エコでフェアでピースな世界をヒロシマから国政へ!成長戦略から成熟戦略。誰もが置きざりにされない社会を。核兵器も原発もない世界を。役人からヘルパーへ。庶民増税より格差是正。ヒロシマの心活かす市民発・政界再編。


by hiroseto2004

カテゴリ:安倍晋三( 46 )

お付きの警察官は稲田防衛大臣を自衛隊法違反の現行犯で逮捕すれば良かったのに

稲田防衛大臣が応援演説で「自衛隊としてお願いする」と言った。
これは自衛隊法61条違反の現行犯である。
閣僚ならお付きの警察官が居るだろう。

いっそのこと稲田大臣を自衛隊法違反の現行犯で逮捕してしまえば良かったのに。
三年以下の懲役また禁固に該当しますよ。
演説会場で大臣が警官にマイクを奪われ、「大臣、署までご同行願います」とかいって、取り押さえられ連行されていったら、大笑いですな。

ともかく、戦前を引き合いに出すまでもなく、国家最大の暴力装置が特定政党支持何てやったら大変ですよ。総理は稲田大臣を直ちに罷免すべきだ。
第六一条 隊員は、政党又は政令で定める政治的目的のために、寄附金その他の利益を求め、若しくは受領し、又は何らの方法をもつてするを問わず、これらの行為に関与し、あるいは選挙権の行使を除くほか、政令で定める政治的行為をしてはならない。
 隊員は、公選による公職の候補者となることができない。
 隊員は、政党その他の政治的団体の役員、政治的顧問その他これらと同様な役割をもつ構成員となることができない。

第一一九条 次の各号のいずれかに該当する者は、三年以下の懲役又は禁錮に処する。
一 第六十一条第一項の規定に違反した者

都議選応援「防衛省、自衛隊として」 稲田氏、後に釈明

 稲田朋美防衛相は27日、東京都板橋区で行った都議選の自民党公認候補の応援演説で、「防衛省、自衛隊、防衛大臣、自民党としてもお願いしたい」という趣旨の発言をした。防衛相が自身の地位に言及して所属政党の公認候補への支持を呼びかけるのは異例で、自衛隊の政治利用と受け取られる可能性もある。

 稲田氏は発言後、記者団に「(陸上自衛隊)練馬駐屯地も近いし、防衛省・自衛隊の活動にあたっては地元に理解、支援をいただいていることに感謝しているということを言った」と釈明。演説会場から1キロ余りの距離にある練馬駐屯地(練馬区)の関係者が、選挙区内に住んでいることを念頭に置いた発言とみられる。

 自衛隊法61条は、選挙権の行使以外の自衛隊員の政治的行為を制限しており、特定の政党などを支持する目的で職権を行使できない。稲田氏の発言は、防衛省・自衛隊が組織ぐるみで特定政党の候補を応援していると受け取られかねないほか、大臣が隊員に対し、自衛隊法に抵触する政治的行為を呼びかけたと受け取られかねない。

 軍事ジャーナリストの前田哲男氏は「自衛隊法61条は隊員を対象にしているが、大臣も自衛隊の責任者として順守の義務は当然ある」と指摘。そのうえで、「『防衛省、自衛隊、防衛大臣として』と言葉に出して応援したのは法律違反はもとより、常識としてあり得ない。政治家の放言や暴言が続いているが、レベルが違う問題発言だ」と話している。

(朝日新聞デジタル 2017年06月27日 21時27分)

by hiroseto2004 | 2017-06-28 06:01 | 安倍晋三 | Trackback(1)
安倍ジャパン、ついに「そもそも」=「基本的に」と閣議決定

安倍政権がついに「そもそも」=「基本的に」という閣議決定を行いました。
日本語の新しい文法まで閣議決定するとは?!


いわゆる「共謀罪」を巡り、安倍晋三首相は「『そもそも』の意味を辞書で調べると『基本的に』という意味もある」と国会で述べた。そんな辞書はないと4月30日朝刊の本欄で報告したところ、政府は「そもそも」に「基本的に」という意味があるとする答弁書を12日に閣議決定した。読んだが文法的に理屈が通らず、校閲記者の私は頭が混乱した。【岩佐義樹】

by hiroseto2004 | 2017-05-13 22:38 | 安倍晋三 | Trackback

総理、「読売新聞=自民党機関誌」「自民党GIANTS」ということでよろしいですね(^_^)

安倍総理が言うには、読売新聞での改憲提案は「総裁」としての党内向けだそうです(「安倍首相インタビュー」と書いてあるんですけどね。)。
ということは読売新聞=自民党機関誌。
GIANTSは、自民党GIANTSでいいですね(^_^)

ちなみに本社・広島瀬戸内新聞の社是は

打倒GIANTS

脱G民党政治

脱GENPATSU

です(^_^)


by hiroseto2004 | 2017-05-10 06:11 | 安倍晋三 | Trackback

森友学園の「安倍昭恵先生万歳!」ってヤバいのでは?

「国連憲章」には「敵国条項」(53条、107条及び77条の一部)が、まだあります。


第53条

  1. 安全保障理事会は、その権威の下における強制行動のために、適当な場合には、前記の地域的取極または地域的機関を利用する。但し、いかなる強制行動も、安全保障理事会の許可がなければ、地域的取極に基いて又は地域的機関によってとられてはならない。もっとも、本条2に定める敵国のいずれかに対する措置で、第107条に従って規定されるもの又はこの敵国における侵略政策の再現に備える地域的取極において規定されるものは、関係政府の要請に基いてこの機構がこの敵国による新たな侵略を防止する責任を負うときまで例外とする。
  2. 本条1で用いる敵国という語は、第二次世界戦争中にこの憲章のいずれかの署名国の敵国であった国に適用される。

  • 第77条
  • 信託統治制度は、次の種類の地域で信託統治協定によってこの制度の下におかれるものに適用する。
    1. 現に委任統治の下にある地域
    2. 第二次世界大戦の結果として敵国から分離される地域
    3. 施政について責任を負う国によって自発的にこの制度の下におかれる地域
    1. 前記の種類のうちのいずれの地域がいかなる条件で信託統治制度の下におかれるかについては、今後の協定で定める。

    第107条

    この憲章のいかなる規定も、第二次世界大戦中にこの憲章の署名国の敵であった国に関する行動でその行動について責任を有する政府がこの戦争の結果としてとり又は許可したものを無効にし、又は排除するものではない。

    日本の総理夫妻がナチスみたいな教育を持ち上げていると国際的に問題になれば、どうなるか?
    日本が、「敵国における侵略政策の再現」という問題を起こすかもしれない、ということで、最悪の場合、安保理の決議なしでの日本攻撃もあり得るのです

    少なくとも、「中国包囲網」+「軍国教育持ち上げ」ということで、「敵国条項」を適用するぞ、という脅しの材料を旧連合国に与える危険はある。

    それくらいの危ない話ではないでしょうか?



    by hiroseto2004 | 2017-03-06 17:23 | 安倍晋三 | Trackback

    本社社主は、先ほど、「自衛隊員の小学生の列に78歳の男の車突っ込む」という悪夢で目が覚めました。

    NHK広島の周山制洋アナウンサーの声で
    「今朝早く、海田駐屯地の自衛隊員の小学生の列に、78歳の男の車が突っ込み」
    というニュースが流れていました。


    自衛隊員の小学生?
    「おのれ、安倍晋三め。もはや、大人は怖がって自衛隊に応募しないから、ついに森友学園の小学生でも騙して自衛隊員にしおったか?⁉
    78歳の男も自衛隊の小学生徴兵に反対なら総理官邸に突っ込めよ、あほか‼」

    と考えるや否や、目が覚めました。


    いやぁ夢だったか。


    しかし、安倍晋三総理が三期九年も続けばあり得るニュースだと思い、肝を冷やしました。

    少年兵って、戦争が続く途上国では良くある話ですからね。


    安倍晋三・昭恵憲法違反総理夫妻の三期9年なんかとんでもない!


    森友学園の小学校のために規制緩和した松井一郎大阪府知事ともどもすぐに退場!


    悪夢を現実にしないために。



    by hiroseto2004 | 2017-03-06 08:01 | 安倍晋三 | Trackback
    本社社主・さとうしゅういちは、3月5日(日)、広島市安佐南区古市橋で街頭演説を行いました。
    e0094315_15095065.jpg



    前半は、森友学園問題について引き続き取り上げました。
    「安倍昭恵先生万歳!などと園児に叫ばせる学校法人は教育基本法違反であり、憲法違反だ。存続を許してはならない。」
    と力を込めました。
    その上で、
    「安倍昭恵さんは私人と言うことで逃げようとしているが、官僚が5人も昭恵さんの専属で侍っているというではないか?これで私人といえるのか?」
    と指摘し、「安倍昭恵さん=私人」ということで「逃げ」の態勢に入っている昭恵さんと夫の晋三総理に釘を刺しました。
    その上で、
    「大阪府知事の松井一郎さんの責任も重い。今になって、不認可に言及しておられるが、そもそも森友学園の要望を受けて小学校の規制緩和をしたのは松井知事だ。他人事のように述べるのは許されないのではないか?説明責任を果たすべき。」
    だと訴えました。
    さらに、
    「新たに、昭恵さんが(系列園の)名誉園長を務める加計学園が、今治市から36億円余りの土地を無償で譲り受けて獣医大学を開いている。安倍総理肝いりの国家戦略特区に基づくものだが、国家戦略特区も、安倍総理のお友達が、肥え太るためだけのものだと言うことではないか?」
    「総理のお友達だけが肥え太る日本で良いのか?」
    とたたみかけました。
    さらに、広島県知事・湯崎英彦さんや広島県議会に対しても
    「問題の国家戦略特区は広島県と今治市がセットになった特区だ。その特区を舞台に不正が行われた可能性がある。特区が県民のためになっているのか?それともエライ人とその取り巻きが肥え太るためのものなのか?きちんと検証できなければ、県民の代表の資格はないのではないか?」
    と要望しました。

    後半では、前日、可部線が「あき亀山」まで延伸したことをお祝い申し上げました。
    「全国初の廃止したJR線の復活はめでたいこと」
    とした上で、
    「そもそも、国鉄は、戦争遂行のために私鉄を買収してつくられた。山陽線(明治時代に買収)も可部線(第二次大戦直前買収)もそういう経緯がある。また、戦後は、政治家の票のためにつくられた側面もあるのは事実だ。」
    と指摘した上で、
    「しかしだからといって、小泉純一郎総理による規制緩和は間違いであり、交通手段を人々から奪い、地域を衰退させた。」
    と訴えました。
    その上で、
    「今後は、ひとりひとりの市民、国民の移動する権利を保障するという観点から公共交通の充実など、交通政策の議論を進めるべきだ。」
    「海外からの観光客も増える中で寄り環境に優しい移動手段をどうすべきかという観点からも公共の関与を考えるべきだ。」
    と「移動の権利」と「環境」の観点に基づいた公共交通の充実を含む政策議論を提起しました。

    関連リンク

    by hiroseto2004 | 2017-03-05 15:01 | 安倍晋三 | Trackback
    備忘録「身分なき共犯」の論理は援用できるのでは?

    安倍昭恵さんと夫の晋三さんは昭恵さんが「私人」ということで逃げようとしています。

    しかし、安倍昭恵さんには専属で公務員が5人も仕えています。
    森友学園での講演にも公務員が「時間外」で「私人」として同行しています。

    しかし、私人と言うことで逃げられるのでしょうか?



    守屋武昌・元防衛次官の妻も、贈収賄事件に関連して「身分なき共犯」として逮捕・起訴されています。

    従って、安倍昭恵さんについても、同様のことはいえないか?

    刑事責任までは問えないにせよ、アッキード事件においては、「身分なき共犯」の論理を、政治的責任の文脈で援用することは、可能ではないでしょうか?

    何が申し上げたいかと言えば「私人」だと言って逃げることは許されない、ということです。

    by hiroseto2004 | 2017-03-04 14:40 | 安倍晋三 | Trackback
    森友学園では、安倍昭恵さん以外にも、「コンニャク」おじさん・鴻池祥肇さん、桜井よしこさん、米長邦雄さんら、多くの右派的な思想の政治家や有名人が呼ばれています。

    安倍昭恵さんの講演会では、「安倍昭恵先生万歳!」などと斉唱して叫んでいます。

    普通は、拍手ですが「万歳!」とはこれ、如何に。

    戦前でも、「万歳!」と叫ぶ「対象」は「天皇陛下」以外にはあり得ません。

    ということは、安倍昭恵さんは「皇后陛下」ということになるのでしょう。

    また、「安倍晋三記念小学校」の許認可がらみでは、松井一郎・大阪府知事が、規制を緩和しました。
    そして、自分に火の粉が降りかからないようにするためなのか、「教育庁」に権限を放り投げて、自分は
    知らぬ顔をしておられます。


    大阪維新の政策の柱の一つは「教育無償化」のための改憲。
    安倍総理の改憲の呼び水にするねらいはもちろんある。
    現実に、総理も、維新の提案に前向きな態度を示しておられます。
    参議院の代表質問で25日、日本維新の会の片山共同代表が憲法を改正して幼児期から大学までの教育無償化を盛り込むべきだと訴えたのに対し、安倍首相は日本の未来のためには子供の教育が重要だとの認識を示した上で、改めて憲法改正に強い意欲を示した。
    それとともに、もうひとつは、私学経営者のための教育無償化ではないか?
    という疑いが強まるのです。

    子どもや若者のための教育無償化は大いに結構です。

    しかし、大阪維新の場合、「森友学園のような私学の経営者が、公立学校から生徒を奪って勢力を拡大する」ための教育無償化ではないのか?利権の匂い。そして、封建主義を強化する匂いがします。もちろん、教育無償化を表面的に掲げることで、共産党や民進党から票を奪い、自民党に援護射撃する効果も期待できます。

    サウジアラビアは、確かに教育は無償ですが、凄まじい階級社会です。
    王侯貴族(あのビンラディン被疑者もここに入る)と、パレスチナからの移民ら「二級市民」の格差は凄まじいものがあります。日本の場合は、移民がそうはいっても比較的少ないので、日本人非正規労働者が二級市民扱い、というところでしょう。安倍自民、経団連の移民拡大策も、言ってみれば二級市民拡大策、ということでしょう。

    安倍総理は、いまや、ご自身を「立法府の長」と勘違いしておられる。
    小選挙区比例代表並立制の下では、総理に逆らった自民党議員も公認を外され、落選確実なので、
    誰も逆らわない。裁判所はもとより腰が引けている。
    まさに、安倍総理は、サウジアラビアの国王に近い権力を持っているのです。
    サウード家のアラビア=サウジアラビアの意味するところですが、今の日本は差し詰め「安倍ジャパン」です。

    籠池泰典理事長らの「安倍昭恵先生万歳!」教育。
    そして、大阪維新の教育無償化改憲。
    これらに後押しされて、「サウジ・アラビア」(国王・イエメン空爆の戦犯=サルマン被疑者)ならぬ「安倍ジャパン」(皇帝・安倍晋三/皇后・安倍昭恵)ができあがりつつあったのです。




    by hiroseto2004 | 2017-03-04 11:14 | 安倍晋三 | Trackback
    昨日の山本太郎参院議員の質疑により、安倍昭恵さんに5人の国家公務員(外務省と経産省)が専従で仕えていたことが
    明らかになりました。

    これで「昭恵さんは私人だ」というのは無理があるのではないでしょうか?

    そもそも、ファーストレディーの比重が日本で重くなったのは第一次安倍内閣の昭恵さんからではあります。


    安倍晋三首相の妻昭恵氏は私人か、公人か。学校法人「森友学園」(大阪市)への国有地払い下げ問題について熱い論戦が繰り広げられている国会で、大きな論点になっている。2日の参院予算委員会では、政府が昭恵氏に対して5人の公務員をスタッフとして付け、交通費を支出していることが明らかになった。

    【関連写真】質問時間オーバーに抗議する安倍首相

     自由党の山本太郎氏の質問に土生栄二内閣審議官が答えた。

     説明によると、首相夫人には第1次安倍内閣だった2006年から非常勤のスタッフが1人つくようになった。昭恵氏については第2次安倍内閣の発足後に拡充され、常勤2人、非常勤3人の計5人態勢になった。首相は「安倍内閣になって、海外出張が格段に増えている」と理由を説明した。

     昭恵氏には交通費なども第1次、第2次内閣を通して、公費から計145万円支出された。日当については、「第2次政権以降は(受給を)お断りをしている」(首相)という。

     首相は、学園が開校予定の小学校の名誉校長になっていた昭恵氏について、「私人だ」と主張。これに対して、野党側は「学園のパンフレットや講演会でも『内閣総理大臣夫人』の肩書で紹介されている。明らかに公人だ」(共産党の小池晃書記局長)と批判している。(南彰)


    by hiroseto2004 | 2017-03-03 15:08 | 安倍晋三 | Trackback
    安倍総理の肝いりの成長戦略の一つの「国家戦略特区」。
    これを悪用して親友に便宜を図ったのではないかという疑惑があります。




    自民党の大物政治家である
    鴻池祥肇氏への口利き依頼が発覚した学校法人森友学園をめぐる国有地売却問題。国民の関心は安倍首相と政権幹部の関与の実態に集まっているが、じつはもうひとつ、森友学園と似た構図の疑惑が安倍首相にもちあがっている。

     昭恵夫人が名誉園長を務め、自分の親友が経営する学校法人のために規制緩和をして、結果、この学校法人が経営する大学に約17万平方メートル、開発費も含めると37億円におよぶ土地が無償譲渡される予定になっているというのだ。

     この学校法人というのは、岡山県に本拠を置く加計学園グループ。岡山理科大のほか、倉敷芸術科学大、千葉科学大など岡山県内外の5つの大学をはじめ、6つの専門学校、さらには高校、中学、幼稚園、保育園までを擁する一大教育グループだ。

     加計学園を率い、ここまでの規模にしたのは、二代目で現理事長の加計孝太郎氏だが、この加計氏は、安倍総理が若手議員の頃、一緒にアメリカ留学をした親友なのだという。たしかに首相動静を確認すると、昨年だけでも12月24日、10月2日、3月18日に加計氏と会食したとあり、7月22日にはゴルフを楽しんでいる。また、夏休み中の8月10日には安倍首相の別荘がある山梨県の居酒屋で秘書官を交えて食事をし、翌日にはやはりゴルフを一緒にプレー。よほどの仲であることが窺える。
    by hiroseto2004 | 2017-03-03 14:31 | 安倍晋三 | Trackback