エコでフェアでピースな世界をヒロシマから国政へ!成長戦略から成熟戦略。誰もが置きざりにされない社会を。核兵器も原発もない世界を。役人からヘルパーへ。庶民増税より格差是正。ヒロシマの心活かす市民発・政界再編。


by hiroseto2004

2016年 01月 11日 ( 7 )

広島ブログ

成人式「ヤンキー」ネトウヨ説の誤り


本日は成人の日。

成人式で大暴れしたいわゆる「ヤンキー」の方々について、インターネット上の左翼の皆さんの一部の間に、ネトウヨと同一視する意見が広まっています。

これは誤りです。




More
by hiroseto2004 | 2016-01-11 23:10 | 事故・災害・事件 | Trackback
広島ブログ

【役人からヘルパーへ著者より 】
 本日1月11日は久々の休みでした。

昨日10日は、145日+109日目の勤務です。勤務先の有料老人ホームの餅つき大会でした。




More
by hiroseto2004 | 2016-01-11 20:34 | 役人からヘルパーへ | Trackback
広島ブログ

夢も仕事も恋愛も手が届かない 韓国「七放世代」の絶望
http://news.yahoo.co.jp/feature/91



More
by hiroseto2004 | 2016-01-11 20:14 | 新自由主義批判 | Trackback
広島ブログ

【円高を相撲に例えると・・番付上がって「大けが」の危険】
 週明けの海外市場は円高で幕を開けました。

円高を昨日始まった大相撲に例えれば、どうなるでしょうか?




More
by hiroseto2004 | 2016-01-11 19:28 | 経済・財政・金融 | Trackback
広島ブログ
元自衛官で日本共産党市議の井上圭一さんの檄文です。
http://blogs.yahoo.co.jp/yuuta24mikiko/35721415.html

◇ ◇ ◇

私は陸上自衛隊の自衛官として、茨城県の霞ケ浦駐屯地の後方支援部隊で9年間勤務しました。その私が、2015年4月の茨城県土浦市議会議員選挙に立候補、多くのみなさんの支援を受け、日本共産党の議員として初当選しました。

 自衛官であることと共産党員であることは、憲法9条を大切に考える私にとって自然なことでした。ところが、その9条を踏みにじり「自衛官を他国の戦争に参加させる」という集団的自衛権への動きが始まりました。なんとか食い止めたいと思い、総選挙にも挑戦し訴えました。後輩の自衛官を絶対に戦死させたくないという強い思いと、自衛官の“声なき声”とその家族の思いを代弁するために、立ち上がったのです。(iRONNA)



More
by hiroseto2004 | 2016-01-11 18:56 | 安保法案 | Trackback
広島ブログ

   記

野党結集の結果をみんなで出す!

「ミナセン(みんなで選挙)」市民選対勝手連シンポジウム

 「ミナセン(みんなで選挙)」とは、

来夏の選挙において野党候補を1人でも多く当選させるために、

各地で立ち上がった野党支援の「市民選対勝手連」で、

北海道から沖縄まで現在29あります(2016.1.5現在)。

 各「市民選対勝手連」では、市民グループが収集した情報をもとに、

主体的に、参院選の候補者の選定あるいは統一候補の調整、

比例の統一会派推進、決定した候補の応援などを行います。

つまり、各地で、野党結集の選挙結果を実現させる人たちの集まりです。

 デモや講演会に行ったり、

政党が野党結集するのを待ってるだけではあきたらない、

ご自分の手でそれを実現したい方、ぜひシンポにご参加下さい!

日時・場所: 2016122()15時半~17時半(開場15時)

       @参議院議員会館1階講堂

プログラム:

 1. なぜ今「選挙」なのか(プチ憲法カフェ)

  恐すぎ緊急事態条項改憲(太田啓子弁護士・小口幸人弁護士)

 2. 選挙状況分析

 3. 全国勝手連報告~勝手連のつくり方、活動・参加のしかた~

熊本、石川、東北、東京、神奈川、千葉、埼玉など各地ミナセンより

 4. 関係団体・賛同人からの挨拶

(市民連合/SEALDsなど交渉中)

 5. パネルディスカッション

   「野党結集の課題・市民に望むこと」

  パネラー:民主福山哲郎参議/維新初鹿昭博衆議/

       社民福島みずほ参議(予定)

       共産・生活の党要請中

        (司会・進行岩上安身氏)

参加費: 1000円(定員300名、入場先着順)

主催: ミナセン全国連絡会&実行委員会(minasen2016@gmail.com

チラシのダウンロードは ↓

https://goo.gl/yq97XW または

https://drive.google.com/open?id=0B1PIfiU8FjS9d0JrbDJuZ1N6MU0



More
by hiroseto2004 | 2016-01-11 02:12 | ヒロシマの心活かす市民発・政界再編 | Trackback

e0094315_00425129.png

【暴挙】鈴木宗男さんが野党を「裏切り」、自民候補推薦【北海道5区補選】

北海道に厳然たる影響力を持つ鈴木宗男さんが、4月執行の北海道五区補選において、自民党候補を支持・推薦することを決定しました。

これまでの野党共闘への努力を裏切る暴挙です。

さて、このような暴挙になぜ、鈴木さんが出たのか?

「安倍さんに取り込まれた」だけでは、半分だけ正解ですが、不十分です。

More
by hiroseto2004 | 2016-01-11 00:38 | ヒロシマの心活かす市民発・政界再編 | Trackback