エコでフェアでピースな世界をヒロシマから国政へ!成長戦略から成熟戦略。誰もが置きざりにされない社会を。核兵器も原発もない世界を。役人からヘルパーへ。庶民増税より格差是正。ヒロシマの心活かす市民発・政界再編。


by hiroseto2004

2017年 09月 12日 ( 9 )

ドゥテルテさん、いいますね!
もちろん、「俺ばかり批判せずに、スーチーも批判しろよ」という風に聞こえますけど。
麻薬取り締まりで暴走が指摘されるドゥテルテさん。
ただ、スーチー被疑者の場合、人権派イメージの一方で、罪のないロヒンギャ虐殺をしているわけです。
そういう意味では、よりあくどいのはアウンサンスーチー被疑者であるとも言えますね。




  • ドゥテルテ大統領
    ドゥテルテ大統領

フィリピンのドゥテルテ大統領が人権活動家に対し、ミャンマーの外務大臣を兼任するアウンサン・スー・チー国家顧問を批判するよう求めました。

ファールス通信によりますと、ドゥテルテ大統領は11日月曜、「スーチー氏は確かにノーベル平和賞を受賞しているが、ロヒンギャ族への対応の面で、祖国を持たないイスラム教徒に残忍な行動をとっている」と語っています。

スーチー氏

ロヒンギャ族のイスラム教徒の大量虐殺にスーチー氏が沈黙していることへの反応として、数十万人からの署名により、スー・チー氏からノーベル平和賞を剥奪するよう求める国際的な運動が起こりました。

なお、タリバンの攻撃で負傷したパキスタン人の少女マララ・ユスフザイさんや人種差別と戦う南部アフリカ聖公会のツツ大主教などをはじめとする、ノーベル平和賞の受賞者のうち、数名がスー・チー氏を強く非難しています。

ロヒンギャ族のイスラム教徒

複数の統計によれば、先月25日から現在までに、6000人以上のロヒンギャ族のイスラム教徒が殺害されたほか、少なくとも8000人が負傷しており、30万人がバングラデシュに避難しているとされています。


by hiroseto2004 | 2017-09-12 22:41 | 国際情勢 | Trackback
  • 国連安保理
    国連安保理

国連安全保障理事会が、アメリカが提案した、北朝鮮に対する制裁を強化する内容の決議案を全会一致で採択しました。

イルナー通信によりますと、国連安保理は、11日月曜、9月3日の北朝鮮による核実験を受け、新たな制裁決議を採択しました。

こうした中、ロシア国連大使は、北朝鮮との外交対話を求め、この問題に注目しなければ、安保理の会合は危険にさらされると警告しました。

ロシアはこれまで何度も、朝鮮半島の状況を変えるには、緊張の段階的な緩和と外交が必要になるだろうと強調してきました。

中国外務省の報道官も、12日火曜、「中国政府は、北朝鮮に対する安保理の新たな措置を歓迎する」と語りました。

こうした中、イギリスの国連大使は、この決議案は、北朝鮮の繊維製品や天然ガスを対象にしたものだとし、「前例のない非常に厳しい制裁が北朝鮮に対して行使されている。これらの制裁は、北朝鮮への石油やガソリンの輸出と、北朝鮮からの繊維製品の輸入を禁じている」と語りました。

イタリアの国連大使は、この決議への支持を表明するとともに、北朝鮮の人々に対する制裁の影響に懸念を示し、「北朝鮮の人々に対する制裁のマイナスの影響を阻止すべきだ」と強調しました。

韓国の大使は、安保理の会合の終わりに、この決議を歓迎し、「特に、中国とロシアが賛成したことに感謝したい」と語りました。

アメリカ、日本、韓国の朝鮮半島における軍事的な動きに抗議し、北朝鮮は今年に入って以来、数発の弾道ミサイルの実験を行ってきました。

北朝鮮の最新のミサイルは、少し前に日本の上空を通過し、襟裳岬沖に落下しました。

北朝鮮が実験した水爆

また、北朝鮮が実験した水爆は、アメリカが広島に投下した原爆の10倍の威力を持つということです。

北朝鮮はこれまで何度も、アメリカが北朝鮮に対する制裁や圧力を続ける限り、核能力やミサイル能力を、アメリカなどの敵国に対する抑止力として続けると表明しています。


by hiroseto2004 | 2017-09-12 22:32 | 国際情勢 | Trackback
余りもひどすぎます!
これは何ですか?!

 【読谷】沖縄戦で住民が「集団自決」(強制集団死)に追い込まれた読谷村波平のチビチリガマが、12日午前までに荒らされていたことが分かった。チビチリガマの証言収集などに長年携わっている知花昌一さんが同日午前11時ごろに知人のジャーナリストを案内した時に発見した。ガマ内部の遺骨が集められている部分も荒らされていた。遺族会によると、旧盆の5日までは荒らされていなかったという。
 ガマに残されていた遺物のびんやつぼ、急須などの遺物も割られていた。折り鶴が引きちぎられ、ガマの入り口にある「世代を結ぶ平和の像」の石垣が破壊されていた。立ち入り禁止の看板も倒されていた。
 遺族会の与那覇徳雄会長は「何のために。動機が分からない」と唇を震わせた。「今回は骨にも手を掛けられている。以前にもあったが今回はひどすぎる」と憤った。
 発見した知花さんは、内部の様子を見て「入れ歯も集められていた場所から散らばっている。(遺物の)びんやつぼ、包丁もねじ曲げられている」と説明した。
 彫刻を作った金城実さんは「誰がこんなことを。許しちゃいけない」とつぶやいた。
 チビチリガマでは、1987年11月にも平和の像が破壊され、遺族らによって像が再建された。【琉球新報電子版】

by hiroseto2004 | 2017-09-12 22:22 | 沖縄 | Trackback
これは興味深い記事です。
おっしゃるとおり、圏央道、外環道、中央環状線経由で東名から関越、東北方面へは行けるようになる。
これからは、EV、自動運転、ライドシェアが普及すれば、クルマの総量も将来的にはかなり減ります。
都心環状線なんぞ、要らない。壊してそのままなくしてしまえば良い。
わたしもそう思います。

「そりゃあ、不要論ですよ。壊しちまうのが一番いい。(都心環状線の)日本橋あたりで乗り降りしている車なんてほとんどありません。全部、通過ですよ。東北道から東名高速に行くとかだけ。それに昔は日本橋の上で随分渋滞していたけれど、いまは見ていたら、すうすう通っている」

 「(建設が進んでいる圏央道、外環道、中央環状線の)『3環状』が完璧にできて、通行料をうんと安くすれば、(東名高速、中央道、関越道、東北道、常磐道を行き来する車は都心環状線を経由しなくなって)日本橋を通過する車はほとんどなくなるんじゃないですか。もう車社会じゃない。僕の孫たちだって車の免許はとらないよね。せっかく地下に高速道路をつくっても1時間に何台も通らないというような世の中になるかもしれない」

 「壊すにしてもお金が全然かからないことはないが、壊してさらに地下化するのに比べれば(ずっと安い)。地元も、がれきの処理などで協力する。僕だってツルハシ持って手伝うよ(笑)」


by hiroseto2004 | 2017-09-12 19:59 | 東京都政 | Trackback
島根県西部と安芸灘で地震が発生しました。
島根県西部の地震は、弥栄断層の近く。
安芸灘の地震は、どちらかというと松山市に近い場所で、フィリピン海プレートのプレート内地震と思われます。

平成29年09月12日18時42分12日18時39分頃安芸灘M3.3震度1
平成29年09月12日17時21分12日17時17分頃島根県西部M3.1震度1


平成29年09月12日18時42分 気象庁発表
12日18時39分頃地震がありました。
震源地は安芸灘(北緯33.8度、東経132.6度)で、
震源の深さは約40km、地震の規模(マグニチュード)は3.3と推定されます。
各地の震度は次の通りです。
なお、*印は気象庁以外の震度観測点についての情報です。

広島県  震度1  呉市倉橋町鳶ヶ巣 呉市二河町* 廿日市市大野*          江田島市大柿町*愛媛県  震度1  西条市丹原町鞍瀬 松山市中島大浦*山口県  震度1  上関町長島* 田布施町下田布施          周防大島町東和総合支所*
この地震による津波の心配はありません。


平成29年09月12日17時21分 気象庁発表
12日17時17分頃地震がありました。
震源地は島根県西部(北緯34.6度、東経131.9度)で、
震源の深さは約10km、地震の規模(マグニチュード)は3.1と推定されます。
各地の震度は次の通りです。
なお、*印は気象庁以外の震度観測点についての情報です。

島根県  震度1  浜田市三隅町三隅* 益田市常盤町*          益田市美都町都茂*
この地震による津波の心配はありません。

by hiroseto2004 | 2017-09-12 19:22 | Trackback
人間は魅入られたように悪い選択をするときは繰り返すものである。
戦時中の日本もそうである。
ナチス・ドイツは、中国戦線では中国軍(国民党軍)を支援していたが、その
ナチスと組むというとんでもないことを日本はした。
ナチスサイドで第二次世界大戦に参戦したことは、世界史的な視野で見ると、日本にとって
大変な汚点である。「敵国条項」を今でも日本は適用されている背景になっている。
そして、ドイツが降伏した後も戦争を続け、まるで「ナチスに殉じたか」のようなイメージすら
与えてしまったのではないか?

今の日本の民進党議員にもそれが当てはまる。
やはり、痛恨の敗着は、蓮舫前代表による「小池ファーストへの抱きつき」である。
その結果は、民進党の都議や右派の国会議員による離党を招いた。
民進党執行部は小池「総統」にも、民進党議員にも、完全に足元を見られた。小池ファーストの草刈り場になってしまった。

その後、民進党は、「離党議員には刺客を送る」ことを明言していた枝野さんではなく、前原さんを代表にしてしまった。その結果として、執行部を舐めきった議員らが離党した。今になって慌てて、離党した議員に刺客を送る、というが、遅すぎた。

野党共闘もしないまま刺客は送る、とした場合、民進党の刺客候補の惨敗は免れまい。
東京都議選の結果を当てはめれば、当選はそうはいっても、国政では公明党の支援を受けた自民党候補で、次点が小池ファースト候補、三位が共産党(ないし、共・由・社)候補で、民進党候補は、供託金すら危うい危険がある。

自民=田舎土豪+旧型企業の利益代表、
小池=大都市ブルジョワインテリ+新型企業(+米欧中の金融資本)
に対して
市民+野党共闘=庶民に寄り添う経済政策+近代立憲主義
の旗をしっかり立てて対抗してこそ、勝ち目も出てくる。

小池ファーストは、そもそも、小池「総統」・野田「副総統」のもと「議員にしゃべらせない」という異常な集団である。議員とはしゃべってなんぼの仕事なのに、これでは「黙員」である。そんなところに行って、何が楽しいのだろうか?

小池ファーストの代表=野田「副総統」は辞任した。しかし、だからといって、小池ファーストの体質が変わるわけではない。

しかし、今、いわゆる「右派」議員だけでなく、比較的リベラルな市民が応援しているような議員でも、民進党の求心力が低下すれば小池ファーストに移りかねないのではないか?そういう懸念を懐かざるを得ないのだ。

戦時中、立憲政友会(末期にはむしろ立憲民政党よりも軍部に批判的な流れも一時強まった)も、立憲民政党(永井柳太郎らが小池知事みたいな感じのスタンス=親軍的姿勢+大都市インテリ受けする社会政策=だった)も、左翼の社会大衆党も、お互い反目し合いながら最後は大政翼賛会になってしまった、ああいうことを民進党も繰り返す危険はある。

戦時中と違って、全ての政党が解散するとかそういうことは考えにくいが、外向きには、民主主義の体裁を維持しつつ、実質的には、自民党か小池か、という形での大政翼賛体制は考えられる。

最後に繰り返す。



by hiroseto2004 | 2017-09-12 19:11 | 安倍ジャパン | Trackback
これは本当に怖ろしいことですね!
誤発射と言うが「暴発」というべきでしょう。
核兵器がある限り、事故による大惨事と言うこともあり得ますね!

米軍統治下時代に核ミサイル「ナイキ・ハーキュリーズ」が配備されていた米軍那覇サイト(現・那覇空港)で、1959年6月19日、核弾頭を搭載したミサイルが誤って発射されていたとNHKが10日、報じた。爆発はせず、那覇沖合に着水したミサイルは米軍が回収したという。沖縄タイムスは事故発生翌日の紙面に、米軍発表として「ミサイル発射寸前に発火」と誤発射を報じているが、米軍から「核弾頭搭載」との広報はなかったとみられる。

この記事の他の写真・図を見る

 「NHKスペシャル 沖縄と核」では、当時、整備担当の元米兵の証言として「核弾頭は搭載されていた」「発射に備える訓練中に兵士が操作を誤り、ブースターが点火した」「核爆発を起こしていたら那覇が吹き飛んでいた」との内容を放送。

 米軍内部文書から「核兵器の事故はアメリカの国際的地位を脅かす」「全ての情報は関係者以外、極秘とする」との記述も報じた。

 翌20日の沖縄タイムス紙面では軍司令部情報部の発表として「ミサイルが水平状態で一部発火、その発射火薬で操作員一人が即死、他の五人が負傷した」としているが、核搭載との情報はなく「事故原因はまだ分からない」との記述にとどまっている。

 当時、整備工として那覇サイトにいた元米軍作業員の男性(81)は本紙の取材に「サイト8(那覇サイト)の点検日で、レーダー施設から発射台に向かったが、手前の兵舎で止められた。兵舎のハウスボーイから『ミサイルから火が出て、黒人兵が亡くなった』と聞いた」と証言した。男性は核弾頭搭載ミサイルとは聞いておらず「騒がれないよう、一部の事実は公表し、核弾頭のことはひた隠しにしたのだろう」と推察している。

by hiroseto2004 | 2017-09-12 18:48 | 反核・平和 | Trackback
e0094315_08174085.jpg


本社社主・さとうしゅういちは、911テロから16周年のこの日、広島市安佐南区中筋駅前で街頭演説。
911テロの犠牲者の皆様に哀悼の意を表しました。
その上で、「サウジアラビアがテロに関与していたことが明らかになっているが、イラクに濡れ衣を着せて、イラク戦争を始めたアメリカとイギリス、そして、日本政府は反省しなければならない。」と強調。
「アメリカではサウジアラビアを提訴する権利を被害者や遺族に認める法律が出来たが当時の大統領・ブッシュ被疑者は反省などしていない。イギリス首相だったブレア被疑者は誤りを認めて政界を引退したが、当時、アメリカを支持した小泉総理の腹心の安倍総理は、反省どころか、安保法や改憲でアメリカと一緒に海外派兵しまくる方向を進めている。」
と指摘しました。
そして、「戦争は、新たなテロを生んだだけではないか?さらには朝鮮も『核を持たないとアメリカにやられる』と思い込んだことも今の核開発加速につながっているのではないか?戦争は民間人を犠牲にしただけだった。」
と批判しました。
二番目に、「日本が核兵器禁止条約に参加しないのは、カープの新井が『アニキ』金本監督に遠慮してタイガース戦で手を抜くような話だ。そんなことが許されるわけないし、日本が核保有国に廃絶を迫らないでどこが迫る。日本が言わなければ米中露だって核軍縮に真面目に取り組まないし、むしろ使っても良いかな、と思ってしまうかもしれないというのが怖い。朝鮮だって開き直りかねない」
と指摘。
さらに
「朝鮮の水爆実験は許せない。それとともに、その背景に着目し、解決策を。日韓朝は核を持たない。米中露は核を使わない、という北東アジア非核地帯条約、そして朝鮮戦争の終結をめざし、努力を。すでに名乗りを上げているスイスあたりに間に入ってもらうのも手だ」
と提案しました。
その上で
「市民+野党協力による政権交代で、憲法を活かした外交を。」と訴え、「3区市民連合」への参加、協力を呼びかけました。


by hiroseto2004 | 2017-09-12 08:31 | 暮らしに憲法を生かす政権交代 | Trackback

格闘技でも早めの「TKO負け」にする時代なのに、「特攻精神」が残る日本の学校と企業

格闘技では今は、早めにレフェリーストップ(またはタオル投入)TKO負けにします。マンガで、ぼろぼろになっても諦めないなんて、シーンがよく出てきますが、今の時代には絶対にあり得ない。格闘技も非常に、科学的になっています。

そんな時代に、変わらないのが、日本の学校と企業です。

無理にランニングをさせて死亡させたり、危険な組体操を強行し、事故を起こす学校。
過労なのに運転をさせて、大事故を起こしたり過労死を相次いで起こす企業。

いい加減、日本の学校と企業も格闘技を見習うべきです。

無理はしない。させない。

指導死を起こした教師は逮捕して刑事犯として裁く。
過労死や事故続出でないと維持できないような企業には、それこそタオル投入。法令違反で重大な事故を起こしたら、黒字でも、会社更生法適用。

そうすべきだ。


by hiroseto2004 | 2017-09-12 08:14 | ジェンダー・人権(労働問題) | Trackback