エコでフェアでピースな世界をヒロシマから国政へ!成長戦略から成熟戦略。誰もが置きざりにされない社会を。核兵器も原発もない世界を。役人からヘルパーへ。庶民増税より格差是正。ヒロシマの心活かす市民発・政界再編。


by hiroseto2004

2016年 01月 26日 ( 4 )

広島ブログ
【「フィリピン人、アメリカ人、日本人の多くの命が失われた」 天皇陛下のフィリピン訪問に当たってのお言葉】
天皇陛下のフィリピンご訪問にあたってのお言葉に「フィリピンでは,先の戦争において,フィリピン人,米国人,日本人の多くの命が失われました。中でもマニラの市街戦においては,膨大な数に及ぶ無辜のフィリピン市民が犠牲になりました。私どもはこのことを常に心に置き,この度の訪問を果たしていきたいと思っています。」という表現を拝見しました。



More
by hiroseto2004 | 2016-01-26 22:19 | 反核・平和 | Trackback
広島ブログ
【PRIME主催国際シンポジウム】「世界の軍事支出と日本の選択」
http://www.meijigakuin.ac.jp/~prime/?p=3211

 今日、世界の軍事費は1兆7千億ドルという巨額に達しており、これだけ
の予算が福祉、教育、医療、環境保全や、世界の貧困の解決のために使わ
れたなら、とは誰しもが思うところです。軍事支出削減をめざして、今年
9月、ベルリンでNGO国際会議が開かれます。



More
by hiroseto2004 | 2016-01-26 08:33 | イベント情報 | Trackback
広島ブログ
シリアでの空爆で164人が死亡したそうです。ロシア軍がロシア軍が支援するアサド政権軍と思われるそうです。
シリアでは、アサド政権、IS、反政府武装勢力(米英仏寄り、アルカイダ系含む)の三国志状態が続いています。そうした中で、子どもの犠牲者も増える一方です。



More
by hiroseto2004 | 2016-01-26 08:25 | 国際情勢 | Trackback
広島ブログ

三日月滋賀県知事は、高浜原発の安全協定を関西電力と締結しました。三日月知事自身は選挙公約で原発再稼働に反対しておられます。また、締結の際に「再稼働を容認できる環境にない」とされています。
しかし、再稼働の前提となる安全協定を今回締結しました。その意味では、説明責任を問われます。



More
by hiroseto2004 | 2016-01-26 08:13 | エネルギー政策 | Trackback