エコでフェアでピースな世界をヒロシマから国政へ!成長戦略から成熟戦略。誰もが置きざりにされない社会を。核兵器も原発もない世界を。役人からヘルパーへ。庶民増税より格差是正。ヒロシマの心活かす市民発・政界再編。


by hiroseto2004

2017年 05月 10日 ( 8 )

町村総会、ありだと思いますよ。

高市総務大臣のおっしゃる
「議員のなり手不足が1つの課題だ。議会や議員活動に対する住民の理解や信頼を深めるとともに、多様な人が参加しやすい議会の環境をつくっていくことも1つの方法だ」
というのは筋論ではそうだと思います。

別にこの村だけの問題ではない。

日本において政治というものを一部のエラい人(特に国会議員、都道府県議とか大規模市議くらいの議員の場合は家業政治家)で独占してきた
ツケが回っていると思います。

その結果、精神的な意味でもハードルが非常に高くなっている。

しかし、人口400人なら、衆院議員よりも少ないですよね?

意見をまとめるのは簡単とは言いませんが不可能な人数ではないと思う。
ドイツとかイギリスの議会(国会)はこれより議員数は多いわけですよね?
大川村で何らかの形で改革が成功すれば、これはこれで日本全体の民主化に資するのではないでしょうか?
応援したいですね。




by hiroseto2004 | 2017-05-10 20:40 | 地方自治 | Trackback
トランプはイランを挑発していますが、イランは乗らないし、EUもトランプの味方はしない。
正しいトランプへの対応です!

EUのモゲリーニ外務・安全保障政策上級代表が、「直接アメリカ政府に対し、EUは常にイランと6ヶ国による核合意の完全な実施を守っており、これは、すべての関係国がこの合意の取り決めを遵守すべきであることを意味すると注意を促している」と述べました。

IRIB通信によりますと、モゲリーニ上級代表は9日火曜、国連安全保障理事会の会合において、「アメリカの政府関係者と、核合意の完全な実施、シリアやイエメンをはじめとする危機の解決におけるイランの地域的な役割について、話し合いを行っている」と語りました。

また、「IAEA国際原子力機関はイランによる核合意の実施を確認しており、全ての関係国は、核活動に関する制裁の解除など、この合意の全ての取り決めの実施において平等である」と強調しました。

さらに、「EUは、イランとの核合意を強く支持する」と強調しました。

イランと6ヶ国は、2015年7月、イランの核問題に関する核合意に調印し、この合意は2016年1月16日から実施されています。こうした中、アメリカは常にこの合意の取り決めの実施を怠っており、同国の現政府は核合意をアメリカ史上最悪の合意としています。


by hiroseto2004 | 2017-05-10 20:06 | 国際情勢 | Trackback

公務員労組も一体何が起きていて何が問題なのか伝えていないのではないか?

最近、広島市役所でも若手職員が過労自殺する事件も起きている。

国や自治体で何が起きて、何が問題なのか?

ハッキリ伝えてくれる人がいない。

わたしも、県庁を退職してから6年以上になる。
最近、役所内部で何が起きているのかは、分からない。

民間の介護労働者として、ここはこうすればお年寄りやご家族にとってよくなるのではないか、という観点での話はできる。

もちろん、わたしが在職していた時代にはすでに非正規公務員の問題は深刻化していた。非正規公務員の問題について、問題提起もしてきたし、不当な雇い止めについての裁判を支援もしてきた。当事者は「人格権の侵害」ということで、損害賠償も勝ち取っている。

しかし、「その後」、国や自治体の内部でどうなっているかはよく、わからない。内部にいないとわからないことはある。

最近、
「新人正規公務員の過労自殺」と言う悲報に接し、
「正規公務員でもそこまでひどいことになっているのか?!

という驚きにある。

正直言うと、わたし自身、橋下徹さんたちのように、「自治労打倒!」という人の気持ちもわからんではないのですよ。

民間介護労働者からすれば、時々、目にする正規公務員労働者のみなさんの話も「甘え」ではないか、と思うときがあるのです。

ところが、自殺があった、と聞いて
「ええ?そこまでひどくなったのか?!どうなっているのだ?!!」という驚きがある。
ただ、これまで、あんまり連合も全労連も含めてきちんとした、実態の報告とそれへの対応策ってでているのは見たことがない。

わたしは、共産党や民進党左派を支持していますが、そんなわたしでさえも、「何をやっているんだ?」という思いは公務員労組の諸君についてはある。護憲や脱原発、格差是正の考えは左派政党に近くても、公務員への厳しい対応では橋下さん支持、と言う人はたくさんいる。(逆に言えば維新の議員とか候補者の人たちは、自分たちが支持されていると勘違いしない方が良い。単に公務員に厳しい姿勢「のみ」がウケているだけと思った方が良い。)

橋下徹さんが一時バカ受けしていたが、労組のていたらくが原因だと思いますよ。

今は、安倍晋三さんが政権の座にあり、一定程度以上の正規公務員に対しては甘くなっていますが、それに安住してはいけないと思う。

公務員労組のみなさんには、きちんとした現状報告と、対策の提案をして頂きたいものである。
「既得権益護持の安倍」でもない「公務員さえ叩けば日本や大阪が良くなる橋下」でもない「第三の道」を提案して頂きたい。

わたしは、公務員労組のみなさんとは平和運動など一緒にさせていただいている「身内」である。それでも、伝わってこない。
 
「身内」にさえ伝わらないものが、国民全体に伝わるはずがないだろう。奮起をお願いするものである。


by hiroseto2004 | 2017-05-10 14:43 | ジェンダー・人権(労働問題) | Trackback

籠池のおばはんの保育園危機をヒントにした公務員改革ーーー国家公務員身分の派遣保育士、介護職

籠池のおばはんが園長の保育園は、人手不足で大阪市から公務員保育士の派遣を受けています。

http://www.sankei.com/west/news/170404/wst1704040097-n1.html

これはヒントになります。

国家公務員身分の派遣保育士や介護職を人手不足の保育園や老人ホームに派遣するのです。


自治体のケースワーカーも足りないというが、適宜国から派遣すれば良いでしょう。

また、過疎地、特に離島には国営農場を設け、国家公務員で維持するのはいかがか?

さらに、政策立案に携わる公務員は、三年以上の現場経験を必須とするべきです。

なお、国会議員、裁判官、検事、さらには教師についても準じた基準とする。


高級官僚の天下りは禁止とするが、そのかわり、介護や保育、自治体などの現場か、国営農場での任務を選べるとする。


それでも、
「元官僚に天下りで外郭団体や、税金を投入した企業で税金を食い荒らされるよりは、実際に掛かる税金は少なくて済む」
でしょう。

元職の給料を維持したままで着任してもらって良い。


ぐずる官僚にはこう本社社主が説得する。

「俺は役人から民間の介護ヘルパーになったんだから、貴様も文句を言うな!
それより、『公務員さえたたけば日本は良くなる、大阪がよくなる』何て人間が総理になったら貴様ら大ごとだぞ⁉」

以上、簡単。


by hiroseto2004 | 2017-05-10 13:52 | 行政改革 | Trackback
e0094315_09152302.jpg
雨の朝、ジャガイモが育ってきました。
昨日からの雨がまだ残っています。

by hiroseto2004 | 2017-05-10 09:14 | 歳時記 | Trackback

総理、「読売新聞=自民党機関誌」「自民党GIANTS」ということでよろしいですね(^_^)

安倍総理が言うには、読売新聞での改憲提案は「総裁」としての党内向けだそうです(「安倍首相インタビュー」と書いてあるんですけどね。)。
ということは読売新聞=自民党機関誌。
GIANTSは、自民党GIANTSでいいですね(^_^)

ちなみに本社・広島瀬戸内新聞の社是は

打倒GIANTS

脱G民党政治

脱GENPATSU

です(^_^)


by hiroseto2004 | 2017-05-10 06:11 | 安倍晋三 | Trackback
韓国大統領選挙は、文在寅候補が当選しました。

ムン氏の勝因

罷免されたパク・クネ前大統領を厳しく批判し、政権交代が必要だと訴えたことで、これまでの政治に失望し新しい政治を望む国民から幅広い支持を集めたことが挙げられます。

ムン氏は、パク前大統領の弾劾を求める大規模な集会に参加して、先頭に立って前大統領を罷免に追い込んだとして、特に若い世代や、ソウルや首都圏の無党派層から人気を集めました。

選挙戦では、現在、韓国最大の政党「共に民主党」の組織力を生かして革新系の支持層を固めたほか、ノ・ムヒョン政権で秘書室長を務めた政治経験などもアピールし、「自分こそ大統領になる準備が最も整っている」と強調し、幅広い層の支持を集めました。

選挙運動の期間中、北朝鮮が弾道ミサイルの発射など挑発を繰り返すと、北朝鮮に融和的な姿勢を示すムン氏に対して、ほかの候補から批判が集まりました。しかしムン氏は、過去9年間の保守政権が北朝鮮に核やミサイルの開発を許したと主張し、政策の転換が必要だと訴えて批判をかわしました。


by hiroseto2004 | 2017-05-10 05:51 | 国際情勢 | Trackback
本日は大潮。明日は満月です。
さて、昨日から、宮古島近海のM6.4を皮切りに、宮古島周辺、伊豆大島近海、島根県東部で地震が発生しています。
平成29年05月10日05時21分10日05時18分頃島根県東部M3.3震度2
平成29年05月10日04時20分10日04時16分頃宮古島北西沖M5.0震度2
平成29年05月09日23時33分 9日23時28分頃伊豆大島近海M1.4震度1
平成29年05月09日13時25分 9日13時22分頃伊豆大島近海M2.1震度1
平成29年05月09日11時13分 9日11時06分頃宮古島近海M5.0震度1
平成29年05月09日10時59分 9日10時54分頃宮古島近海M6.4震度3

by hiroseto2004 | 2017-05-10 05:41 | 事故・災害・事件 | Trackback