エコでフェアでピースな世界をヒロシマから国政へ!成長戦略から成熟戦略。誰もが置きざりにされない社会を。核兵器も原発もない世界を。役人からヘルパーへ。庶民増税より格差是正。ヒロシマの心活かす市民発・政界再編。


by hiroseto2004

2017年 01月 27日 ( 10 )

大阪湾でM3.3地震

大阪湾でM3.3の地震が発生し、大阪府内と兵庫県南東部の広い範囲で有感でした。
この場所は、近くには大阪湾断層帯や中央構造線断層帯があります。
中央構造線断層帯・和泉山脈南縁区間の断層面の北端が今回の地震の震源とみられます。

平成29年01月27日21時02分 気象庁発表
27日20時59分頃地震がありました。
震源地は大阪湾(北緯34.5度、東経135.3度)で、
震源の深さは約10km、地震の規模(マグニチュード)は3.3と推定されます。
各地の震度は次の通りです。
なお、*印は気象庁以外の震度観測点についての情報です。

大阪府  震度1  大阪東成区東中本* 大阪城東区放出西*          大阪東住吉区杭全* 岸和田市岸城町          岸和田市畑町* 岸和田市役所* 泉大津市東雲町*          貝塚市畠中* 泉佐野市市場* 富田林市高辺台*          松原市阿保* 大阪和泉市府中町* 高石市加茂*          忠岡町忠岡東* 熊取町野田* 千早赤阪村水分*          大阪堺市中区深井清水町 大阪堺市堺区山本町*          大阪堺市堺区大浜南町* 大阪堺市西区鳳東町*          大阪堺市南区桃山台*
この地震による津波の心配はありません。


by hiroseto2004 | 2017-01-27 21:53 | 事故・災害・事件 | Trackback

人間、昔については良かったことしか思い出せなくなるものだ

確かに、横浜で起きたいじめ事件はひどい。
しかし、子どもや若者の凶悪な犯罪とかは、昔だって多かった。というより昔の方がひどかった。
宮崎勤の事件。
金属バットで両親を殺害した事件。
慶應義塾志木高校生が、弟を惨殺した事件。
体罰にしても昔の方がひどかった。
兵庫県の高校では校門圧死事件ってありましたよね。
驚くべきことにあの時代は兵庫県の日教組も体罰推進だったと聞いてびっくりしましたよ。とにかくそういう時代だった。
児童虐待やDVだって、刑事事件に発展するまでバレなかっただけのはなしでひどかった。
近所を流れる川も汚かったですよ。
セクハラも、最高裁が「女性差別は公序良俗だ!」って言い切っていた時代があるんですよ。嘘だと思ったら判例を調べてください。

安全保障環境??
昔はそれこそ、米ソがいつガチで核戦争をするか分からなかった時代ってあったの忘れてませんか?今の中国軍なんか目じゃないくらい、ソ連軍がうようよ領空や領海を侵犯しまくっていたの忘れてませんか?しかも、当時のソ連って西側と相互依存が殆どないからその点での抑止力が効かない相手ですよ。

テロが最近多いから共謀罪が必要?
昔は、それこそ、イスラム国の代わりに、日本人が世界を股に掛けて暴れまくってたじゃないの。ほら、重信房子とか岡本公三とか(^_^)。ちょっと時代を下ってもオウムとか。

人間、昔のことは良かったことしか思い出せなくなる。

それは仕方がないこと。

しかし、そんな弱みにうまくつけ込む政治家がいる。

それが、安倍晋三であり、トランプですよ。

経済政策面で言えば、竹下とか金丸と殆ど同じような安倍晋三。
だから、一定程度ウケているんですよ。
竹下や金丸の時代の良いところしか思い出せずに、安倍を支持してしまう人って多いように思います。

安倍は漢字は読めないが、【ウケそうなこと】を読むことだけは前回総理を投げ出した後、よく勉強したと思う。

トランプも結局、NAFTAが出来る前のアメリカの良いところを取り戻そう、という人たちにはウケた、ということでしょう。

もちろん、米日の格差や貧困が拡大した現状を肯定するわけではない。ここ二十年余り、主流の座を占めてきたポストモダニズムの政治家たち、たとえば、クリントンや、ブッシュ、小泉純一郎やブレアが良いと言うつもりも毛頭ないです。

しかし、昔の良かったところばかりが目に入って、昔の悪い点を無視していると、後々、
「こんなはずではなかったのだが」
ということになりかねないのではないでしょうか?


by hiroseto2004 | 2017-01-27 21:44 | 歴史 | Trackback

イラン女優、アカデミー賞授賞式ボイコットです。



今年のアカデミー賞外国語映画賞にノミネートされているイラン映画「セールスマン」に出演している女優のタラーネ・アリードゥースティさんが、アメリカのトランプ大統領の人種差別的な行為に抗議し、アカデミー賞授賞式をボイコットします。

IRIB通信によりますと、アリードゥースティさんは26日木曜、「トランプ氏が一部の国のイスラム教徒の入国制限を決定したことに抗議し、アカデミー賞の授賞式への参加を控える」と発表しました。

アリードゥースティさんはツイッターで、「イラン人への査証発給停止というトランプ氏の決定は人種差別行為であり、これに抗議し、授賞式には出席しない」としました。

アスガル・ファルハーディ監督の「セールスマン」は24日火曜、外国語映画賞の最終ノミネート5作品に選ばれました。

ファルハーディ監督は、2012年、「別離」でイラン映画史上初のアカデミー賞を受賞しました。

最新作の「セールスマン」は、複数の国際映画祭で賞を受賞しています。


by hiroseto2004 | 2017-01-27 19:31 | 国際情勢 | Trackback
イラン、日本、ドイツ、イギリスが、イスラエルの入植地建設を非難しています。
これについては、安倍政府の外交はまともだと思います。
他方、トランプ政権は、これまでのアメリカの政権移譲にイスラエルべったりです。

イラン、日本、ドイツ、イギリスが、パレスチナ自治区におけるシオニスト政権イスラエルの新たな入植地建設を非難しました。

アメリカのトランプ新大統領の就任から数日後の24日火曜、シオニスト政権の内閣は、ヨルダン川西岸に新たに2500棟の住宅を建設することを決定しました。

シオニスト政権が入植地建設に関して決定を下すのは、ここ数日で2度目のことです。

イラン外務省のガーセミー報道官は、25日水曜夜、パレスチナ自治区におけるシオニスト政権の入植地建設の継続は、国際法への完全な違反であるとし、それを非難しました。

ガーセミー報道官は、国際社会に対し、本来の責務を果たし、シオニスト政権の拡張主義や侵略政策を阻止するよう求めました。

日本外務省も25日、声明を発表し、パレスチナ自治区におけるイスラエルの入植地建設の継続は、国際法への違反だと強調しました。

ドイツとイギリスも、新たな住宅2500棟の建設に関するシオニスト政権の決定をはっきりと批判し、「このイスラエルの決定は違法だ」としました。

国連、EU、アラブ連盟も、24日火曜、それぞれ声明の中で、このイスラエルの決定を非難しました。

こうした中、国連安全保障理事会は、25日、ヨルダン川西岸でのシオニスト政権の入植地建設について話し合うために非公開の会合を開きましたが、結論に至らずに終了しました。

国連安保理は、昨年12月23日、パレスチナ自治区での入植地建設を非難する決議2334を賛成14で採択しました。アメリカは棄権票を投じました。

(トランプ大統領の就任により、シオニスト政権はこれまで以上に大胆な行動を取っています。

シオニスト政権のネタニヤフ首相は、最近、CBSテレビのインタビューで、トランプ氏はイスラエルの力強い支持者だとしました。)



by hiroseto2004 | 2017-01-27 19:12 | 国際情勢(パレスチナ情勢) | Trackback
トランプ「メキシコが壁の費用を払わないなら首脳会談しない」
メキシコ・ペニャエニト大統領「じゃあ、会談中止ね!」

こんなことが実際に起きました。
トランプのこの態度には、怒りを通り越して抱腹絶倒モノですね。
「テメエが造りたいだけの壁の費用をメキシコに払え、だと。
笑わせやがって。」
そんな表情をメキシコ大統領はしていますね。
そうです。会談なんぞせんでよろしい。
こうなったら、トランプに突っかかられた仲間と言うことで、日中墨で経済同盟を組み直しても良いのではないでしょうか?
安倍総理がいくらトランプにしっぽを振ってもトランプは容赦しませんよ。
かつて、1980年代にレーガンにやられたときは、日本はバブルで余裕がありましたが、今回トランプにやられたら
餓死者が大量に出かねないのではないでしょうか?
くどいようですが、アメリカ依存度を下げることが今必要です。


メキシコのペニャニエト大統領は26日、今月末に予定されていたトランプ米大統領との首脳会談に向けた訪米の中止を米側に通知した。トランプ氏が、国境の壁建設費用をメキシコが負担しなければ、会談を中止した方がよいと宣告したことに反発した。外交儀礼から外れたツイッターでの強圧的な「トランプ外交」が世界に波紋を広げそうだ。
 トランプ氏は26日朝、自らのツイッターで「もしメキシコが絶対に欠かせない壁の建設費用を払わなければ、会談をキャンセルした方がよい」と主張した。
 これを受け、ペニャニエト氏は同日、首脳会談への出席の取りやめを発表した。自身のツイッターで「米ホワイトハウスに今朝、会談には行かないと伝えた」と明らかにした。
 トランプ氏はその後、ペンシルベニア州での演説で、「メキシコ大統領と私は、来週(31日)予定していた会談をキャンセルすることで合意した」と説明。「メキシコが米国にまっとうな敬意を払わない限り、このような会談は無駄だ」とも述べ、メキシコ側が壁建設費用の支払いに同意しない限り、首脳会談には応じないとの考えを示した。

by hiroseto2004 | 2017-01-27 18:00 | 国際情勢 | Trackback
コンビニ本部にも使用者責任がある。
これは、大阪府内の店舗での過労死事件でも明確にされています。
コンビニ本部も責任逃れは出来ませんよ!

節分に食べる「恵方巻」の販売がコンビニエンスストアなどで始まっていますが、最近、ツイッターでは、店から販売ノルマを課せられて悩んでいると訴えるアルバイトの学生などの書き込みが相次いでいます。いわゆる「ブラックバイト」の全国相談窓口には売れなかった数万円分を給料から天引きされたといった相談が毎年寄せられるということで、専門家は弱い立場のアルバイトにノルマを無理強いしないよう呼びかけています。

「恵方巻」は、節分に食べると縁起がいいとされる巻きずしで、関西を中心とした風習でしたが今では全国的に広がり、コンビニエンスストアでも予約を受け付けるなど、販売競争が展開されています。

しかし、その一方で、ツイッターには「店から『恵方巻』の販売ノルマを課せられ悩んでいる」というコンビニで働いている学生などの書き込みが年明けから相次いでいます。

中には「数十本のノルマを命じられた」という書き込みもあります。

また、悪質な、いわゆる「ブラックバイト」の相談を受け付けている労働組合の窓口には「恵方巻」だけでなく、クリスマスケーキやおせちなどの販売ノルマに関する相談が毎年寄せられるということです。

相談の中にはノルマが達成できなかった数万円分を給料から天引きされたり、やむをえず、みずから買い取ったりしたケースもあるということです。

若者の労働問題に詳しい法政大学の上西充子教授は「ノルマ分を給料から差し引くのは労働基準法に違反する。自主的に買い取る場合も、店の圧力で仕方なく経済的な負担を受け入れていると見られる。弱い立場のアルバイトがノルマを強制させられないようコンビニの本部も対策を進めてほしい」と話しています。

「コンビニ本部も認識を」

コンビニ大手の各社はいずれも「各店舗は本部とフランチャイズ契約を結んでいるものの自主的に営業しているため、本部が店舗にノルマを課したりアルバイトに買い取りを強制することはない。また、アルバイトに無理な負担を強いないよう店舗に対して指導している」とコメントしています。

一方、学生アルバイトの労働問題に取り組んでいる「ブラックバイトユニオン」の青木耕太郎執行委員は、「コンビニ大手の本部の店舗に対するアドバイスにしたがって、仕入れを多くしたり高い販売目標を設けたりしている店舗がある。それが、結果としてアルバイトに対するノルマの強制につながっていることを本部も認識してほしい」と話しています。




by hiroseto2004 | 2017-01-27 16:48 | ジェンダー・人権(労働問題) | Trackback

ネバダデー、すべての核実験場閉鎖求め座り込み

1951年1月27日、アメリカのネバダ核実験場で同実験場初の核実験が行われました。

現在も臨界前核実験はオバマ政権時代を含め実施されています。

核実験場建設に当たり、多くの先住民が住まいを追われました。また、仕事を失った先住民は、核関連の被曝労働に従事。

さらに放射能が流れた風下の砂漠で撮影中の西部劇俳優も被曝し亡くなった人もいると言われています。

1984年の本日、核実験場の被害者である先住民の人たちの呼び掛けに応じ、すべての核実験場閉鎖を求め、核被害者に連帯した国際共同行動が始まりました。


日本でも広島では今でも毎年座り込みをしています。

こうした説明を広島県原水禁の金子哲夫代表委員が説明した後、全員で原爆慰霊碑前で座り込みを開始しました。

途中、広島県原水禁代表委員の秋葉忠利前広島市長が、

「トランプ大統領に対してアメリカ在住の(特に日系人)被爆者に会うようお願いし、また、トランプさんが北朝鮮と話し合う構えであることに注目し、北東アジア非核地帯条約を「トランプ条約」としてつくることを提案する手紙を出した。毎日新聞の英字版を通じアメリカマスコミもトランプがらみで久しぶりに核問題を取り上げてくれた。行動を続けていれば誰が注目してくれるかわからない。あきらめてはいけない。いよいよ今年はじまる核実験禁止条約の交渉へ向けてがんばろう。」

などと檄を飛ばされました。

秋葉さんのブログは以下です。







e0094315_14541085.jpg
e0094315_14550017.jpg
e0094315_14542989.jpg


by hiroseto2004 | 2017-01-27 15:07 | 反核・平和 | Trackback
これはいけませんね。


 名古屋市などが後援した2015年の環境啓発イベント「アースデイ」の中で、ストリップショーが屋外の簡易テントで行われていたことが分かった。市は11~16年に後援名義の使用を認めてきたが、市民の指摘を受け今年は後援を中止する方向だ。

 アースデイは、市民団体などによる実行委員会が名古屋市中心部の公園で毎年春に開いている。ストリップショーがあったのは15年5月。「地球秘宝館」をうたった簡易テントの下でプロのストリップダンサーとみられる女性が音楽に合わせて踊りながら、浴衣を脱いで肌を露出していった。当時の様子がネットの動画投稿サイトに投稿され、26日現在も閲覧可能になっている。

 動画によると、女性は胸など体の一部を布などで隠して踊っていた。縄で体を縛るパフォーマンスもしていた。本人とみられるナレーションで、劇場では胸を触ったり写真を撮ったりできると話し、「いつか劇場で会ったときには、楽しんでください」と呼びかけていた。


by hiroseto2004 | 2017-01-27 08:31 | ジェンダー・人権(DV・性暴力) | Trackback


アメリカは、おおもとは、言い方は悪いが、白人が先住民をぶん殴って人工的に作られた国です。

それを、人権と民主主義というイデオロギーで「統合」したのです。
そして、クリントンにせよ、ブッシュにせよ、オバマにせよ、

「人権と民主主義を広げるんだ!」

と叫んで空爆しまくりでした。
要は、

「人権や民主主義を邪魔する野蛮な奴らは打倒する!」

これがアメリカのひとつの側面でした。
日本に対しても、

「日本人は人権や民主主義がなかったから、原爆でぶっ壊して人権を取り戻してやった。」

くらいの本音があるのではないか?だから彼らはなかなか謝らない。


しかし、トランプは違う。

左翼でトランプを評価する人がいるのは、オバマやブッシュやクリントンみたいに
「人権と民主主義を広げるんだ!」と叫んで空爆しまくりという可能性がトランプにはないからということは1つの理由としてあるでしょう。
また、新自由主義をTPPという形で押し付けてくるオバマ・クリントンへの反発も左翼でもトランプを支持する人が少なくない理由でしょう。


但し、トランプは、その代わり、単純な白人優位主義むき出しです。
カナダやEUには何も言わないが日中墨には容赦しない。
これがトランプです。

日本人がいくら尻尾を振ってもトランプという男は容赦しないのではないか?
白人貧困層の不満を解消するには、非白人国家の中国、日本、メキシコを徹底的にぶっ叩く!それが選挙中からの一貫したトランプの戦略です。

但し、だからこそ、日本はうまく、アメリカ以外とバランス良く関係を強化し、アメリカ依存度を下げるチャンスです。

日本が避けないといけないのは以下のようなシナリオです。

1、安倍晋三がトランプに尻尾を振ってもトランプにコテンパンにやられるシナリオ。この場合、逆に日本人の中でも堪忍袋の緒が切れ、反米感情がさすがに起き、危険な方向に向かうシナリオです。まさかの日米戦争シナリオです。
トランプの挑発に乗ってはいけない。

2、トランプに相手にされないため、さらに中国包囲網と称したばらまきを続けるシナリオ。日中天秤にかけられ相手国にいいようにされるだけに。

そうではなく、例えばチリ辺りがすでに呼び掛けている「アメリカ抜き」に乗っかってしまうのも手でしょう。社会民主主義のバチェレ大統領率いるチリをブリッジにして中国、韓国ともアメリカ抜きで経済連携。
TPPと違い、アメリカの大手企業にむちゃくちゃされる心配もない。
あとは日本を含めた各国、庶民の生活不安解消で内需底上げ。これでよろしい。

トランプに2国間貿易交渉でむちゃくちゃ要求してきても、アメリカ以外で稼げるならノープロブレムです。トランプは適当にあしらっておけばよろしい。
「制裁できるならしてみい。孤立するのはトランプ、お前だ。」
と内心ほくそえんでおけばよいのです。


by hiroseto2004 | 2017-01-27 08:28 | 国際情勢 | Trackback

岩手県沖でM5.1

昨日17時6分頃、岩手県沖の深さ30㎞でマグニチュード5.1の地震が発生、岩手県で最大震度3のほか、青森県や宮城県で震度1以上でした。
by hiroseto2004 | 2017-01-27 07:39 | Trackback