エコでフェアでピースな世界をヒロシマから国政へ!成長戦略から成熟戦略。誰もが置きざりにされない社会を。核兵器も原発もない世界を。役人からヘルパーへ。庶民増税より格差是正。ヒロシマの心活かす市民発・政界再編。


by hiroseto2004

カテゴリ:安倍ジャパン( 256 )

関連リンク

アキエリークスーー安倍昭恵さんに関する資料


森友学園問題(アッキード事件)の構図

e0094315_20130768.jpg

加計学園5/22小池晃『直接 政府関係者から資料。動かぬ証拠』と:参院・決算委員会 5月22日(月)

正式決定でもない「婚約」より、共謀罪、加計学園、高浜原発再稼働の方が大事だろう 5月17日(水)

「3m以下にごみない」 籠池のおっさんがメール公表 5月16日(火)


-安倍夫妻を「刑事告発します!」力を合わせ安倍政権打倒 !! -

首相夫人付き職員 安倍政権で1→3→5人に 初の官邸常駐も2人

安倍支持率が高い理由仮説その2総理に男性の同情票,その3「フツーのエリート」への失望

昭恵「皇后」、籠池夫妻に機密漏洩?伊勢志摩サミット決定を公式発表前に 特定秘密保護法逮捕第一号?!・・・4月7日(金)

安倍昭恵さんが大阪府私学審議会会長と「名誉校長就任挨拶の前日」に会っていたことが判明・・4月7日(金)

一瞬、虚構新聞かと思ったが事実です!ーーー昭恵氏付職員のファクス「行政文書ではない」 4月4日(火)

資料不開示に首相審議拒否 森友疑惑解明に背向ける政権・・・4月2日(日)

行政調査を「犯罪捜査」のために行うと明言する松井大阪(国王)府知事【森友学園】・・3月31日(金)

もはや「タオル投入」だ! 忖度どころじゃない、昭恵「皇后」の口利きだーーー3月29日(水)

安倍ジャパン「政治家からの働きかけ一切なし」答弁を「閣議決定」/「松井大阪」は審査担当職員処分でトカゲのしっぽ切りへ・・3月28日(火)

大阪府知事「総理は忖度を認めるべき」 安倍政権からの逃亡開始・・3月26日(日)

ボスの松井大阪府知事(「大阪国王」)が「ハシゴを掛けた」ことは認めた下地幹郎議員・・3月23日(木)

【アッキード事件】教育無償化も戦略特区も「私学救済」が狙いか 3月21日(火)

安倍昭恵皇后にお話しすると、安倍晋三陛下から電話があり予算が付く! 3月18日(土)


【森友学園】安倍晋三「皇帝陛下」から100万円「ご下賜」の証拠?問題発覚後は昭恵皇后陛下から「密勅」 3月17日(金)

籠池のおっさん、自称「愛国者」が冷たいの分かりなはったでしょう⁉ 3月17日(金)

そもそも安倍皇帝陛下や稲田大司馬閣下が「一臣民」の籠池のおっさんを「しつこい人」「10年以上会っていない」などいじめ放題だったやんけ3月17日(金)

総理(安倍ジャパン皇帝)を侮辱したら証人喚問?!3月17日(金)

籠池のおっさん、野党四党参院議員に「総理から百万円寄付」と。

橋下さん、「霞ヶ関解体」のご自身の大見得を忘れて「財務省の圧力の被害者」面とは?!3月16日(木)

籠池のおっさん、ついに体制側にキレ、現役閣僚との金銭授受明かす用意 3月15日(水)

日本会議、今になって「6年間に退会」と籠池のおっさん切り捨て

籠池のおっさん、財務省・国交省・府にハシゴを外され、稲田センセにキレる?3月13日のアッキード事件

【森友学園問題】無責任な理事長、大阪府、国のために泣かされる子どもを忘れてはいけない 菅野さん指摘

<森友学園>小学校設置認可申請取り下げ 大阪府が明らかに 3月10日(金)

【アッキード事件・大阪維新ルート】上西小百合衆院議員が、大阪維新の橋下徹前府知事(前市長)にも牽制球

【アッキード事件】籠池理事長、自分を切り捨てようとする安倍ジャパン・大阪府知事に猛反撃

人手不足の根本=労働者使い捨て=を改めずに学校(大学)ばかりつくる安倍ジャパン

森友のひどさは十分分かった。安倍ジャパン&松井維新の「トカゲのしっぽ切り」を許すな・・・契約書が3通、経歴も詐称。

享楽主義的サブカルの帰結としての「安倍ジャパン」

安倍ジャパンとは、結局日本の「退歩国」化の帰結ということ

まだまだ険しい「安倍ジャパン打倒」「日本国復活」の道

日本共産党が本腰を入れて、アッキード事件「岡山ー今治ルート」の調査に

3月10日(金)18時半から衆議院第一議員会館大会議室にて、森友学園問題についての報告会

上久保先生ら「安倍皇帝」信奉インテリ・言論人の「日本会議(籠池)君側の奸」論もむなしく、自爆する総理

【アッキード事件】備忘録「身分なき共犯」の論理を安倍昭恵さんに援用できるのでは?

【備忘録】2008年に塚本幼稚園で講演されていた鴻池祥肇参院議員、進行役は辻淳子維新市議(元議長)

総理!国会議員は716人もいるのに、あなたはわざわざ「私も妻もやっていない」と叫ぶのですか?・・3月2日

安倍自民・松井維新から斬られる森友学園、米欧から「ナチスお仲間イメージ」で斬られる?安倍ジャパン・・3月2日

籠池理事長夫妻が鴻池元防災大臣に現金?「突っ返し」「働きかけはせず」・・3月2日

【森友学園事件】大阪の「教育無償化」は「若者・子どものため」ではなく「私学経営者のため」だ・・3月1日

「自民党議員の事務所」のメモを「自分の事務所」のことと思い込み、逆ギレする総理・・3月1日

森友学園(アッキード)事件、ワシントンポストなどでも報道・・・3月1日

安倍昭恵さんが名誉校長「辞任」、総理逆ギレの場面も

アッキード事件・「岡山~今治ルート」

【アッキード事件】安倍総理に「第二の森友学園」疑惑 親友が経営、昭恵さんが名誉園長の学校法人に特区指定、37億の土地がタダに


国有地の格安払い下げ問題

小沢さんも「役所仕事とは思えぬ迅速さ」/籠池理事長、経歴詐称?

賃料滞納もあった森友学園

ごみ撤去費、大阪航空局に算定経験なし 森友学園問題

 ゴミの状態を確認せずに値引き。値引き(減額査定の際の)鑑定は国交省航空局。

 【森友学園疑獄】財務局、国有財産審議前に貸し付け内諾 籠池理事長と大阪府私学課


木質建築ルート
木質建築名目で国交省が6000万円余りの補助金。
 ※関西の公明党は国交大臣を多数輩出。

私学認可ルート(大阪維新ルート?)

アッキード事件 大阪維新(松井)ルート 上西小百合議員「松井一郎を国会に招致せよ!」

アッキード事件 大阪維新(松井)ルート、大手紙も一斉報道 小学校基準緩和疑惑

森友学園の塚本幼稚園、維新も宣伝に荷担 上西議員が暴露

・大阪府私立学校審議会でも異論続出。
・「教育無償化」のための「改憲」
 子ども・若者のためではなく、怪しげな人間でも学校法人で儲けられるための改憲?
 自民党(安倍総理)の改憲をアシストするための改憲?
 「老害を叩く」「子ども・若者」の味方をふりをして権力を維持するための支持層向けアピール?

森友学園・アッキード事件 大阪維新ルート・・「教育無償化」の狙いは?


児童虐待疑惑
・犬の匂いで先生によるいじめ。
・排泄物をパンツにくるんで鞄に入れて帰す
・トイレ禁止疑惑。
・お茶を飲むのを禁止疑惑。
・玉木議員が現地調査の足で大阪府に通報しても反応悪く。

  →安倍晋三記念小学校・森友学園疑獄 改めて明らか、いい加減な積算根拠/塚本幼稚園の虐待疑い、大阪府の反応が悪いから玉木議員は国会で取り上げた


教育勅語問題
 安倍総理的な自民党の影響。
 安倍昭恵さんの名誉校長・総理も一時は教育方針に賛同。

安倍昭恵さん報酬問題

【備忘録・産経新聞】安倍首相夫人・アッキーも感涙…園児に教育勅語教える“愛国”幼稚園 「卒園後、子供たちが潰される」と小学校も運営へ

2月28日:【スクープ!】安倍昭恵夫人、塚本幼稚園から報酬を受け取っていた可能性(外部リンク)

2月23日から24日にかけ、
安倍総理も維新も「森友学園」(籠池理事長)切り捨てへ?
2月27日に森友学園側が記者会見へ。(上西小百合衆院議員が調整)。

関連記事

by hiroseto2004 | 2017-05-30 12:00 | 安倍ジャパン | Trackback(1)

本日は雲が出てきました

e0094315_16042177.jpg
本日23日は、昨日までの快晴からすこしづつ雲が出てきました。
東区から安佐南区をのぞんで。
それにしても、NHKなどマスコミよ‼
正式決定でもない婚約より、衆院での共謀罪強行可決でしょう‼
加計学園疑惑でしょう?
原発でしょう‼

by hiroseto2004 | 2017-05-23 16:03 | 安倍ジャパン | Trackback
安倍昭恵被疑者は国家公務員法違反の被疑事実、迫田理財局長(当時)は、背任の被疑事実で告発されました。



More
by hiroseto2004 | 2017-05-23 14:59 | 安倍ジャパン | Trackback

共謀罪強行採決の本会議、NHK中継の予定なし

共謀罪強行採決予定の本日23日午後の衆院本会議は、NHKは中継の予定がないそうです。



そんなバカな!?
逆に言えばそれだけ、注目されればされるほど、総理に都合が悪いということでしょう。


by hiroseto2004 | 2017-05-23 13:32 | 安倍ジャパン | Trackback
国連特別報告者の書簡に対して、日本政府(菅官房長官)は、指摘された論点にまともに応えずに、「ただの怒り」を表明。これに対して特別報告者は、「プライバシーが侵害される恐れに配慮した措置を整える必要性をあらためて強調」しました。
日本の場合、これまでも「転び公妨」(警官がわざと転んだ振りをして相手を公務執行妨害で逮捕)とか、山城さん長期拘留などがまかりとおってきました。警察や検察が逮捕したらほぼ100%有罪という傾向もありました。警察への民主的なコントロールも機能していません。そういう問題も含め、しっかり議論すべきではないかと思います。ノルウェーなどは共謀罪はありますが、ノルウェー警察が暴走したという話は寡聞にして知りません。捜査当局の政治的中立性と民主的なコントロールをどう担保するか。そのことが今大事だと思います。


 【ロンドン=小嶋麻友美】安倍晋三首相宛ての公開書簡で、「共謀罪」の趣旨を含む組織犯罪処罰法改正案に懸念を表明した国連のプライバシー権に関する特別報告者ジョセフ・ケナタッチ氏は二十二日、菅義偉(すがよしひで)官房長官が同日の記者会見で抗議したと明らかにした日本政府の対応を「中身のないただの怒り」と批判し、プライバシーが侵害される恐れに配慮した措置を整える必要性をあらためて強調した。電子メールで本紙の取材に答えた。

 ケナタッチ氏によると、「強い抗議」は十九日午後、国連人権高等弁務官事務所を訪れた在ジュネーブ日本政府代表部の職員が申し入れ、その後、約一ページ余りの文書を受け取った。しかし、内容は本質的な反論になっておらず「プライバシーや他の欠陥など、私が多々挙げた懸念に一つも言及がなかった」と指摘した。

 抗議文で日本側が、国際組織犯罪防止条約の締結に法案が必要だと述べた点について、ケナタッチ氏は「プライバシーを守る適当な措置を取らないまま、法案を通過させる説明にはならない」と強く批判。法学者であるケナタッチ氏自身、日本のプライバシー権の性質や歴史について三十年にわたって研究を続けてきたとし、「日本政府はいったん立ち止まって熟考し、必要な保護措置を導入することで、世界に名だたる民主主義国家として行動する時だ」と訴えた。

 ケナタッチ氏は日本政府に引き続き、法案の公式な英訳文とともに説明を求めている。菅官房長官は二十二日、ケナタッチ氏の書簡に「不適切だ」と反論していた。

◆与党きょう衆院採決方針

写真

 犯罪の合意を処罰する「共謀罪」の趣旨を含む組織犯罪処罰法改正案を巡り、衆院議院運営委員会は二十二日の理事会で、衆院本会議を二十三日に開くことを佐藤勉委員長(自民党)の職権で決めた。与党は「共謀罪」法案を採決し、衆院を通過させる方針。二十四日の参院での審議入りを目指している。

 与党が理事会で「共謀罪」法案の採決を提案したのに対し、民進、共産両党は、与党が衆院法務委員会で法案の採決を強行したことに反発して拒否。双方が折り合わず、佐藤氏が本会議開催を決めた。「共謀罪」法案を採決するかどうかは与野党の協議に委ねた。

 法案を巡っては、安倍晋三首相(自民党総裁)が二十二日の党役員会で「今国会での確実な成立を目指す」と強調。高村正彦副総裁も「二十三日に間違いなく衆院通過させる」と話した。民進党の野田佳彦幹事長は記者会見で「審議は不十分だし、この間のやり方は極めて遺憾だ」と与党の国会運営を批判した。

 与党は法案の成立を確実にするため、来月十八日までの今国会の会期延長も検討している。  

<国連特別報告者> 国連人権理事会から任命され、特定の国やテーマ別に人権侵害の状況を調査したり、監視したりする。子どもの人身売買や、表現の自由に関する人権状況などの報告者がいる。政府や組織などから独立した専門家で、調査結果は理事会に報告する。


by hiroseto2004 | 2017-05-23 13:25 | 安倍ジャパン | Trackback
頑張れ、玉木議員。
行政のおかしいことはおかしいと言い続けるのが議員の仕事の一つ。
石破茂でさえも、疑問視している加計学園が獣医学部をつくれた経緯。
産経の印象操作に負けるな!




More
by hiroseto2004 | 2017-05-23 13:07 | 安倍ジャパン | Trackback
今の安倍政権に限って言えば「連盟よさらば、我が代表堂々退場す」
も遠くはないような感じがします。
きちんと書簡を読んだ上での抗議なのでしょうか?
そもそも、抗議ではなく、回答すればいい話です。
関連記事

[東京 22日 ロイター] - 菅義偉官房長官は22日午前の会見で、人権状況などを調査・監視する国連特別報告者が「共謀罪」の趣旨を盛り込んだ組織犯罪処罰法改正案はプライバシーや表現の自由を制約するおそれがあるとの書簡を安倍晋三首相に送ったことについて、「不適切なものであり、強く抗議を行っている」と述べた。

菅官房長官は「特別報告者という立場は独立した個人の資格で人権状況の調査報告を行う立場であり、国連の立場を反映するものではない」と強調。「プライバシーの権利や表現の自由などを不当に制約する恣意的運用がなされるということはまったく当たらない」との見方を示した。

報道によると、国連特別報告者で「プライバシー権」を担当するジョセフ・カナタチ氏は18日付の書簡で同法案について「プライバシーや表現の自由を制約するおそれがある」と指摘。「法案の成立を急いでいるため、十分に公の議論がされておらず、人権に有害な影響を及ぼす危険性がある」としている。

菅官房長官はこの書簡に対し「政府や外務省が直接説明する機会はない。公開書簡で一方的に発出した。法案は187の国と地域が締結する条約の締結に必要な国内法整備だ」と反論した。

(石田仁志)



by hiroseto2004 | 2017-05-22 22:31 | 安倍ジャパン | Trackback

安倍総理が、朝日新聞=言論テロという投稿にいいねをしたという。

ということは、朝日新聞のような政府批判=テロであり、共謀罪(テロ等準備罪)の対象になると言うことでしょうかね?

安倍総理よ。あなたの魂胆を教えてくれて、ありがとうございます。

あなたやあなたの腹心がされてきたことこそ、憲法、そして民主主義へのテロですけどね。


学校法人「加計学園」(岡山市)の朝日新聞の報道をめぐり、安倍晋三首相が「朝日新聞は言論テロ」などと書き込んだ知人のフェイスブックの投稿を評価する「いいね!」ボタンを押したことについて、朝日新聞の記者が22日の菅義偉官房長官の記者会見で事実関係をただす場面があった。

 首相が「いいね!」をしたのは、今月19日に劇作家の男性が朝日新聞について「言論テロといっていいんじゃないか。およそ『報道』ではないし、狂ってる」との書き込み。首相を含め500人以上が「いいね!」をしている。

 これについて朝日記者は菅氏に「首相が『いいね!』をしたことがネット上で話題になっている。事実関係を承知しているか」と質問。菅氏は記者が質問を言い終える前に「承知していない」と即答した。

 朝日新聞は、17、18両日の一面トップで「加計学園」の国家戦略特区への獣医学部新設計画をめぐり、内閣府から「首相の意向」などと伝えられたとする記録を文部科学省が文書に残していたなどと報じていた。



by hiroseto2004 | 2017-05-22 21:33 | 安倍ジャパン | Trackback

内閣人事局=戦前の「党弊」の二の舞ではないか?

戦前の政党政治(大正デモクラシー)の時代、政権交代のたびに、高級官僚の人事を時の政権が大幅にいじっていました。

特に内務省(警察庁+総務省(当時の全ての都道府県知事も官選)ー旧逓信省)の人事は二大政党(立憲政友会=今の安倍自民党に似た感じ、立憲民政党=今の民進党や都民ファーストに似た感じ)による政権交代のたびに大きく変ったのです。

当時の政権交代のパターンは
現政権が行き詰まる→退陣→野党党首を元老西園寺公望らが総理候補として天皇に奏薦→天皇が総理を任命→新総理が高級官僚人事に露骨に介入→解散総選挙→与党派で固めた官僚が、選挙に介入(選挙干渉)、与党を勝たせる
というサイクルでした。これは「党弊」と呼ばれ多くの国民に非難されていきました。当然、その過程で「治安維持法」も干渉のツールとしては活用されたわけです。

他方、野党は野党で、お互い、反対のための反対のために天皇大権を持ち出すという有り様でした。
民政党が野党時代だった1928年には、政友会の田中義一内閣の「不戦条約」に「人民の名の下に」という一文を「天皇大権を侵す」などといって攻撃した。逆に、政友会が野党だった時代には、浜口内閣の軍縮条約を「統帥権干犯」と攻撃。
また、いわゆる天皇機関説事件では当時野党色が強かった政友会が民政党寄りの岡田内閣を攻撃しました。まさに、お互いに、政党としての自殺行為を続けたのです。

しまいには、政党そのものに対して、人々の不信感が高まり、軍部が台頭することになりました。犬養毅が5.15で軍部の凶弾に倒れても、人々の間には青年将校への同情論さえ渦巻いてしまったのです。

今、日本は、内閣人事局という形で、戦前と似たようなことを繰り返しつつあるとも言える。

もちろん、今のような「政治主導」が推し進められた背景はいくつかある。
たとえば、
1,高級官僚のみなさんが、あまりにも庶民感覚・現場感覚から乖離していると言うこと。これは、申し開きは難しいのではないか?
2,自民党政権の長期化の中で官僚=自民党寄りではないか?という思いはリベラル派の中にも強くあったし、わたしもその例外ではありません。その結果として当時の下野したばかりの民主党も自公と合意して内閣人事局制度が出来ています。

たしかに、「政治主導」で現行制度の弊害をなくすことは出来るかもしれない。だが、1についていえば、高級官僚よりも世襲政治家のほうがさらに庶民から乖離している可能性も高い。むしろ、OJTとして介護や農業などを経験させるとか、あるいは、総務省や都道府県なら基礎的自治体の職員から選抜するなどで改善した方が良いのではないかと思う。

2についていも、当たっている面はあるが、しかし、それは政権交代を繰り返し、従来の大臣人事権を適切に行使していくことで次第に是正されるものではないのか?

「内閣人事局」はやはり猛毒ではなかったか?

現代日本では、現行憲法上、実を言うと戦前日本よりも総理の力は強い。特に現行の小選挙区比例代表並立制では公認権をもつ総理の権限は、中選挙区制だった当時と比べても絶大です。総理が、戦前にもまして「党弊」をやらかす可能性が高いし、現にそうなっているのではないか?総括する必要があるのではないか、と思うのです。


by hiroseto2004 | 2017-05-22 20:52 | 安倍ジャパン | Trackback

小池晃議員が本日、動かぬ証拠を提出しました。

「加計学園5/22小池晃『直接 政府関係者から資料。動かぬ証拠』と:参院・決算委員会」直接、政府関係者から入手した資料にもとづく追及。首相と政府の答弁を覆す内容です。必見です!





More
by hiroseto2004 | 2017-05-22 19:53 | 安倍ジャパン | Trackback