エコでフェアでピースな世界をヒロシマから国政へ!成長戦略から成熟戦略。誰もが置きざりにされない社会を。核兵器も原発もない世界を。役人からヘルパーへ。庶民増税より格差是正。ヒロシマの心活かす市民発・政界再編。


by hiroseto2004

2014年 11月 25日 ( 2 )

イタリアの精神保健改革

三井マリ子さんのブログより。

イタリアの精神保健改革


日本の精神医療はこれでいい、などと思っているひとはいない。

イタリアは精神病院をなくした。いったいどうやって。病院廃絶後、いったいどうなった。イタリア精神保健改革の語り部ロベルト・メッツィーナが日本にやってきて、東京と大阪で講演会が開かれた。

大阪講演については、フリーランス・ライターみわよしこさんのルポをどうぞ。

■取材メモ:イタリア・トリエステの精神医療に関する講演(上)
■取材メモ:イタリア・トリエステの精神医療に関する講演(中)
■取材メモ:イタリア・トリエステの精神医療に関する講演(下)
■取材メモ:イタリア・トリエステの精神医療に関する講演(おまけ・私見)

by hiroseto2004 | 2014-11-25 22:47 | 介護・福祉・医療 | Trackback
広島ブログ
朝の広島駅は外は雨。六時三〇分にはまだ真っ暗でした。
衆院選公示まで一週間。

本紙は、ヒロシマの心活かす政界再編を呼びかけています。

また、社主は本日昼間は介護の勉強頑張ります。

よい1日を!
e0094315_06510898.jpg
e0094315_06510898.jpg


More
by hiroseto2004 | 2014-11-25 06:55 | 社主・さとうしゅういちの部屋 | Trackback