エコでフェアでピースな世界をヒロシマから国政へ!成長戦略から成熟戦略。誰もが置きざりにされない社会を。核兵器も原発もない世界を。役人からヘルパーへ。庶民増税より格差是正。ヒロシマの心活かす市民発・政界再編。


by hiroseto2004

カテゴリ:政治一般( 46 )

小池百合子東京都知事は何を企んでいるのか。
最終的には女性初の首相だとは思います。

ただ、現実には、大阪維新と一緒で、自民党の補完勢力になるのではないでしょうか?

東京では小池新党により、民進党と自民党はゼロに近いまでに壊滅するでしょう。今の大阪と似た状況です。

そもそも、地方保守を基盤とする自民が都会のポストモダニスト=グローバリインテリに勢力を伸ばそうとすると、地方保守の利害と反する部分が出てきます。TPPなどはその最たる例です。あまりに乖離が激しくなってくると、自民党内の求心力低下になりかねない。

そこで、都会保守=ポストモダニストを橋下と小池に「アウトソーシング」してしまう、という構図になるのではないかと予想されます。

他方で、流れによっては、民進党、公明党が、小池・橋下とくっつく可能性もある。その場合は「新・新進党」となる。
風が吹けば政権を取る可能性はある。

ただし、その場合は、安倍総理よりも新自由主義的で、特に地方にとっては極めて厳しい経済政策が取られるのではないかと予想されます。

保育士などの給与改善、奨学金などの充実など、表面的にマスコミで取り上げられた問題については対処しつつも、根本的な格差是正には踏み込まず、新興大手企業が喜ぶ政策をとる(安倍総理は田舎お金持ち+重厚長大が主)。
そういう政治が予想されます。



by hiroseto2004 | 2017-01-12 08:52 | 政治一般 | Trackback

連合を取り込む当たりも、安倍自民党は「金丸・竹下」を踏襲している感があります。

連合側はすっかり「ストックホルム症候群」になっていますね。完全に丸め込まれてしまっています。

労働者の味方なのか?

自民党の味方なのか?

さっぱりわからなくなりました。

大日本産業報国会と変わらなくなった。このように申し上げても良いでしょう。

金丸・竹下の「連合懐柔」は、労働組合を取り込んだ上で「ガラガラポン」で二大政党をつくるという構想がまだありました。だが、現在の動きは完全な自民党による一党支配の強化になっています。




自民党と連合の幹部による政策協議が5年ぶりに行われ、連合が、労働者の雇用の安定などを要請したのに対し、茂木政務調査会長は、「連合の政策に最も近いのは自民党だ」と応じ、協議を続けていきたいという考えを伝えました。

自民党本部で5年ぶりに行われた政策協議には、自民党から茂木政務調査会長らが、連合からは、逢見事務局長らが出席しました。この中で、連合の逢見氏は、「大きな影響力を持つ自民党との意見交換は大変ありがたい」と述べ、労働者の雇用の安定やすべての世代が安心できる社会保障制度の確立などを要請しました。
これに対して茂木氏は、「連合の政策に最も近いのは自民党ではないかと自負している。労働界を代表する連合との意見交換を通じて、働き方改革などの実現につなげていきたい」と応じ、協議を続けていきたいという考えを伝えました。
このあと連合の逢見氏は、記者団に対し、「相撲でいえば、お互いの感覚が一致して、立ち会いができた。自民党とは政策面での距離感は無く、特に雇用や労働、社会保障の面での問題意識は、自民党も同じであり、来年は、もう少し早く行いたい」と述べました。


by hiroseto2004 | 2016-11-30 21:25 | 政治一般 | Trackback
おおさか維新の足立康史衆院議員が、民進党を「アホ」呼ばわりしたことが問題となりました。


足立議員がもし、大阪府議なら、「アホ」といってもたいしたことにならなかったのではないか?逆に大阪府議会で「バカ」といったら、これはかなり問題になりそうな気がします。




More
by hiroseto2004 | 2016-04-24 18:06 | 政治一般 | Trackback
広島ブログ


▼総理 安倍晋三
▼副総理・財務・金融 麻生太郎
▼総務 新藤義孝
▼法務 谷垣禎一
▼外務 岸田文雄
▼文部科学・教育再生 下村博文
▼厚生労働 田村憲久
▼農林水産 林芳正(参)
▼経済産業 茂木敏充
▼国土交通 太田昭宏(公明)
▼環境・原子力防災 石原伸晃
▼防衛 小野寺五典
▼官房 菅義偉
▼復興・原発事故再生 根本匠
▼国家公安・拉致問題・防災 古屋圭司
▼沖縄・北方・科学技術 山本一太(参)
▼消費者・少子化 森雅子(参)
▼経済再生・経済財政 甘利明
▼行政改革・公務員改革 稲田朋美


自民党の総務会長には野田聖子さん、政調会長に高市早苗さん。

自民党圧勝の今回の衆院選では女性議員比率は減りましたが、与党の重要ポストには女性が目立ちました。

民主党は女性議員を増やした割には、重要ポストに活用できないまま退場した。

自民党は女性議員比率は低いが、重要ポストには活用した。この辺は、自民党のほうが上手だな、と率直に思います。

「市民ひとりひとりがつくる政治」をめざす「さとうしゅういち」。そのさとうしゅういちの活動を市民の皆様おひとりおひとりのお志でお支えください!

郵便振替口座
01330-0-49219
さとうしゅういちネット

広島銀行 本店 3783741
さとうしゅういちネット 代表者 佐藤周一


投票率70%で福山を変える会
e0094315_1311217.gif

福山市長選挙は8月5日投票。市長候補を全国公募!
市民の知恵が生きる福山市政。未来に希望が持てる福山市政を!

緑の党・ひろしま
http://blogs.yahoo.co.jp/greenshiroshima


■1■ 【賛同募集】「緑の党」をつくり、国会へ! 賛同者からのメッセージ公開中!
==================================

■2012年7月28日、「緑の党」が結成。2013年夏の参議院選挙に挑戦します。この大事業を多くのみなさんとともに進めるため、「呼びかけ」への賛同者を募っています。ぜひご賛同ください!

オンライン賛同申込フォーム
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
http://greens.gr.jp/sandou/postmail.html

■ 振込口座

郵便振り込み(ゆうちょ銀行)口座
  【口座番号】00100-9-262967
  【口座名称】みどりの未来

*一般金融機関からゆうちょ口座へお振込みの場合
  【口座種別】当座預金
  【店名】〇一九(ゼロイチキュウ:店名の読み)
  【口座番号】262967

記事へのご意見・ご感想はこちら(hiroseto(AT)f2.dion.ne.jp、(AT)を@に変えてください)へどうぞ!
下をクリックお願いします!皆様の1クリックが励みになります!




e0094315_1711491.gif
人気blogランキングへ
mixiコミュニティ さとうしゅういちを励ます
http://mixi.jp/view_community.pl?__from=mixi&id=5528364

‐‐さとうしゅういちを応援してくださっているみなさんが立ち上げてくださいました!ありがとうございます。

さとうしゅういちのツイッター

e0094315_20492750.jpg


井上さちこがんばれ!
http://mixi.jp/view_community.pl?id=2614195




乳がん患者友の会きらら


中川圭を励ます(MIXIコミュニティー)
http://mixi.jp/view_community.pl?id=5023058

みんなであたらしい広島県をつくる会
みんなであたらしい広島県をつくる会(MIXI)
とくらたかこのブログ

とくらたかこ応援団
e0094315_14434959.jpg


京野公子がんばれ!

NPO法人 リボン運動 がんの薬を普及する会

by hiroseto2004 | 2012-12-26 22:48 | 政治一般 | Trackback
元国土交通大臣馬淵澄夫氏をお迎えし、
  「3地区国政報告会」開催!!

日時:4月7日(土)
   11時~ にかほ市総合福祉交流センター
   14時~ 由利本荘市文化交流館カダーレ
   16時~ 大曲エンパイヤホテル
※入場無料。どなたでもご参加できます!


■1■ 【賛同募集】「緑の党」をつくり、国会へ! 賛同者からのメッセージ公開中!
==================================

■「みどりの未来」では、2012年に「緑の党」を結成し、2013年夏の参議院選挙に
挑戦します。この大事業を多くのみなさんとともに進めるため、「呼びかけ」への
賛同者を募っています。ぜひご賛同ください!

オンライン賛同申込フォーム
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
http://greens.gr.jp/sandou/postmail.html
■第2次賛同者リストを発表しました(438名)
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
http://site.greens.gr.jp/article/48198076.html
■賛同者からのメッセージを公開しています
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
http://site.greens.gr.jp/article/52188315.html
記事へのご意見・ご感想はこちら(hiroseto(AT)f2.dion.ne.jp、(AT)を@に変えてください)へどうぞ!
下をクリックお願いします!皆様の1クリックが励みになります!




e0094315_1711491.gif
人気blogランキングへ
mixiコミュニティ さとうしゅういちを励ます
http://mixi.jp/view_community.pl?__from=mixi&id=5528364

‐‐さとうしゅういちを応援してくださっているみなさんが立ち上げてくださいました!ありがとうございます。

さとうしゅういちのツイッター

e0094315_20492750.jpg


井上さちこがんばれ!
http://mixi.jp/view_community.pl?id=2614195



e0094315_1904461.gif
中川圭を励ます(MIXIコミュニティー)
http://mixi.jp/view_community.pl?id=5023058

みんなであたらしい広島県をつくる会
みんなであたらしい広島県をつくる会(MIXI)
湯崎 英彦 (yuzakihide) on Twitter
http://twitter.com/yuzakihide

とくらたかこのブログ

とくらたかこ応援団
e0094315_21534643.jpg


京野公子がんばれ!

NPO法人 リボン運動 がんの薬を普及する会

by hiroseto2004 | 2012-04-01 16:46 | 政治一般 | Trackback
別に鉢呂前大臣を擁護する気は毛頭ありません。

しかし、鉢呂大臣が辞任なら、石原慎太郎都知事は何回辞めても足りないでしょうに。

「天罰」発言は最たるものです。

さらに、昔は「命がけで憲法を破る」とおっしゃったこともある。

公務員は在任中は憲法を守るのが仕事。憲法を破る、という信念をお持ちなのは自由だが、公務員在任中は、封印してもらわないと。

憲法99条がありますからね。

第99条 天皇又は摂政及び国務大臣、国会議員、裁判官その他の公務員は、この憲法を尊重し擁護する義務を負ふ。

mixiコミュニティ さとうしゅういちを励ます
http://mixi.jp/view_community.pl?__from=mixi&id=5528364

‐‐さとうしゅういちを応援してくださっているみなさんが立ち上げてくださいました!ありがとうございます。

さとうしゅういちのツイッター

記事へのご意見・ご感想はこちら(hiroseto(AT)f2.dion.ne.jp、(AT)を@に変えてください)へどうぞ!
下をクリックお願いします!皆様の1クリックが励みになります!




e0094315_1711491.gif
人気blogランキングへ
生存ユニオン広島

生存ユニオン広島
(MIXI)



e0094315_1904461.gif
中川圭を励ます(MIXIコミュニティー)
http://mixi.jp/view_community.pl?id=5023058

みんなであたらしい広島県をつくる会
みんなであたらしい広島県をつくる会(MIXI)
湯崎 英彦 (yuzakihide) on Twitter
http://twitter.com/yuzakihide

広島市長・秋葉忠利
とくらたかこのブログ

とくらたかこ応援団
e0094315_21534643.jpg


京野公子がんばれ!

by hiroseto2004 | 2011-09-16 18:29 | 政治一般 | Trackback
e0094315_18145449.jpg

23日、日本共産党の小池晃前参院議員が広島県赤旗まつりに参加、講演しました。

共産・小池政策委員長、民主党の変質を厳しく批判
2010年 11月 23日 22:16《広島》 【取材ニュース】 <政治・政党> <講演・講座> <選挙>
さとうしゅういち

http://www.janjanblog.com/archives/24212
テレビでの小池節を生でうかがうことができました。(この日は、弊社記者二名が、取材のため、会場に入りました。)

小池さんは、後期高齢者医療制度廃止の公約を守らないとして、民主党政権を批判。「国会で、鳩山さんはわたしに『なぜ、廃止できないか不思議だ』と答弁したが、後期高齢者医療制度を廃止しないで化粧直しのようなことをするほうが不思議だ」と指摘しました。経済政策については「大手企業にはお金がたまりすぎて大手企業自身も困っている。」「だのに、民主党は法人税を引き下げようとする」と批判。そして「企業が海外進出する理由はいまや、その場所で経済が活発で、需要があるからだ、と企業自身がアンケートで認めている」と指摘。

「国内で庶民をいじめる経済政策を続けたら、誰もカメラやクルマを買わなくなり余計に企業は出て行くのではないか?」と問いかけました。

さらに、TPP問題でも「総理は国を開く、と騒いでいるが日本はむしろ開かれすぎているくらいだ。他の国でももっと農業を守るために政策を打っている」と指摘しました。

領土問題では、尖閣諸島問題では「中国は1970年代に石油が見つかってから、領有権を主張しはじめた。いわば、70年遅れのあとだしジャンケン」と指摘。北方領土については、「日本共産党は、歯舞と色丹は北海道の一部であり、日本の領土だし、千島列島も全部日本が平和的に得た領土だ。政府は、南千島は放棄していない、などということをいうから解決しない。全千島を返せというのが日本共産党の立場」と断言しました。

わたくし、さとうしゅういちは民主党員ですが、たまには、生で他の党派の方のお話を伺うのも参考になる、と感じました。
by hiroseto2004 | 2010-11-23 18:14 | 政治一般 | Trackback
柳田稔法務大臣(参院広島選挙区)が失言の責任を取り、辞任しました。

「答弁は二つ覚えておけばいい」よりは、むしろ、本人が全く法務行政に関わったことがない(委員会も含めて)素人であることを自慢げに吹聴したことのほうが、実は致命傷になったとおもいます。

自民党政権時代なら法務大臣は、当選回数が多いが、政治力がさほどない議員、あるいは、男女共同参画がいまほど進んでいなかった時代に「まあ、女性を一人くらいは入れておけ」くらいの感覚のポストだったのは確かでしょう。

しかし、民主党は「政治主導」を掲げている。素人ぶりを自慢げに吹聴される大臣じゃ困るんです。

だいたい、こんなことなら、最初からやらないほうがよかったと思う。任命した総理も総理です。派閥均衡に配慮したのでしょうが、それなら自民党と一緒ではないですか?

柳田さんも、政治的にいえばそんなに高く評価されている訳ではない。2010年参院選で、現職でありながら、連合の推薦もいただきながら、大苦戦するというのは、あり得ないことです。

http://mainichi.jp/select/seiji/news/20101122k0000e010037000c.html

柳田法相:軽口癖は以前から指摘


会見で辞任を表明する柳田稔法相=法務省で2010年11月22日午前10時19分、手塚耕一郎撮影
 「国会軽視」発言で事実上更迭された柳田稔法相。軽口癖は就任前から知られており、問題発言直後から与党内でも柳田氏を守ろうとする空気は広がっていなかった。

 柳田氏は鹿児島県出身。本人のホームページなどによると、東京大理科1類入学後、「手に職をつける」として中途退学してすし職人に。その後、東京大工学部に再入学し、1983年3月に卒業。神戸製鋼に入社し、呉工場に配属になった。

 90年、衆院選に旧広島3区から旧民社党公認で立候補し初当選。93年再選。小選挙区制導入後、初の衆院選で落選、98年に参院にくら替えした。現在も旧民社党グループに所属している。参院の厚生労働委員長を務めるなど社会保障政策には精通しているといわれるが、本人が「この20年近い間、実は法務関係は一回もふれたことがない」(14日の国政報告会)と語るように、法務行政に関係した経験はなかった。

 軽口癖は以前から指摘されており、周囲の懸念材料だった。法相就任後も、10月22日の衆院法務委員会で自民党の平沢勝栄氏から「(尖閣事件の)ビデオは見たか」と質問され、「何のビデオでしょうか」と回答。同29日の記者会見では閣僚の資産公開に関して「やましいことがないので公開する必要がないんじゃないか」などと語っていた。

 ◇14日の発言要旨
 柳田稔法相が14日に広島市で開いた国政報告会での発言要旨は次の通り。

 (菅改造内閣の組閣の日の)9月17日、私は大臣になることはないと大酒を飲んでいる時に電話があり「おい、やれ」と。「ええー」って言った。何でオレなの。皆さんもそう思っているでしょうが、一番理解できなかったのは私です。

 私はこの20年近い間、実は法務関係は一回も触れたことがない。触れたことがない私が法相なので、多くの皆さんから激励と心配をいただいた。ちなみに法相はほとんどテレビに出ることはない、本当に。だったら務まるかなと思った。

 法相っていうのはいいですね。(国会答弁では)二つ覚えておきゃいいんですから。「個別の事案についてはお答えを差し控えます」。これはいい文句ですよ。これを使う。これがいいんです。分からなかったらこれを言う。で、切り抜けてまいりました。まあ実際の話、しゃべれないもんで。あとは「法と証拠に基づいて適切にやっております」。まあ何回使ったことか。使うたびに野党からは攻められる。「何だそれは。政治家としての答えじゃないじゃないか」とさんざん怒られてます。

 ただ、法相が法を犯してしゃべることはできない。当たり前なんですけどね。「法を守って私は答弁しています」と言ったら、「そんな答弁はけしからん。政治家だったらもっとしゃべれ」と言われる。はあ。そうは言ってもしゃべれないものはしゃべれない。





記事へのご意見・ご感想はこちら(hiroseto(AT)f2.dion.ne.jp、(AT)を@に変えてください)へどうぞ!
なるほど!と思ったら下をクリックお願いします!




e0094315_1711491.gif
人気blogランキングへ
さとうしゅういちのツイッター

生存ユニオン広島

生存ユニオン広島
(MIXI)
e0094315_1904461.gif
中川圭を励ます(MIXIコミュニティー)
http://mixi.jp/view_community.pl?id=5023058

みんなであたらしい広島県をつくる会
みんなであたらしい広島県をつくる会(MIXI)
湯崎 英彦 (yuzakihide) on Twitter
http://twitter.com/yuzakihide

広島市長・秋葉忠利
とくらたかこのブログ

とくらたかこ応援団
e0094315_21534643.jpg


京野公子がんばれ!

by hiroseto2004 | 2010-11-22 12:27 | 政治一般 | Trackback
柳田法務大臣、おごれるものはひさしからずですよ。

柳田法相に対しては、来週22日に野党から不信任決議案、問責決議案が、提出される予定です。

そうしたなか、柳田法相の発言の全貌が後述するように、明らかになりました。

軽口を叩いたつもりでしょうが、露骨にここまで「自分は適任でない」という人を任命したことについては、総理にもまた重い責任があります。

そもそも、柳田さんは、7月の参院選広島選挙区において、議員歴18年の大ベテランであり、連合広島の全面的な支援も得ているのにもかかわらず、大苦戦された方です。


http://www.janjanblog.com/archives/8907

政治的資質は、ある程度、支援組織に属する人は別として広島県民は見抜いて投票行動をしているのではないか?総理はにもかかわらず、柳田さんを法務大臣にしてしまったのです。

総理、早く「泣いて馬謖を斬る」べきです。


http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20101118-OYT1T00325.htm
法相?えーっ何で俺が…柳田法相の発言要旨

 民主党
 柳田法相が14日に広島市で開かれた法相就任を祝う会合での発言要旨は次の通り。


 「9月17日(の内閣改造の際)新幹線の中に電話があって、『おい、やれ』と。何をやるんですかといったら、法相といって、『えーっ』ていったんですが、何で俺がと。皆さんも、『何で柳田さんが法相』と理解に苦しんでいるんじゃないかと思うが、一番理解できなかったのは私です。私は、この20年近い間、実は法務関係は1回も触れたことはない。触れたことがない私が法相なので多くのみなさんから激励と心配をいただいた」

 「法相とはいいですね。二つ覚えておけばいいんですから。『個別の事案についてはお答えを差し控えます』と。これはいい文句ですよ。これを使う。これがいいんです。分からなかったらこれを言う。これで、だいぶ切り抜けて参りましたけど、実際の問題なんですよ。しゃべれない。『法と証拠に基づいて、適切にやっております』。この二つなんですよ。まあ、何回使ったことか。使うたびに、野党からは責められ。政治家としての答えじゃないとさんざん怒られている。ただ、法相が法を犯してしゃべることはできないという当たり前の話。法を守って私は答弁している」

(2010年11月18日10時43分  読売新聞)


ただ、仙谷官房長官に対して「暴力装置」発言がけしからん、と噛み付く自民党も自民党です。

こんなことでは、「反省しろよ、民主党。だけどやっぱり民主党」と言わざるを得ませんね。
by hiroseto2004 | 2010-11-19 12:15 | 政治一般 | Trackback(1)
アメリカのキャンベル次官補が、小沢さんを表敬訪問しています。

やはり、腹を探りたいというところはあるでしょう。
アメリカとしても、自分たちが日本人から悪者にされたくはない。だから、露骨な圧力はしない。

また、小沢さんが不起訴になりそう、ということ。そういうこともあり、アメリカも、大昔、チリのアジェンデをつぶしたような、民主党つぶしはしにくい。

あとは、日本国内の古臭い勢力はどうしても既得権護持のため、小沢さんが邪魔だと考えるでしょうが、小沢さん報道も沈静化。

朝青龍とかばかり報道されるようになりましたね。

記事へのご感想はこちら(hiroseto(AT)f2.dion.ne.jp、(AT)を@に変えてください)へどうぞ!
なるほど!と思ったら下をクリックお願いします!




e0094315_1711491.gif
人気blogランキングへ

みんなであたらしい広島県をつくる会
みんなであたらしい広島県をつくる会(MIXI)

広島市長・秋葉忠利
e0094315_15224055.jpg

熊谷俊人と一緒に新しい千葉を!(MIXIコミュニティー)
とくらたかこのブログ

とくらたかこ応援団
e0094315_21534643.jpg


京野公子がんばれ!

e0094315_8182175.gif

以下の与党各党も参考に
e0094315_8172468.jpg

e0094315_813122.gif

e0094315_815116.gif

「建設的野党」日本共産党
解散・総選挙にのぞむ基本的立場(日本共産党)
by hiroseto2004 | 2010-02-04 08:09 | 政治一般 | Trackback