エコでフェアでピースな世界をヒロシマから国政へ!成長戦略から成熟戦略。誰もが置きざりにされない社会を。核兵器も原発もない世界を。役人からヘルパーへ。庶民増税より格差是正。ヒロシマの心活かす市民発・政界再編。


by hiroseto2004

2017年 01月 07日 ( 4 )

中国が、実はイスラエルによる入植地拡大を後押ししていました。
中国は、ハッキリ言ってしまうと「商売のためなら何でもあり」
ということなのでしょうね。
世界で最もビジネスライクでどこともつきあってしまう国。
それが中国なのでしょう。
建前上は人権、人権とうるさい(ただし、自分に都合が良ければサウジともイスラエルともつきあう
)アメリカと、うるさいことはいわずに誰とでもつきあっちゃう中国というのが好対照ですね。




by hiroseto2004 | 2017-01-07 16:07 | 国際情勢 | Trackback
日本政府が「被害者個人」と「決着」すべきだったのに韓国政府と「決着」したのが無理筋だった

いわゆる2015年12月の「日韓合意」に反して『少女像』が釜山の日本総領事館前に置かれたとして、もめています。

しかし、そもそも、「日本政府と被害者」が決着を付けるべき話を、「日本政府と韓国政府」で決着してしまった点が無理筋でした。

純粋な「日本政府と韓国政府の間の問題」に関して言えば、植民地時代(韓国側から見れば日帝時代)の問題については1965年の日韓基本条約で解決済みとなります。

政府間ではなく、日本政府が、「直接、被害者個人」と話し合い、決着することが、必要だったのではなかったのか?

その場合、韓国政府が、被害者個人を統制するなんて無理です。今の韓国は民主主義の国です。少女像だって、韓国のような自由民主主義の国で政府の役人といえど、勝手に像を撤去すれば、器物損壊罪や強盗罪になるでしょう。今の韓国は朴正煕時代のような独裁ではないのですよ??

朴正煕時代の韓国に対するのと同じ感覚で対しているから、日本政府(安倍・岸田)は大慌てするのではないか?

日本政府が、被害者個人(現実には団体になるでしょうが)きちんと話し合って決着を付ける。そうすれば、今回のように、少なくとも韓国政府を巻き込むこともなかったでしょうに。

by hiroseto2004 | 2017-01-07 15:51 | 国際情勢 | Trackback
e0094315_10583728.jpg
原爆資料館の下では改装工事に際して江戸時代の「浄真寺」お墓が出土しました。予想より墓地は大きいようで、広島市では発掘の期間を延長しているそうです。

by hiroseto2004 | 2017-01-07 10:57 | 広島市政(広島市議会) | Trackback

ヒンヤリ曇り空に七草粥

本日は七草粥。ヒンヤリ曇り空にちょうどあいますね!
e0094315_10523661.jpg
写真は東区から太田川を挟んで安佐南区を望みました。

by hiroseto2004 | 2017-01-07 10:51 | 役人からヘルパーへ | Trackback