エコでフェアでピースな世界をヒロシマから国政へ!成長戦略から成熟戦略。誰もが置きざりにされない社会を。核兵器も原発もない世界を。役人からヘルパーへ。庶民増税より格差是正。ヒロシマの心活かす市民発・政界再編。


by hiroseto2004

2017年 07月 19日 ( 11 )

アメリカはイランに追加制裁を実施し、挑発しています。
他方でアメリカはイランが核合意を守っていること自体は認めざるを得ない。
イランも、着実に欧州各国や中国、ロシア、さらには日本と経済関係を強化し
挑発に乗らないようにしているというのが現状です。
もちろん「あんまりひどいと核合意から離脱する」ということもちらつかせては居ますが。
ちなみに、繰り返しますがイランも核兵器禁止条約には参加しています!


  • アメリカ財務省

アメリカ政府が、イランのミサイル計画に関与したとして、新たに18の団体や個人を対イラン制裁(対象者)リストにくわえました。

アメリカ財務省のウェブサイトは18日火曜、同省の財産管理局が非合法的な活動や、国外で刑事(訴追の対象となる活動を支援したことを理由に、イランの18の企業、団体や個人を新たに制裁の対象に追加したことを明らかにしました。

今回の制裁は、7人の個人、イランの革命防衛隊への支持活動に関与した5人、そして、ひとつの団体とそれに関連する3人を対象にしています。

アメリカの対イラン追加制裁が行使された一方、17日月曜、アメリカのトランプ大統領は、イランが核合意の取り決めを完全に履行したことを認めており、これは大統領就任以来2回目のことです。


by hiroseto2004 | 2017-07-19 22:14 | 国際情勢 | Trackback(1)
サウジアラビア(当時の国王・ファハド被疑者=2005年崩御)が911テロに関与したという
報告はアメリカ政府ももっています。実際に、サウジアラビアに対して被害者が損害賠償を請求することを
可能にする法律も出来ています。
また、テロリストへの資金援助の舞台にイギリスがなっていた疑惑があり、イギリスも調査をしていましたが、
公開はしていません。
このたび、被害者が真相解明のために立ち上がったわけです。


  • アメリカ同時多発テロ

アメリカ同時多発テロの生存者が、イギリスのメイ首相に対して、サウジアラビアがイギリスでテロリストに資金援助を行っているという報告を公開するよう求めました。

イギリスの新聞インディペンデントによりますと、2001年のアメリカ同時多発テロの生存者が、書簡の中でメイ首相に、サウジアラビアによるイギリスでのテロと過激主義に対する資金援助活動についての、イギリス政府の報告を公開するよう求めました。

イギリスのキャメロン前首相は、シリア空爆に関して議会の支持を得るため、イギリスにおけるサウジアラビアやそのほかの国の過激派の資金援助活動の重要性についての報告を作成しました。

イギリス政府は、このサウジアラビアの行動を隠そうとしており、イギリスのイスラム過激派の資金源に関する報告は公開されないとしました。

アメリカ同時多発テロの詳細については、現在も完全な形では発表されていません。

アメリカ政府も、サウジアラビアがこの事件に関与したとする報告を機密として保持しています。


by hiroseto2004 | 2017-07-19 22:07 | 国際情勢 | Trackback


「日本スゲえ」と「近代の超克」(笑)75周年


2017年7月は、「西洋に日本は勝った!」と自己満足していた戦中の小林秀雄、河上徹太郎ら知識人による「近代の超克」(笑)から丁度75年です。

日本は、今度は対米英ではなく対ISIS戦争(2015年、安倍総理がイスラエル国旗の前で宣戦布告)の最中です。

現代版の「近代の超克」といえるものの一つが「日本スゲえ」ではないでしょうか?
(「江戸しぐさ」云々もその文脈に入ってきます。)

「明治以降に入ってきたもの」を否定して、「純粋日本」とでも言うべきものを探し、「取り戻そう」とする動き。

ただし、実際には、「近代」から逃げることなんて出来ない現実から逃避して・・。

実際、日本は酔いしれている場合ではないですよ。格差・貧困、そして高齢社会はもちろんのこと、ビジネス面でもたとえば電気自動車で中国に先行されたりとかかなりやばいですよ。他方で、「純粋な日本」にこだわって排除する空気が充満している。

いまこそ、冷静に、合理主義、立憲主義を踏まえて、一つ一つリスク要因を取り除いていくことが必要なのですが。
(現時点で、日本人が近代合理主義、立憲主義を上回るものを産み出しているとはとても思えません。)
「日本スゲえ」「近代の超克」(キリッ)と「勝利宣言」するのは楽なのでしょう。「不純物」を排除して安心したがるのもある種の「気休め」ですよ。

だけど、一個一個冷静にリスク要因を取り除いていくという話は、確かに苦闘なんですよね。だけど、避けちゃあ、だめなんだけど、滅びる組織(国に限らない)は、楽な方へ行くのです。

関連記事
「近代の超克」(笑)から75年・・「乗り越えた」つもりが「封建時代に逆戻り」
by hiroseto2004 | 2017-07-19 21:09 | 思想・哲学 | Trackback

ふるさと納税の拡充は、返礼品競争に拍車を掛け、高額所得者の節税にしかなりませんでしたね。

その震源地は菅官房長官だそうです。それに文句を言った官僚は本省から消されたそうです。

 
「おれは分かって言ってるんだ。ちゃんとやれ」

 税制改正をめぐる議論が山場を迎えていた2014年末。菅義偉官房長官は目の前で「反対」を繰り返す総務官僚に苦言を呈した。

 案件は、菅氏が総務相時代に導入を決めた「ふるさと納税」だった。地方自治体に寄付すると減税されるものだが、菅氏は寄付を増やすため、減税額の上限を倍増させることや手続きの簡素化を求めていた。

 「大変なことになりますよ」。対応策が不十分なまま拡充すれば高額な返礼品で寄付を呼び込む自治体間の競争が激しくなり、高所得者にとって事実上の節税対策になる――。総務官僚はそう繰り返したが、菅氏に退けられ、拡充策は15年4月から導入された。

 ふるさと納税を担当していた局長は次の人事で本省からいなくなった。「菅氏は『文句を言いたければそのときに言え』というが、本当に言ったやつはクビになる」。当時を知る関係者はいう。


by hiroseto2004 | 2017-07-19 20:25 | 安倍ジャパン | Trackback

梅雨明けです!

e0094315_17180213.jpg
広島地方も梅雨明けしました!

by hiroseto2004 | 2017-07-19 17:17 | 歳時記 | Trackback
7月19日(水) 17時半から18時半
広島市中区本通電停前
よびかけ ストップ戦争法ヒロシマ実行委員会

●8月19日(土)

■          午後0時30分~1時30分  

■  行動の趣旨、場所、呼びかけは7月と同じ 


by hiroseto2004 | 2017-07-19 17:00 | 安倍ジャパン | Trackback
都議選の結果は、自民大敗と共に、民進・生活者ネットの大敗であった。
言ってみれば、「1990年型(ポストモダニズム型)」中道の没落と言うべきである。

階級格差が拡大する中で、勝ち組が集中する東京では、「勝ち組」を自覚する人は、勝ち組の代表の小池百合子・都ファに流れ、階級格差拡大を憂える人は日本共産党に流れた。そして、民進・ネットが沈没した、ということである。



More
by hiroseto2004 | 2017-07-19 15:31 | 思想・哲学 | Trackback

23日は仙台市長選挙です

23日は仙台市長選挙です。
自公系の候補が苦戦を余儀なくされています。



by hiroseto2004 | 2017-07-19 14:25 | 選挙 | Trackback

なんということだ!!

英・ロンドン地下鉄で、イスラム教徒が差別的な攻撃を受ける


イギリスの首都ロンドンに住むイスラム教徒の女性であるアニーサ・アブドルガディル氏が、ツイッター上で、自分がロンドの地下鉄で差別的な攻撃を受けたことを記録した画像を公開しました。

イルナー通信によりますと、アブドルガディル氏は16日日曜、ツイッター上で、自分を襲撃した人物の画像を公開し、「この襲撃者は、自分の頭からイスラム的な装いスカーフを取り奪おうとした」としました。

イギリスの警察は今回の襲撃を差別的な攻撃とみられるとし、「警察はこれに関する調査を行っている」と発表しています。

先週木曜にも、ロンドンで、攻撃事件が発生し、これにより、5人が負傷しました。

ロンドンのイスラム協会の関係者の先月時点での報告は、イギリスではこれまでになっかた規模でイスラム恐怖症による犯罪が増加したことを示しています。


by hiroseto2004 | 2017-07-19 10:54 | 事故・災害・事件 | Trackback
「野党第一党党首だから」などといって、蓮舫代表に戸籍公開を迫った今井雅人さんら、民進党議員たちにも申し上げたい。

あなた方は一体何のために何をしていたのか?

そして、間違いなく、民進党は、これで、野党第一党(議会第二党)でなくなりますよ、と。

あ、もう都議会では第五党か・・。で、都民ファーストにあなた方は移るということですね?

なにしろ、民主党が危なくなったら大阪維新、橋下が住民投票で負けたら大阪維新に後足で砂を掛け、民進党へ復帰、の今井雅人議員みたいな人もおられますからね。

どうしようもないね。あなた方は!

関連記事
18時NHK、蓮舫記者会見完全無視、19時でようやく取り上げ

by hiroseto2004 | 2017-07-19 09:53 | ジェンダー・人権 | Trackback