エコでフェアでピースな世界をヒロシマから国政へ!成長戦略から成熟戦略。誰もが置きざりにされない社会を。核兵器も原発もない世界を。役人からヘルパーへ。庶民増税より格差是正。ヒロシマの心活かす市民発・政界再編。


by hiroseto2004

2017年 02月 16日 ( 6 )

3.11原発事故の被害者の人権を守る国際署名


by hiroseto2004 | 2017-02-16 15:35 | 東日本大震災 | Trackback
e0094315_16003177.jpg
暖かくなりました。しかし、それだけに、明日に掛け、雪崩や落雪には注意が必要ですね。


なだれに関する広島県気象情報 第1号平成29年2月15日11時37分 広島地方気象台発表

(見出し)
北部では、16日から17日にかけて気温の上昇や雨により、更になだれが
起こりやすい状態となる見込みです。なだれや屋根からの落雪に十分注意し
てください。

(本文)
 広島県では、16日から17日にかけて南から暖かい空気が流れ込み気温が高くなるでしょう。また、17日はまとまった雨となる見込みです。 このため、これまでの大雪により積雪の多い地域では、更になだれが起こりやすい状態となるでしょう。<積雪の実況> 2月9日から12日にかけての記録的な大雪により、北部では、山地を中心に積雪が平年よりかなり多くなっています。 15日11時現在の積雪の深さ(アメダス速報値) 北広島町八幡  113センチ 庄原市高野   110センチ <最高気温の予想> 広島県では、16日から17日の最高気温が3月上旬から下旬並に上がるでしょう。 16日 広島 14度 庄原 12度  17日 広島 15度 庄原 10度  <防災事項> なだれ、屋根からの落雪 今後、気象台の発表する注意報や気象情報に留意してください。 「なだれに関する広島県気象情報」は、本号のみとします。

by hiroseto2004 | 2017-02-16 15:31 | 事故・災害・事件 | Trackback
本日2月16日は、広島市の昼の時間がちょうど11時間になります。
日の出が6:54:07。日の入りが17:54:17です。

日平均気温は6.2℃で12月29日頃並み、最低気温は2.3℃で1月1日頃並、最高気温は10.9℃で12月28日頃並です。
まだ、2月中旬は気温の上がり方は緩やかですね。

広島市では2月25日を過ぎると、1日0.1℃のペースで平均気温が上がり出します。
大陸だと、2月18日(雨水)を過ぎると、急速に気温が上がり出しますが、日本の場合は、海洋性気候のため、
気温の変化のサイクルは1週間程度遅れます。

平均降水量は2.5ミリ。2月初め頃の1.3ミリと比べると倍増です。
暖かい空気が冷たい空気とぶつかり合って雨をもたらすのがこの季節です。

by hiroseto2004 | 2017-02-16 08:53 | 歳時記 | Trackback
今の日本政界は
1,安倍自民党=労働貴族(化学総連、本音では連合の企業労組総体)+田舎お金持ち=トランプ的
2,小池知事=都会のグローバル・インテリ=ヒラリー・クリントン的
が人気を二分しているように思えます。

しかし、圧倒的多数のグローバルインテリでもない、労働貴族でもない、田舎のお金持ちでもない
フツーの労働者・市民の利益を代表する勢力が弱い。
企業主義・家族主義のセーフティネットを改め、個人主義のセーフティネットにする。
それが、緊急の課題でした。産業構造の変化が激しくなり、非正規も増え、終身雇用も
非現実化する中で、ここが本来、もっと可及的速やかに取り組まれるべき課題です。
本来、小沢一郎~鳩山代表の時代の民主党が、そうした傾向の政策を掲げていました。

しかし、政権に就いた後、官僚に敗北し、ぐだぐだになってしまったのです。

いま、もういちど、圧倒的多数の労働者・市民のための政治勢力を再興することが必要です。
アメリカで言えばサンダース、欧州で言えばスペインのポデモスやイギリスのコービンです。

野党共闘は頼りない。しかし、それでも、そういう方向での法案を共同で提案するなど、一定の頑張りが見られるし、市民も野党共闘のそういう部分を応援していかなければならないと思います。

ところが、今の民進党、特に東京の民進党は、小池さん=都会のグローバルインテリ党=日本版ヒラリー・クリントンに完全に抱きついてしまいました。

by hiroseto2004 | 2017-02-16 07:56 | 東京都政 | Trackback
森友学園による「神道小学校」=「安倍晋三記念小学校」(名誉校長・安倍昭恵さん)への低価格での国有地払い下げ問題。
昨日、宮本たけし議員が、衆院財務金融委員会で追及しました。
ますます、利益供与ではなかったのか?この疑惑が深まっています。
資金の乏しい森友学園は購入価格の1億3千万円さえ分割払い。金利は1%と優遇。財務省理財局はあくまでも適正な価格やと繰り返し答弁したけど時系列などを検証したら、ますます森友学園への利益供与やったんとちゃうかと疑念が湧きましたわ。宮本岳志衆議院議員が財務金融委員会で追及。

昨日の衆議院財務金融委員会質問のビデオライブラリーです。上から8人目、「宮本岳志」をクリックして下さい。





More
by hiroseto2004 | 2017-02-16 07:36 | 事故・災害・事件 | Trackback
「**(どこかの首相の名前)死ね」より「**にタオル!」(^_^)

どこかの国の総理大臣や、どこかの国の高給官僚や、どこか(ご自分)の会社の経営者があまりにもアホで憎たらしいというその気持ちは分かる。

しかし、「死ね」はさすがに、まずい。

「タオルを投げ入れます」
で良いと思う。

本人が「リング禍」(大変なこと)にならないためにも、タオルを投入し、休んで頂く。

そのことが大事でしょう。

どこかの国の総理大臣だって、総理大臣でなければただのお人好しのおっさんかもしれないじゃないですか。
アホな大臣でも、まあ、一議員でそこそこ鋭い質問(純粋な行政のチェック)をするとか、なら出来る場合も、あり得ると思いますけどね。それが政権交代ってやつですけどね。

経営者も、一労働者(技術者、運転手、介護士・・)としてなら優秀な場合も多いじゃないかと思いますけどね。

タオルを投げ入れて再出発して頂くほうが、本人のためにも有権者・労働者・消費者のためにも、ためになる。

そういうことではないでしょうか?

安倍総理にタオル!稲田大臣にタオル!ブラック企業経営者にタオル!(^_^)

by hiroseto2004 | 2017-02-16 07:06 | スポーツ | Trackback