エコでフェアでピースな世界をヒロシマから国政へ!成長戦略から成熟戦略。誰もが置きざりにされない社会を。核兵器も原発もない世界を。役人からヘルパーへ。庶民増税より格差是正。ヒロシマの心活かす市民発・政界再編。


by hiroseto2004

2014年 12月 20日 ( 5 )

広島ブログ
小選挙区制は女性の声を捨て去る。
三井マリ子さんの鋭い指摘です。

http://frihet.exblog.jp/23224346/
比例区があってよかった。自民党以外のほとんどの政党は、比例区があったために女性の当選者を出すことができた。

小選挙区は、1票でも多く票を集めた人だけを当選させるシステムだ。それ人以外の候補者に入れた票は全部死票になる。1番を決めたら、2番以下はポイと捨て去るというわけだ。

だから、小選挙区制選挙は、民意を反映しないひどいシステムだ。




More
by hiroseto2004 | 2014-12-20 15:21 | 選挙制度・政治改革 | Trackback(1)
広島ブログ
表敬訪問とまた宝物一つ

今日は、広島でさまざまな方々に当選のご報告をかねた、表敬訪問をおこないました。

スタートは、私がいま住んでいる府中町の和多利義之町長のところへ。
とてもざっくばらんな方で、約20分、町長室でお話させていただきました。



その他、広島県医師会や市長会、町村会などを訪問。
ある方から「今回の選挙は自民党対共産党という感じでしたね」とのお話もあるなど、私たちへの期待と注目の声があちこちで寄せられました。

午後は、8月の土砂災害対策の打ち合わせなど。あらためて顔をあわせた広島市議や被災地での予定候補者のみなさんとともに記念撮影もしました。



明日は安佐南、安佐北へ行き、被災地のいまを見るとともに、住民のみなさんのようすやご要望もお聞かせいただきます。


あと、昨日の晩に、ある大先輩の女性から、うれしいお手紙をいただきました。また宝物が一つふえました。
あまりにステキな内容だったので、みなさんにも現物をご紹介します。



あらためて、本当にみなさんのご期待にこたえられるよう、しっかり勉強して、元気いっぱいがんばります!


More
by hiroseto2004 | 2014-12-20 15:05 | 大平よしのぶを勝手に励ます | Trackback
広島ブログ
大平善信衆院議員は12月18日、国会開会に先立って、日本共産党の衆参全議員による会議と写真撮りのため東京へ行きました。
http://yoshinobuu.exblog.jp/23226523/

今日は当選後、初の国会へと上京しました。
国会開会に先立って、日本共産党の衆参全議員による会議と写真撮りのため、です。

国会へつくと、まずは特別国会召集日までの仮の議員バッチをつけていただきました。
本当に国会議員になったんだという実感がだんだんとわいてきて、バッチをつけた背広がなんだか一気にグッと重みを感じ、あらためて身の引き締まる思いになりました。

そして、始まる前には、同期の新人議員のみなさんたちと喜び合い、ねぎらい合いの握手や抱擁を。




More
by hiroseto2004 | 2014-12-20 15:04 | 大平よしのぶを勝手に励ます | Trackback

自らも安佐南区緑井8丁目で土石流被害にあった県議予定候補・つくだ守生さんからの報告です。

土石流警告サイレンは、雨天時こそ必要なもの。ところが、なぜか、雨天だから試験を一日延期したそうです。

ところで、土石流サイレンそのものは、鳴ったら数十秒で土石流がくるそうです。国交省は屋外ではなく二階へ逃げろと指導。
しかし、平屋の場合はどうしたらいいのでしょうか?

https://www.facebook.com/photo.php?fbid=551969148273056&set=a.453323561470949.1073741825.100003799285366&type=1&theater
安佐南区緑井8丁目の我が家の玄関先に設置された土石流警告サイレン。国土交通省が本日、鳴動試験すると説明していたのに鳴らないので国土交通省へ問い合わせたら、雨天のため一日延期したとのこと。雨天時にこそ土石流が発生するのに、延期の判断はおかしいではありませんか!
なお、このサイレンは、上流で発生する土石流をワイヤーセンサーが関知すれば鳴動するものです。国土交通省の説明では、サイレンが鳴ったら数十秒後には土石流が到達するから、屋外へ逃げるのは危険なので、家の2階など安全なところへ避難して下さいとのこと。我が家は平屋なのですが、どうしたらよいのでしょうか?

安佐南区緑井8丁目の我が家の玄関先に設置された土石流警告サイレン。国土交通省が本日、鳴動試験すると説明していたのに鳴らないので国土交通省へ問い合わせたら、雨天のため一日延期したとのこと。雨天時にこそ土石流が発生するのに、延期の判断はおかしいではありませんか!
なお、このサイレンは、上流で発生する土石流をワイヤーセンサーが関知すれば鳴動するものです。国土交通省の説明では、サイレンが鳴ったら数十秒後には土石流が到達するから、屋外へ逃げるのは危険なので、家の2階など安全なところへ避難して下さいとのこと。我が家は平屋なのですが、どうしたらよいのでしょうか?


広島市議会全会派の議員に職員の疲労・可部線土砂問題で提案
http://hiroseto.exblog.jp/22409194/
広島土砂災害について、第三次提案書を提出へ
http://hiroseto.exblog.jp/22407198/
広島市議やマスコミに土砂災害についての談話・追加調査結果など提出
http://hiroseto.exblog.jp/22373669/
緑井7丁目で復旧作業
http://hiroseto.exblog.jp/22365724/
【談話】広島土砂災害について/広島土砂災害の課題について
http://hiroseto.exblog.jp/22363437/
緑の党グリーンズジャパン有志 広島土砂災害調査団 報告書(改訂版)
広島市災害ボランティア対策本部
http://hiroshimavc.jp/
被災地であったかみそ汁つくり隊
http://hiroseto.exblog.jp/22346742/
広島市議会全員協議会2【広島土砂災害】
http://hiroseto.exblog.jp/22338056/
広島市議会全員協議会1(広島土砂災害)
http://hiroseto.exblog.jp/22337754/
緑の党有志 広島土砂災害調査団 報告
http://hiroseto.exblog.jp/22335334/
by hiroseto2004 | 2014-12-20 14:57 | 広島土砂災害(広島豪雨災害) | Trackback
広島ブログ


みなさんも、ぜひシェア・拡散をよろしくお願います。
多くの人たちは日本が民主主義の国であると思っているに違いない。

でも、国政選挙に立候補したいと思ったら参院選の比例区で600万円、小選挙区で300万円かかる。

海外の人に話したら「それじゃぁ、日本は民主主義じゃないね。」とか、「憲法違反にはならないの?」という反応がフツーに返ってきた。そう極自然に・・・だって、持ってるべき権利が財産や収入によって制限されているのだから。

でも、多くの日本人は自分たちの暮らしている政治制度が「民主主義」であると思っている。

『劣化国家』の著者ファーガソンは国家が衰退するのも栄えるのも制度によるところのが大きいとした。衰退する国家のパターンを彼は「アクセス制限型のパターン」と呼び、特徴として以下を挙げた。

1.低成長経済
2.比較的少数の非国家的組織
3.小規模で中央集権的な政府が、被統治者の同意を得ずに運営されている
4.個人や王家のつながりをもとに組織された社会的関係

日本は選挙制度は世界で最も「アクセス制限型のパターン」ではないのだろうか?

多くの人たちは日本が民主主義の国であると思っているに違いない。

でも、国政選挙に立候補したいと思ったら参院選の比例区で600万円、小選挙区で300万円かかる。

海外の人に話したら「それじゃぁ、日本は民主主義じゃないね。」とか、「憲法違反にはならないの?」という反応がフツーに返ってきた。そう極自然に・・・だって、持ってる...べき権利が財産や収入によって制限されているのだから。

でも、多くの日本人は自分たちの暮らしている政治制度が「民主主義」であると思っている。

『劣化国家』の著者ファーガソンは国家が衰退するのも栄えるのも制度によるところのが大きいとした。衰退する国家のパターンを彼は「アクセス制限型のパターン」と呼び、特徴として以下を挙げた。

1.低成長経済
2.比較的少数の非国家的組織
3.小規模で中央集権的な政府が、被統治者の同意を得ずに運営されている
4.個人や王家のつながりをもとに組織された社会的関係

日本は選挙制度は世界で最も「アクセス制限型のパターン」ではないのだろうか?
(緑の党・共同代表 長谷川平和作成)



More
by hiroseto2004 | 2014-12-20 14:51 | 選挙制度・政治改革 | Trackback