エコでフェアでピースな世界をヒロシマから国政へ!成長戦略から成熟戦略。誰もが置きざりにされない社会を。核兵器も原発もない世界を。役人からヘルパーへ。庶民増税より格差是正。ヒロシマの心活かす市民発・政界再編。


by hiroseto2004

2015年 09月 10日 ( 7 )

広島ブログ

9月11日といえば、2001年のアメリカでの同時多発テロを思い出す方が多いでしょう。
それももちろん、重大な歴史的な事件です。

しかし、それ以外にも重大な事件があります。そのいずれもが、新自由主義者・軍国主義者に深く関係しています。



More
by hiroseto2004 | 2015-09-10 23:06 | 国際情勢 | Trackback
広島ブログ

参議院安保法制特別委員会での、伊藤真弁護士(日弁連憲法問題対策本部副本部長)の意見陳述の全文です。

動画→https://www.youtube.com/watch?v=_Gh_peEF2bg




More
by hiroseto2004 | 2015-09-10 21:40 | 憲法 | Trackback
by hiroseto2004 | 2015-09-10 21:27 | 反核・平和 | Trackback
広島ブログ
9月9日、労働者派遣法改悪案が参院本会議で可決されてしまいました。11日にも衆院で可決されてしまいます。
それを前に広島県労連は抗議の宣伝をしました。

以下、つくだ守生さんからの報道です。

労働者派遣法改悪案が参院本会議で可決された9日、広島県労連(川后=せんこう=和幸議長)はJR広島駅北口で抗議の宣伝をしました。12人が参加して「STOP!生涯ハケン正社員ゼロ」と書いた横断幕を掲げ、「平和も雇用も壊すな!安倍首相は退陣せよ!」の見出しのビラを配布。川后議長はハンドマイクで「与党は修正案を再び衆議院にかけようとしているが、こんなボロボロの法案は廃案しかない」と訴えました。
〔写真〕ハンドマイクで訴える川后議長(右)=9日、広島市

つくだ 守生's photo.


More
by hiroseto2004 | 2015-09-10 20:57 | ジェンダー・人権(労働問題) | Trackback
【政治は対立案件先送りし、関東大洪水対策に集中を】
関東大洪水の被災者の皆様にお見舞い申し上げます。関東大洪水の映像は、東日本大震災の津波を思い出させます。

国会は、とにかく、関東大洪水対策一本に当面絞るべきです。



More
by hiroseto2004 | 2015-09-10 17:54 | 事故・災害・事件 | Trackback
広島ブログ


少年法の適用年齢引き下げに反対する声明を発表した中国地方弁護士会連合会理事長の舩木孝和弁護士は7日、広島市中区の広島弁護士会館で記者会見をしました。声明は7日に発表し、上川陽子法相や衆参両院議長、自公与党、中国地方選出の国会議員に送りました。



More
by hiroseto2004 | 2015-09-10 06:22 | ジェンダー・人権 | Trackback
広島ブログ
【集団的自衛権問題研究会 News&Review :特別版 第34号】
(2015年9月10日)       [転送・転載歓迎/重複失礼]

9月9日に行われた参議院特別委員会の一般質疑のダイジェストをお送りし
ます。ぜひご一読、ご活用ください。

9日の質疑は、中谷大臣のお馴染みの答弁撤回と陳謝から始まり、速記が
止まる中断もついに参議院で100回を超えました。衆議院を上回るハイペ
ースです。質疑が進めば進むほど政府答弁は破綻を極めています。とうに
ドクターストップがかかっている状態にも関わらず、当然実施すべき地方
公聴会すらすっ飛ばして強行採決に突き進むさまは、絵に描いたような権
力の暴走そのものです。


More
by hiroseto2004 | 2015-09-10 06:08 | 憲法 | Trackback