エコでフェアでピースな世界をヒロシマから国政へ!成長戦略から成熟戦略。誰もが置きざりにされない社会を。核兵器も原発もない世界を。役人からヘルパーへ。庶民増税より格差是正。ヒロシマの心活かす市民発・政界再編。


by hiroseto2004

2017年 02月 26日 ( 12 )


ひろしま・ふくしまを結ぶ ワンコインシンポ
2017 第5回シンポジウム

テーマ:  「託されたもの--大地と人と。」

201735() 13:30 ~~ 16:30

合人社ウェンディひと・まちプラザ

北棟6Fマルチメディアスタジオ

入場料  前売り券は500円。当日券は600円です。

主催 福島と広島をつなぐ、もみのきの会

沢山の皆さんの御参加をお待ち致しております。


5回ワンコインシンポジウム

――ひろしま・ふくしまを結ぶ ワンコインシンポ2017――  

来週の日曜日、35日の午後1時半から、福島と広島をつなぐ、もみのきの会」主催の第5回シンポジウムが開かれます。テーマは「託されたもの――大地と人と。」です。袋町にあるひと・まちプラザの6階、マルチメディアスタジオでのシンポジウムのメイン・スピーカーは、ふくしまの樽川和也さんです。

20170225_19_58_22_2

樽川さんの略歴は、1975年、専業農家の8代目として福島県須賀川市に生まれる。青森の大学で機械工学を学び、いわき市で会社勤めを経験。10年前から実家に戻り、父とともに農業に従事。原発事故後も放射能汚染と闘いながら、先祖から受け継いだ4haの農地を守って米を作り、胡瓜やブロッコリーなどの野菜作りに勤しむ。「生業を返せ、地域を返せ! J福島原発訴訟に原告として参加している。

樽川さんのメッセージは次の通りです。

わたしたちは、農の民です。

土を耕し、土からの恵みを受け、

土とともに生きてきました。

その土が理不尽にも汚された今、

わたくしたちは、どのように

生きていけばよいのでしょうか。

答えはありません。

ない答えを探すため、

わたしたちは、きょうも

土を耕し、土とともに

生きています。

ない答えを探すために、ひろしまからは、詩人でオピニオン・リーダーとして力強い活動を続けているアーサー・ビナードさんそして私が参加します。

福島と広島をつなぐ、もみの木の会のホームページも御覧下さい。


by hiroseto2004 | 2017-02-26 22:20 | 広島市政(広島市議会) | Trackback

鳥取中部最大震度3

本日26日は、旧暦の2月1日。最低気温は1.6℃、最高気温は11.7℃。最低気温は平年より1.3℃低かったのですが最高気温は逆に0.3℃高くなりました。
明日27日の平年平均気温は6.9℃(12月21日並)。平年最高が11.5℃(12月21日並)、平年最低が2.9℃(12月24日並)です。日降水量は3.2ミリです。
日の出は6:41:27、日の入りは18:04:15です。

さて、本日は、早朝に鳥取県中部で最大震度3がありました。


平成29年02月26日05時17分 気象庁発表
26日05時14分頃地震がありました。
震源地は鳥取県中部(北緯35.4度、東経133.9度)で、
震源の深さは約10km、地震の規模(マグニチュード)は3.1と推定されます。
各地の震度は次の通りです。
なお、*印は気象庁以外の震度観測点についての情報です。

鳥取県  震度3  倉吉市葵町*     震度2  北栄町土下*     震度1  湯梨浜町久留* 湯梨浜町龍島* 北栄町由良宿*
この地震による津波の心配はありません。

また、茨城県沖や茨城県南部で地震が発生しました。
平成29年02月26日05時15分 気象庁発表
26日05時11分頃地震がありました。
震源地は茨城県南部(北緯36.2度、東経139.8度)で、
震源の深さは約60km、地震の規模(マグニチュード)は4.0と推定されます。
各地の震度は次の通りです。
なお、*印は気象庁以外の震度観測点についての情報です。


by hiroseto2004 | 2017-02-26 21:32 | 事故・災害・事件 | Trackback
またもや、サウジアラビア王室空軍(国王・サルマン被疑者)の戦争犯罪です。

サウジアラビア軍が、イエメン南西部タイズ州を爆撃し、これにより子ども5人が殉教しました。

イエメンのニュースチャンネル・アルマシーラによりますと、25日土曜、サウジアラビア軍の戦闘機がイエメン南西部タイズ州の町アル・ムハーを攻撃し、これにより子ども5人が殉教しました。

さらに、サウジアラビア軍がイエメン中部ズマル州の民家を攻撃し、この中で2名が死亡したほか9名が負傷しています。

過去2年間におけるサウジアラビアのイエメン攻撃で、3万8000人以上のイエメン人が死傷したほか、イエメンのインフラが破壊され、特に女性や子どもをはじめとする数百万人のイエメン難民が出ています。


by hiroseto2004 | 2017-02-26 21:07 | 国際情勢 | Trackback
森友学園・アッキード事件 大阪維新ルート・・「教育無償化」の狙いは?

上西小百合衆院議員は、以下のように松井一郎・大阪府知事=維新代表の矛盾を鋭く突いています。
それにしても、松井知事はそこまでして、何を隠そうというのか?
ますます怪しくなります。森友学園「だけ」を悪者にしての幕引きは許されない。
そのことは、安倍総理とともに、松井知事にも申し上げます。

https://twitter.com/uenishi_sayuri/status/835453502168023040
松井府知事は転売禁止条項がついているから転売できないと嘘をつきますが、その期間は10年。つまり実質200万円で仕入れた土地を10年後には10億以上で売る事が出来ると言う事。#森友学園

大阪府による私学認可の基準を大幅に緩和したことについて、以下のように上西議員は追及しています。

https://twitter.com/uenishi_sayuri/status/835611108513718272
他府県並?松井府知事、また大嘘ですね。私が文科省に対して質問すると、大阪は福岡と並んで最もハードルが低いと説明しました。具体的には認可の際〝運営費〟の1年分の資金を所持していなけばならないと規定する県もある中、大阪府は〝人件費だけ〟4ヶ月分あれば認可できます。#森友学園上西(うえにし)小百合さんが追加
松井一郎認証済みアカウント@gogoichiro
説明しましょう。大阪府は他の府県と比較して、私学の新規参入に高いハードルを作って新規参入を規制してきた、これでは、既存の私学が守られすぎ、新規参入を促し競争による質向上を目指して高いハードルを他府県並に引き下げたまでです。 https://twitter.com/yasooyasoo2012/status/835410682619162628 …




by hiroseto2004 | 2017-02-26 21:00 | 大阪府政 | Trackback
【備忘録・森友学園・アッキード事件】「安倍晋三記念小学校」と「復古主義」と「木質建築」と「教育無償化改憲」の関係

私立学校の認可権限があるのは、大阪府です。

その府知事は言わずと知れた松井一郎・日本維新の会代表です。

また、森友学園の籠池理事長のご子息は、同党の足立康史衆院議員の私設秘書をされていました。

日本(大阪)維新の会の公約の一つの柱は「教育無償化のための改憲」です。

そもそも、そのことについて改憲は必要ないと思います。
ただ、「教育無償化」を同党が主張することの背景は以下のことがあげられます。

1,安倍総理による改憲のアシスト。教育無償化をまず、改憲の突破口にする。

2,教育無償化への断固たる姿勢を示すため。子どもや若者の味方というポーズを示すため。

しかし、それだけではないのではないか?

3,私立学校が儲けやすくするため。

3は、結局の所、私立学校にも無償で行けるようになれば、私学経営者は大助かりです。
他方、公立学校は生徒数は減るでしょう。下手をすれば廃校になるところもでる。

大阪維新の教育無償化とは、子どもや若者のためでは決してないのではないか?

ずばりいえば、籠池さんのような私学経営者のためではないか?少なくとも、籠池さんはそういう狙いで、「維新」に近づいているし、似たような「教育者」はおられるのではないか?

また、森友学園の私学を通じ、安倍総理のような思想に基づいた教育を広げようという狙いもあるのではないか?

もし、1~3の疑念が「そうではない」というのであれば、大阪維新の会も説明責任を果たすべきでしょう。
なんと言っても、府や市の役人の不正追及では、容赦しない同党です。
ぜひ、説明責任を果たして頂けるものと期待しております。

関連記事




More
by hiroseto2004 | 2017-02-26 20:05 | 安倍晋三 | Trackback(1)
2016 地域シンポジウム 「地域と原発」

1 日時:3月4日(土)13:30~16:30

2 会場:尾道市市民会館 22号室

尾道市久保一丁目151  Tel0848-37-4126

3.内容 

「原発建設と交付金の中で地域を生かす」

~上関原発を拒否する祝島の人々を中心に~             

報告者:溝田一成さん(広島平和教育研究所研究委員)

 上関原発「4800万円の損害賠償訴訟」を、勝利的和解へ持ち込んだ人々の連帯

報告者:岡田和樹さん(元上関原発阻止被告団・弁護団・応援団)と

中国電力スラップ訴訟とめよう会

 「福島事故から再稼働を止める」市議会決議を勝ち取った尾道の運動

報告者:長野 寛さん・小林久恵さん

        (フクシマから考える一歩の会)

4、参加費は無料です。

(呼びかけ)

東京電力福島第一原発事故から6年をむかえようとしていますが、避難住民への損害賠償・保障問題、廃炉作業や溶融燃料の取り出し問題、除染土堆積と中間貯蔵問題、たまり続ける汚染水等、先の見えない課題が山積しています。

原発は全国で59基(「もんじゅ」を含め)あり、福島原発事故後16基ともんじゅが廃炉になりましたが、いまだ建設中3基(内、島根原発3号機〈島根県〉を含む)、計画中8基(内、上関原発〈山口県〉を含む)があります。

20158月には、川内原発2号機が再稼働。福島原発事故後、2013年に大飯原発の2基が停止して以来、約2年間原発稼働ゼロでしたが、1年11カ月ぶりに原発が稼働してしました。その後、川内原発1号機、高浜原発3号機、4号機が再稼働しましたが、高浜原発は、運転差し止め仮処分決定により停止しました。

20168月、伊方3号機が再稼働し、12月に川内原発2号機が定期検査のため原子炉を停止。現在、日本で稼働している原発は伊方3号機と川内1号機の2基となっています。

 地震国の日本、原発震災事故を起こした国にもかかわらず、原発再稼働をめぐる動きが急加速しています。今回は「地域と原発」というテーマで、3本の報告をもとに原発が地域社会に与える問題を考えていきます。

==主催・お問合せ先==

広島平和教育研究所:広島市東区光町2-8-32 TEL 082-264-1751  FAX 082-264-1757

                     E-mail   hipe@iris.ocn.ne.jp

―――呼びかけ:ヒロシマ・エネルギー・環境研究室/上関原発止めよう!広島ネットワーク 溝田一成

           082-942-6231  mizota\6@ybb.ne.jp


by hiroseto2004 | 2017-02-26 19:54 | イベント情報 | Trackback
現代日本も規定する2.26事件への「カウンタークーデター」

2.26事件から81年経ちました。

昨年亡くなった祖母から当時のことを良く聞かされました。
祖母は、その日、大学の定期テストを受けていたそうです。
突然、銃声が聞こえ、教授が「伏せてください」と言ったのを覚えている、といったものでした。

 さて、ここで挙兵した皇道派の青年将校というのは、社民主義暴力革命を志向していたと思われます。

 これに対して、統制派=東條英機らが巻き返し、「カウンタークーデター」を行ったのです。「反乱鎮圧」という形は取ったが、実際には、軍部統制派(国家社会主義者)が政党と青年将校双方の影響力を一掃することに成功したのです。

 政党政治(軍人の岡田啓介内閣だが、実質的には立憲民政党が与党)も完全に終焉を告げたが、青年将校たちも弾圧された。

 そして東條ら統制派が岸信介らいわゆる「革新官僚」(そして、社会大衆党など一部左翼)とともに軍国主義体制をつくっていったのです。

 それは、現代にも影響を与えていると思います。

 確かに敗戦と日本国憲法制定で民主主義と人権を日本国民は獲得したのだが、2.26事件に対するカウンタークーデターで失った「何か」を、日本人は取り戻せていないのではないか?それはわたしの問題意識の中にあります。

 そして、その「何か」を取り戻せないままに革新官僚・岸信介の孫にして平成の東條英機とも言える安倍晋三が暴走する結果となっているのです。

 安倍晋三の場合も、「カウンタークーデター」で政権に返り咲いたと言えなくもない。

 2011年から2012年頃、民主党政権への不信とともに、既成政党に対する不満が高まっていた。ある種の革命への指向性みたいなものは当時もあったと思います。

 ただ、2012年衆院選においては蓋を開けてみれば、非自民票を食い合う結果となり、安倍自民党が漁夫の利を得る結果となったのです。2013年参院選も同様の傾向が続いた。その当時の市民派は「青年将校」の役目を果たしてしまったと言えなくもありません。この点はわたし自身も自省するところがあります。「野田佳彦(平成版政党政治)に天誅」を加えたものの、「安倍晋三(平成版東條英機)」をアシストしてしまったという意味で。

 歴史は繰り返した。
 そういう気がしてならないのです。

そして、2.26事件で失い、敗戦と日本国憲法を経ても回復できなかったその「何か」とはなんなのか?

やはり「一定程度のお上への反抗精神」ではなかったのか、と思います。戦前はストライキとかも起きまくっていたし、女性運動(当時は婦人運動と言った)もかなり激しいものがあったのです。

2.26事件へのカウンタークーデターは、ハッキリ言ってしまうと、日本のムラ社会的なものを復活・強化してしまったのではないか。あの結果は、人々の「下手に動いても失敗して自分が無駄死にするだけだ」という潜在意識を強めてしまったのではないか?それは今にも受け継がれているのではないか?そう思うのです。


by hiroseto2004 | 2017-02-26 19:38 | 歴史 | Trackback

これまで、「貧困」というと、「若者の貧困」(リーマンショック、派遣切り関連)、「子どもの貧困」(民主党政権初期及び2015年ころから現在)、「下流老人」(安倍政権に入ってから)、若い女性の貧困(風俗で働く女子大生など、最近)、そして、直近では「中年シングル女性の貧困」が注目されています。

しかし、冷静に考えると、「全ての世代や性別に貧困が広がっているだけやんけ」
ということが言えるのではないでしょうか?

結局の所、今まで、対象の「属性」ごとにやってきた貧困対策は、「効果がない」とは言いませんが「モグラ叩き」の感が強かった。

やはり、大事なことは以下でしょう。
総体として格差を是正すること。
「企業主義の社会保障・教育」(乱暴に言えば世帯主に大手企業正社員のお父さんが居れば教育も医療も住宅も安泰だがそこから外れると悲惨)という体制を「個人に着目して教育、住宅、医療、介護などを保障する」体制への脱皮が必要であること。
そのためには、大手企業や大金持ちにも公正な納税をして頂くこと。
そして、福祉・環境重視の積極財政を現段階では取ること。
こうしたことでしょう。
大げさに言えば階級闘争、格差是正、反緊縮、個人主義へ舵を切るべきなのです。

安倍総理らは積極財政には見えたが、大手企業、特に原発や武器企業優先の感が強い。そのことで、リベラル派が、ケインズ主義者に不信感を抱いている面もあります。

他方で、日本の場合、いわゆるリベラル派が案外、多様性尊重とか情報公開、脱原発には熱心でも、経済的弱者に冷淡だったこともある。そこも改める必要があります。アメリカでも、クリントンがなぜ負けたか?そこの総括は必要でしょう。

現状で言えば、反安倍の勢い余って、小池知事らにすり寄ったり、逆に反新自由主義の勢い余ってトランプ大統領にすがっている場合ではないでしょう。

多様性を尊重しつつ、個人重視の福祉・教育・医療・住宅政策にしていく。公共交通を充実(移動の権利を保障)させていく。
そういう方向で、欧米左翼では当たり前の政策を推進する政治勢力を育てていく必要があると思うのです。
e0094315_17482957.png

by hiroseto2004 | 2017-02-26 17:49 | 反緊縮・格差是正 | Trackback
【森友学園疑獄】国有地払い下げ交渉記録、契約と同時に破棄

24日に、森友学園への払い下げを巡って、交渉記録が契約と同時に破棄された問題がありました。

財務相の文書管理規則は以下です。
http://www.mof.go.jp/procedure/disclosure_etc/disclosure/kanrikisoku/bkanri20150401.pdf
「①国有財産(不動産に限る。)の取得及び処分に関する決裁文書」なら、
30年保存です。例として「・引受決議書・売払決議書」がありますが、関連文書も当然添付して保存しておかなければ無意味でしょう。


「②国有財産の貸付けその他の運用に関する決裁文書で運用期間を超えて保有することが必
要な文書」については、「運用終了の日に係る特定日以後10年」ではありませんか?
例としては「・貸付決議書」がありますが、それに付随して、各種の記録も当然保管しておかなければ、無意味でしょう。

保存年限が「1年未満」として廃棄したという財務官僚の答弁。
おかしいですね!

実際に廃棄していたら懲戒処分ものです。
廃棄していなかったら、佐川局長の虚偽答弁です。
どちらにせよ、重大ですね!
by hiroseto2004 | 2017-02-26 17:11 | 安倍晋三 | Trackback
本社社主・さとうしゅういちは、2月25日、広島市安佐南区祇園出張所前で街頭演説を行いました。

e0094315_12411784.jpg

前半では、森友学園問題を取り上げました。2月24日になって安倍総理が森友学園の籠池理事長を「しつこい人」などと切り捨てはじめていることを紹介。
「いままで、夫婦で持ち上げてきた人のことを、危なくなったら手のひら返しで、『自分たちはいかにも被害者』のような顔をするのはいかがなものか?」
と疑問を呈しました。
「たとえ、(総理がおっしゃるとおり不正に関与していないで)利用されただけだったとしても、それはそれで、(その程度の)総理が、トランプさんら外国首脳にカモにされないかどうか不安ではないか?」
と問いかけました。

その上で、
「そもそも、排泄物をパンツにくるんで幼稚園鞄に入れて持ち帰らせるなど、児童虐待の疑いが濃い学校法人を持ち上げてきたことが問題だろう。こうしたことについて、総理は説明責任を果たすべきだ。」
と指摘。
さらに、日本維新の会代表で大阪府知事の松井一郎さんに対しても
「籠池理事長の足立康史衆院議員の秘書をしておられたという。大阪府が私学の認可権限を持っている。普段は、公務員に対して厳しい維新だ。説明責任をきちんと果たしてくれるだろうと期待している。」
としました。
そして
「森友学園だけを切り捨てての幕引きにしてはいけない。」
と呼びかけました。

後半では、介護保険制度改悪と広島市の高齢者パスピー廃止について訴えました。
「要支援1,2の切り捨てがいよいよ総合事業導入で本格化する」と紹介。
「総合事業を担う基準緩和型事業所は既存事業所の8割程度の報酬とのこと。既存事業所でさえ、報酬削減で倒産が相次いでいるのに、その8割でやるところがあるのか?」
と疑問を呈し
「総理がやっていることは、介護離職0という政策目標とはあべこべ」
だとボルテージを上げました。
さらに広島市に対しても
「健康診断等やボランティア活動だけが介護予防ではない。
普通に出かけたり、友達の家に行ったりすることも充分リハビリだ。その意味からすると、市が検討しているポイント制による現金給付はパスピー廃止にくらべると使い勝手が悪い」
等と分析し、松井市長に対して高齢者パスピー廃止を再考するようお願いしました。

そして、
「原発輸出などのために総理が外国に巨額のお金をばらまいているが、こうしたことを改めればまだまだ財源がある。」
とし、「そもそも、生活の不安をなくすことが政治の責務ではないか?」
「欧州などのテロにしても、トランプ大統領誕生に見られるような最近の政治の過激化にしても、生活不安が背景にある。生活不安の除去こそ平和への道だ。」
などと力を込めました。

by hiroseto2004 | 2017-02-26 12:50 | 安倍晋三 | Trackback