エコでフェアでピースな世界をヒロシマから国政へ!成長戦略から成熟戦略。誰もが置きざりにされない社会を。核兵器も原発もない世界を。役人からヘルパーへ。庶民増税より格差是正。ヒロシマの心活かす市民発・政界再編。


by hiroseto2004

2016年 12月 09日 ( 9 )

「私の記憶には定かではない。」「運転しようがしまいが、原発はそこにあり続ける」

ついに、ここまで堕ちましたか、三反園知事。
当選からわずか5ヶ月も経たないうちにこのような有様です。
いくら、「直接知事が原発を止める権限がない」といっても、心意気というものを見せるべきではなかったでしょうか?
運転すれば、核のゴミがまた増え、その分、リスクは増えます。

「私の記憶には定かでない」鹿児島知事の発言、物議 川内1号機運転再開



 再び原発が動きだすこの日も、明確な言葉はなかった-。九州電力川内原発1号機が運転再開した8日、鹿児島県の三反園訓(みたぞのさとし)知事はその是非について最後まで判断を示さなかった。7月の就任時に「県民が不安に思う原発はいったん停止すべきだ」と言い切った姿から事実上の原発運転容認。それは説明責任を尽くさぬままの「脱原発」政策の転換にも映る。知事の本心はどこにあるのか。反原発派には失望と憤りが広がる。

運転再開が迫る同日夕、県庁で取材に応じた知事。「運転しようがしまいが、原発はそこにあり続ける」。2度にわたり九電に即時一時停止を要請した人物とは思えない言葉だった。

「私の記憶には定かでない」と言い放ち、物議

 判断を語らない最大の理由は、安全性などを検証する専門家組織「原子力問題検討委員会」が未設置であること。「専門家に安全かどうか検証してもらい、私が判断したい。早くつくりたいが、県議会の承認が必要だ」という理屈だ。

 その検討委も、当初から運転再開に間に合わせる意思があったのか。今月1日の県議会では「検討委は、運転再開どうのこうので設置するわけではない」と答弁。その後、反原発派の識者を入れるという反原発団体との約束について「私の記憶には定かでない」と言い放ち、物議を醸す。

「無責任としか言いようがない」

 この日、記者団から「本当に記憶に定かでないのか」と問われた知事は、こう説明した。「時代は流れているから。賛成反対ではなく公平公正という基準で選ぶことにした」

 検討委設置で政策合意し知事選出馬を取りやめた反原発団体代表の平良行雄氏ら約30人はこの日、川内原発前で運転再開への抗議集会を開いた。自らの言葉で再開の是非を語らない知事に平良氏は嘆く。「言い訳ばかりで判断から逃げたいだけじゃないか。無責任としか言いようがない」

=2016/12/09付 西日本新聞朝刊=



by hiroseto2004 | 2016-12-09 23:43 | エネルギー政策 | Trackback
朝日新聞よ、お前もか。

<長時間労働>朝日新聞社に是正勧告 中央労基署

2016年12月9日 18時39分 (2016年12月9日 18時48分 更新)
 朝日新聞東京本社(東京都中央区)が社員に規定を超える長時間労働をさせたとして、中央労働基準監督署から6日付で是正勧告を受けていたことが分かった。同社広報部によると、財務部門に勤務する20代の男性社員は今年3月、法定時間外労働が85時間20分で、労使協定による規定を4時間20分上回った。年度末の予算や決算に関係する作業で超過したという。再発防止のため、業務の見直しや分担を変えたとしている。

 広報部は「是正勧告を重く受け止めている。再発防止に努める」とコメントした。

 また、同社は、裁量労働制を導入している編集部門の管理職が部下の記者が申告した今年3、4月の出退勤時間の記録を本人に確認しないまま短く書き換えていたと明らかにした。再発防止のため、管理職の研修を実施したという。【岸達也


by hiroseto2004 | 2016-12-09 20:27 | ジェンダー・人権(労働問題) | Trackback
韓国国会は12月9日、大統領の朴槿恵被疑者(被疑者ではあるが、大統領職在職中は被告人にはならない)の弾劾訴追案を可決しました。
朴被疑者は職務停止となります。
それにしても、日本も笑い事ではない。
政治・行政の私物化はかなり進んでいますよ。

たとえば、大物与党議員の娘が東電に就職し、その救済のために巨額の税金や国民の電力料金(それも東電以外)がつぎ込まれるとか。

選挙で選ばれたわけでもない、公務員試験に受かったわけでもない人たちが、総理や自治体首長と親しいと言うだけで、「なんとか会議」とやらに入り込み、政策(法律や税金の使い方)を自分たちの都合の良いように決めていたり。
しかし、安倍打倒のデモもすっかり下火だし、政治を私物化している知事とか市長がリコールで打倒されたというニュースも聞きませんね。
日本人は朴被疑者を笑っている場合ではありません。




by hiroseto2004 | 2016-12-09 19:51 | 国際情勢 | Trackback
TPP承認案と関連法案が本日、参院も通過してしまいました。

今後は、TPPの内容を事実上出発点として、アメリカのトランプ政権との二国間協定の交渉が始まる可能性が高くなります。

自ら、陣地を大きく後退させた状況で、日本は、アメリカとの交渉に臨むことになります。





by hiroseto2004 | 2016-12-09 19:48 | TPP違憲訴訟 | Trackback
e0094315_15445773.jpg
一昨日12月7日、原爆ドームとともに世界遺産登録二十年を迎えた厳島神社。

対岸の宮島競艇場から撮影。

by hiroseto2004 | 2016-12-09 15:43 | 歴史 | Trackback

ソロモン諸島でM7.8の大地震です。
ソロモン諸島も太平洋プレートとインド・豪州プレートの境界にあり、地震多発地帯です。


by hiroseto2004 | 2016-12-09 10:07 | 事故・災害・事件 | Trackback

イラン外相が来日

イラン外相が日本に来られました。
ちょっとイラン外相が満面の笑みですが、安倍総理はあまり笑っていないというかめんどくさそうな表情をされています。
ちょっと、失礼ではないかと思いますが。
イランは親日の国でもあるんですから、たとえアメリカと仲が悪くてもそれはそれ、誠意を持って対応してくださいな。

イランのザリーフ外務大臣と日本の安倍総理大臣が、両国の関心事について話し合いました。

ザリーフ外相は、8日木曜、アジア歴訪の最終日に東京で、安倍総理大臣と会談しました。

ザリーフ外相と安倍首相はこの会談で、二国間、地域、国際問題について話し合いました。

6日火曜、日本の政府高官と会談するため、東京入りしたザリーフ外相は、岸田外務大臣、薗浦外務副大臣、JETO日本貿易振興機構の石毛理事長、自民党の日本イラン友好議員連盟の関係者らと会談しました。

ザリーフ外相の日本訪問の目的は、両国の政治・経済関係を拡大することだったということです。

この訪問は、8日に終了し、ザリーフ外相は東京を離れ、帰国の途につくことになります。


by hiroseto2004 | 2016-12-09 00:49 | 国際情勢 | Trackback

岩国基地のF18戦闘機が高知沖で墜落しました。


アメリカ軍の岩国基地所属のF18戦闘機1機が、高知沖で墜落しました。     

メフル通信によりますと、アメリカ国防総省はこの事実を認めるとともに、「アメリカ軍のF18戦闘機1機が高知沖で墜落した」としました。

アメリカ軍の岩国基地に配備されていたこの戦闘機は、7日水曜、訓練中に事故にあいました。

これまで、この戦闘機の墜落原因は発表されていません。

岩国基地にはアメリカ軍兵士5000人が駐留しているといわれています。

先月にも、アメリカ軍の戦闘機2機がカリフォルニア州上空で訓練中に事故に遭い、墜落しました。


by hiroseto2004 | 2016-12-09 00:46 | 岩国 | Trackback

また、アメリカ軍の「誤爆」で、イラク人民間人多数が死亡しました。

アメリカ軍の戦闘機はこのほかに、イスラム国との戦闘に従事しているイラク軍やイラク義勇軍を攻撃し、殺戮を繰り返しています。



イラクの情報筋が、イラク西部にあるショッピングセンターへのアメリカ軍戦闘機の攻撃で、およそ80名が死亡、他数十名が負傷したことを明らかにしました。

アルアーラム・チャンネルによりますと、イラク議会・防衛安全保障委員会のメンバーである、ムハンマド・キャルボリ氏は、「アメリカ軍の戦闘機が7日水曜、イラク西部の都市ガーエムにある一つのショッピングセンターと3つのバザールを爆撃したということです。

最近、これ以外にもアメリカの戦闘機はイラク西部アンバール州西部のヒート市の住宅地を爆撃し、これにより女性と子どもを含む民間人22名が死亡、43名が負傷しました。

さらに、イラク北部モスルの解放作戦と同時に、モスル北東部にあるイラク軍の拠点を攻撃し、これによりイラク兵5名が死傷しています。

最近、モスル南部に対するアメリカ主導の対テロ有志連合軍の攻撃で、義勇軍21名が死亡しました。

アメリカ主導の有志連合軍は、テロ組織ISISとの戦いを口実に、2014年9月からシリアとイラクに対する空爆を開始しています。


by hiroseto2004 | 2016-12-09 00:12 | 国際情勢 | Trackback