エコでフェアでピースな世界をヒロシマから国政へ!成長戦略から成熟戦略。誰もが置きざりにされない社会を。核兵器も原発もない世界を。役人からヘルパーへ。庶民増税より格差是正。ヒロシマの心活かす市民発・政界再編。


by hiroseto2004

カテゴリ:未分類( 89 )

さとうしゅういちは、2017年3月27日、広島市安佐南区中筋駅前で街頭演説を行いました。
e0094315_14585351.jpg
森友学園問題について引き続き取り上げ、

「籠池のおっさんだけでなく、安倍昭恵さん、松井一郎大阪府知事、財務官僚らを証人喚問しないと
真相は明らかにならない。」
と指摘。
加計学園についても
「総理が自らが議長を務める国家戦略特区会議で、総理の友人の加計学園が今治に開設予定の獣医学部を特別扱いすることにした。」
「『安倍不動産』では36億円の土地をただで紹介してくれます。ただし、総理たちと同じ考え方の友達でないといけません!」
とギャグを飛ばしました。
「安倍総理ご夫妻が、自分たちと同じような考え方のお友達に便宜を図ったのは一連の問題の本質ではないか?」
と批判。
「その考え方とは、文部科学省が道徳の教科書検定で見せたような『和菓子屋は郷土愛があって伝統だが、パン屋は違う』などという、
権力者の価値観を国民に押しつけるような息苦しいものだ。」
と指摘しました。
続いて、介護職による虐待が増えていることについて
「そもそも、きつい労働の割に処遇が悪かったために、虐待をしてしまうような人間でも雇わないと現場が回らないような状況に
問題がある。思い切った処遇改善が必要だ。」
とした上で
「一方で、ご家族、特に息子さんによる虐待が依然深刻だ。無理をせずに介護サービスを利用出来るようにするのが大事だ。他方で施設に入所してもご家族が頻繁に会いに行くことが、虐待も防ぐ。」
と指摘。
「無理をせずに介護サービスを利用できる社会と逆方向に安倍総理は向かっている。」
と、要介護3以上でないと新規に施設サービスを利用できなくなる問題等を紹介し、安倍政権の介護政策を糾しました。
最後に、核兵器禁止条約が国連で交渉が始まったものの、日本政府が条約そのものに反対していることを紹介。
「日本政府が核兵器禁止条約に反対するのはカープ・緒方監督がジャイアンツを応援するようなものだ」
と指摘。
さらに
「そもそもが、通常兵器による攻撃に対しても、核の先制使用をアメリカに求めてきたのが日本政府だった。」
と日本政府の「反「反核」」姿勢を批判しました。

by hiroseto2004 | 2017-03-27 15:03 | Trackback
広島市中区の縮景園では、梅や河津桜が満開です。
e0094315_10245228.jpg
e0094315_10251145.jpg
e0094315_10253145.jpg
e0094315_10255469.jpg

by hiroseto2004 | 2017-03-09 10:24 | Trackback
「自民党議員(鴻池祥肇参院議員)の事務所」のメモを「自分の事務所」のことと思い込み、逆ギレする総理

鴻池防災大臣が、記者会見。現金を突っ返した、としています。
おそらく、鴻池大臣以外にも、森友学園が働きかけをした政治家は居たのではないか?
そのように思いますが、いかがでしょうか?

少なくとも、これは「贈賄罪」(未遂)が、籠池理事長には成立すると思います。

リクルート事件で楢崎弥之助衆院議員にリクルート幹部が賄賂を渡そうとして隠し撮りされて逮捕された
ことがありました。そのことを思い出しました。

鴻池元大臣自体は、日本会議所属の政治家ですが、さすがに、教育者が賄賂を贈るとか言うことには
マジ切れしたとしてもおかしくはないでしょう。

http://www.asahi.com/articles/ASK316S7VK31ULZU015.html

 学校法人「森友学園」(大阪市)への国有地売却問題をめぐり、自民党参院議員の鴻池(こうのいけ)祥肇(よしただ)元防災担当相が1日、記者会見した。学園が土地交渉をしていた2014年4月ごろ、議員会館事務所を訪ねてきた同学園の籠池泰典理事長夫妻から「紙に入った物」を差し出され、「これでお願いします」と言われたことを明らかにした。

特集:大阪の国有地売却問題
 鴻池氏は受け取らなかったと説明。「一瞬で金だとわかった」と話したが、中身が現金かどうかは確かめなかったという。報道陣に「(趣旨は)土地取得の件についてか」と問われると、「知らない。きっとそうだろう」と述べた。

 鴻池氏によると、籠池理事長とは、知人から学園での講演を頼まれたのがきっかけで知り合った。その後、籠池理事長は神戸市の鴻池事務所に出入りするようになったが、直接会ったのは3回ほどで、そのうち1回が議員会館への訪問。紙に入ったものを差し出されてからは「出入り禁止にした」という。

 土地取得に絡んだ財務省や国土交通省への働きかけについては否定し、「30年やってきた政治家に対して金で動かそうという根性が気にくわない」と述べた。

 1日の参院予算委員会では、共産党の小池晃議員が「自民党国会議員の事務所の面談記録を入手した」と明らかにし、議員事務所が土地取引で相談を受けていたと主張。安倍晋三首相は取引に関して「不当な働きかけはなかったと聞いている」と述べた。関係者によると、小池氏が指摘した議員は鴻池氏。一方、鴻池氏は会見で「面談記録」について「知らない」と述べた。

 鴻池氏が代表を務める「自民党兵庫県参議院選挙区第二支部」の政治資金収支報告書によると、「塚本幼稚園幼児教育学園」(大阪市)から14年1月3日と15年1月5日にそれぞれ10万円の寄付を受けていた。学園の代表者の欄にはいずれも、森友学園の籠池理事長の名前が記されていた。鴻池氏は献金を受けていたことを最近まで知らなかったといい、返金する意向という。

by hiroseto2004 | 2017-03-02 05:52 | Trackback
上野千鶴子東大名誉教授「日本人は多文化共生に耐えられないから移民を入れるのは無理。平等に貧しくなろう」が「炎上」


日本はブラック企業ばかりであり、その事が外国人にも広まりつつあり、日本は移民先としては魅力がないと思います。

フィリピンからの介護職員も、日本企業が使い捨てて訴えられています。
ですから日本の悪評はフィリピンでも次第に響き渡るでしょう。

また、先日放映されたNHKの深夜番組によりますと、岐阜では、繊維工場が、これまでは外国人研修生に頼ってきたが、それが難しくなったとのことです。これまで、低賃金で使い捨て射たのを、最低賃金を出しても集まらないそうです。さらに、研修生頼みでやってきたため、技能が伝承されないという問題も出てきた。
そうした中で、日本人正社員を軸にして、付加価値が高いものに特化した工場が成功例として出てきてはいる。
だが、それも、時間はかかる、という話でした。


先ずはブラック企業を徹底的に取り締まらないと、外国人労働者は多くは来ないでしょう。
来ても失望落胆して帰るだけ。下手したら「反日」になって帰っていくことにもなりかねないのです。

法令を遵守できない企業経営者は「レフェリーストップでTKO負け」とする。
もちろん、そういう経営者でも、一職人としてなら、一介護士としてなら優秀な場合もあるでしょう。
きちんとした経営が出来るところに工場なり介護施設は買収され、元経営者は、一職人なり一介護士として出直す。
あるいは、他の職種に移るのもよし。そのためにも、企業ではなく、個人に着目したセーフティネットが必要なのです。

ともかく、この段階で賛否云々の議論は全くの無駄です。
by hiroseto2004 | 2017-02-13 12:21 | Trackback(1)

トランプ大統領による7カ国(イラン、イラク、シリア、イエメン、スーダン、リビア、ソマリア)からの難民・移民入国禁止令。

そもそも、難民もテロも米英仏露など大国による空爆の結果ではないでしょうか?

それなのに難民を入国拒否というトランプ大統領の言い分は、やはりおかしいのです。

空爆はブッシュやクリントンがやったにしても、国としての責任は引き継ぐのが当然です。


第二次世界大戦は東條英機がやったことだから、俺関係ねえ、って戦後の日本の総理が言ってしらばっくれることはできませんよね?

それと同じですよ。


さらにいえば、そもそも、7カ国出身の人間がアメリカでテロを行ったことはありません。


911テロはサウジアラビア人を中心にUAE人、エジプト人、レバノン人が被疑者でした。

2013年4月のボストンマラソン爆破事件ではキルギスに縁がある人物。

2015年12月の銃乱射事件では米国人の夫とパキスタン出身の妻が被疑者でした。

一体何の基準で入国禁止対象の国を選んだのかも分かりません。

というか、アメリカ以外の国から見れば、一番テロをやっているのはアメリカだという見方も出来ます。
そうなると、アメリカ以外の国はアメリカ人を入国禁止にするのが一番と言うことになりかねません。
(それでも、軍事力に任せて侵入してくるのがアメリカですが)。

by hiroseto2004 | 2017-01-31 16:19 | Trackback

雨が上がるも西風強く

e0094315_10120132.jpg
昨日からの雨が上がりましたが広島では西風が強くなっております。
北日本方面の皆様はご注意下さい。
気温差も激しいので引き続き体調管理にご注意下さい。

by hiroseto2004 | 2017-01-30 16:05 | Trackback

岩手県沖でM5.1

昨日17時6分頃、岩手県沖の深さ30㎞でマグニチュード5.1の地震が発生、岩手県で最大震度3のほか、青森県や宮城県で震度1以上でした。
by hiroseto2004 | 2017-01-27 07:39 | Trackback

「これから戦争がやってくる」ではなく「とっくに戦争中」という認識ーーーダメージコントロールを考えるべき段階だ


申し訳ない。


左翼の人でも「このままでは戦争が始まる」という人がいるが俺は正直、イライラしてますよ。

そんな認識では甘いと。


ある意味小林よしのりさんの方が情勢認識は正しい。小林よしのりは二年前に「安倍晋三がイスラム国に宣戦布告した」とハッキリと言ってます。


南スーダンとて、たまたま自衛隊に犠牲者がいないだけで戦争状態には間違いない。

「戦争が始まる」という人にはいつも俺は「違う、もう戦争中ですよ」
と訂正してますけど、気を悪くしないで頂きたい。


くどいようだが、中国に帝国陸軍が地元から海外派兵しまくりながら、原爆ドームをライトアップしビアガーデンやってたんですよ。


そこでどんちゃん騒ぎをしていた人がまさか何年か後に自分たちが原爆で一家全滅なんて誰が想像したでしょうか?


俺はびっくりしました。建物をライトアップしビアガーデンって現代と一緒じゃんと。


戦争中であることなんぞ無自覚だっただけですよ。


身内が戦死でもしてなければ、日本人は戦争を意識しちゃいなかった。昭和19年にサイパン陥落でやっと尻に火がついたのですよ。それま

ではのほほんとしていた。


今だって「これから戦争がやってくる」という左翼の人も含めて、気がついちゃいない。


もちろん、その点で認識が違うからといって左派候補を選挙で応援しないなんて、けつのあなが狭い男では俺はないです。


戦争を拡大する安倍総理を止めるしかないんだから。



by hiroseto2004 | 2017-01-08 08:57 | Trackback

高層マンション訴訟敗訴で国立市が事業者に損害賠償を支払いました。
そして、国立市が、当時市長だった上原公子さんを提訴するという構図になりました。

住民運動が萎縮しかねない、あるいは、行政が、環境や町並みを守るために政策を打っていくことを
萎縮させかねない、そういった効果が今回の判決および、(法人としての)国立市がマンション業者
に2008年に敗訴が確定した裁判にはあるのではないでしょうか?

ちなみに、マンション事業者の明和地所は、市から受け取った損害賠償と同額を市に寄付しています。
金が目的ではなく、「業務活動の正当性」を訴えるための裁判ではあったのです。


 東京都国立市が、マンション建設をめぐり不動産会社に支払った賠償金について上原公子元市長に賠償を求めた訴訟の上告審で、最高裁第3小法廷(木内道祥裁判長)は13日付の決定で元市長側の上告を退けた。請求通り約3100万円の支払いを命じた二審判決が確定した。

 不動産会社は2001年、住民から建設反対の運動が起こされていた高層マンションをめぐり、当時市長の上原氏が高さ規制の条例を制定するなど妨害をしたとして市を提訴。敗訴が確定した市は08年に約3100万円を支払い、その後上原氏を提訴した。

 一審東京地裁は請求を棄却。しかし、二審東京高裁は、市の内部情報を提供して住民運動を起こさせたり、マンションが建築基準法に違反するかのような発言をしたりした点は違法と指摘し、市の請求を認めた。 



by hiroseto2004 | 2016-12-15 14:38 | Trackback
昨夜から兵庫県南東部やトカラ列島、熊本県の大震災被災地の地震相次ぐ。
また、インドネシアでは、マグニチュード6.5の地震。心配です。

by hiroseto2004 | 2016-12-07 18:58 | Trackback