エコでフェアでピースな世界をヒロシマから国政へ!成長戦略から成熟戦略。誰もが置きざりにされない社会を。核兵器も原発もない世界を。役人からヘルパーへ。庶民増税より格差是正。ヒロシマの心活かす市民発・政界再編。


by hiroseto2004

2017年 02月 22日 ( 6 )

一昨日20日に雨が降ったばかりですが、またまた西日本から東日本は、大雨の恐れだそうです。
春の暖気と冬の残党である寒気がぶつかり合い、激しい天候になりやすいのがこの季節。
ご注意ください。
e0094315_15583240.jpg


雷と突風に関する全般気象情報 第1号平成29年2月22日04時35分 気象庁予報部発表

(見出し)
22日夜から23日にかけて、西日本や東日本では、太平洋側を中心に大気
の状態が非常に不安定となるでしょう。落雷や竜巻などの激しい突風、局地
的な非常に激しい雨、融雪やなだれに注意してください。

(本文)
[気圧配置など] 前線を伴った低気圧が22日夜には対馬海峡付近に進み、23日は発達しながら日本海を東に進んで、夜には日本の東に達する見込みです。 低気圧や前線に向かって暖かく湿った空気が流れ込むため、22日夜から23日にかけて、西日本や東日本の太平洋側を中心に大気の状態が非常に不安定となる見込みです。[防災事項] 西日本や東日本では、22日夜から23日にかけて、落雷や竜巻などの激しい突風、局地的な非常に激しい雨に注意が必要です。発達した積乱雲が近づく兆しがある場合には、建物内に移動するなど、安全確保に努めてください。 また、広い範囲で雨が降り、西日本や東日本では大雨となるところがある見込みです。西日本と東日本の積雪の多いところでは雪解けが進むため、融雪による河川の増水や土砂災害に注意してください。また、なだれにも注意が必要です。[補足事項] 地元の気象台が発表する警報や注意報、気象情報に留意してください。 次の「雷と突風に関する全般気象情報」は、22日17時頃発表する予定です。

by hiroseto2004 | 2017-02-22 14:06 | 事故・災害・事件 | Trackback
【安倍晋三記念小学校】<大阪・国有地売却>8億円減額の根拠示せず 国側


森友学園「安倍晋三記念小学校」の理事長が園長を務める塚本幼稚園において

・教育勅語を教えている(ただし、私立なので、キリスト教であろうがイスラム教であろうが、何を教えようが実は問題ない)。
ことよりも、
・児童虐待と思われることが横行している。
ことのほうが、実は大問題です。

国有地の格安な払い下げを巡って問題になっている大阪府の学校法人「森友学園」が運営する幼稚園で、虐待の疑惑があると国会で民進党が指摘しました。

 民進党・玉木衆院議員:「おむつが禁止をされていると、2歳の子でもおむつが禁止だ。お漏らしをしたり、うんちを漏らすこともあるだろう。それをパンツでうんちをくるんで、幼稚園のバッグに入れて持ち帰らせると複数のお母さんが言っていた。時に、食器と一緒に入っているので不衛生。私はこれ、児童虐待にもつながる」
 民進党の玉木議員は幼稚園を辞めた保護者から直接、話を聞いたとして、松野文部科学大臣に調査するよう迫りました。松野大臣は指摘を受けて、この幼稚園を所管する大阪府に状況の報告を求める考えを示しました。

こんな経営者に、小学校をやらせて大丈夫か、と言う問題があります。
幼稚園は「勝手に通わせているから良いじゃん」とは言えません。親も、追い詰められれば、手近なところに通わせるしかない、たとえば、無認可で事故が多発する保育園でも預けないといけないのと似た問題があるのです。

さらに、国有地を森友学園に払い下げることについては、「神道の施設ができることが分かっていて、格安で払い下げた」のであれば、これまた、政教分離の原則から大問題です。

また、大阪維新の会(日本維新の会)の衆議院議員の秘書を園長の息子がやっていた事実もあります。
そうした中で、安倍総理の公約の「幼児教育無償化」(2017年度から)や、「維新」が掲げる「教育無償化のための改憲」にも疑惑の目を向けざるを得ない。

問題ありまくりな経営者が、私立幼稚園や私立小学校などで、儲けるための利権のための無償化ではないか?
と。
子どものため、若者の将来のための無償化ではないのではないか?
と。

by hiroseto2004 | 2017-02-22 12:58 | 安倍晋三 | Trackback

昨夜、上記の糸魚川ー静岡構造線の真上付近で、M3.1の地震が発生しました。




平成29年02月21日19時44分 気象庁発表
21日19時41分頃地震がありました。
震源地は山梨県中・西部(北緯35.6度、東経138.3度)で、
震源の深さは約20km、地震の規模(マグニチュード)は3.1と推定されます。
各地の震度は次の通りです。
なお、*印は気象庁以外の震度観測点についての情報です。

山梨県  震度2  山梨北杜市長坂町*     震度1  身延町大磯小磯 身延町役場* 富士川町天神中条*
この地震による津波の心配はありません。

by hiroseto2004 | 2017-02-22 00:50 | 事故・災害・事件 | Trackback
国有地売却 大阪府知事「疑念、国が明らかにすべきだ」は正論だが、自党の議員の関与も調べるべきだ

民進党のPTも頑張っておられますね。
国(近畿財務局、大阪航空局)は値引きの根拠を示せなかったそうです。
疑惑は深まるばかりです。

http://www.excite.co.jp/News/society_g/20170221/Mainichi_20170222k0000m040125000c.html

<大阪・国有地売却>8億円減額の根拠示せず 国側 毎日新聞社 2017年2月21日 22時38分 (2017年2月21日 23時27分 更新)

森友学園に売却された豊中の国有地=大阪府豊中市で2017年2月1日、本社ヘリから貝塚太一撮影
[拡大写真]

 小学校建設のため、学校法人「森友学園」(大阪市淀川区)に売却された大阪府豊中市の国有地を巡る問題で、民進党議員の調査チームが21日、売却に関わった近畿財務局と大阪航空局への聞き取り調査をした。議員は、売買価格の大幅な減額要因となった地下ごみの撤去費用約8億円の根拠を追及。国側は「適正な算定で売却した」としたものの、あいまいな説明に終始した。

 この土地(約8770平方メートル)は昨年6月、不動産鑑定士の鑑定額9億5600万円からごみの撤去費約8億円を差し引き、学園側に1億3400万円で売却された。

 国は約8億円を算出する際、建設用のくいが打たれる最深9・9メートルにまで、ごみがあると想定した。議員は「実際に地下9メートルのごみを確認したのか」と追及。国側は「業者から話があり、現場へ見に行った」としたが、ごみが出た場所や深さなどの詳しい確認方法は明言しなかった。

 また、土地の売却を巡る政治家の働きかけについて、国側は「ない」と答えた。

 この日、豊中市の現場も視察した玉木雄一郎衆院議員らが記者会見。「適正な取引か、疑問が深まった。不当に安い値段で売却すれば法律違反にも問われる。国会の審議を通じ、真相に迫りたい」と語った。

 一方、この土地には売却前の国の調査(2009〜12年)で、ヒ素や鉛による土壌汚染と地下ごみがあった。学園側は土地を取得する前の借地契約の段階で、いったん撤去費約1億3200万円を負担。
by hiroseto2004 | 2017-02-22 00:36 | 安倍晋三 | Trackback(1)
くどいようですが、国鉄の分割民営化が根本的に誤りでした。

そのことの総括なしに、廃止とは残念です。

DMVもコストパフォーマンスは悪いのではないか?

もういちど、国は交通政策を考え直すべきです。
復旧を断念した区間は並行する道路を走行

 【浦河】高波被害で2015年1月から不通が続くJR日高線鵡川―様似間(116キロ)について、日高管内の7町長は18日、被害が大きかった一部区間の復旧を断念した上で、鉄路と道路を走れるデュアル・モード・ビークル(DMV)の導入によって、残る区間を存続させることを視野に検討を始めることで合意した。

【動画】JR北海道がDMVの実用化断念 事故続発で安全対策を優先 資金投入は難しいと判断

 JR北海道の西野史尚副社長が18日、日高管内浦河町で開かれた日高線沿線自治体協議会の会合で、鵡川―様似間を廃止しバスに転換する方針を伝達。これを受け、7町長が開いた会議で、同管内新ひだか町の酒井芳秀町長がDMV導入構想を提案した。7町はDMVなど代替交通機関のあり方を調査、研究する新しい組織を近く設置する。

 町長の中には「昨夏の台風で波にさらわれた鉄橋を直すのは難しい」などの意見があり、全面復旧は難しいとの結論に至った。一方、DMVを導入した場合、複数箇所で線路下の土砂が流出した豊郷(同管内日高町)―大狩部(おおかりべ)(同管内新冠町)間を含む一部区間以外は存続させる方針で一致した。DMV構想では、復旧を断念した区間は並行する国道などを走ることになる。

【用語説明】デュアル・モード・ビークル(DMV)

 マイクロバスを基に開発された鉄路と道路の双方を走行できる車両。車輪とタイヤを装備しており、必要に応じて切り替えて走行する。定員は30人前後。鉄道車両より運行費や保守管理費などを低く抑えられる点が特長。JR北海道がローカル線の活性化を狙い、2000年に研究を開始。試験車両を開発し、試験走行を重ねていた。

 だが、石勝線の特急脱線炎上事故などを受けて安全対策を優先することになり、開発に必要な資金の確保が難しくなったことなどから、15年に実用化を断念。JR北海道のDMVで運行試験を行った徳島県では、阿佐海岸鉄道への20年までの導入に向け、県が新年度にも車両製作に着手する。



by hiroseto2004 | 2017-02-22 00:33 | 環境・街づくり | Trackback
イランでパレスチナのインティファーダを支援する国際会議が開幕しました。
それにしても世界80カ国が参加というのは凄いですね。
そもそも、パレスチナ人がテロ、などというイメージを日本人は抱きがちですが、
パレスチナ人に対して先にテロをしてきたのはイスラエルではないでしょうか?
というか、大元をたどれば、問題の火種をまいたまま逃げ出したイギリスが悪いと
言えます。
そうしたことを無視して、いかにもイスラム=テロというイメージを抱くのは誤りであると
この機会に申し上げたいと思います。
英米仏などは植民地支配を謝罪せよ。イスラエルは国際法違反の入植活動をやめろ。



パレスチナのインティファーダを支援する国際会議が、イランの最高指導者と80カ国の関係者が出席する中、テヘランで開幕しました。

ハーメネイー師は、21日火曜朝、この会議の開幕にあたり、パレスチナ問題は悲哀に溢れ、自由と真理、公正を求める人間の心を悼ませるものだとしました。

ハーメネイー師はまた、「パレスチナの圧制的な占領は、歴史の穢れた1ページだ」と強調しました。

さらに、「パレスチナ人に対する野蛮な弾圧、大規模な拘束、殺害、強奪、この民の領土や建物の略奪、聖地やアクサーモスク、その他のイスラム教徒やキリスト教徒の神聖な場所のアイデンティティの変更に向けた努力、これらはアメリカをはじめとする西側諸国のシオニスト政権イスラエルへの全面的な支援によって続けられており、残念ながら、世界的にふさわしい対応は見られていない」と語りました。

ハーメネイー師は、「歴史を紐解けば、歴史の中で、これほどの圧制や苦痛を受けた民族は存在しないことが分かる。地域外の国の陰謀の中で一国が完全に占領され、その民族が住む家を追われ、代わりに別のグループが世界各地からそこに送り込まれた。真の存在は無視され、偽りの存在がその代わりにされる。だがそれもまた、歴史の穢れた1ページであり、他の穢れたページと共に、至高なる神の許しと助けによって閉じられるだろう」と語りました。

また、「我々の地域は、常に世界の陰謀に対するパレスチナ人の闘争を支援してきたが、最近、数多くの情勢不安や危機に晒されている」と強調しました。

ハーメネイー師は、「地域のイスラム数カ国の危機により、パレスチナ問題への支持や聖地解放の理念が薄れている。これらの危機の結果に注目すれば、この危機によって利益を得るのは誰であるかがわかるだろう。シオニスト政権イスラエルをこの地域に誕生させ、長期に渡る衝突を押し付けることによって、地域の発展と安定を妨げようとする人々が、今、陰謀の裏にいる」と語りました。

ハーメネイー師は、「さまざまな陰謀により、地域の人の力が無意味な衝突に費やされ、シオニストの強奪政権に力をつける機械を与えている」と語りました。

さらに、「イスラム諸国の間には対立もあり、その一部は自然なもので、また別の一部は、敵の陰謀や不注意によるものだが、パレスチナ問題は今後も彼らすべての統一の軸となるべきだ」としました。

今回の会議の議長は、イランのラーリージャーニー国会議長が務めています。

ローハーニー大統領はこの会議の閉会式で演説を行うことになっています。

この会議のジャラーリー報道官によれば、世界の80カ国から700人が2日間、イラン国会の賓客となり、今週木曜にも、パレスチナの抵抗運動を支持する非政府系の組織や市民団体による会合が開催される予定です。


by hiroseto2004 | 2017-02-22 00:16 | 国際情勢 | Trackback