、専門委員が抗議の緊急声明
http://www.ourplanet-tv.org/?q=node/1306

◆抗議声明は以下のPDFでダウンロードできます
http://www.kk-heisa.com/data/2012-02-13_st_ino_goto.pdf

[関連]ストレステスト意見聴取会>強引な議論打ち切り?
【2/8意見聴取会提出:井野委員・後藤委員の質問書】ぜひご一読を!
http://kkheisa.blog117.fc2.com/blog-entry-92.html

……………………………………………………………………………………

2012年2月13日

関西電力大飯3・4号機ストレステスト審査書提出に抗議する緊急声明

                 ストレステスト意見聴取会委員
                      井野博満・後藤政志

 原子力安全・保安院は、本日、関西電力大飯原発3・4号機の一次評価
を「妥当」とする審査書を原子力安全委員会に提出しました。私たちは、
このような拙速なやり方は、とうてい認められません。

 2月8日の第8回意見聴取会では、様々な技術的な課題が残されているこ
とが明らかになりました。原子力安全・保安院も、その場で議論を終了す
るとは明言しませんでした。当然、継続審議となると思いました。審査書
が原子力安全委員会に提出されたことに対して意見聴取会の委員として抗
議します。

 ストレステスト意見聴取会では、徹底して議論を尽くすことが、国民に
対する原子力安全・保安院の責務です。次のような根本的な問題が残って
います。

(1)判断基準について、保安院は「福島第一原子力発電所を襲ったよう
な地震・津波が来襲しても同原子力発電所のような状況にならないことを
技術的に確認する」としています。しかし、津波の想定は11.4メートルで、
福島事故の14メートルよりも低くなっています。そもそも、福島事故は収
束しておらず、原因もわからない状態です。

(2)評価の対象、基準の適用について以下の技術的な疑問があります。
� 制御棒の挿入性を検討の対象から外しています。
� 基礎ボルトなど機器の強度については、安全率を削って評価しています。
� 原子炉建屋などの構造強度に関わる許容値について、耐震バックチェッ
クの基準より甘い許容値を適用することを認めています。
� 本来の設備は福島原発事故前から改善せず、消防車や非常発電装置など
の外部仮設設備だけで安全だとしています。
 
(3)ストレステストは、過酷事故対策の検証を含めた二次評価と合わせ
て評価しなければ、地域住民が安全性を判断する上では意味がありません。
電力事業者は、原子力安全・保安院の指示により、これを2011年末を目処
に提出するはずでしたが、関西電力は二次評価結果を未だに提出していま
せん。

 原子力安全・保安院が、現時点で「妥当」としたことは、はじめに再稼
働ありきの見切り発車と言わざるを得ません。このような姿勢こそが、福
島原発事故を招いた要因です。このように原子力安全・保安院は、規制当
局としての役割を十分に果たしていません。まずすべきことは、自らのあ
りようについて根本的な反省をすることです。

 本日の審査書の提出は、「安全性に関する総合的評価」とされるストレ
ステスト評価の体をなしていません。

以上





みどり広島(仮称) 2012年第2回会議 
2月19日(日) 16時半から18時半 市民交流プラザ会議室A
みどり広島(仮称) 第二回会議
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by hiroseto2004 | 2012-02-14 07:37 | エネルギー政策 | Trackback