エコでフェアでピースな世界をヒロシマから国政へ!成長戦略から成熟戦略。誰もが置きざりにされない社会を。核兵器も原発もない世界を。役人からヘルパーへ。庶民増税より格差是正。ヒロシマの心活かす市民発・政界再編。


by hiroseto2004

2012年 03月 06日 ( 2 )

筒井郷太被疑者が、以前千葉県内で交際していた女性に「デートDV」を行ない、別れたあともストーカーを繰り返した挙句、女性の長崎県の実家に押し寄せ、家族二人を殺したとされる事件。

このほど、関係する千葉県、三重県(筒井被疑者の実家あり)、長崎県の三つの警察本部が、連携が不備で凶行を防げなかったことを謝罪しました。

警察におかれては今後、このようなことがないよう、しっかりしていただきたい。

一方で、法体系にも不備があります。

いわゆるDV防止法では、被害者の家族も保護対象になります。元配偶者が、実家まで押し寄せ、暴力をふるうことを想定しています。実際、暴力オヤジが別れた後、母子をつけまわし、子どもを母親の前で刺し殺すなどのケースは結構あります。

一方でストーカー規制法においては、保護対象はあくまで本人だけです。イメージ的にいえば、一方的に好意を持った人につけまわされる、というパターンが想定されているのでしょう。

ところが、この隙間領域が問題です。いわゆる恋愛関係にあったのが、肉体的、精神的、あるいは経済的な暴力=デートDVを振るわれ、別れたケースです。

この場合、加害者は、DV防止法で想定する加害者と同様に、家族まで危害を加えるケースも多い。
しかし、この場合の加害者は、ストーカー規制法の取締対象にしかなりません。

筒井被疑者の凶行はまさに、こうした法の谷間でおきました。もちろん、警察の怠慢は責められるべきですが、家族まで保護対象であれば、警察も少しは真剣に対応したのではないか、と思うと残念です。

まだまだ不十分な暴力防止教育、そして法の不備の是正、警察の綱紀粛正。長期、中期、短期の視点やるべきことをやっていかねばなりません。







http://www.tokyo-np.co.jp/article/national/news/CK2012030602000021.html

長崎2女性殺害 3県警、連携不備謝罪

2012年3月6日 朝刊

 
 長崎県西海市の二女性殺害事件で、千葉、三重、長崎の三県警は五日、捜査の過程について「重大事件に発展する危機意識が不足し、警察署の組織的対応や県警の連携に不備があった」とする検証結果と、ストーカー規制法の積極活用など再発防止策を公表し謝罪した。 
 警察庁は全国の警察に通達を出し、ストーカーなどの事件が複数の都道府県警に関係する場合は、情報の共有と被害者の保護を徹底するよう指示した。
 公表に先立ち、三県警から謝罪と報告を受けた遺族の山下誠さん(58)は弁護士を通じ「まずは一歩前進だ。再発防止策が全国で運用され、二度と今回のような事件が起こらないことを切望する」とのコメントを出した。
 三県警は問題点として「ストーカー規制法に基づく必要な対応を取っていなかった」と指摘。内容を公表した千葉県警の安達泉己生活安全総務課長は「二人の命をお守りできず痛恨の極みだ」と陳謝。長崎県警の池田良文生活安全企画課長も頭を下げた。
 検証結果によると、山下さんは昨年十月末から十二月中旬にかけ、筒井郷太容疑者(27)=殺人などの疑いで逮捕、鑑定留置中=から三女への暴力を含むストーカー被害を三県警に相談していた。
 しかし、三女が住む地域を管轄する千葉県警習志野署の担当者は、傷害の被害届を出そうとすると「一週間待ってくれ」と対応を保留した。安達課長は「切迫感を持って対応すればこのようなことにはならなかった」と述べた。
 事件二日前の十二月十四日に、筒井容疑者が三重県内の実家で父親に暴力を振るい失踪した際にも、事態を把握していた千葉、三重両県警は長崎県警に連絡しておらず「(三重県警の)当直は危険人物と把握していなかった」などとして、対応の不備を認めた。
 誠さんは事件後、警察の対応について「誰も助けてくれないと絶望的な気持ちになった」とする文書を報道機関に配布。対応への疑問点をまとめた質問状を三県警に出していた。




■1■ 【賛同募集】「緑の党」をつくり、国会へ! 賛同者からのメッセージ公開中!
==================================

■「みどりの未来」では、2012年に「緑の党」を結成し、2013年夏の参議院選挙に
挑戦します。この大事業を多くのみなさんとともに進めるため、「呼びかけ」への
賛同者を募っています。ぜひご賛同ください!

オンライン賛同申込フォーム
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
http://greens.gr.jp/sandou/postmail.html
■第2次賛同者リストを発表しました(438名)
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
http://site.greens.gr.jp/article/48198076.html
■賛同者からのメッセージを公開しています
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
http://site.greens.gr.jp/article/52188315.html
記事へのご意見・ご感想はこちら(hiroseto(AT)f2.dion.ne.jp、(AT)を@に変えてください)へどうぞ!
下をクリックお願いします!皆様の1クリックが励みになります!




e0094315_1711491.gif
人気blogランキングへ
mixiコミュニティ さとうしゅういちを励ます
http://mixi.jp/view_community.pl?__from=mixi&id=5528364

‐‐さとうしゅういちを応援してくださっているみなさんが立ち上げてくださいました!ありがとうございます。

さとうしゅういちのツイッター

e0094315_20492750.jpg


井上さちこがんばれ!
http://mixi.jp/view_community.pl?id=2614195



e0094315_1904461.gif
中川圭を励ます(MIXIコミュニティー)
http://mixi.jp/view_community.pl?id=5023058

みんなであたらしい広島県をつくる会
みんなであたらしい広島県をつくる会(MIXI)
湯崎 英彦 (yuzakihide) on Twitter
http://twitter.com/yuzakihide

とくらたかこのブログ

とくらたかこ応援団
e0094315_21534643.jpg


京野公子がんばれ!

by hiroseto2004 | 2012-03-06 06:26 | ジェンダー・人権(DV・性暴力) | Trackback
【new】札幌での企画無事終了いたしました。

昨年11月に広島にきてくださった増山麗奈さん。

このたび、北海道出張を無事終えられたそうです。

ともに頑張りましょう!
by hiroseto2004 | 2012-03-06 00:21 | エネルギー政策 | Trackback