「ほっ」と。キャンペーン

エコでフェアでピースな世界をヒロシマから国政へ!成長戦略から成熟戦略。誰もが置きざりにされない社会を。核兵器も原発もない世界を。役人からヘルパーへ。庶民増税より格差是正。ヒロシマの心活かす市民発・政界再編。


by hiroseto2004

2017年 02月 03日 ( 5 )

よく、ネット上で移民の受け入れ云々(「でんでん」ではありません)が議論されています。
外国人労働者を入れると日本人の待遇が悪くなるというのが「通説」です。
しかし、日本においては、皮肉ですが、日本人が余りにおとなしすぎるので、経営者に文句を付ける
頻度が高い外国人が入ってきた方が日本人労働者にとっても良くなるという可能性も高いと、冗談抜きで思うのですよ。

しかし、もはや、日本人も外国人も大事に出来ない日本企業からは外国人労働者は逃げていきますよ。
信用失墜は、じわりと広がっていく。そして、日本企業に来るのは、国籍問わず、
問題人物(上手下手というより、心ない人物)ばかりになるということになりかねないです。

全業種については、法令を遵守するよう、経営者生産性を上げること。
介護や保育などにおいては国が責任を持って処遇改善に取り組むこと。




介護施設で過酷な労働を低賃金で強いられたとして、フィリピン出身の男女10人が施設運営会社「寿寿」(大阪府東大阪市)に不払い賃金など計約4100万円の支払いを求めた訴訟は3日、大阪地裁(菊井一夫裁判長)で和解が成立した。

 施設側は、原告の同意を得ずに給与から日本語学校の学費などを天引きしたことなどを陳謝するほか、一定の金銭を支払うとみられる。

 原告は日本人との間に子供を持つフィリピン人女性ら。訴えによると、子供らの日本国籍取得に協力するとしてフィリピンで勧誘され、内容を理解しないまま労働契約を締結。「死亡した場合、全ての権利を放棄する」との書面にも署名し、夜勤を1人で任されることが多かったという。

 和解条項では、施設側が労働基準法などを順守せず、国籍取得への協力が不十分だったことを陳謝するとした。 

by hiroseto2004 | 2017-02-03 19:06 | 国際情勢 | Trackback
サウジアラビアによる攻撃にさらされているイエメンで今度はアメリカ軍が戦争犯罪です。
特殊部隊による攻撃で民間人16名を殺害しました。

アメリカ軍が、最近のイエメン攻撃で、女性や子供を含む民間人数名を殺害したことを認めました。

フランス通信によりますと、29日日曜に行われた、テロ組織アルカイダとの戦いを口実とした、アメリカ軍特殊部隊のイエメン攻撃は、トランプ大統領の就任から初めて行われたイエメン攻撃とされています。

イエメン当局は、この攻撃の中で、女性8名、子供8名の民間人16名が死亡したと発表しました。

オバマ大統領時代に、シリアとイラクのテロ対策を口実に結成されたアメリカ主導の対ISIS有志連合は、先月2日の報告の中で、2014年に攻撃を開始して以来、シリアとイラクで188人の民間人を殺害したことを正式に認めました。

一方、イラクとシリアの政府による公式の報告では、2カ国合わせて数百人の罪のない民間人が、この偽りの有志連合の攻撃で死傷したとされています。


by hiroseto2004 | 2017-02-03 17:26 | 国際情勢 | Trackback
NHKは、企業のCMを取らない分、企業には割合遠慮なく切り込めるのは
良い点ではあります。
コンビニ本部は、知らぬ存ぜぬでは済まされないと思います。
実際に、過労死問題では責任を問われているのですから。

3日の節分を前に、コンビニエンスストアなどでは「恵方(えほう)巻」の販売が始まっていますが、ツイッターには、販売のノルマを課されたというアルバイトの学生の書き込みが相次いでいます。NHKの取材に対して、ある女子高校生は「50本売るよう指示され、20本は家族に買ってもらうしかない」と訴えるなど、過酷なノルマに苦しむ実態が浮かび上がっています。

「恵方巻」は節分に食べると縁起がよいとされる巻き寿司で、コンビニエンスストアでも予約を受け付けるなど、販売競争は年々激しさを増しています。
こうした中、ツイッターではコンビニエンスストアでアルバイトして働く学生が、店から販売する数のノルマを課されたという書き込みが相次いでいます。

NHKが取材した女子高校生は、「店長から50本売るよう指示され、友人にお願いしてなんとか30本は売ることができました。友人には悪いなと思っています。残りの20本は家族に買ってもらうしかありません」と話していました。

また、別の女子高校生は「店全体で700本売ることが決まり、自分も20本売るよう『ノルマ』を課されました。コンビニでは、夏はウナギ、秋はおでん、冬はクリスマスケーキやおせちと、販売ノルマが課され、一年中苦しいです。こういう売り方はおかしいと思いますが、店長に冷たくされるのも嫌ですし、アルバイトを続けるためにはしかたがないです」と話していました。

一方、コンビニ大手のフランチャイズ店を経営するオーナーによりますと、恵方巻のシーズンを前に、本部の社員から「販売目標」が示され、この店では、毎年数百本仕入れているということです。

オーナーは「毎年、恵方巻の時期になるとどれだけ売れ残るかと胃に穴が開きそうです。本部にとっては加盟店に仕入れさせたら全部利益になりますが、私たちにとっては本部は絶対で消化しなければなりません。従業員に割り振って達成しようという店もあります」と話しています。

コンビニ大手の各社は、「各店舗は本部とフランチャイズ契約を結んでいるものの自主的に営業しているため、本部が店舗にノルマを課したりアルバイトに買い取りを強制することはない。また、アルバイトに無理な負担を強いないよう店舗に対して指導している」とコメントしています。




by hiroseto2004 | 2017-02-03 17:18 | ジェンダー・人権(労働問題) | Trackback
e0094315_16373499.jpg

広島瀬戸内新聞社主のさとうしゅういちは、2017年2月3日、安佐南区祇園出張所前で街頭演説を行いました。
要点は以下。
・安倍総理のあべこべなお金の使い方を改め、庶民の生活不安を取り除くことを第一にしなければならない。
・貧困率が下がっていると言うが、中間層の所得が下がったためで、貧困はむしろ広がっている。
・雇用が増えたと言うが、実際には高齢者が年金が足りないため、老後が不安なため等の理由から、無理に働き続けている面もあるのではないか?働きたい人が働けるのは良いが、無理に働かざるを得ない人が出る状況はいかがなものか?
・安倍総理はアメリカの大統領ではない。アメリカの雇用創出のためにお金を貸すと言うが、それなら、まず国内の庶民の生活不安解消に使うべきだ。
・そもそも、移民・難民入国拒否などで批判が強まっているトランプさんべったりの姿勢を今見せることはまずい。冷静に距離を置くべきだ。
・安倍総理は、原発輸出のためにお金をばらまいているが、ヒロシマ、ナガサキ、フクシマを経験した国のやること思えない。しかも、米国原発事業で東芝が7000億円、日立が700億円損失を出した。原発輸出に何兆円もばらまく一方で、国民の命を守る国保支援のための300億円をけちるなどあべこべはやめてほしい。
・2017年度予算案は、過去最大規模だが、国民の生活を守るという意味ではしょぼすぎる。たとえば、介護現場の処遇改善などは、(介護士ひとり当たり月1万円の処遇改善という総理の案では)あまりにも現状を立て直すには少なすぎる。
・共謀罪は、現代版の治安維持法だ。治安維持法の時も、今で言うテロリストを取り締まるだけだという話だったが、しまいには、政府への不満を漏らした一般国民もしょっ引かれた。自民党の元祖・吉田茂も逮捕された。そもそも、現代のテロは、多くが、希望を失った人間が過激な思想に傾倒、単独で行っている場合が多い。ニースのテロしかり、植松被疑者の事件しかり、宇都宮の元自衛官による自爆テロしかりだ。こうしたテロは基本的には防ぐのは難しいが、根本的には不安にかられたり、希望を失って過激に走る人が出ないような社会にするしかない。
さとうしゅういちは、この後、広島市中区本通で行われた「広島県九条ネット」による「アベ政治を許さない」スタンディングにも参加。

「原発輸出やトランプさんの機嫌取りのためには金には糸目を付けない一方、介護や医療の改悪に突き進むアベコベなお金の使い方を許してはならない」と訴えました。そして、「こうしたあべこべな政治をしているからこそ、政府に不満を持つ人を押さえつけるために、共謀罪が出てくる。」と指摘。「吉田茂もしょっぴかれた治安維持法に相当する共謀罪を廃案に追い込もう」と檄を飛ばしました。
e0094315_16382409.jpg
どちらの演説でも「吉田茂も治安維持法で逮捕された」と叫ぶと、多くの方が驚いてこちらを注目されるのが手に取るように分かりました。

安佐南区での演説の途中、年配の女性二人組の方が
「医療費が高くなっているので、病院にもかかりづらい。」
と訴えられました。
そのうちお一人が
「この間転倒して、大きなこぶが出来ている」とおっしゃいました。
拝見すると、かなり大きなこぶが後頭部に出来ているので、
「頭を打っているので、念のため病院を受診してください。」
とお願いしました。
この女性は、もう一人の女性が付き添って、そのまま、出張所直ぐ近くの病院へ向かわれました。
しかし、負担増や年金所得の減少が過剰な受診抑制につながり、大事になりかねない危険があることを実感させられ、ヒヤリとしました。

by hiroseto2004 | 2017-02-03 16:40 | 活動報告 | Trackback
本日は晴天の節分となりました。
不動院前から、太田川と安佐南区の市街地を撮影。
e0094315_10054704.jpg
いよいよ、春が一歩一歩近くなってきましたね!

by hiroseto2004 | 2017-02-03 10:03 | 歳時記 | Trackback