エコでフェアでピースな世界をヒロシマから国政へ!成長戦略から成熟戦略。誰もが置きざりにされない社会を。核兵器も原発もない世界を。役人からヘルパーへ。庶民増税より格差是正。ヒロシマの心活かす市民発・政界再編。


by hiroseto2004

2017年 08月 02日 ( 5 )

アメリカとサウジがコレラを撒いたわけではない。しかし、アメリカとサウジが、イエメンのインフラを壊すことでコレラを
蔓延させていることも事実です。

by hiroseto2004 | 2017-08-02 18:02 | Trackback
これが、「完全に笑い話」では済まされないところが現状の怖さだと思います。

「可能性がない」とはわたしも言い切れません。

ひとつ、考えられるのは、アメリカはあくまで連邦国家ですので「トランプに我慢できない州がアメリカから脱退して空中分解」というのはあり得るかもしれませんね。

アメリカ自体は、日本に先行して産業も空洞化しています。そもそもトランプがどうのこうのいう以前に
長期低落傾向ではあります。





More
by hiroseto2004 | 2017-08-02 17:59 | 国際情勢 | Trackback

「人づくり革命」はいいから「給料」を上げろよ

「人づくり革命」とかいって、お友達の私学関係者だけを儲けさせるのが安倍晋三ですね。

公務員獣医不足だって、給料を上げれば良いだけの話が、加計学園に獣医学部を作る話になってしまうわけです。

介護や保育の人手不足だってそうでしょ?足りないのは人じゃなくて、仕事のきつさに比して低すぎる給料ですよ。

学校をつくるより、給料を上げやがれ。安倍晋三。


by hiroseto2004 | 2017-08-02 15:56 | 安倍ジャパン | Trackback

イラクのクウェート攻撃から27年

イラク(サダム政権)のクウェート攻撃から27年。

今となっては、ソビエトという敵を失ったアメリカが中東を「仮想敵」に想定し、「空爆しまくる」端緒だったように思える。

その後2003年のイラク戦争で、アメリカがサダムを打倒。

その後の混乱の中から誕生したISが暴れまくった。

いま、もう一度、歴史を検証し直すことが大事ではないだろうか?

by hiroseto2004 | 2017-08-02 15:29 | 国際情勢 | Trackback
本日未明には茨城県北部の浅い場所でM5.5,朝には南部でM4.6の地震があり最大震度4の地震が発生しました。

平成29年08月02日09時23分 2日09時19分頃宮城県沖M4.3震度2
平成29年08月02日09時13分 2日09時10分頃鹿児島湾M2.4震度1
平成29年08月02日07時20分 2日07時16分頃茨城県南部M4.6震度4
平成29年08月02日05時25分 2日05時22分頃茨城県北部M3.2震度1
平成29年08月02日04時36分 2日04時32分頃茨城県北部M3.1震度1
平成29年08月02日03時27分 2日03時24分頃茨城県北部M2.8震度1
平成29年08月02日02時06分 2日02時02分頃茨城県北部M5.5震度4
平成29年08月02日00時41分 2日00時38分頃茨城県南部M3.6震度2


More
by hiroseto2004 | 2017-08-02 12:49 | 事故・災害・事件 | Trackback