エコでフェアでピースな世界をヒロシマから国政へ!成長戦略から成熟戦略。誰もが置きざりにされない社会を。核兵器も原発もない世界を。役人からヘルパーへ。庶民増税より格差是正。ヒロシマの心活かす市民発・政界再編。


by hiroseto2004

広島瀬戸内新聞TOP

# by hiroseto2004 | 2017-12-31 23:50 | 社主・さとうしゅういちの部屋 | Trackback

ビッグイッシューオンライン編集部より、素晴らしい情報提供があります。

日弁連が生活保護の申請についてのパンフレット「あなたも使える生活保護」をアップしているので、ご紹介いたします。

「実は少ししんどい」あなたへ あなたも使える生活保護(PDF)

パンフレット「あなたも使える生活保護」には、生活保護にまつわる「よくある誤解」についても言及されています。
まずは申請にまつわる誤解。生活保護は、働いている人でも、若者でも、持ち家・車があっても申請ができる制度です。パンフレットにもありますが、「給料が最低生活費以下であれば、足りない分が支給される」ということもあまり知られていません。

# by hiroseto2004 | 2017-12-31 23:34 | ジェンダー・人権(反貧困) | Trackback
弊社社主・さとうしゅういちの友人が「片目失明者を障がい認定」に!と活動し、「片目失明者友の会」をつくっておられます。

●ホームページ:NPO片目失明者友の会エンゼルランプ
http://katamenotomo.jimdo.com/

●ツイッター:エンゼルランプちゃん
https://twitter.com/angellamp1

●Facebook:片目失明者友の会
https://www.facebook.com/katameshitumeisyatomonokai


続きはこちらをどうぞ!
# by hiroseto2004 | 2017-12-31 20:06 | 片目失明者友の会 | Trackback(2)
2017年9月・10月の主なニュース・本紙活動報告

2017年7月・8月の主なニュース・本紙活動報告

10月23日(月)
カープ3連敗、窮地に。CS。

台風21号、御前崎上陸、関東直撃。

10月22日(日)
衆院選、自公3分の2維持、立憲民主党が野党第一党。


10月21日(土)





10月20日(金)

日本政府の核廃絶決議案、「あらゆる」削除。非人道性大幅後退。

10月19日(木)
カープ守り乱れ攻めも精彩欠き連勝ならず。

「イランに因縁」つけ、安保理でも国内でも孤立するトランプ


10月18日(水)
カープ、ベイスターズに先勝。


10月17日(火)
CSファイナル、カープの相手は苦手のベイスターズ。




10月16日(月)

米韓合同軍事演習始まる

10月15日(日)


専務理事「IMFがイランに対する政策を変更しなければならない理由はない」


10月14日(土)


10月13日(金)
神戸製鋼所不正、原発にも納入。神戸製鋼 福島第二原発の配管でも改ざん




10月12日(木)

アメリカ、ユネスコ脱退


10月11日(水)
ICANメンバーも「核合意素晴らしい」

新燃岳噴火、警戒レベル3。東日本大震災直前にも噴火。

高江に米軍ヘリ墜落

アメリカ加州大山火事、17人死亡。

10月10日(火)
第48回衆院選公示

10月9日(月)

広島3区市民連合、「憲法を活かす議員を」訴え

10月8日(日)


10月7日(土)
カープ二軍、日本一!

昨日は大雨、今日は不安定




10月6日(金)



全国各地で立憲野党一本化進む。

各地で大雨。

10月5日(木)



10月4日(水)


10月3日(火)

上田・おときた都議が離党へ、小池ファースト(希望の党)に暗雲。


10月2日(月)



10月1日(日)
カープ大敗、ベイスターズが3位(CS)確定。ジャイアンツがBクラス確定。


小池腹心・若狭勝代表の東京10区、鈴木ようすけさん無所属立候補、市民連合・共産党と政策協定。

9月30日(土)
カープ、ベイスターズに勝つ。


枝野幸男さん、玉城デニーさん、逢坂誠二さんら希望の党不参加へ。

共社両党の共闘始動、埼玉。社民予定候補、共産演説会参加。

9月29日(金)
小池百合子・希望代表「民進内リベラル排除」明言、民進側反発広がる。



9月28日(木)
カープ、マツダスタジアム最終戦飾る



9月27日(水)


9月26日(火)

9月25日(月)
独総選挙、メルケル四選。

安倍総理、衆院解散を表明。

野党共闘へ流れ加速。

9月24日(日)
関空発旅客機から部品落下、あわや大惨事


堺市長選、竹山市長三選、維新連敗。

9月23日(土)
秋分の日。

カープ、ジャイアンツに3-2で競り勝ち。


9月22日(金)

9月21日(木)

9月20日(水)




9月19日(火)
アウンサンスーチー顧問、ロヒンギャの権利拡大に言及も「ロヒンギャ」という単語発せず。

9月18日(月)



9月17日(日)
民進党がたつき背景に解散積極的。安倍総理。


9月16日(土)
台風18号、強い勢力で九州南西沖を北東へ

カープ、スワローズに逆転負けし優勝お預け。

9月15日(金)


朝鮮がミサイル発射、カムチャッカ南東沖に着水。

朝鮮の声明、そしてミサイル発射・・日本も対米追従ではなく双方に自制を求めるべき


広島オクトーバーフェスト2017、開催中 旧市民球場跡地。



9月14日(木)
カープM1。本日の胴上げならず。





9月13日(水)
カープ、M2。

今日、決まるか?カープのセ・リーグ連覇



9月12日(火)

カープ連勝9でストップ。


国連安保理、北朝鮮追加制裁決議を全会一致で採択



9月11日(月)
アメリカ同時多発テロ16周年


911テロ16周年、「戦争は新たなテロを生むだけ」/政権交代で実現、核兵器禁止条約と非核地帯


イランに因縁を付けて孤立を深めるアメリカ


9月10日(日)
カープ9連勝。


スーチー被疑者ノーベル賞取り消し求める署名運動拡大 アウンサウンスーチー被疑者のノーベル平和賞を取り消しましょう!


9月9日(土)
カープ8連勝。


9月8日(金)

メキシコ太平洋岸でM8。2地震


カープ7連勝、M7.

9月7日(木)
カープ6連勝、M8。

世界各地でミャンマーのロヒンギャ族虐殺に抗議 

アウンサウンスーチーさんのノーベル平和賞剥奪を



中国地方、朝から激しい雷雨

9月6日(水)
カープ5連勝マジック10。

9月5日(火)
カープ逆転サヨナラ勝ち、M再点灯。

ロヒンギャ族のイスラム教徒3万人、バングラデシュ国境で食料や水もなく孤立


9月4日(月)
韓国が弾道ミサイル実験。

カープ3連勝。

朝鮮が六度目の核実験、水爆開発と発表

9月2日(土)
カープ連勝

野党は共闘!安倍暴走政治をストップ!3区市民連合設立総会


62の人権団体がサウジの人権侵害に抗議。

9月1日(金)
カープ、スワローズに辛勝。

民進党代表選挙、前原誠司さん大勝

関東大震災94年。



# by hiroseto2004 | 2017-11-01 10:00 | 社主・さとうしゅういちの部屋 | Trackback

一定程度以上の年齢の左派の人について気になること・・「自分たちの生活上の要求」を恥ずかしがっておられるのでは?

一定程度以上の年齢の左派の一部の方について気になるのは、「自分たちの生活上の要求」を打ち出すのを恥ずかしがっているようなところがあることです。


「武士は食わねど高楊枝」なのでしょうか?

ご家族の介護とかでこまっていることもあるでしょうに。

あるいは、お子さんがちょうど就職氷河期にぶちあたり、困っていらっしゃることもあるでしょうに。

もうちょっと、正直にバーンと自分たちの要求を打ち出したほうが良いと思う。

実際に立憲民主党なり日本共産党なりに投票しているのは、年配のコアの活動家だけではなく、30代後半から50歳くらいの働き盛りで、集会とかには出てこないが、ネットで自分なりに情報を集めて判断しているようなタイプの人が多いと思いますね。

そういう人たちの興味は、労働問題なり、教育なり、介護なりだと思う。

そういう人たちが単に「投票するだけ」から、「少しでも参加する」ようになるには、自分たちの要求をまず、左翼自身がまとめて、打ち出した方が良いと思う。


俺はだからこそ、自分から
「俺が今回、日本共産党を支持するのは、介護保険の問題では、お年寄りと介護労働者のために自治体レベルでは最も(ぬきんでて)奮闘しているから」
「俺が、枝野幸男を支持するのは、俺ら(介護職)の給料を上げると約束している点についてだ」
と何度も申し上げているのですよ。

イデオロギーで相手を排除している場合ではないが、小手先の「数あわせ」の政治技術だけでも、一般有権者には引かれます。「要求」に基づく共闘の深化が必要だと思うのですよ。


# by hiroseto2004 | 2017-10-24 18:45 | 衆院選2017 | Trackback

「維新」も「小池」などと組まずに「公務員(連合・自治労)と東京に天誅!」だけにしておけばもうちょっとマシな結果だったろうに


今回、維新の惨敗にびっくりした。こんなに票が少ないとは?!前回の40議席が11議席とは!?


堺市長選挙などでも「公務員(連合・自治労)・東京(中心の行政システム)に天誅!」票の底堅さを認識していたので、もうちょい善戦すると思い込んでいた。

別に維新を支持するつもりは毛頭ない。ただ、小池百合子と組んだ結果、却って票が減ったと思う。

「公務員(連合・自治労)と東京(中心の行政システム)に天誅!」に特化していれば、比例で言えば近畿ブロック1位、大阪府内の小選挙区も過半数の10くらい、合計で30議席くらいは取れたと思うのだが。前回でも40議席取ったのだから。

「維新」と「小池百合子」は左翼から見たら似たようなものだが、維新の支持者は存外「純粋な正義感」の強い「青年将校」タイプが多く、小池百合子のような「統制派」的な小賢しさを嫌うところもある。「青年将校」が「統制派」と組んだら、支持者がガッカリして離れた。そういうことだろう。

数あわせをすれば良いというものではない。政治の難しさを実感した。「他山の石」としなければならない。


# by hiroseto2004 | 2017-10-24 18:42 | 衆院選2017 | Trackback
7条解散の制約は絶対、やるべきですが、解散権を振り回したい安倍総理が応じるわけがないわけですね。これは、相手が飲むわけがない条件を提示したのだから、議論しないと言っているのと実質同じですが、その場合でもそもそも、解散権の制約を議論しようとしない安倍総理に非はあるわけです。
そして、立憲民主党は、安保法を前提とした9条改正にも反対なわけです。安保法をあの安倍総理が廃止するわけがないです。
門前払いではないが、実質的には反対。弁護士らしい、枝野さんの精緻な議論のやり方ですね。
こういう議論の仕方をする人も、いた方が良いと思います。
結果として安倍が海外派兵しまくることを防げれば良いのですから。

立憲民主党の枝野幸男代表は二十四日午前の日本テレビ番組で、安倍晋三首相が提唱する憲法九条改正を巡る論議について、条件付きで応じる考えを示した。「(論議を)したいと言う人がいるなら、そのこと自体は否定できない。その代わりに首相の解散権制約も俎上(そじょう)に載せてもらわないといけない」と述べた。

 同時に「安倍氏が首相のうちにやりたいという話であれば問題になる」とも指摘した。立憲民主党は、安全保障関連法を前提とした九条改正反対を主張。首相による恣意(しい)的な衆院解散を防ぐため、七条改正を念頭に解散権制約の必要性も訴えている。



# by hiroseto2004 | 2017-10-24 18:00 | 憲法 | Trackback

e0094315_16441972.jpg

本社社主・さとうしゅういちは、2017年10月24日(火)、古市橋駅前など、広島市安佐南区内各地で街頭演説を実施しました。
広島県内では22日に衆院選が執行された後、26日には県知事選挙が告示されます。
衆院選や知事選挙の期間中は、候補者と紛らわしいので演説は自粛しておりますので、選挙の狭間のこの日、集中して活動を実施しました。









More
# by hiroseto2004 | 2017-10-24 17:26 | 衆院選2017 | Trackback
もし、日本の衆院選が全て比例代表制なら・・。

「もし465議席がすべて比例だったら」を総務省の資料をもとに趣味で割り出した表です。暇つぶしの手計算で正確性の担保はありませんが笑。誤解してほしくないのは「だから今回の結果はおかしい」などというつもりは全くなく、伝えたいのは制度が変わるだけで結果ががらっと変わる面白さと怖さです。

e0094315_16341621.jpg


# by hiroseto2004 | 2017-10-24 16:35 | 衆院選2017 | Trackback

世界で孤立するトランプ

自由民主主義を大義名分としたアメリカの陰謀や戦争は世界中の反発を買っていますね。
イランに因縁を付けても、欧州のどの国も相手にしてくれないことが好例でしょう。




More
# by hiroseto2004 | 2017-10-24 14:04 | 国際情勢 | Trackback