エコでフェアでピースな世界をヒロシマから国政へ!成長戦略から成熟戦略。誰もが置きざりにされない社会を。核兵器も原発もない世界を。役人からヘルパーへ。庶民増税より格差是正。ヒロシマの心活かす市民発・政界再編。


by hiroseto2004

2016年 08月 18日 ( 4 )

アメリカは、オバマ大統領が核廃絶を強調する一方で、凄まじい巨額の予算を核兵器の新型化に投入します。

敢えて申し上げる。原爆投下を謝罪せよとは言わない。しかし、アメリカは核軍縮に向けた誠実な義務を履行せよ!

アメリカの新型核兵器に莫大な費用

アメリカの研究機関が、報告の中で、アメリカの核兵器の新型化計画に莫大な費用が投じられていることが明らかにされました。

スプートニク通信によりますと、アメリカの戦略・予算評価機関は、17日水曜、報告の中で、アメリカの核兵器の新型化計画は、総予算の点で、アメリカの国防総省の兵器確保に関する25の計画の一部だ、としました。

同機関は、オハイオ級潜水艦やB21爆撃機、潜水艦搭載のトライデントⅡミサイルの新型化計画を、アメリカ国防総省の最大の費用をかけた兵器確保プロジェクトだとしました。

さらに、2035年にオハイオ級潜水艦の交換計画が完了するときまで、アメリカ海軍は総額1380億ドルの費用をこの計画に投じる見込みだ、としました。

また、陸、空、海の抑止兵器の新型化に向けた費用は、今後30年で1兆ドルになると予想しています。


by hiroseto2004 | 2016-08-18 23:53 | 反核・平和 | Trackback

イランとノルウェーの外相が関係拡大を強調。ノルウェー外相がイランを訪問しました。

そういえば、本社社主は、2007年にノルウェーのメーデーに参加しました。その際のスローガンの一つが、「イラン攻撃反対」でした。
日本の平和運動はそんなことにあまり興味もなかったのです。
イランは広島の原爆資料館の協力を得て平和博物館を造っている国でもある親日国なのですが、そうした歴史的な資産を生かし切れていないですね。

イラン・ノルウェー外相、関係拡大を強調

http://parstoday.com/ja/news/iran-i14953

イランとノルウェーの外相が、両国の関係拡大と金融部門における経済・貿易協力を強調しました。

ノルウェーのブレンデ外相は、イランのザリーフ外相とテヘランで会談し、二国間関係、地域・国際情勢について意見交換しました。

さらに、両国の外相の立会いのもと、イランとノルウェーの輸出信用状に関する協力合意覚書が調印されました。

この文書により、ノルウェーはイランに10億ユーロの輸出信用状ルートを与えることになります。

また両国の間では海運保険や専門家の育成に関する協力文書も調印されました。

ブレンデ外相は17日水曜、この2年で2度目となるイラン訪問を行い、ローハーニー大統領、ラーリージャーニー国会議長、ザリーフ外務大臣、ヴェラーヤティ最高指導者顧問、ザンゲネ石油大臣と会談しました。


by hiroseto2004 | 2016-08-18 23:49 | 国際情勢 | Trackback

点字ブロックとは、上を歩くことを想定していなかったとは!?

わたしもこれは意外でした。

しかし、現実には、点字ブロックを頼りに歩いている人も多いことは把握しているのではないか?

「想定していなかった」では済まされないと思います。

 もちろん、最終的には、

「周りの人が『大丈夫ですか』と声を掛けるだけで防げる。声掛けできる人が増えてほしい」

ということでしょう。

盲導犬連れ男性の転落死亡事故 視覚障害者と現場ホームを歩く

http://www.tokyo-np.co.jp/s/article/2016081790070450.html

東京メトロ銀座線青山一丁目駅で十五日、視覚障害者で盲導犬を連れていた品田直人さん(55)がホームから転落し、電車にひかれて死亡した。身近な駅に、どのような危険が潜んでいるのか。目が不自由で、白杖(はくじょう)を使う東京都盲人福祉協会の笹川吉彦会長(82)と一緒に十六日、現場を歩いた。 (谷岡聖史)




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by hiroseto2004 | 2016-08-18 23:39 | 事故・災害・事件 | Trackback
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山陽線・智頭急行線上郡駅にて。

姫路ー岡山の直通運転復活を求める立て看板です。

JRは、新幹線のぞみ号の停車駅は増やす一方で、地方の中都市間の在来線の直通運転を減らしています。
JR側の、新幹線への乗客誘導の狙いは明らかです。
他方で、地域住民にとっては、不便を強いられることになる。そして、JR離れを進めるという悪循環にもなっています。
そもそも、国鉄を民営化したことがこうしたことの根源にあります。
確かに、国鉄時代の「我田引鉄」はおかしかった。
だが、今のJRのあり方もおかしいと思います。


by hiroseto2004 | 2016-08-18 21:48 | 環境・街づくり | Trackback