エコでフェアでピースな世界をヒロシマから国政へ!成長戦略から成熟戦略。誰もが置きざりにされない社会を。核兵器も原発もない世界を。役人からヘルパーへ。庶民増税より格差是正。ヒロシマの心活かす市民発・政界再編。


by hiroseto2004

2016年 02月 01日 ( 2 )

広島ブログ

e0094315_13162919.jpg
2月が始まりました。
プロ野球がキャンプスタート。
カープは日南市でキャンプです。
緒方監督は二十五年ぶりの優勝をめざす決意です。



More
by hiroseto2004 | 2016-02-01 13:16 | スポーツ | Trackback
広島ブログ

【ムラ社会を残したままポストモダン(近代の超克)、「守破離」失敗を繰り返し戦時中に突入】

Wikipediaによると、武道における「守破離」は以下のようなものです。

「まずは師匠に言われたこと、型を「守る」ところから修行が始まる。その後、その型を自分と照らし合わせて研究することにより、自分に合った、より良いと思われる型をつくることにより既存の型を「破る」。最終的には師匠の型、そして自分自身が造り出した型の上に立脚した個人は、自分自身と技についてよく理解しているため、型から自由になり、型から「離れ」て自在になることができる。」


関連記事
なぜ、いま、「団塊ジュニア(・ポスト団塊ジュニア)」の日本的ムラ社会的ポストモダニズムを批判するのか?(2)・・・「立憲主義否定」の自民党改憲草案を招く

古市憲寿・ポストモダン論客問題について議論いただきありがとうございます

なぜ、いま、「団塊ジュニア(・ポスト団塊ジュニア)」の日本的ムラ社会的ポストモダニズムを批判するのか?(1)・・・台湾にも米英にも南欧・南米にも立ち遅れる日本の民主主義

「おじいちゃんおばあちゃんが考えていない」から若者も真似をしていいのか?古市憲寿さんを批判する

「相対化」の勢い余って、「近代の成果」を「フォーマット」・・・古市憲寿さんの陥った罠

【思想/日本】ポストモダン+ムラ社会→安倍政権+自己責任論↑という化学反応・・日本人テロ被害者への同胞の冷たい反応

ポストモダニズム+日本的ムラ社会→安倍晋三+橋下徹↑という『化学反応』

「公正中立」を偽装するより「自分のイデオロギーを明らかにして議論するほうがはるかに潔い」・・くたばれ日本型ポストモダン



More
by hiroseto2004 | 2016-02-01 01:08 | 思想・哲学 | Trackback