エコでフェアでピースな世界をヒロシマから国政へ!成長戦略から成熟戦略。誰もが置きざりにされない社会を。核兵器も原発もない世界を。役人からヘルパーへ。庶民増税より格差是正。ヒロシマの心活かす市民発・政界再編。


by hiroseto2004

2017年 03月 25日 ( 7 )

昨日の参院予算委員会。森友学園問題では、小池晃さん、辰巳コータローさんらが厳しい追及を行いました。


昭恵氏の意向なかったか

指示なしの照会なら大問題 森友の国有地取引 小池氏が追及

参院予算委 首相否定「忖度ない」



 参院予算委員会は24日、国有地格安売却問題などに関わる学校法人「森友学園」(大阪市)の籠池泰典氏の証人喚問(23日)後、初めての集中審議を行い、日本共産党の小池晃書記局長、辰巳孝太郎議員が改めて安倍晋三首相ら政権側の責任をただしました。

(論戦ハイライト)
写真

(写真)質問する小池晃書記局長=24日、参院予算委

 小池氏は、籠池氏からの要請に応えて安倍昭恵首相夫人付の政府職員が国有地取引に関する問い合わせを財務省に行っていた問題を取り上げ、昭恵氏の関与について正面からただしました。安倍晋三首相は「忖度(そんたく)はされていない」との弁明を繰り返しました。

 籠池氏は証人喚問で、国有地の定期借地契約の期間延長を要請するため昭恵氏に電話で連絡して留守番電話にメッセージを残したうえで、首相夫人付の政府職員・谷査恵子氏に資料を送付、2015年11月に谷氏からファクスで財務省からの回答を得たと証言しています。

 小池氏は「首相夫人の指示もなしに、夫人付のスタッフが勝手にそんなことをやっていたのなら大問題だ」と指摘。「昭恵首相夫人の意向が示されたはずだ」とただしました。

 菅義偉官房長官は、谷夫人付が独自の判断で行動したと主張。安倍首相も「(財務省の回答は)ゼロ回答であり、妻が関与したことにはならない」などと弁明しました。

 小池氏は、夫人付が送付したファクスには、財務省の国有財産審理室長に問い合わせを行い、土地改良費用の立て替え払いについて森友側の要望に沿って「予算措置を行う方向で調整中」とまで書いてあるとして、「ゼロ回答ではない」と指摘。首相夫人付の問い合わせを受けた国有財産室長は16年3月に籠池氏と本省で面会し、その後、対応のスピードが上がって「神風が吹いた」と籠池氏が証言していることをあげ、「(どういう力が働いたのか)徹底的に解明する必要がある」と強調しました。

鴻池氏に聞き取り 麻生財務相が「事実を確認」

 小池氏はまた、籠池氏からの陳情を受けた事実を明らかにした自民党の鴻池祥肇参院議員に聞き取りをしたのかどうかを追及。麻生太郎財務相は「事実かどうかだけ確認した」「あなた(小池氏)が読まれた通りだ」と、事実関係を認めました。


by hiroseto2004 | 2017-03-25 18:31 | 安倍ジャパン | Trackback
イスラエルは相変わらず、国際的な決議をいずれも遵守していません。
アメリカもそんなイスラエルをかばい続けています。
特に、トランプ政権になってからいっそうその傾向はひどくなっています。
こんなことだから、余計にアメリカの信用が落ちると言うことをアメリカも自覚すべきでしょう。




国連人権理事会が、賛成多数でパレスチナを支持する4つの決議案を採択しました。

パレスチナ情報センターによりますと、国連人権理事会は4日金曜、スイス・ジュネーブでの第34回会合で、パレスチナ人の人権侵害とヨルダン川西岸地域でのシオニスト入植地建設を非難するとともに、パレスチナ国民が自らの運命を決定する権利を支持する4つの決議を、賛成多数で採択しました。

パレスチナ人は、採択された決議を国際刑事裁判所で利用できます。

アメリカ国務省は最近、シオニスト政権イスラエルに反対する立場をとったとして国連人権理事会を非難し、これを理由に今回の採決を棄権しました。

こうした中、シオニスト政権は国際的な決議のいずれも遵守しておらず、パレスチナ・ガザ地区の封鎖とパレスチナ人の殺害、そして入植地の建設を続行しています。


by hiroseto2004 | 2017-03-25 18:23 | 国際情勢 | Trackback
イラク戦争開戦から14年以上経った今も、アメリカの空爆で230人が死亡するという悲劇が起きています!

アメリカが主導する国際連合軍の空爆により、イラク西部のモスルで230人の民間人が死亡しました。 その多くは女性や子供だったということです。

イラクの治安筋は、国際連合軍の戦闘機が、民間人が避難していた家を爆撃したとし、これらの家のひとつに避難していた民間人130人の遺体が瓦礫の下から発見されたとしています。

また、「この他の家に対する空爆でも、女性や子供を中心におよそ100人が死亡した」と強調しました。

これ以前にロイター通信がイラクのバグダッドから伝えたところによりますと、国際連合軍によるモスル西部へのこの数日の空爆を受け、数十人の民間人の遺体が瓦礫の下敷きになっており、発見、救出するための作業が続いているということです。


by hiroseto2004 | 2017-03-25 18:18 | 国際情勢 | Trackback
未明の沖縄近海の深さ90kmで、M5.1の地震がありました。
最大震度3です。

ユーラシアプレートに潜り込んだフィリピン海プレート内部の地震と見られます。
平成29年03月25日01時48分 気象庁発表
25日01時43分頃地震がありました。
震源地は沖縄本島近海(北緯26.9度、東経127.2度)で、
震源の深さは約90km、地震の規模(マグニチュード)は5.1と推定されます。
各地の震度は次の通りです。
なお、*印は気象庁以外の震度観測点についての情報です。

沖縄県  震度3  名護市豊原 名護市港* 国頭村奥 国頭村辺土名*          東村平良* 今帰仁村仲宗根* 恩納村恩納*          宜野座村宜野座* 那覇市港町* 宜野湾市野嵩*          糸満市潮崎町* 沖縄市美里* 読谷村座喜味          北谷町桑江* 北中城村喜舎場* 中城村当間*          西原町与那城* 豊見城市翁長*          与那原町上与那原* 南風原町兼城*          渡嘉敷村渡嘉敷* 座間味村座間味*          渡名喜村渡名喜* うるま市みどり町*          うるま市石川石崎* うるま市与那城平安座*          うるま市与那城饒辺* 八重瀬町東風平*          南城市玉城富里* 南城市佐敷* 久米島町謝名堂          久米島町比嘉*     震度2  名護市宮里 大宜味村大兼久* 本部町役場*          金武町金武* 伊江村東江前* 粟国村浜          粟国村役場* 伊平屋村我喜屋 伊平屋村役場*          伊是名村仲田* 那覇市樋川 那覇空港          浦添市安波茶* 嘉手納町嘉手納*          八重瀬町具志頭* 南城市玉城字玉城          南城市知念久手堅* 南城市大里仲間*          久米島町山城 久米島町仲泊*鹿児島県 震度2  天城町平土野* 与論町茶花*     震度1  伊仙町伊仙* 和泊町国頭 知名町瀬利覚          与論町麦屋
この地震による津波の心配はありません。

by hiroseto2004 | 2017-03-25 17:38 | 事故・災害・事件 | Trackback



e0094315_14290597.jpg

e0094315_14291182.jpg
本社社主・さとうしゅういちは、2017年3月25日(土)、広島市安佐南区祇園出張所前と古市橋駅前で街頭演説を行いました。
第一に森友学園問題(アッキード事件)について取り上げました。
籠池のおっさんの証人喚問について
「籠池のおっさんは国有地の値引きについて最終的にハンコをつけるわけではないし、
私学の認可を決める立場でもない。あくまで、私学をつくろうという
ただのおっさんだ。」
と確認。
「やはり、国有地問題で影響力があると思われる安倍昭恵さん、財務省幹部、そして私学認可に影響力を持つ大阪府知事の松井一郎さんの証人喚問は不可欠だ。」
としました。
その上で
「安倍総理も、安倍昭恵さんも自民党も、『籠池のおっさんは嘘つき』という印象操作をしているが、そんなに籠池のおっさんが嘘つき(だと思う)なら、偽証罪で告発すれば良いではないか?」
「そもそも、昭恵さんは国会に出てきてきちんとしゃべるべきだ。FBなどでお茶を濁すべきではない。嘘をついたら逮捕される証人喚問での籠池のおっさんの証言と、虚偽でも「間違ってごめんなさい」で済むFBの昭恵さんの発言では重みは全く違う。」
と指摘しました。
そして、
「籠池のおっさんの喚問だけで終わるなら、与党は真相解明のつもりはないと言うことだ。戦前に『天皇陛下に逆らった(と権力が認定した)人』を権力が不敬罪で逮捕したのと同じように、総理が気に入らない人間を国会に喚問するようにしたというだけのことではないのか?」
と指摘しました。
その上で
「みなさんも学校をつくろうと思えば、総理が議長の国家戦略特区の会議で決めてくれて、自治体の土地がただで手に入る。」
「ただし、総理や昭恵さんと友達という条件付きだ。」
と叫びました。
さらに、道徳教科書検定問題に言及。
「安倍総理らは、『パン屋は郷土愛や伝統の観点からダメで、和菓子屋でなければならない』という価値観を押しつけたがっているらしい。
そもそもお年寄りだってパンを食べているし、地域の特産物を素材にしたパン屋もいくらでもある。さらに、ラーメン屋だって、広く外国に進出して日本(の知名度向上)に貢献しているし、郷土という意味ならお好み焼き屋やたこ焼き屋で何が悪いのかさっぱりわからない。」
と疑問を呈しました。
そして
「そうした、狭い視野の郷土愛や伝統を押しつけようとするお仲間に優しいのが総理らだ。
籠池のおっさんだって、総理と仲間割れする前は総理と価値観は同じだった。」
と指摘しました。
その上で
「狭い視野を子どもたちに押しつける教育をしていては、それこそ、日本の将来が不安だ」と断じました。
最後に、介護施設での虐待が増えている問題について論じました。
「人権意識の向上で報告が増えているのも事実だが、一人のヘルパーとして、介護現場で現実に虐待が起きているのは本当に残念だ。」
とした上で
「とはいえ、施設側も、人手不足の中、虐待してしまうような人間でも雇わないと現場が回らない状況がある。きちんと待遇を改善すれば、虐待するような人間を雇わなくても済む。」
と指摘。
「一方で、ご家族としては、施設に任せきりにせずに、時々、様子を見に来られることが虐待への抑止力になるのではないか?」
としました。
その上で
「そうはいっても、家族による虐待は16000件に達している。特に(要介護者の)息子さんによる虐待が目立つ。男性の場合、特に自分で抱え込んでしまうケースが多い。介護サービスを利用しやすくすることが大事。」
としました。
その上で、「この数年の安倍総理の政治はあるべき方向とあべこべだった。要介護1、2の人が新たに施設に入所することもできなくなった。このことが、施設に空きがあっても入れない人が多数出るなどの問題の一因にもなっている。」
と指摘。税金の使い方を変えて、生活不安を解消する方向にシフトするべきと、訴えました。
そして、繰り返し「森友事件に見られるようなお仲間政治、さらには、総理と親しい企業の原発や武器を買ってもらうための外国バラマキを是正し、生活不安を解消する方向へもっとお金が使うべきだ。」
などと力を込めました。




by hiroseto2004 | 2017-03-25 14:53 | 安倍ジャパン | Trackback
安倍ジャパン初の道徳教科書検定。

一年生の教科書で、友達の家が「パン屋」という設定が検定で「我が国の郷土や文化に親しむ」という点が不充分ということで、「和菓子屋」という設定にされました。

いったい、何を言っているのか?安倍ジャパンの文部科学省は?!

今や日本初でラーメン屋が世界に羽ばたいている時代に何を言っているのか?!

こんなことを本気でやっていたら、それこそ、だんだん、加工食品を売る店は、和菓子屋以外は「非国民」ということになりかねない。いや、それこそ、自動車や電機メーカーも伝統ではないから非国民になりかねない。まあそもそも原発何てのも伝統から外れるから原発輸出に必死な安倍晋三も非国民になる。

だけど、価値観を押し付けられるのは一般国民で、安倍ジャパン皇帝・皇后両陛下は個人崇拝の対象となり、両陛下とそのお友達だけはいい思い。

そんなチャウシェスク時代末期のルーマニアのようになるでしょう。

こうした「森友」化を進めようとする安倍ジャパン。

安倍夫妻は今でこそ、籠池のおっさんや大阪維新とは内ゲバになっているが、籠池のおっさんのような価値観を悪用して日本版のチャウシェスク体制を強化しようとしているのです。





More
by hiroseto2004 | 2017-03-25 11:00 | 安倍ジャパン | Trackback
安倍ジャパン、チャウシェスクや毛沢東の末期に近い状態では?
戦前日本は「天皇は神聖にして侵すべからず」でしたが、今の安倍総理支持派は「安倍晋三は神聖にして侵すべからず」です。
森友学園の教育はそもそもは「安倍総理がんばれ」です。ただし、総理らが森友学園を切り捨てるとこれに籠池のおっさんが反撃。
安倍総理(皇帝)支持派は「総理(陛下)への侮辱」だとして籠池のおっさんを証人喚問。
まるで籠池のおっさんが大逆罪を犯したかのような話です。
共謀罪も総理支持派に都合が悪い人間への監視強化です。
しかし、そうした安倍晋三は神聖にして侵すべからず、という状況を利用する人々がいる。
戦時中だって結局「上官の命令は天皇陛下の命令」とか「統帥権干犯」とかいって軍部がむちゃくちゃやるのに「天皇は神聖にして侵すべからず」が利用されたのです。それと似ています。

第一に、総理と親しい私学経営者ら。加計学園がその筆頭です。私学界隈には大阪維新も新たな票を求め食い込もうとしている。その切り札は「教育無償化のための改憲」です。

第二に、総理と親しい伝統的大企業。JR東海は葛西会長が日本会議で有名です。JR東海はリニア建設で安倍ジャパンから巨額の支援を得ています。
また、武器や原発企業も総理に乗っかっている。

第三に官僚。御輿は軽くてパーがいい。それが本音でしょう。
法務官僚は共謀罪で権限拡大を目論んでいます。
経済産業省も安倍皇帝皇后「両陛下」に食い込んでいる。
他方、財務省がやや主流から外され、消費税増税は足踏みではないか?
なお、安倍ジャパンで主流になっている官僚は昔と違って、軽いタイプ(サブカル系)が多いように見受けられます。

第四に御用ジャーナリスト。田崎スシローこと田崎史朗さんが良い例です。この他にも上久保誠人さんらグローバルインテリの一部が総理にぶら下がっています。
by hiroseto2004 | 2017-03-25 10:55 | 安倍ジャパン | Trackback