エコでフェアでピースな世界をヒロシマから国政へ!成長戦略から成熟戦略。誰もが置きざりにされない社会を。核兵器も原発もない世界を。役人からヘルパーへ。庶民増税より格差是正。ヒロシマの心活かす市民発・政界再編。


by hiroseto2004

2017年 08月 05日 ( 7 )

安倍総理たちの「被害者意識」とは何なのか?

どうも、安倍総理(たち)からは「ヒトラー」というよりは「抑圧してくる世間に反抗する革命家」を自負しているという匂いが伝わってくるのですよ。

とくに加計学園問題で旗色が悪くなってからはその傾向が強いのです。「人づくり革命」も、「頭に来て」「全国に獣医学部を展開する」と言ってしまった前後で飛び出してきたキーワードです。

実を言うと、「純粋性を重んじる」タイプの左翼の人には怒られるかもしれませんが、安倍総理を強固に支持している人たちの勉強会なども、わたしは、勉強だと思い、お邪魔させていただいたこともあるのです。

そのときの感想としては、以下のことを感じました。

1,安倍総理の周辺の人たちは「安倍総理が権力者である」ことなど忘れ、「安倍総理と自分たちは、世界と世間から抑圧された被害者という意識」が強いということ。

2,その被害を回復するためには、「新憲法制定しかない」「そのためには安倍しかない」意識である、ということ。

そういう背景をわたしは存じているので、安倍総理たちが「自分たちは支配階級だ」という意識が全く無く、「まるで自分たちが被抑圧者だ」というつもりで、「革命!」を叫ぶのもよく分かるのです。

その抑圧してくるのは、時には、「既得権にこだわる官僚」であり、時には「左翼マスコミ」であり、そしてしまいには「こんな人たち」なのです。

「こんな人たち」発言は、安倍総理自身が「被抑圧者を代弁する革命家」であり、「帰れコール」をした人たちが支配階級である、という仮定の下では、確かにあり得る発言だと思うのですよ。

で、もっと言ってしまうと、安倍総理の被抑圧者意識の背景には、
「第二次世界大戦の連合国=米露中英仏=によって、
我々上流階級が、庶民を抑圧する権利を奪われた」
という意識があるのではないでしょうか?
もう一つ言えば総理たちの言う「押しつけ憲法」とは、「国民への押しつけ」ではなく「旧上流階級」への「押しつけ憲法」ということなのではないか?
安倍総理たちは心の底から民主主義を憎んでいる。

だからこそ、今の日本での建前が民主主義であり、基本的人権の尊重であり、平和主義であることは、安倍総理にとっては「抑圧」以外の何物でも無い。

「圧制の壁破りて 固き我が腕(かいな)」
は、自称・革命家の安倍晋三に取っては
「憲法の壁破りて 固き我がかいな」
なのではないでしょうか?

そして、「インターナショナルに(反民主主義っぽい)トランプと肩を組み合う。」
ということでしょう。

安倍晋三はやはり、確信犯的な「革命家」である。
現行憲法や民主主義という安倍晋三たちを抑圧する「壁」を破る革命家なのである。

その際、安倍晋三自身が「権力者である」という意識なんぞどこかに吹っ飛んでいるのである。


by hiroseto2004 | 2017-08-05 21:09 | 安倍ジャパン | Trackback
消費税増税を安倍総理が明言しました。

これは、意外な悪手でしたね、安倍総理。

消費税増税延期を言い出せば、むしろ安倍総理の支持率が大幅の回復する可能性がかなり高まるとも考えていました。
野党も争点化が出来ず、苦戦をする可能性もあった。

ただ、安倍総理云々ではなく、現時点の最悪のシナリオは、安倍総理と民進党が消費増税を競い合うこと。その結果として、
「じゃあ、安倍でも良いじゃん」と無党派層の人々が諦めてしまうケースです。

消費増税の結果として社会保障は充実したのか?答えはNOです。
そして、消費税以外に財源はないのか?答えはNOでしょう。まずは、大金持ちや大手企業に公正な負担をいただくことから。
いわゆる国際連帯税の考え方も進めていくべきでしょう。
そして、消費税を増税しないと財政は破綻するのか?そもそも言われているほど財政は危機なのか?答えはNOです。
簡単な例を挙げると、もし、日本の信用が低下したとしても、それにより円が下落すれば日本政府(含む年金)が持っている
外国証券の価値は暴騰します。その結果、政府の「純債務」はむしろ減少する可能性すらあります。
ただ、使い道は問題です。そして、そのお金の使い方の結果として、本当に人材や資材が回るべき所に回らないことが
問題です。
五輪なり、リニアなり、原発輸出のためにそんなに人材や資源を投入して大丈夫なのか?
公共事業なら災害復旧やインフラ更新を優先すべきだし、さらにマクロに言えば、介護や医療、保育の充実に
注力すべきではないのか?
そういうことです。
野党はもっと「なぜ社会保障には財源がないと言い張る安倍総理が、リニアや原発輸出には大盤振る舞いなのか?」
という点は追及すべきです。

https://jp.reuters.com/article/idJP2017080501001158

 安倍晋三首相は5日の読売テレビ番組で、2019年10月に予定する消費税率10%への引き上げについて「予定通り行っていく考えだ」と明言した。「安倍政権に課せられた使命」として経済回復と財政健全化を目指すと強調。憲法改正に関し「野党も含め、できるだけ多数派を形成する努力を重ねなければならない」と述べ、国会発議の段階で幅広い賛同を得る内容にしたいとの考えを示した。

 消費税は当初、15年10月に10%へ引き上げるはずだったが、首相は2度にわたって延期している。



by hiroseto2004 | 2017-08-05 20:29 | 経済・財政・金融 | Trackback
横浜市長選林当選も、20代の内閣支持率も「自分たちの短期的利益」には叶っている

横浜市長選挙での林文子の当選も、20代の内閣の高い支持率も、市長支持者や内閣支持者が「騙されている」訳ではないと思う。
横浜市の場合は、インテリのお金持ちが多く、子どもも東京都内の私立中高~東早慶みたいな感じの人が多い。
実際、わたしの中高時代でも横浜市民が圧倒的に多かったし、大学時代もいわゆる「自宅生」では、横浜市民が多くて、わたしみたいな「純粋江戸っ子(東京23区民の自宅生)」は意外と肩身が狭かった。
そんな横浜市民が、林文子を選んでもあまり驚かない。林市長には歴史教科書への介入問題はあるけれど、そもそも、自分はリベラルな「学び舎」の教科書を採用している麻布とか筑駒とかに子どもを通わせていたら、「市立学校の教科書問題」なんて関係ないように見えてしまいかねないしね。
行政が進める「男女共同参画」(いわゆるリベラルフェミニズム)なら横浜市民って好きそうだし、そういう意味で女性実業家の林が好まれるのは分かる。
「ちょいリベラル」な「インテリのお金持ち」が多い横浜市民の中で「一見リベフェミ」系の林市長が勝ってしまうのは「騙されている」わけではないとおもう。
他方で市議補選では与野党対決で、自民党候補が大敗しているわけだし。バランスある判断をしたとも言える。
20代の内閣支持率だが、20代の時って、特に上の我々団塊ジュニア世代の就職氷河期とか見て、やはりなんとしても就職しないとという気持ちが強い。そこへきて、人口減少に伴う人手不足で求人倍率も高い。
それを安倍政権の成果のように感じてしまい、内閣を支持するのも分からないではない。
もちろん、横浜市民も20代の多数も「マクロな判断」をしているわけではないのはたしかだが「ミクロ」には「(一見)合理的」な判断をしていると言うことなのだろう。
では、「マクロ的」判断をしていただくにはどうすれば良いのか?
昔と同じやり方では難しいと思う。
切り口としては、介護や保育など生活面の問題。

たとえば、林市長は、在宅医療・介護推進だが、「本当にそれで大丈夫か?」ということをきちんと掘り下げて主張していくこと
は大事だと思う。相談体制の充実や、そうはいっても一定程度、施設は充実させないと、「現役世代がもたない」し、むしろ、施設を利用した方が「家族関係も良好になる」ということもきちんと言っていくべきだろう。

いずれにせよ、横浜が比較的豊かな自治体であるが故に、なかなか争点化は厳しいと思うが、工夫はしていかないといけないと思う。

20代については、「就職の先」について考えていただくことが大事だろう。
就職した企業がブラック企業であっても奨学金の返済でしがみつかないといけない、等と言うことも多い。そうしたことについて、きちんと左派が取り組んでいくことが大事だと思う。もっと言えば「会社に依存した福祉」ではなく「個人を大事にした福祉」を打ち出していくことだろう。


by hiroseto2004 | 2017-08-05 20:11 | 安倍ジャパン | Trackback

今週の地震一覧

今週の地震一覧です。
茨城県周辺での地震多発。そして、鹿児島での強い地震の余震。これらは目立ちますし、熊本の余震も相変わらず。
あとは目をひくのが島根県内での地震発生です。

情報発表日時検知日時震央地名マグニチュード最大震度
平成29年08月05日16時06分 5日16時01分頃宗谷地方南部M2.5震度1
平成29年08月05日11時26分 5日11時22分頃トカラ列島近海M3.0震度1
平成29年08月05日07時59分 5日07時55分頃茨城県北部M4.1震度3
平成29年08月04日22時56分 4日22時54分頃熊本県熊本地方M2.8震度1
平成29年08月04日22時41分 4日22時38分頃愛媛県南予M3.1震度1
平成29年08月04日21時00分 4日20時58分頃熊本県熊本地方M3.1震度1
平成29年08月04日20時23分 4日20時19分頃西表島付近M5.3震度3
平成29年08月04日19時26分 4日19時22分頃トカラ列島近海M2.7震度1
平成29年08月04日17時11分 4日17時08分頃島根県西部M2.7震度1
平成29年08月04日12時34分 4日12時31分頃島根県東部M3.4震度1
平成29年08月04日10時19分 4日10時15分頃薩摩半島西方沖M3.3震度1
平成29年08月04日10時16分 4日10時12分頃薩摩半島西方沖M3.7震度2
平成29年08月04日10時11分 4日10時05分頃鹿児島県薩摩地方M2.3震度1
平成29年08月04日04時55分 4日04時52分頃秋田県内陸北部M3.2震度1
平成29年08月03日22時44分 3日22時41分頃茨城県北部M3.2震度1
平成29年08月03日15時27分 3日15時23分頃茨城県南部M3.2震度1
平成29年08月03日14時03分 3日14時00分頃島根県東部M2.8震度1
平成29年08月03日13時49分 3日13時45分頃茨城県南部M4.5震度3
平成29年08月03日13時01分 3日12時58分頃茨城県北部M3.2震度1
平成29年08月03日12時50分 3日12時47分頃長野県南部M2.4震度1
平成29年08月03日10時27分 3日10時24分頃滋賀県北部M3.0震度1
平成29年08月03日09時52分 3日09時49分頃鹿児島湾M2.3震度1
平成29年08月03日08時46分 3日08時43分頃鹿児島湾M2.0震度1
平成29年08月03日05時21分 3日05時18分頃鹿児島湾M2.6震度2
平成29年08月03日00時46分 3日00時43分頃千葉県北西部M3.3震度1
平成29年08月02日21時27分 2日21時24分頃十勝地方南部M4.0震度2
平成29年08月02日21時09分 2日21時06分頃長野県南部M2.8震度2
平成29年08月02日21時03分 2日21時00分頃長野県南部M3.2震度2
平成29年08月02日20時52分 2日20時49分頃長野県南部M3.1震度2
平成29年08月02日12時49分 2日12時46分頃茨城県北部M3.5震度2
平成29年08月02日09時23分 2日09時19分頃宮城県沖M4.3震度2
平成29年08月02日09時13分 2日09時10分頃鹿児島湾M2.4震度1
平成29年08月02日07時20分 2日07時16分頃茨城県南部M4.6震度4
平成29年08月02日05時25分 2日05時22分頃茨城県北部M3.2震度1
平成29年08月02日04時36分 2日04時32分頃茨城県北部M3.1震度1
平成29年08月02日03時27分 2日03時24分頃茨城県北部M2.8震度1
平成29年08月02日02時06分 2日02時02分頃茨城県北部M5.5震度4
平成29年08月02日00時41分 2日00時38分頃茨城県南部M3.6震度2
平成29年08月01日14時30分 1日14時26分頃鹿児島湾M2.1震度1
平成29年08月01日08時02分 1日07時59分頃鹿児島湾M1.8震度1
平成29年08月01日07時39分 1日07時36分頃種子島南東沖M4.4震度1
平成29年07月31日22時57分31日22時55分頃鹿児島湾M2.5震度1
平成29年07月31日22時10分31日22時07分頃宮城県沖M4.1震度2
平成29年07月31日13時23分31日13時20分頃宮城県沖M3.7震度1
平成29年07月31日11時41分31日11時37分頃茨城県南部M2.9震度1
平成29年07月31日07時41分31日07時38分頃沖縄本島近海M3.6震度1
平成29年07月31日06時08分31日06時01分頃千島列島M5.4震度1
平成29年07月31日04時11分31日04時08分頃鹿児島湾M2.5震度1
平成29年07月31日02時15分31日02時12分頃鹿児島湾M2.1震度1
平成29年07月30日23時43分30日23時40分頃秋田県内陸北部M3.5震度2
平成29年07月30日23時32分30日23時28分頃茨城県沖M4.1震度2
平成29年07月30日21時51分30日21時45分頃関東東方沖M5.1震度1
平成29年07月30日20時12分30日20時08分頃熊本県熊本地方M1.9震度

by hiroseto2004 | 2017-08-05 18:48 | 事故・災害・事件 | Trackback

俺は基本、労働者に徹底して味方したい。

だけど、介護現場に、「社会人としてみてもどうかな?」という人も多いのが事実。
突然、辞めて、翌日以降のシフトにドーンと穴が開くとか、そういうことが多すぎるのが実情です。


はっきり言えば、就業規則に辞める一ヶ月前には通告しろ、と書いてある以上、辞める一ヶ月前に通告しないのは契約違反である。(判例では、就業規則の規定が一ヶ月前までなら、労基法違反ではない、一ヶ月以上だと違反だということになっている。)

若者だけじゃなく、年配者もその点(「社会人としてみてもどうかな?!」)は変わらない。

「こんなキツい仕事をこんなに安くやってやっている」

というのがみえみえのベテラン労働者も少なからず、利用者に悪影響を及ぼすでしょう。


しかし、突き詰めれば、結局、待遇が悪いから、「この程度」の人も採用せざるを得ない。そういう状況に経営者もある。


安倍政権の介護報酬の引き下げが大失敗だった。


待遇を上げることが可能になれば経営者も「問題人物」を採用せざるを得ない状況は脱却できる。

緊急に手を打たないと、特にご利用者様とご家族が大変です。

国の財源の使いみちを変えれば対策は打てるのです。


by hiroseto2004 | 2017-08-05 18:43 | ジェンダー・人権(労働問題) | Trackback
e0094315_08084452.jpg
本日5日も猛暑。
くどいようですが平和運動は熱中症に気を付けてご参加を!
内閣は改造ではなく総辞職!
国政私物化疑惑は幕引きではなく解明!
森友、加計だけじゃなく、リニアや原発でのお友だち政治も大問題!
「人づくり革命」より政治家の人づくりをやり直せ!
違憲の立法はすべて白紙。
核兵器禁止条約で核兵器のない世界を!
日本にも外国にも原発売るな!ヒバクシャをこれ以上出すな!
それでは良い一日を!

by hiroseto2004 | 2017-08-05 08:08 | 歳時記 | Trackback

台風5号、接近中

台風五号が現在、屋久島近海まで迫っています。
まもなく、種子島・屋久島が暴風域に。
明日から明後日に掛けては、九州や中四国に接近とのこと。
ご注意ください。


by hiroseto2004 | 2017-08-05 07:31 | 事故・災害・事件 | Trackback