エコでフェアでピースな世界をヒロシマから国政へ!成長戦略から成熟戦略。誰もが置きざりにされない社会を。核兵器も原発もない世界を。役人からヘルパーへ。庶民増税より格差是正。ヒロシマの心活かす市民発・政界再編。


by hiroseto2004

カテゴリ:読者投稿( 30 )


ありがとうございました。掲載が遅れて申し訳ございませんでした。
e0094315_23522365.jpg


More
by hiroseto2004 | 2015-12-29 23:54 | 読者投稿 | Trackback

広島ブログ

e0094315_23302142.jpg
安倍政権が最初原発再稼働を宣言したとき、私は声をあげなかった私は原発地域の住民ではなかったから安保法制反対者が牢獄に入れられたとき、私は声をあげなかった私は日米安保に反対ではなかったから彼らが辺野古の人たちを攻撃したとき、私は声をあげなかった私は沖縄県民ではなかったからそして、彼らが私を攻撃したとき私のために声をあげる者は、誰一人残っていなかった



by hiroseto2004 | 2015-12-29 23:32 | 読者投稿 | Trackback
 天災の時代
平成も早や早四半世紀を過ぎた。この間、災害氏に残るほどの天変地異が多数発生した。
平成は天災の時代といっても過言では無い。
昨年も多くの天変地異が発生した。今年も異常気象続きである。昨年来の天変地異は、安倍首相による
戦争解除の動きと、妙にトレンドがあっている。
 それで思いを新たにしたのが天命思想である。天命思想は天災に基盤を置く。簡単に要約すれば「人民を統治する
権限は天から命じられたものであり、統治者を天使と呼び、世襲を否定していない。天子が得を失った場合は、天が
天変地異を起こして知らせるから、天子は速やかに退位せよ。退位しない場合、徳ある覇者が力ずくで天子の座を奪ってよい」
という考えで、天変地異はまさに天子が得を失った証であり、天の命令が変わった証である。天の命令が変わることから、
革命思想とも、天子の姓が変わるから易姓革命とも呼ばれる。
そこで、平成の主な天変地異を天命思想で検証してみる。(続く)



by hiroseto2004 | 2015-04-24 22:18 | 読者投稿 | Trackback
広島ブログ

反戦市民グループ「市民の意見30の会・東京」は、この国を「戦争をする国、戦争ができる国」
にする憲法9条の改憲に反対します。
更に日本政府に非武装・不戦を実行させる憲法9条と生存権を保障する憲法25条の実現、脱原発
を訴えることなどを運動の基本的スタンスとします。

その手段として、今年2013年5月3日にも「改憲反対」「原発ゼロ社会の実現」「普天間基地の
閉鎖と日米安保条約の解消」「平和外交の推進」「社会保障制度の拡充」などを柱とした意見
広告を全国紙ほかに掲載する市民意見広告運動を現在進めています。

日本を戦争が出来る国にさせないため、この意見広告運動にみなさまのご参加を心からお願い
します。
ご連絡をいただければ、すぐ、詳しい資料などをお送りいたします。

市民意見広告運動/市民の意見30の会・東京
〒151-0051 東京都渋谷区千駄ヶ谷4-29-12-305
URL:http://www.ikenkoukoku.jp/
E-mail:'info@ikenkoukoku.jp'

資料の請求先:TEL・FAX 03-3423-0266 & 03-3423-0185
新聞掲載の賛同金:個人・一口2,000円 団体・一口4,000円
賛同金の締め切り:2013年4月12日
賛同金の振込先:郵便振替口座番号 00110-5-723920 加入者名 市民意見広告運動

「市民ひとりひとりがつくる政治」をめざす「さとうしゅういち」。そのさとうしゅういちの活動を市民の皆様おひとりおひとりのお志でお支えください!

郵便振替口座
01330-0-49219
さとうしゅういちネット

広島銀行 本店 3783741
さとうしゅういちネット 代表者 佐藤周一


投票率70%で福山を変える会
e0094315_1311217.gif

福山市長選挙は8月5日投票。市長候補を全国公募!
市民の知恵が生きる福山市政。未来に希望が持てる福山市政を!

緑の党・ひろしま
http://blogs.yahoo.co.jp/greenshiroshima


■1■ 【賛同募集】「緑の党」をつくり、国会へ! 賛同者からのメッセージ公開中!
==================================

■2012年7月28日、「緑の党」が結成。2013年夏の参議院選挙に挑戦します。この大事業を多くのみなさんとともに進めるため、「呼びかけ」への賛同者を募っています。ぜひご賛同ください!

オンライン賛同申込フォーム
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
http://greens.gr.jp/sandou/postmail.html

■ 振込口座

郵便振り込み(ゆうちょ銀行)口座
  【口座番号】00100-9-262967
  【口座名称】緑の党

*一般金融機関からゆうちょ口座へお振込みの場合
  【口座種別】当座預金
  【店名】〇一九(ゼロイチキュウ:店名の読み)
  【口座番号】262967

記事へのご意見・ご感想はこちら(hiroseto(AT)f2.dion.ne.jp、(AT)を@に変えてください)へどうぞ!
下をクリックお願いします!皆様の1クリックが励みになります!




e0094315_1711491.gif
人気blogランキングへ
mixiコミュニティ さとうしゅういちを励ます
http://mixi.jp/view_community.pl?__from=mixi&id=5528364

‐‐さとうしゅういちを応援してくださっているみなさんが立ち上げてくださいました!ありがとうございます。

さとうしゅういちのツイッター

e0094315_20492750.jpg


井上さちこがんばれ!
http://mixi.jp/view_community.pl?id=2614195




乳がん患者友の会きらら


中川圭を励ます(MIXIコミュニティー)
http://mixi.jp/view_community.pl?id=5023058

みんなであたらしい広島県をつくる会
みんなであたらしい広島県をつくる会(MIXI)
とくらたかこのブログ

とくらたかこ応援団
e0094315_14434959.jpg


京野公子がんばれ!

NPO法人 リボン運動 がんの薬を普及する会

by hiroseto2004 | 2013-02-15 06:12 | 読者投稿 | Trackback
広島ブログ

淳志のお父さんさま、お手紙ありがとうございました。

再度、取り上げさせていただきます。

なお、株券発行には今は印刷代はいりません(株券は電子化されましたので)。

e0094315_21564498.jpg

e0094315_21571353.jpg


税金は原則現金で納入する事になっている。
これを株券で納入すると無税社会が実現可能性があるのです。
 現金1万円は1万円でしかありません。株券1万円は付加価値が付いて3万にも、5万にも、10万にもなるのです。 現在、日本の全会社の株の時価総額は多分300兆位だと思う。
 全会社の既発行株券の20%を税金として(現金で納める代わりに)税金として納める制度を創設すると(本当は10%で充分だと思うが)現在、日経平均は9000円位だが計算を容易にするため、1万円として計算すると。日経平均3万なら、300兆の20%60兆、日経平均5万なら、300兆、平均10万なら600兆になる。も
 そうなると税収は充分だから個人の税金、社会保険費は納入の必用がなくなる。
 個人は無税で幸せになる、法人は既発行の株券の20%を税金に取られて負担が増えるように思われる。例えばトヨタ自動車時価総額11.1兆円の20%2.22兆
これは大金です。
 しかし、考えてください正確に言うとトヨタの出費は株券の印刷代と総株の20%
分の配当金だけです。
 図書館の会社四季報(12年夏号)では。
 *トヨタ自動車 税金1500億円、配当一株50円、総株34.5億株、20%(税金相当分)配当345億円。税金が現金だと1500億プラス社会保障費何100億も私はする必要があるが、株券を20%納入すると。現金納入の23%ですむ。
 *日産自動車 税金1900億、 配当一株20円、総株45.2億株、20%配当分180.8億、税金1900億円の9.5%ですむ。
 *東芝 税金800億、配当一株8円、総株42.4億株、20%配当分67.8億円。現金納入の8.5%。ことほど左様に法人も負担は激減するのです。
 そうすると、個人も、法人も幸せになる税金(消費、所得、住民、相続税も)社会保障費(健康保険、年金保険)もいらないそんな現実を考えてみた事が有りますか。
 そういう社会を実現させるためには、難しいことではない
何十年か前不幸の手紙「この手紙を受け取ったら7人の人に同じ手紙を送らないと不幸になりますというのがあった。こんどはこの手紙を受け取ったら7人に送りましょうしあわせになれますよ。これだけで充分これが周知され法律を変えてもらうだけでいいのです。


株式数増大による株価の下落と言う意味では、株主に負担はでてきます。
一方で、法人のキャッシュフロー面では、確かにご指摘の通り、負担は激減します。国に対する配当分だけがキャッシュフロー面での負担となります。

株式で税金を納めた後の会社の価値が株式増大に見合っただけ増えておれば、株価は下がらない計算にはなります。

その辺をうまく考えれば、制度導入の可能性は出てきますね。

ご投稿、ありがとうございました。


「市民ひとりひとりがつくる政治」をめざす「さとうしゅういち」。そのさとうしゅういちの活動を市民の皆様おひとりおひとりのお志でお支えください!

郵便振替口座
01330-0-49219
さとうしゅういちネット

広島銀行 本店 3783741
さとうしゅういちネット 代表者 佐藤周一


投票率70%で福山を変える会
e0094315_1311217.gif

福山市長選挙は8月5日投票。市長候補を全国公募!
市民の知恵が生きる福山市政。未来に希望が持てる福山市政を!

緑の党・ひろしま
http://blogs.yahoo.co.jp/greenshiroshima


■1■ 【賛同募集】「緑の党」をつくり、国会へ! 賛同者からのメッセージ公開中!
==================================

■「みどりの未来」では、2012年に「緑の党」を結成し、2013年夏の参議院選挙に
挑戦します。この大事業を多くのみなさんとともに進めるため、「呼びかけ」への
賛同者を募っています。ぜひご賛同ください!

オンライン賛同申込フォーム
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
http://greens.gr.jp/sandou/postmail.html
■第2次賛同者リストを発表しました(438名)
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
http://site.greens.gr.jp/article/48198076.html
■賛同者からのメッセージを公開しています
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
http://site.greens.gr.jp/article/52188315.html

【大募集!選挙資金1億円カンパ】 2012.5.1現在 722万1924円
http://site.greens.gr.jp/article/54281620.html

■ 振込口座

郵便振り込み(ゆうちょ銀行)口座
  【口座番号】00100-9-262967
  【口座名称】みどりの未来

*一般金融機関からゆうちょ口座へお振込みの場合
  【口座種別】当座預金
  【店名】〇一九(ゼロイチキュウ:店名の読み)
  【口座番号】262967

記事へのご意見・ご感想はこちら(hiroseto(AT)f2.dion.ne.jp、(AT)を@に変えてください)へどうぞ!
下をクリックお願いします!皆様の1クリックが励みになります!




e0094315_1711491.gif
人気blogランキングへ
mixiコミュニティ さとうしゅういちを励ます
http://mixi.jp/view_community.pl?__from=mixi&id=5528364

‐‐さとうしゅういちを応援してくださっているみなさんが立ち上げてくださいました!ありがとうございます。

さとうしゅういちのツイッター

e0094315_20492750.jpg


井上さちこがんばれ!
http://mixi.jp/view_community.pl?id=2614195




乳がん患者友の会きらら


中川圭を励ます(MIXIコミュニティー)
http://mixi.jp/view_community.pl?id=5023058

みんなであたらしい広島県をつくる会
みんなであたらしい広島県をつくる会(MIXI)
とくらたかこのブログ

とくらたかこ応援団
e0094315_21534643.jpg


京野公子がんばれ!

NPO法人 リボン運動 がんの薬を普及する会

by hiroseto2004 | 2012-10-09 22:05 | 読者投稿 | Trackback
広島ブログ

広島瀬戸内新聞社主 さとうしゅういち様

大震災後、日本は戦争に敗れて以来の苦境だと思います。今は日本だけでなく、ヨーロッパも下でも書いたPiigsのほかフランスも不況だそうですが。
大震災以来、未曾有の国難の中、私は親鳥が卵を抱くように温めてきた不況、雇用対策があります。
さて、私が提案したいのは無税社会、すべての税金(所得、消費、住民、相続、固定資産法人、関税等)。総ての社会保障費(年金、社会保険料金)税金などを含めてお上が取っているお金は50種ほどあるそうですが総てのそれらを納入する必要をなくする。
無税社会は、奇しくも「増税に政治生命を賭ける」とほざく野田の出身塾、松下政経塾の創設者「松下幸之助」氏が提唱されたそうです。内容を私は知りません。
さて、私からの一提案。現金1万円は1万円で付加価値はつかないが。
株券1万円は対策次第で3万にも5万にも7万にもと付加価値がつくことが有る。
現在、日経平均は約9000円ですが、計算の都合上日経平均1万円とする。バブル時には4万円近く有りました。
本題に入ります。現在日本の株券の時価総額は多分だけど350兆円くらいだと思う。
全会社の既発行の何%か、仮に20%を税金として納入するという制度をつくると、日経平均1万円なら350兆円の20%、70兆円の税収になる。日経平均3万円なら70兆円の3倍、210兆円。日経平均5万円なら350兆円の税収になる。
そうなると、税収は充分だから、総ての税金(所得、消費、住民、相続、固定資産、法人、関税等)、総ての社会保障費(健康保険、年金等)を納入する必要がなくなる。
以上が、私の提案する無税社会です。
殆どの人が「机上の空論だ」というと思う。しかし天動説が地動説に変わったほどのサプライズは無い筈。お尋ねしたい、財産と言えば現金、株券、不動産でしょう。納税と言う制度に付加価値のつかない現金から、付加価値の付く株券に変えるだけで、日本だけでなく欧州をも苦境に立たせている税収不足は解消できるのではないですか。
今、日本は消費税増税で政府も大マスコミも一致しているようですが。
増税しても無能な政治家、国民の財産を食いつぶすことしか考えていないシロアリ公務員では国の借金1000兆円が減少する筈もなく。庶民の生活は悪くなるばかり。
日本だけでなく、Piigs.P(ポルトガル)、I(イタリア)、I(アイルランド)、G(ギリシャ)、S(スペイン)。も国の借金で苦しいそうです。変わらなければ、いや変えなければ。
最後に経営者の方にお尋ねしたい。個人の税金、社会保障費は無くして。会社も法人税、固定資産税、社会保障費等を現金で納入する代わりに株券で納めるのと経営者としてはどちらが楽ですか?
わたしの提案が税制として採用されたら、雇用不安、税収不足も解消され、現政権が増税の言い訳にしている「税と社会保障の一体化」も出来るはず。


山地さま、ご投稿ありがとうございました。

株券で納税と言う斬新な案です。
この場合は、実行するとすれば以下の形式を取るのではないか?

新株を発行して納税する。
(法人税+公租公課+社会保障の事業主負担分について)

そうすると、その分は上場企業の場合は、株価が下落する要因になる。

ただ、総体として納税用新株の発行分以上に会社の財産(付加価値)が増えているのであれば、問題
はない。

結果として言えば、企業と言うよりは株を持っている人が税金を負担する形になる。

労働所得や事業所得ではなく、株を持っている人の資産所得への課税に実質的に一本化されるという形。
これだと、現行制度よりも資産家に対して実質的な課税強化になるとも思われます。

国や自治体は受け取った株を株式市場で適宜売却と言う形を取るのでしょう。

このあたりのマーケット環境の整備が、制度導入にあたっての課題になるとさしあたり考えました。

「市民ひとりひとりがつくる政治」をめざす「さとうしゅういち」。そのさとうしゅういちの活動を市民の皆様おひとりおひとりのお志でお支えください!

郵便振替口座
01330-0-49219
さとうしゅういちネット

広島銀行 本店 3783741
さとうしゅういちネット 代表者 佐藤周一


投票率70%で福山を変える会
e0094315_1311217.gif

福山市長選挙は8月5日投票。市長候補を全国公募!
市民の知恵が生きる福山市政。未来に希望が持てる福山市政を!


■1■ 【賛同募集】「緑の党」をつくり、国会へ! 賛同者からのメッセージ公開中!
==================================

■「みどりの未来」では、2012年に「緑の党」を結成し、2013年夏の参議院選挙に
挑戦します。この大事業を多くのみなさんとともに進めるため、「呼びかけ」への
賛同者を募っています。ぜひご賛同ください!

オンライン賛同申込フォーム
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
http://greens.gr.jp/sandou/postmail.html
■第2次賛同者リストを発表しました(438名)
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
http://site.greens.gr.jp/article/48198076.html
■賛同者からのメッセージを公開しています
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
http://site.greens.gr.jp/article/52188315.html

【大募集!選挙資金1億円カンパ】 2012.5.1現在 722万1924円
http://site.greens.gr.jp/article/54281620.html

■ 振込口座

郵便振り込み(ゆうちょ銀行)口座
  【口座番号】00100-9-262967
  【口座名称】みどりの未来

*一般金融機関からゆうちょ口座へお振込みの場合
  【口座種別】当座預金
  【店名】〇一九(ゼロイチキュウ:店名の読み)
  【口座番号】262967

記事へのご意見・ご感想はこちら(hiroseto(AT)f2.dion.ne.jp、(AT)を@に変えてください)へどうぞ!
下をクリックお願いします!皆様の1クリックが励みになります!




e0094315_1711491.gif
人気blogランキングへ
mixiコミュニティ さとうしゅういちを励ます
http://mixi.jp/view_community.pl?__from=mixi&id=5528364

‐‐さとうしゅういちを応援してくださっているみなさんが立ち上げてくださいました!ありがとうございます。

さとうしゅういちのツイッター

e0094315_20492750.jpg


井上さちこがんばれ!
http://mixi.jp/view_community.pl?id=2614195




乳がん患者友の会きらら


中川圭を励ます(MIXIコミュニティー)
http://mixi.jp/view_community.pl?id=5023058

みんなであたらしい広島県をつくる会
みんなであたらしい広島県をつくる会(MIXI)
とくらたかこのブログ

とくらたかこ応援団
e0094315_21534643.jpg


京野公子がんばれ!

NPO法人 リボン運動 がんの薬を普及する会

by hiroseto2004 | 2012-07-30 22:06 | 読者投稿 | Trackback
広島ブログ

野田民主党代表殿、


造反には『厳正に対処』する旨の貴発言に大賛成です。
自分に都合のいい時だけルールをまもり、自分に都合の悪い時はルールを破る
野田代表自らを第一優先で処分すべきです。
 もし、自ら処分できないなら、参議院で消費税増税法案の採決前に、衆議院を
解散、国民に信を問うべきです。決して国民をばかにしないことです。


1.民主党が国民と契約した2009マニフェスト(=綱領?)に造反した。
  1)財務副大臣として2010年度予算案の総組替えを行わなかった。
  2)財務大臣として2011年度予算案の総組替えを行わなかった。
  3)総理大臣として2012年度予算案の総組替えを行わなかった。
更に、マニフェストに記載されていない『消費税増税』に政治生命をかけると
発言、国民との契約違反をした。
2.民主党規約に造反した。
  1)公約違反は、党の基本理念とそれにもとづく基本政策の実現を図ることを目的
とする党規約第2条に反する。
2)2012年党大会で決定した『社会保障と税の一体改革』を3党合意の名目で勝手
に変更、臨時党大会の承認を得ずに法案を修正・採決した。
  3)党所属国会議員の3分の1以上の要請があったにも係らず、臨時党大会に替わる
両院議員総会を開催しなかった。



さとうしゅういちの活動を皆様おひとりおひとりのお志でお支えください!

郵便振替口座
01330-0-49219
さとうしゅういちネット

広島銀行 本店 3783741
さとうしゅういちネット 代表者 佐藤周一


投票率70%で福山を変える会
e0094315_1311217.gif

福山市長選挙は8月5日投票。市長候補を全国公募!
市民の知恵が生きる福山市政。未来に希望が持てる福山市政を!


■1■ 【賛同募集】「緑の党」をつくり、国会へ! 賛同者からのメッセージ公開中!
==================================

■「みどりの未来」では、2012年に「緑の党」を結成し、2013年夏の参議院選挙に
挑戦します。この大事業を多くのみなさんとともに進めるため、「呼びかけ」への
賛同者を募っています。ぜひご賛同ください!

オンライン賛同申込フォーム
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
http://greens.gr.jp/sandou/postmail.html
■第2次賛同者リストを発表しました(438名)
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
http://site.greens.gr.jp/article/48198076.html
■賛同者からのメッセージを公開しています
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
http://site.greens.gr.jp/article/52188315.html

【大募集!選挙資金1億円カンパ】 2012.5.1現在 722万1924円
http://site.greens.gr.jp/article/54281620.html

■ 振込口座

郵便振り込み(ゆうちょ銀行)口座
  【口座番号】00100-9-262967
  【口座名称】みどりの未来

*一般金融機関からゆうちょ口座へお振込みの場合
  【口座種別】当座預金
  【店名】〇一九(ゼロイチキュウ:店名の読み)
  【口座番号】262967

記事へのご意見・ご感想はこちら(hiroseto(AT)f2.dion.ne.jp、(AT)を@に変えてください)へどうぞ!
下をクリックお願いします!皆様の1クリックが励みになります!




e0094315_1711491.gif
人気blogランキングへ
mixiコミュニティ さとうしゅういちを励ます
http://mixi.jp/view_community.pl?__from=mixi&id=5528364

‐‐さとうしゅういちを応援してくださっているみなさんが立ち上げてくださいました!ありがとうございます。

さとうしゅういちのツイッター

e0094315_20492750.jpg


井上さちこがんばれ!
http://mixi.jp/view_community.pl?id=2614195




乳がん患者友の会きらら


中川圭を励ます(MIXIコミュニティー)
http://mixi.jp/view_community.pl?id=5023058

みんなであたらしい広島県をつくる会
みんなであたらしい広島県をつくる会(MIXI)
とくらたかこのブログ

とくらたかこ応援団
e0094315_21534643.jpg


京野公子がんばれ!

NPO法人 リボン運動 がんの薬を普及する会

by hiroseto2004 | 2012-07-02 12:39 | 読者投稿 | Trackback
今後とも御指導・御鞭撻のほどよろしくお願いいたします

今回の広島県議会議員選挙。選挙公報がありませんでした。

読者の方からも、『選挙公報は必要』というご意見を頂いております。

まったく、そのとおりだとわたくしも考えます。

以下、いただいたご投稿です。ありがとうございました。

確かにポスターで判断するしかないですよね

投票率も低いうえ
せっかく投票に行っても顔で判断するしかないって、どうなんでしょう

市長選の新聞折り込みはみましたけど、公約ばかり並べられても、具体的な事は書い
てないので、(スペースの都合とは思いますが)夢物語を書いてるのか具体策がある
のかわからず、
せっかく投票にいくのに、意味ない気がしてなりません

また、資金のあるなし関係なく、全ての候補者さんが公平に判断される為にも公報は
必要と思います



記事へのご意見・ご感想はこちら(hiroseto(AT)f2.dion.ne.jp、(AT)を@に変えてください)へどうぞ!
なるほど!と思ったら下をクリックお願いします!




e0094315_1711491.gif
人気blogランキングへ
さとうしゅういちのツイッター

生存ユニオン広島

生存ユニオン広島
(MIXI)
mixiコミュニティ さとうしゅういちを励ます
http://mixi.jp/view_community.pl?__from=mixi&id=5528364

‐‐さとうしゅういちを応援してくださっているみなさんが立ち上げてくださいました!ありがとうございます。

by hiroseto2004 | 2011-04-11 22:37 | 読者投稿 | Trackback

宮崎信行様からのご反論

総理を擁護しようとすると詭弁しかなくなる好例


上記記事に対して、宮崎信行様からのご反論をいただきました。ありがとうございました。

広島瀬戸内新聞ニュース主幹
さとうしゅういち様

 初めまして。貴ブログの以下のエントリーを拝読しました。
http://hiroseto.exblog.jp/13621757

 いくつか誤解があるかもしれませんが、私はTPPと農業に関して、正面から論じ
ているのではなく、APEC前のタイミングで、与党議員が総理に反旗を翻すことの
問題点を指摘しています。とくに民主党の中堅・若手議員に、APEC前の総理の重
圧への配慮や思慮が感じられないことに問題点を感じています。本格的議論はAPE
C終了後にすべきですし、あるいは野党に任せておけばいいのではないかと考えます


 また、貴ブログが私が揚げ足取りをするしか、論を進めることができないとの趣旨
のことを書いておられますが、「言葉遣いは乱暴にすぎる」、「意見を異なる者を批
判する時の論理運びが、粗雑になっている」とされる貴ブログの当ブログに対する批
判そのものが揚げ足取りではないでしょうか。

 あえてメールしようと思ったのは、貴殿が広島県の方だと思われるからです。広島
県の方は、他人を誹謗中傷することによって、自分の社会的地位を相対的に高めよう
とされる傾向が強いように、小生には感じられます。あくまでも傾向として感じてい
るという意見の表明にすぎません。その背景についての言及は避けますが、どうか、
お手柔らかに接していただきたいと思います。

 お返事は特段けっこうです。このメールの内容は公開していただいてもかまいませ
ん。


宮崎信行



わたしの当該記事は、宮崎様が揚げ足取りしかできないというより、「総理を擁護しようとすれば揚げ足取り的な議論をせざるを得ない」例として取り上げさせていただきました。

宮崎様ほどの方が、苦しい弁明をせざるを得ない状況をご紹介したまでのことです。

「とくに民主党の中堅・若手議員に、APEC前の総理の重
圧への配慮や思慮が感じられないことに問題点を感じています。本格的議論はAPE
C終了後にすべきですし、あるいは野党に任せておけばいいのではないかと考えます
。」と宮崎様はおっしゃいます。

だが、「普通の総理」なら、それでいい。問題は総理が「普通の総理」ではないことです。
消費税問題でも党内議論なしに独走し、参院選で大敗した「前科」があります。
「前科」がなければわたしは騒ぎません。

また、「 あえてメールしようと思ったのは、貴殿が広島県の方だと思われるからです。広島
県の方は、他人を誹謗中傷することによって、自分の社会的地位を相対的に高めよう
とされる傾向が強いように、小生には感じられます。あくまでも傾向として感じてい
るという意見の表明にすぎません。その背景についての言及は避けますが、どうか、
お手柔らかに接していただきたいと思います。」は、「あくまで意見」としておられますが、偏見を感じます。だが、宮崎様がそのような考えをお持ちだということがよくわかり、参考になりました。
by hiroseto2004 | 2010-11-13 07:29 | 読者投稿 | Trackback
読者の方から以下のようなご意見をいただきました。

共産党、社民党ないし国民新党が、それなりにはこれを掲げていました。しかし、後二者、とくに国民新党が、共産党と一緒にされたくない、と思っていたようなふしがありましたね。それで、国民新党は、外国人参政権及び夫婦別姓反対ばかりいっていました。社民党も、何をいっているのかサッパリ分からない状態でした。
 みんなの党は、ただ消費税反対というのではなく、「無駄遣いを止めるのが先」で攻めていたと思います。そして、「腐った役人をやっつけろ」ということを言い立てていましたね。どの政党も役人とつながっている。自民民主はもとより、社民共産すら役人の代弁者なのだと。そういわれたら、説得力満点でした。
 それで、無駄遣いを止めて、腐った役人をやっつけたらどうなるのでしょうか。ただでさえ小さな政府で、役人が少なすぎる国です。スッカラカンになるのがオチです。というところまでは、最初にいった三党は言い切っていませんでした。せめて、消費税反対と再分配が必要だということを、三党が競い合って主張していれば、また別の展開があったのかもしれません。みんなの党の躍進を許したことについて、三党に責任があることは明白です。


主幹からのコメント:
他党派の批判をわたくし・さとうしゅういち自身は「民主党員」としては、あまりしたくはありません。

しかし、今回、頂いたご意見については、まったく、そのとおりだと思います。

三党は、今後、きちんと再分配が必要だということを徹底したほうがいいと思います。

また、官僚の特権を廃止するのは当然ですが、しかし、サービスは増強しないと大変なことになる、と言う点をきちんと訴えるべきでした。官僚にムカついたからと言って、官僚がしていること(公共サービス)まで否定したら大変なことになる。

そこを、三党も十分には、伝えてこなかったとわたしも思います。そして、みんなの党がウケた責任は、わたしの所属する民主党だけでなく、共産、社民、国民新党にもあるというのは、そのとおりだと思いました。

みんなの党がロスジェネにウケた訳

記事へのご意見・ご感想はこちら(hiroseto(AT)f2.dion.ne.jp、(AT)を@に変えてください)へどうぞ!
なるほど!と思ったら下をクリックお願いします!




e0094315_1711491.gif
人気blogランキングへ
生存ユニオン広島

生存ユニオン広島
(MIXI)
e0094315_1904461.gif
中川圭を励ます(MIXIコミュニティー)
http://mixi.jp/view_community.pl?id=5023058

みんなであたらしい広島県をつくる会
みんなであたらしい広島県をつくる会(MIXI)
湯崎 英彦 (yuzakihide) on Twitter
http://twitter.com/yuzakihide

広島市長・秋葉忠利
とくらたかこのブログ

とくらたかこ応援団
e0094315_21534643.jpg


京野公子がんばれ!

by hiroseto2004 | 2010-07-18 17:48 | 読者投稿 | Trackback