エコでフェアでピースな世界をヒロシマから国政へ!成長戦略から成熟戦略。誰もが置きざりにされない社会を。核兵器も原発もない世界を。役人からヘルパーへ。庶民増税より格差是正。ヒロシマの心活かす市民発・政界再編。


by hiroseto2004

2016年 12月 17日 ( 5 )

ISISは、タドモル市(パルミラ遺跡がある)を攻撃し、これを奪いました。シリア政府軍がアレッポを奪還するのに総力を注いだ隙を突いた形です。

アメリカは、ISISを空爆するふりをして、実際には、イラク軍を攻撃したり無関係の市民を攻撃していることはこの間、明らかです。

アサド大統領の言うことだから多少割り引いて考える必要はあるにせよ、アメリカ軍が、ISIS打倒に役立っていないことだけは確かです。



シリアのアサド大統領が、「シリア西部ホムス州にあるタドモル市へのテロ組織ISISの攻撃は、アメリカのゴーサインにより行われた」と語りました。

アサド大統領は14日水曜、同国の第2チャンネルのインタビューで、タドモルへのISISの攻撃にアメリカが関与していたことを指摘し、「タドモルへの攻撃では、重火器で完全武装したテロリストの多くが、数十キロ前進したことは、前代未聞といえる。だが、彼らは外国の後方支援なしにこの都市を攻撃することはできなかったはずだ」と述べています。

また、「これらのテロリストは、アメリカの直接的な支援により、シリア北部のラッカ及び、東部のデリゾールからタドモルを攻撃しており、アメリカ軍はテロリストへの対抗のためには全く措置を講じなかった」としました。

さらに、ISISによるラッカ及びイラク北部のモスルの占領にアメリカが関与していたことについて、「モスルやラッカで活動するアメリカ空軍が、ISISの拠点に何の攻撃もしかけなかったことは、彼らが常にISISを支援していることを示すものだ」と語っています。

アサド大統領は14日、ロシア・アルヨウムのインタビューでも、ISISのタドモル攻撃に対し西側のメディアや政府関係者が沈黙していることを非難し、「タドモルがシリア軍に制圧されていれば、西側諸国はこの町の遺産や民間人に関して懸念を示していたはずだ。だが、テロリストがタドモルを支配している現在、西側からは何の反応も見られない」と述べました。

アメリカが主導し、60ヶ国で構成される対ISIS有志連合軍は、ISISへの対抗を口実に、2014年9月にシリアとイラクに対する空爆を開始しました。

この連合軍による攻撃は、国連安保理の許可なしに実施されており、ISISへの支援やシリアとイラクのインフラ破壊以外には、全く機能していません。


by hiroseto2004 | 2016-12-17 15:27 | 国際情勢 | Trackback
相手が途上国ならともかく、大英帝国ですよ?!
もちろん、途上国に原発なんて押しつけるのも犯罪です。
しかし、さらに、大英帝国に対して1兆円?!
原発の輸出のために、1兆円も政府がお金を出す。
おかしくありませんか?
結局は、日立への補助金という形になるわけです。
そういうことよりも、国内の庶民の可処分所得を上げる方に使った方が
よほど経済対策としても有効ではないでしょうか?


by hiroseto2004 | 2016-12-17 15:04 | エネルギー政策 | Trackback
給料が低いから虐待をするなどと言うことは正当化されません。
しかし、施設側からすると
「現行制度では、低い給料しか出せないから、「虐待してしまうような人間」を雇わざるを得ない」
という実情もあるわけです。
そうした状況を変えていかないとこのような事件は減らないでしょう。
それから、渋川市と言うことは、結構、東京など首都圏から入居される方も多いのではないでしょうか?
東京都民は、自分たちの住み慣れた地域ではない場所に行かざるを得ないお年寄りがこれからさらに増えるという問題にも
目を向けなければなりません。


by hiroseto2004 | 2016-12-17 14:02 | 役人からヘルパーへ | Trackback

島根・広島両県を震撼(しんかん)させた平岡都さん殺害事件。交通事故死した男が事件に関与していた?とのことです。
被疑者死亡とは言え、きちんと真相は解明していただきたいと思うのです。

 島根県立大1年生だった平岡都さん=当時(19)=が2009年に行方不明となり、広島県北広島町の山中で切断された遺体が見つかった事件で、事件直後に交通事故死した30代の男が平岡さんの失踪に関与した疑いが浮上していることが、16日までに捜査関係者の話で分かった。島根、広島両県警合同捜査本部は殺人と死体遺棄などの容疑で捜査しており、近く容疑者死亡のまま男を書類送検する方針。

 捜査関係者によると、捜査の結果、男の所持品から失踪後の平岡さんとみられる人物の姿が映った画像データが見つかったという。

 平岡さんは09年10月26日夜、島根県浜田市内でアルバイトを終えた後に行方不明となった。同年11月6日、頭部が北広島町の臥竜山山中の林道がけ下で発見され、その後、胴体など複数の部位が付近で相次いで見つかった。

 捜査関係者によると、男は同8日、山口県内の中国自動車道で単独事故を起こし、死亡した。

 平岡さんの遺体には、電話帳配布用のポリ袋の一部が付着し、近くには平岡さんの血が付いた袋の一部もあった。同月30日には、住んでいた女子寮から約300メートルの側溝で本人のものとみられる黒いスニーカーも発見された。

 捜査関係者によると、遺体の首には指の痕があり、首を絞めて殺害されたとみられる。胴体には人為的に付けられたとみられる複数の傷があった。

 警察庁は事件を、容疑者逮捕に結び付く有力情報に公費で懸賞金を支払う対象に指定している。 



by hiroseto2004 | 2016-12-17 13:56 | 事故・災害・事件 | Trackback
「領土」具体的進歩なしー日露首脳会談

日露首脳会談を受け、インターネット上では、政権支持派の右派の方々が以下のような趣旨の弁解をされています。
「中国に対抗するため、領土返還なしでもお金をあげてロシアに屈するのは仕方がない。」
要は、「中国の脅威」に対抗するためには、ロシアを仲間にし、ロシアと中国を引き離したい。
そういうことです。

もうひとつは、
「中国の海洋進出でシーレーンが危ないので中東依存を脱却するためにロシアとは仲良くすべきだ。」
という理屈です。

どちらにせよ、かなり強引な理屈ではないでしょうか?

そもそも、北方領土をロシアが返さない背景の一つは、北方領土には米軍基地をつくらないという確約がないこと。
かつて、ロシアは、ポーランドなどの東欧圏を「手放した」後、NATOが東欧を加盟国としてしまい、ロシアは包囲される形になった、という苦い経験があります。
やはり、そこは確認しておきたかったでしょう。
また、日本が対ロ制裁に加わりつつ、安倍さんがすり寄ってきても、信用できない、というのもあるでしょう。
あまりにも見え透いた二股外交にプーチンさんも苦笑しているのではないでしょうか?

なお、クリミア問題、シリア問題では、安倍さんはプーチンさんに同意したそうです。
ただ、ふんふんと話を聞いただけかもしれませんが異論は挟まなかったわけです。
もともと、クリミアは、ソ連時代はロシア領だったものをフルシチョフが地元への土産として
ウクライナに取らせた経緯があります。
それを元に戻したということでもある。
やり方が強引だった部分はあるがロシアに正当性がないとも言い切れないのです。

シリア問題については、欧米諸国がロシアを悪者にしすぎです。

もともとISISが登場したのはアメリカやイギリスによるイラク戦争が原因です。
極論すれば、放火殺人犯が米英のブッシュ被疑者とブレア被疑者、さらには、ISISをはじめとするイスラム過激派のスポンサーのサウジ国王のサルマン被疑者らです。そして共犯が日本の小泉純一郎元総理です。
これに対して、プーチンがやろうとしているのは「破壊消防」です。ただ、かなり
やり方が乱暴で人々が避難する前に建物を壊しまくり、人々も生き埋めになっている。
それでもプーチンが「放火殺人犯」のブッシュやブレア、サルマン被疑者らや小泉元総理より罪が重いと言うことにはならないでしょう。

そういう意味では、安倍総理が同意した内容は「間違っている」とは言えない。
しかし、問題は
「トランプに代わるアメリカはともかく、英独仏に喧嘩を売る度胸は安倍晋三にあるか?」
ということです。
喧嘩とは戦争と言うことではないが、きちんと堂々と筋道を立てて、英独仏に反論する度胸はあるのか、ということです。
G7等で、英仏独の首脳に集中砲火を浴びたとき、それでも逃げないでいられるか?
それができないなら、プーチンに頭を下げるのは止めた方が良い。あとで惨めな姿をさらすだけです。

さらに、中国を躍起になって包囲しようということも止めた方が良い。そういう魂胆でロシアに接近すればするほど、逆に、ロシアにも足元を見透かされますよ。

そもそも、日本にとって最大の貿易相手国であり、観光面でもお得意様である国を包囲云々と言うことが無理筋です。
人口も経済規模もデカい相手に軍拡競争を仕掛けたとしても負けるのは明らかです。
日本もそろそろ、フィリピンのドゥテルテ大統領当たりを見習ったしたたかさを身につけた方が良いのではないでしょうか?

中国ともアメリカともロシアとも適度に仲良くする。
それでいいのですよ。
by hiroseto2004 | 2016-12-17 11:35 | 国際情勢 | Trackback