エコでフェアでピースな世界をヒロシマから国政へ!成長戦略から成熟戦略。誰もが置きざりにされない社会を。核兵器も原発もない世界を。役人からヘルパーへ。庶民増税より格差是正。ヒロシマの心活かす市民発・政界再編。


by hiroseto2004

2017年 03月 09日 ( 8 )

教育勅語は衆参両院の決議で1948年に失効しています。
戦争への反省がその根底にあります。
安倍ジャパンの稲田防衛大臣の「核の部分は取り戻す」発言はおかしい。

稲田防衛大臣はただちに辞任すべきです。防衛大臣として、ナチスと同じ側で戦ったあの戦争への反省がないという印象を海外に与えることになります。敵国条項のことも考えると極めて危険です。

日本共産党が責任を追及するとしているのは当然です。

共産 志位委員長 防衛相の教育勅語発言を追及へ
共産党の志位委員長は記者会見で、稲田防衛大臣が「教育勅語の精神である親孝行など核の部分は取り戻すべきだ」などと発言したことについて、今の憲法の下で許されない認識で、大臣としての資質が問われる問題だとして、追及していく考えを示しました。
稲田防衛大臣は参議院予算委員会で、「教育勅語の精神である親孝行など、核の部分は取り戻すべきだと考えており、道義国家を目指すべきだという考えに変わりはない」と述べました。
これについて、共産党の志位委員長は記者会見で、「現在にも通用する徳目が書かれていると言って、教育勅語を肯定する議論があるが、教育勅語の本質を全く知らない無理解から生まれているものだ。全部の徳目の結論は、いったん事が起これば、天皇のために命を投げ出すという究極の命題につながっている」と指摘しました。
そのうえで、志位氏は「部分的にも真理があるなどといった認識は、絶対に日本国憲法の下で許されないもので、衆参両院の失効決議を全く無視するものだ。そうしたことを、防衛大臣が口にするのは、大臣としての資質が問われる問題だ」と述べ、稲田大臣を追及していく考えを示しました。
なお、稲田防衛大臣が例に出された親孝行も、政府が型にはめて個々人に押し付けられるものではありませんよ。
たとえば、介護ひとつとっても、施設利用で距離を取った方が親子の人間関係がうまく行く場合も多いのです。



by hiroseto2004 | 2017-03-09 21:08 | 安倍ジャパン | Trackback

「安倍ジャパン」をもたらした「昔は良かった」論

「安倍ジャパン」※をもたらした背景の一つは、「昔は良かった」論があると思います。

「安倍ジャパン」自体、復古的と批判されますが、「昔は良かった論」、それも「1980年代頃が良かった」論を追い風としている感があるように思えるのです。

安倍総理及びその周辺も本気でたとえば何かあったときに東條英機みたいに死刑になる覚悟があるか、近衛文麿みたいに自殺する覚悟があるか、といえば、それは毛頭ないのではないか?
もちろん、多くの内外の市民が犠牲になった後で、甘んじて刑を受けたり自決したりされても、市民・国民側は困ることには変わらないのですが、今の安倍「皇帝」らにはその覚悟すらない。

あくまで、軽いノリで、バブル期の安倍夫妻、稲田防衛大臣、籠池理事長らが若かりし頃に流行し始めたサブカル的な感覚でしょう。

「安倍ジャパン」は実は、どこまでも、1980年代的な匂いが否めない。1980年代のわかかりしころの世界をそのまま21世紀にまでそれを持ち込んでしまっている。そんな感が否めないのです。

その1980年代は彼らに取ってみれば、良い時代だったのでしょう。

1990年代以降は、情報公開など厳しくなり、なんだかんだ言って、政治家や官僚への目が厳しくなったのは皆さんもご記憶と思います。

逆に言えば、1980年代なんて官官接待はもちろん、口利きもしまくりでしたね。医療業界で言えば、地元選出の大物代議士に働きかければ、保健所の指導もこなくなった、なんて話もよくあったそうですよ。

近所にはどぶ川なんてありました。今は、ずいぶんきれいになり、釣りが出来たり、子どもたちが遊べるようになったりしているではありませんか?

安全保障環境?昔の仮想敵国・ソビエトはそれこそ、民間の飛行機(大韓航空機)を撃墜してたくさんの日本人を殺していますよ。人民解放軍はそこまではしていないでしょう?チベット人やウイグル人を弾圧しても(これは旧ソ連もやっていた)、日本の民間機を打ち落としちゃいないでしょう?

金氏朝鮮だって、金正恩「帝」の兄・金正男を殺すなど個人へのテロはしていますが、昔は、大韓航空機を爆破したり、ラングーンで爆破して多数の人間を殺していましたよ。やはり、昔に比べると、国際的にも「無茶」はしにくくなっているんです。

原発事故ももちろんひどい。だけど、1980年代なんてチェルノブイリを見ても、平気で原発を推進しまくってたじゃないの。

一気飲みなんて、今よりもひどかったものの最たるものですよ。
ファシズムそのものじゃないですか?

確かに、1990年代以降について言えば、新自由主義(規制緩和路線)による格差拡大の問題が一番大きかったと思います。
あと、自民党内のファッショかを招いたと言う意味では小選挙区制も失敗だったと総括できます。

ただ、では、1980年代的な仕組みや価値観=個別企業への優遇=が、超高齢化なり産業構造の変化なりに対応できたかと言えばそれは断じて違うでしょう。企業中心の福祉を個人単位の福祉に切り替えれば良い話。産業構造が変わっても、人々が安心して新しい仕事に移り、安心して暮らせるよう対応すれば良かっただけのことです。

だが、残念ながら、「昔は良かった」論は、安倍総理を支持する人のみならず、反体制派でも一部市民派の間にもちらほら見られます。そのことも、ふらふらっと安倍昭恵「皇后」に籠絡(ろうらく)される市民派を産んだ背景にあるのです。

お年寄りと言うよりは、バブル世代に「昔は良かった」(内実は1980年代は良かった)論がが強い。おそらく、アメリカでもトランプを支持するのはこの世代が多いのではないか?
お年寄りになると、もっと昔のさらに貧しい時代をご存じなせいもあるのでしょう。特に80代、90代の方は素直に「いまはええのう」とおっしゃいます。

「1980年代は良かった論」。
それに「ドーン」(「喪黒福造」の台詞)されてしまう人が多かったことが「安倍ジャパン」の背景にある。

今後は安倍ジャパンへの失望の勢い余って「小泉時代」への郷愁が強まること、その流れにのって小池百合子さんがウケることも、要警戒です。


そこから脱却し「過去は変えられないが未来は変えられる」と切り替えることこそ、今必要ではないでしょうか?

※広島瀬戸内新聞では「2014年12月14日執行の衆院選で解釈改憲を強行した安倍総理続投が決まって以降」に「安倍総理ご夫妻(=安倍ジャパン皇帝・皇后両陛下)とそのお友達ばかりが身内で良い思いをしている」状態になっている「日本国の事実上の国体」を「安倍ジャパン」と定義しています。


by hiroseto2004 | 2017-03-09 20:23 | 安倍ジャパン | Trackback


「アッキード事件大阪維新ルート(松井ルート/許認可ルート)を中心に追及されている上西小百合議員は、「国会は民間人の疑惑を追求する場ではないと言うのなら、松井府知事を参考人招致するべき」まったくそのとおりです。


明日3月10日(金)18時半より衆院第一議員会館大会議室にて「上西小百合森友学園問題報告会」を行います。一般の方も参加できますが主催者の意向で書類代が500円かかります。定員制ですので参加希望の方はdemocracy.monster@gmail.com宛メールを送信して下さい。



①週刊新潮の記事を読みました。麻生副総理の名前が出ていますが、そんな大きな話ではありません。メディアの方は間違えないように気をつけて下さい。橋下徹さんの後援会長の息子で維新公認の奥下さんと、川田さんという方が掲載されていますが、もう一人のKさんは出ていませんでしたね。



②国有地売却に関するもう一人のKは先週記者会見を開いた議員の息子さんです。その観点から考えれば会見の不可解さがわかると思います。



政府は籠池理事長に対して違法性がないといい、国会は民間人の疑惑を追求する場ではないと言うのなら、松井府知事を参考人招致するべき。




維新は松井府知事、遠藤議員そして一部の府議を早く差し出せば、政党としては存続できるかもしれない。逆に言えばそれしかない。どうせ3つに分裂するんだから。





木下さん、嘘はやめなさい。松井府知事は認可適当を〝とらせた〟2ヶ月後に教育長に権限を委任しているんですよ。嘘に嘘を重ね、時系列まで変えて反論の真似事をする。言っておきますが、貴方達維新がこの件から逃げ切るのは無理です。松井代表をお捨てなさい。そして、貴方達だけでやり直すべきです。


松井府知事のいい加減さ。あまりに人を馬鹿にしている。今まで、認可権限は教育長だと言って逃げ回りながら、今度はこれ。日本維新の会と自民党がいびつに共存する限り大阪はどんどん腐っていく。


by hiroseto2004 | 2017-03-09 17:36 | 大阪府政 | Trackback
安倍総理ご夫妻(安倍晋三皇帝・昭恵皇后両陛下)とそのお友達ばかりがやりたい放題の「安倍ジャパン」。

森友学園にしても、加計学園による獣医大学(岡山ー今治ルート)にしても、全部学校がらみです。
私学経営者に破格の支援をするという構図です。

今のところ、不正という訳ではないが、成田に建設予定の医科大学も、学校です。

確かに、医療関係を中心に人手不足になっているのは確かです。

だが、それはなぜ起きているか?

医師や看護師、介護士などの労働者を使い捨てにしてきたからではありませんか?

医師不足にしても、あまりにも医師にとって現場が割に合わないから、保険会社の審査部門などに
就職する若い医師が多くなっているのではありませんか?

労働者使い捨てを改めずに学校ばかりつくる。

それが安倍ジャパンです。

安倍ジャパンが教育無償化のための維新の改憲案に興味を示したのも、若者や子どもたちに安心して教育を受けてもらうためではなく、
私学経営者の利権のためではありませんか?



by hiroseto2004 | 2017-03-09 14:03 | 安倍ジャパン | Trackback


府に対しては「負債を過小に見せかけるために7億5600万円の契約書」。
国(国交省)に対しては補助金をもらうために23億8464万円の契約書。
大阪空港(騒音対策)に対しては15億5000万円の契約書。
3つを使い分けしていたというとんでもない話です。
さらに、籠池理事長が「自治省ご出身」という経歴詐称もしていたことも発覚しました。
金にも汚い。見栄っ張り。もちろん、教育内容はそのくせ、権威主義。最悪な教育者です。
森友学園と籠池さんのひどさは十分わかりました。
しかし、そういうことを許した大阪府知事(松井一郎さん)や国土交通省(石井国土交通大臣)の
責任も重大です。
そして、そういういい加減な人間がやっている学校法人を持ち上げまくっていた安倍晋三さん、安倍昭恵さん
ご夫妻=安倍ジャパン皇帝皇后両陛下=の責任も重大です。
安倍総理支持層は
1,日本会議(森友を含む) 地方議員、田舎お金持ち、国内産業(代表格はJR東海の葛西さん)。
2,グローバリズムを信奉するジャーナリストや大学教授、新興企業経営者(グローバルインテリ)
に大きく分かれますが、現段階では
2のグローバルインテリ内部の安倍支持層が、必死になって、1の日本会議を切り捨てて「安倍総理をお守り」しようとしています。
「ひどいヤツに騙された安倍ジャパン皇帝ご夫妻」を「お守り」しようとするグローバルインテリ層。
安倍総理でなければ外交が成り立たないとか、そういうことも聞き飽きました。
くどいようですが、日本会議、そして森友学園こそが安倍総理ご夫妻=安倍ジャパン皇帝皇后両陛下=の本質なんです。
エラそうなことを生徒(庶民)に説教しておいて、自分は見栄っ張り。そして公私混同の自覚すらない。
それが安倍一派(安倍ジャパン)の喜劇な本質です。
そして、それを、なぜか、必死で持ち上げるグローバルインテリの皆さん。
そして、安倍昭恵さんに騙された一部市民派のみなさん。
潔く誤りを認めた方が良いのではありませんか?
確かに、安倍一派は、総理ご本人(安倍皇帝)にせよ、昭恵皇后にせよ、稲田大臣にせよ、サブカル系で雰囲気が軽い。
ですから、東條英機とかとは、違うようなイメージを受けてしまうのは
確かです。
しかし、だからこそ、始末に悪いのです。
騙されたなら騙された、見る目がなかったら見る目がなかった。
ところが、市民派にせよ、大学教授にせよ、誤りを認めると自分の価値が落ちると思い込んでいるのかもしれません。
もちろん、【安倍にせっかく食い込んだのに、安倍が倒れては困る】というグローバルインテリの方々も多いのではないかと思います。
一方で、グローバルインテリの本命は、日本のクリントン・小池百合子知事であることも間違いない。
小池知事も、本当は日本会議所属の自民党議員だった経歴もあるのですが、グローバルインテリのみなさんはそういうことにも
目をつぶって次は小池さんを持ち上げるのは目に見えています。
とにかく、「エライ人が身内で日本国を食い物にする」政治=安倍ジャパンを倒すとともに、「日本国」を取り戻す不断の努力が今、必要です。

森友問題・緊急勉強会

講師 小林 節 氏 講演会
3月10日(金)  14:00開場 
14:30開演
資料代500円

場所 衆議院議員第一会館 第3会議室

演題 「教育勅語は憲法違反!
     森友問題をどう戦うか!」

連帯のあいさつ: 藤田 高景(村山談話首相の会・理事長)
ファシリテーター: 小野寺 通(緑のハーモニー調布・代表)
「ドイツの頭から見た森友問題とその先・・・!?」
各運動体から三月中旬からの動きと呼びかけ!
主催:緑のハーモニー調布 
連絡先:東京都調布市仙川町2-3-1ビューハイツ101
代表 小野寺とおる 080-4065-7506
toru.onodera4401@gmail.com

共催:@森友10万人デモ 
村山談話を継承し発展させる会

他サイト関連記事

安倍晋三一派と日本会議・森友学園の「切断処理」を許してはならない




by hiroseto2004 | 2017-03-09 13:49 | 安倍ジャパン | Trackback

トランプ政権が新たな大統領令です。

入国禁止対象国からイラクを削除。正規のアメリカ入国ビザ、或いは永住権を保有している人々については対象外としました。

しかし、テロから守る、と言う割には、ビンラディン被疑者のサウジアラビアが対象になっていないなど、ちぐはぐさは否めません。



アメリカのトランプ大統領が、イスラム圏7カ国のアメリカ入国制限が物議を醸したことにより、これに関する新たな大統領令を発しました。

新たな大統領令では、イスラム圏にあるイラン、シリア、イエメン、ソマリア、スーダン、リビアの6カ国の国籍を持つ人々が、90日間に渡りアメリカへの入国を禁止されます。

アメリカ政府は、今回の措置をテロからアメリカを守るためのものだとしています。

前回の大統領令と今回の大統領令の違いは、正規のアメリカ入国ビザ、或いは永住権を保有している人々については対象外とされることです。

また、今回は対象となるイスラム圏7カ国のうち、イラクが除外されています。

こうした中、アメリカの各人権団体やイスラム系団体は、移民を締め出すトランプ大統領の法律に反対しています。


by hiroseto2004 | 2017-03-09 13:24 | 国際情勢 | Trackback
広島市中区の縮景園では、梅や河津桜が満開です。
e0094315_10245228.jpg
e0094315_10251145.jpg
e0094315_10253145.jpg
e0094315_10255469.jpg

by hiroseto2004 | 2017-03-09 10:24 | Trackback
小沢さんも、役所仕事とは思えぬ迅速さ、としています。

本社社主も役人を10年以上していましたが、たとえば特養など施設系の事業者ならずいぶん長い時間掛けますよ。
あんまり急ぎすぎると、経歴詐称とか、他の機関への提出書類との齟齬とか、いろいろ見逃すことになるわけです。

本当に、今回の学校の件は森友も、そして今治も異常です。

それにしても、理事長、見栄っ張りですね。総務省(自治省)経由で奈良県職員と偽るとは。見栄っ張りだ。
最初から奈良県職員だということを下だと思っている証拠です。

近畿財務局担当者らの参考人招致検討の考え示す

 大阪市の学校法人「森友学園」の小学校新設を巡る問題で、自由党の小沢一郎・共同代表が8日、大阪府豊中市の学校予定地を視察した。小沢氏は「役所仕事とは思えないぐらいのスピードで土地の売却などが進んだ。籠池泰典理事長だけでなく、経過に関わった実務者にも話を聞かなければならない」と述べ、近畿財務局の担当者らの参考人招致を検討する考えを示した。

     小沢氏は同党の森裕子参院議員と、現場をフェンス越しに視察。道路を挟んで東側にある市の公園も訪れた。市が購入した土地の鑑定額が学校予定地の3分の2だったことに触れ、「すぐ隣の土地なのに不可解だ」と話した。【米山淳】



    森友学園が開校を予定している小学校の設置認可を巡り、学園側が大阪府私学課に提出した資料で、同学園の籠池泰典理事長の経歴が事実と異なっていることが分かった。

     学園側は府に対し、小学校の校長に籠池理事長が就任すると説明し、最終学歴や職歴が記載された履歴書を提出。資料は2月22日の私立学校審議会臨時会で示された。そこには、1976年3月に「関西大学法学部」を卒業し、同年4月に自治省(現総務省)に入り、奈良県に出向したと記載していた。

     一方、奈良県などへの取材では、籠池氏は77年3月に関西大の「商学部」を卒業後、同4月に県職員として採用されていた。大学の卒業名簿には籠池氏が77年に商学部卒業と記載されていた。総務省は「76年4月に自治省に採用した記録はない」としている。

     大学の学部や卒業年、就職先に食い違いがあり、私学課が学園側に確認している。【村上正、武内彩】








    by hiroseto2004 | 2017-03-09 08:26 | 安倍ジャパン | Trackback