エコでフェアでピースな世界をヒロシマから国政へ!成長戦略から成熟戦略。誰もが置きざりにされない社会を。核兵器も原発もない世界を。役人からヘルパーへ。庶民増税より格差是正。ヒロシマの心活かす市民発・政界再編。


by hiroseto2004

2017年 03月 10日 ( 15 )

本日、韓国大統領の朴槿恵被疑者が憲法裁判所により罷免されました。

それにしても、嘆息すべきは、大統領制を取っている米韓と比べても、日本の統治機構は「総理性善説」にたちすぎていることです。

いくら、安倍総理が憲法違反をしようが、稲田防衛大臣が無効になった教育勅語を持ち上げようが、弾劾する場さえないというのはおかしいではありませんか?

韓国やアメリカなら、弾劾されていますよ。

日本の国会は総理が憲法第7条に基づき、事実上、勝手に衆議院を解散できる憲法解釈になっています。
さらに、総理が与党議員の公認権を持っている。特に小選挙区比例代表並立制と政党交付金制度が導入されて以降は、与党議員は誰も公認権と金を持っている総理に逆らえない。

あまりにも、総理(閣僚)性善説に立っているために、安倍晋三総理(安倍ジャパン皇帝)のような男や稲田朋美防衛大臣のような女(安倍ジャパン太尉)が総理や大臣になったとき、修正が効かないのです。

アメリカでも韓国でも大統領は議会を解散できません。

「安倍ジャパン」を打倒した暁には、「安倍ジャパン」が誕生してしまった反省を踏まえ、制度の見直しは必要だと思います。

「現行選挙制度」の見直しはもちろんのこと、「衆院解散は69条に基づく場合のみ」に限定する法律をつくるべきです。
実際、イギリスでは、総理の解散権を縛っています。

※広島瀬戸内新聞では2014年12月14日の衆院選以降の日本国の「安倍総理とそのお仲間がやりたい放題する状態」ないし「安倍晋三さんの内閣」のことを「安倍ジャパン」と呼び、それまでの「日本国」と一線を画して報道することとします。
また「安倍ジャパン」により合意された外交文書や「安倍ジャパン」による立法行為、行政行為の多くが日本国憲法に反していることを指摘し、「国民生活に不可欠なルーチン的なもの」を除き、無効を宣言するものです。

by hiroseto2004 | 2017-03-10 23:39 | 安倍ジャパン | Trackback
逮捕から4年半。ようやく、煙石博さんの濡れ衣は晴れました。

広島市の銀行に置き忘れられた封筒から現金を抜き取ったとして、窃盗罪に問われた元RCC(中国放送)アナウンサー、煙石(えんせき)博被告(70)の上告審判決で、最高裁第2小法廷(鬼丸かおる裁判長)は10日、懲役1年、執行猶予3年とした1、2審判決を破棄し、逆転無罪を言い渡した。

         ◇

 逆転無罪判決を受けて記者会見した元アナウンサーの煙石博さん(70)は「失ったものは返ってこず、悔しい思いでいっぱいだ」と話す一方、「公正な判断にほっとした」とも述べ、支援者らと握手を交わした。

 窃盗容疑による逮捕から約4年半。無実の訴えがやっと認められた。煙石さんは会見で「私がお金をとった場面は防犯カメラに映っていない。警察がストーリーを作った」と広島県警の捜査を批判。弁護人の久保豊年(ほうねん)弁護士も「検察官が警察をチェックせず、1、2審も証拠をきちんと評価しなかった。今回の判決は大きな警鐘だ」と述べた。

 最高検の榊原一夫公判部長は「主張が認められなかったことは誠に遺憾だが、最高裁の判断であるので、真摯(しんし)に受け止めたい」とのコメントを出した。【島田信幸

by hiroseto2004 | 2017-03-10 23:13 | 事故・災害・事件 | Trackback
表面的には、水道広域化をめざしていますが、実際には、広域化の名の下に水道事業を
海外の大手企業に売り飛ばすことに道を開こうとしています。
ボリビアの二の舞を繰り返そうとしています。
コチャバンバ水紛争(コチャバンバみずふんそう、西: Guerra del agua)は、1999年から2000年4月にかけてボリビアコチャバンバで発生した水道事業の民営化と水道料金の値上げに対して、市民が起こした反対運動である。特に、2000年4月6日からの大規模な暴動で、都市機能が麻痺し、数十人が負傷、6人が死亡した[1]。4月10日に、民営化が撤回されたことで事態は収束した。

水道の広域化促進へ法改正案を閣議決定

2017/3/7 10:34

 政府は7日、市町村などが手掛ける水道事業の統合・広域化を促進する水道法改正案を閣議決定した。都道府県に再編計画の策定を求め、経営規模の拡大によって設備更新などに対応できるようにする。今国会での成立、2018年度の施行を目指す。

 市町村が主に担う水道事業は人口減などを背景に赤字体質のところが多い。都道府県を広域連携の推進役とし、経営基盤の強化を通じて水道網の維持につなげる。法改正を踏まえ、給水人口が少ない市町村と事業統合する中核都市への助成を拡充する方針。18年度予算で要求する。


by hiroseto2004 | 2017-03-10 23:11 | 経済・財政・金融 | Trackback

フクシマを忘れない!さようなら原発ヒロシマ集会が3月10日、原爆ドーム前で行われました。
福島市在住で福島原発告訴団の佐々木慶子さんが挨拶をされました。
佐々木さんは
「福島に引っ越してくる人には10万円を補助するなど手厚い一方、自主避難者には冷たい。支援継続を求めても、内堀福島県知事は会ってくれなかった」
となどと福島県政の現状を訴えました。
そして、
「福島第一原発二号機ではすでに一億円もするロボットが10台投入されたがうまくいかなかった。何十年かかるかわからない。」
などと原発事故が全く終わっていない実情を報告しました。
そして、改めて広島と連帯しながら原発をなくしていく決意を表明されました。
集会後、参加者は中国電力本店までデモ行進を行いました。
e0094315_22470330.jpg


by hiroseto2004 | 2017-03-10 22:36 | 東日本大震災 | Trackback
「再チャレンジする」ということは、教育基本法違反の学校をまだまだやる気と言うことです。
これで幕引きではありません!

他方、大阪府政与党の大阪維新とは鋭い対立関係に有り、安倍政権ともぎくしゃくしている
自民・大阪府議団は籠池さんの府議会への参考人招致を求めています。
  • 学校法人「森友学園」の籠池泰典理事長が10日夕、大阪市淀川区で会見した。大阪府豊中市で4月に開校することを目指していた小学校の設置認可申請を取り下げたことについて「苦渋の決断。もう少し温かい目で見てほしかった」と話す一方、「(小学校設置を)人生の総決算としてやってきた。また再びチャレンジする」と語った。

 敷地内のごみや産廃土が適切に処理されていなかった疑いについては「山積みの状態をまず運び出さないといけないということで、かなりの労力、知恵を入れてやってきたが、マスコミの報道によってなかなか処理先が見つからなかった。本当に残念。予想外の展開だった」。国有地売却をめぐる政治家の関与については「口利きはしてもらっていないし、(安倍晋三)首相や(妻の)昭恵さんから何もやってもらったことはありません」と否定した。

 国会で参考人招致が要求されている点については「応じる気持ちはありません」と語った。

 報道陣から大阪府に理事長退任の意向を伝えたことについて問われると、「悪いことはしていないが、学校を建設しますといって建設できなかった責めはとらせていただきたい」と説明。後任に自身の娘をあてるとした上で、「(自身も)なんらかの形でかかわらないと。教育の方向性や歴史と伝統教育について理念の継承をしないといけない」と話した。


 学校法人「森友学園」(大阪市)への国有地売却と小学校の設置認可をめぐり、大阪府議会自民党府議団の杉本太平幹事長は10日、学園の籠池泰典理事長を府議会に参考人招致するよう、今井豊議長に申し入れた。学園の小学校設置について「認可適当」と答申した府私学審議会委員の参考人招致も求めたという。招致の可否は今後、府議会運営委員会で協議される。

 国会では自民党が、野党が求める籠池氏の参考人招致を拒んでいる。記者会見した杉本幹事長は「国会議員の考えはわからないが、府議会には府議会の判断がある」と語った。



    by hiroseto2004 | 2017-03-10 21:45 | 大阪府政 | Trackback
    「安倍ジャパン」は、南スーダン撤退カードを切りました。
    安倍ジャパンがピンチになると何をするか?
    リベラル派の人気取りをする。
    それがパターンです。

    たとえば、集団的自衛権閣議決定で支持が低下した2014年12月衆院選では、「消費税増税先送り」表明で人気を取った。
    そして、安保法を巡って支持が低下した2015年夏には、「お詫び」を一定程度ちりばめた「戦後70年談話」で人気を取った。
    さらに、2016年初夏にはオバマ来広、さらには、年末には、真珠湾訪問。

    今回は、しかし、自衛隊を撤退させるという意味では、安倍総理が「やりたいこと」をかなり犠牲にしている。
    森友学園問題は、それだけ「安倍ジャパン」にとって「堪えている」(こたえている)のです。

    もちろん、自衛隊撤退自体は、当然です。遅きに失した。ただ、皮肉ですが、「安倍ジャパン」に、この「南スーダン撤退」カードを与えてしまったのは民主党前政権です。
    歴史の皮肉を感じざるを得ないのです。

    民進党も、やはり反省は必要である。
    その上で、南スーダンの政府軍も相当、難民への攻撃など、悪いことをしている。ハッキリ申し上げましょう。
    「政府軍」と言っても、装備が充実した山賊みたいなものではないでしょうか?
    日本政府は、一貫して、南スーダン政府を支持しています。しかし、ここは、南スーダン政府ではなく、現場で頑張っているNGOへの資金援助などを検討して頂きたいと思います。

    なお、最後に残った安倍ジャパンのカードは「中国との関係改善」カードでしょう。

    いくら、日本人の対中感情が悪くても、安倍総理が電撃訪中などして、習近平と握手する絵を見せられたら、支持率は絶対回復すると思う。
    その際に、ネトウヨを使って「中国と関係を悪化させたのは民主党だ」という宣伝をやってくる。
    安倍総理がさらにピンチに陥ったときに切るのは対中関係改善カード。それを切った上で衆院選で圧勝、というもくろみでしょう。

    もちろん、「安倍ジャパン」という「安倍皇帝・皇后両陛下とそのお友達ばかりが良い思いをするために、憲法や法治主義を無視して、国民の税金や財産を食い散らかす」という現在の日本の状態の本質を見逃してはいけないのです。

    安倍政権は10日、南スーダン国連平和維持活動(PKO)に派遣している陸上自衛隊の施設部隊を撤退させる方針を決めた。南スーダンには2012年1月から派遣し、道路整備などに従事。しかし、大統領派と前副大統領派の間で激しい戦闘が起きるなどしており、国会で批判を浴びていた。

    by hiroseto2004 | 2017-03-10 20:35 | 安倍ジャパン | Trackback


    大阪府や国(安倍ジャパン)は、これで「幕引き」をするつもりでしょうか?
    こんないい加減で、教育基本法違反の内容の法人のために規制緩和した責任はどうなるのか?
    また、こんな法人の名誉校長を妻が引き受け、夫も持ち上げていたことの道義的な責任はどうとるのか?
    総理(安倍ジャパン皇帝)のお仲間であれば、土地がただ同然で手に入る。
    ぼろもうけできるこの国のあり方がこのままでいいのか?
    「岡山ー今治ルート」の解明も待たれます。
    問題は山積したままです。

    認可取り下げの件、籠池理事長はこれで業者への支払いから一旦逃れられると考えた(今日の報告会で話します)。自民に切られた籠池はここから先、維新と組んで問題を隠そうとする。でも野党はチャンス。まずは大阪だけの問題に絞られた。ものすごく追求しやすい。



    本日18時半開始の、森友学園問題の報告会をニコ生で中継致します。最新の調査結果も説明させていただきます。


    <森友学園>小学校設置認可申請取り下げ 大阪府が明らかに

    2017年3月10日 15時36分 (2017年3月10日 16時10分 更新)

    森友学園が開校予定の「瑞穂の国記念小学院」の建設現場=大阪府豊中市で、本社ヘリから森園道子撮影

    [拡大写真]

     大阪市の学校法人「森友学園」の小学校開校計画を巡る問題で、大阪府は10日、学園が小学校の設置認可申請を取り下げたことを明らかにした。

    by hiroseto2004 | 2017-03-10 16:25 | 安倍ジャパン | Trackback
    麻生グループの麻生鉱山が廃棄物処理法違反で業務停止処分です。


    このことからも、今回の森友学園も重大な犯罪であることがわかります。

    <麻生鉱山>廃棄物処理法違反で業務停止処分へ 北九州市

    2017年3月10日 12時33分 (2017年3月10日 13時10分 更新)
     ◇福岡県警も廃棄物処理法違反容疑で捜査

     麻生グループの麻生鉱山(福岡県飯塚市)が医療系廃棄物を北九州市若松区の自社工場で処理せずに、排出元に無断で山口県の別の業者に処理を再委託していたことが10日、分かった。北九州市は廃棄物処理法違反(再委託など)に当たるとして、同社を月内にも業務停止処分にする方針を固めた。福岡県警も同法違反容疑で捜査している。

     市によると、同社は感染源となる恐れのある紙おむつなどの医療系廃棄物のリサイクル処理を九州北部の複数の医療機関から受託していた。滅菌処理などをしてセメント原料などにリサイクルする若松区の自社工場で処理していたが容量を超えたため、数年前から受託先の承認を得ずに山口県萩市の別の産廃処理業者に再委託していた。その際、受託先に提出する廃棄物の管理票(マニフェスト)を自社で処理したように偽装していたという。【比嘉洋平川昌範】


    by hiroseto2004 | 2017-03-10 16:17 | 環境・街づくり | Trackback
    上西小百合衆院議員が、大阪維新の橋下徹前府知事(前市長)にも牽制球です。



    そうすると橋下さんの元後援会長の息子さんと、鴻池議員の息子さんの件にも触れる事になりますよ。



    呼ばれないとわかってアリバイ作り。民進党が松井府知事と教育長に面会を希望したら拒否したそうです。橋下さんも元後援会長の息子さんの問題もあり、この件から逃げまわる。


    by hiroseto2004 | 2017-03-10 16:13 | 大阪府政 | Trackback

         さようなら原発 ヒロシマ集会
     
         フクシマを忘れない! いのちを守れ!


    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


    2017年3月10日(金)


    ☆場 所 原爆ドーム前
    ☆集 会 18時
    ☆デ モ 18時30分
    (中国電力本社まで)


    プログラム


    18:00 開会あいさつ・黙祷  
    18:05 呼びかけ人あいさつ
    18:10 福島からの訴え
    18:25 広島からのアピール
    18:30 デモ行進


    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


    福島からのゲスト 佐々木慶子さん


    ≪プロフィール≫


    *福島市在住
    *元中学校教師
    *福島原発告訴団役員
    *原発いらな福島の女たち
    *フクシマ・ アクション・プロジェクト共同代表


    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


    <呼びかけ人>

    坪井 直 (被爆者)
    秋葉忠利(前広島市長)
    森瀧春子(市民運動家)
    山田延廣(弁護士)
    岡田和樹(有機農家)


    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


    主 催/「フクシマを忘れない! さようなら原発 ヒロシマ集会 」実行委員会
    事務局/ 藤本講治 ? 082-503-5855 090-5708-0117


    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


    ■関連行事 「佐々木慶子講演会」■


    ●と き:3月11日(土) 10時~12時
    ●ところ:広島弁護士会館
    ●問い合わせ先:福島原発告訴団・中四国
      TEL 大月 純子(090-7540-0332)


    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


    「フクシマを忘れない! さようなら原発 ヒロシマ集会」呼びかけ文


    2011年3月11日に発生した東日本大震災・福島原発事故から6年を
    迎えようとしています。被災地福島では、8万人近い被災者が、いまでも苦
    しい避難生活を余儀なくされています。長期にわたる避難生活は、暮らしや
    健康、就労など多くの不安と負担を与えています。さらに保障の打ち切りは、
    「棄民」政策ともえるもので被災者に寄り添う姿勢欠けるものです。被災者
    の不安解消や補償、医療の充実などを早急にはからなければりません。また、
    政府は福島原発の廃炉など事故処理にかる費用が、従来想定の約2倍となる
    21 .5兆円と試算し、費用の一部を電気料金に上乗せすることで、消費者
    にツケを回そうとしています。
     一方、福島原発事故以降、多くの国民は脱社会を求め、再生可能エネルギ
    ーへの転換を求めてきましたが、安倍政権・電力会社はこうした声を無視し
    て、川内原発(鹿児島)、高浜原発(福井県)、伊方原発(愛媛県)と相次
    いで再稼働を強行。次は、玄海原発(佐賀県)の再稼働を目論んでいます。
    さらに耐用年数を超えた老朽原発すら酷使しようとしています。
     そのことは、福島原発事故の教訓を根本的に学ばず、事故をないがしろに
    するものであります。反省なき再稼働は、第二、第三の福島原発事故を招く
    ことにつながります。あらためてフクシマの現実を見つめ、被災者に寄り添
    う運動が求られいます。フクシマから学ぶことは、安易な再稼働ではなく脱
    原発への決断です。
     福島原発事故から6年、事故の風化が言われる今日、私たちは、事故を決
    して忘れることなく、被災者のおかれている現状を理解し、支援と連帯をし
    ていかなければりません。3月10日、「フクシマを忘れない!さようなら
    原発 ヒロシマ集会」を開催します。原発事故をなかったことにする政策に対
    し、放射線被害を受けた被爆地から原発も核もない未来を創るため、広島か
    らNO!の声をあげましょう。
     「フクシマを忘れない!さようら原発ヒロシマ集会」への参加を、心より
    呼びかけます。
                            2017年2月


    <呼びかけ人>


    坪井 直 (被爆者)
    秋葉 忠利(前広島市長)
    森瀧 春子(核兵器廃絶をめざすヒロシマの会共同代表)
    山田 延廣(弁護士)
    岡田 和樹(ハチの干潟調査隊代表)


    by hiroseto2004 | 2017-03-10 12:00 | エネルギー政策 | Trackback(1)