「ほっ」と。キャンペーン

エコでフェアでピースな世界をヒロシマから国政へ!成長戦略から成熟戦略。誰もが置きざりにされない社会を。核兵器も原発もない世界を。役人からヘルパーへ。庶民増税より格差是正。ヒロシマの心活かす市民発・政界再編。


by hiroseto2004

カテゴリ:自END( 44 )

鳩山邦夫氏、「潔く去る」ではなく十八番の「裏切り」では?
政局をよみ刹那的にスポットライトのあたる所に走るお方よ
さとうしゅういち2009/06/13
http://www.news.janjan.jp/government/0906/0906125002/1.php

一部には、鳩山邦夫さんに期待しておられる方もおられますが、残念ながら彼は、多分、派手な場面でスポットライトを浴びたいだけです。元「地元民」としてそう考えざるを得ないのです。

冷静に考えたら、麻生さんが鳩山さんを最後までかばうことはないくらいわかるでしょう。そもそも、麻生さんの権力基盤は小泉さんが郵政民営化を訴えて獲得した300議席ですから、最終的に小泉・竹中ラインに屈するのは仕方がない。それが判りきっていての「茶番」に近いと思います。

内ゲバを演出して、求心力を高めるのは自民党の十八番ですが、今回はそうも行かないでしょう。

記事へのご意見・ご感想はこちら(hiroseto(AT)f2.dion.ne.jp、(AT)を@に変えてください)へどうぞ!

森田健作千葉県知事に辞職を求める署名呼びかけ 森田健作氏を告発する会
MIXIコミュニティ・森田健作さんに突っ込み

なるほど!と思ったら下をクリックお願いします!






e0094315_1711491.gif
人気blogランキングへ

e0094315_1847474.jpg




e0094315_2317383.gif


とくらたかこのブログ
とくらたかこ応援団

e0094315_21534643.jpg
京野公子がんばれ!
by hiroseto2004 | 2009-06-13 11:23 | 自END | Trackback(1)
中川財務大臣がG7記者会見でプッツン?!爆睡?!
http://www.news24.jp/129153.htmlをしてしまい、騒ぎになっています。

AP通信は、白川総裁の横で目を閉じる中川財務・金融相にズームして世界中に配信

http://blogs.abcnews.com/politicalpunch/2009/02/asleep-at-the-w.html
するなど、波紋が広がっています。

財務大臣就任前は、積極財政を唱えるなど今の自民党では、経済への見識はまともな部類の方です。また、主幹にとり、中学、高校、大学が同じ大先輩でもあります。

全く残念です。

こんなことだから、ネオコンの小泉純一郎さんが、かっこよく見えてしまうわけです。

ただ、もう自民党内の緊張感がどこかへ吹っ飛んでますね。さりとて造反エネルギーも今の自民党と、現行選挙制度ではないのですが・・。


あえて無理やり、中川さんに好意的に解釈すれば、「ばかばかしくてやってられるか」という本音がでてしまったということかも知れないですが、やはり、まずい。

自民党どうこうよりも、国家的な恥になります。
江戸時代なら「切腹」ですね。

e0094315_1847474.jpg



記事へのご意見・ご感想はこちらへどうぞ!

なるほど!と思ったら下をクリックお願いします!







e0094315_1711491.gif
人気blogランキングへ
by hiroseto2004 | 2009-02-15 20:05 | 自END | Trackback(2)
Excite エキサイト : 政治ニュース

逆説的ですが、麻生さんは、支持率が低いからこそ、派遣の正社員化を訴えたと思われるのです。
また、日比谷公園に出現した「派遣村」のインパクトは大きかった。

低支持率と世論が麻生さんを労働者・国民にとって徐々によいほうへ引っ張っています。

また、これらのことは、政権を取る可能性が高い民主党への圧力にもなります。

自民党と民主党で「ネオコン度」を競い合った小泉純一郎時代は悪夢でした。根本的には小泉純一郎さんが人気があったことがある。

2009年前半は「社民度」を競い合う・麻生・小沢時代に転換し、秋までには必ずある総選挙になるか?!


e0094315_1847474.jpg



記事へのご意見・ご感想はこちらへどうぞ!

なるほど!と思ったら下をクリックお願いします!







e0094315_1711491.gif
人気blogランキングへ
by hiroseto2004 | 2009-01-02 23:28 | 自END | Trackback(1)
 自民党が立党以来の最大の危機、といっているそうです。

 しかし、危機に瀕しているのは、自民党というよりも、国民の生活ではないでしょうか?

 国民の生活を危機に陥れた結果として、当然の報いとして、危機に陥っているのではないでしょうか?

 この政党は自分たちの生き残りが優先なのでしょうか?それとも国民の生活が優先なのでしょうか?

 まずは、自分たちが国民の危機を招いたという反省に立つべきです。

 その上で、国民の生活が危機にある。だから、党として、危機をどうするか、という観点で運動方針を立てるべきでしょう。

麻生総裁が打ち出している消費税増税について言及をさけるというのはどういうことか?

わたしは、消費税増税には今の時点では反対ですが、それにしても、党総裁と党の言っていることが食い違うとはどういうことか?公党としての責任を果たせていないと思います。

正直言って、支離滅裂としか言いようがありません。


自民「立党以来最大の危機」 09年党運動方針案で指摘2008年12月26日8時2分
印刷
ソーシャルブックマーク
 自民党が来年1月の党大会で正式決定する09年党運動方針案が明らかになった。「立党以来最大の危機」と位置づけ、「民主党が振りまく『政権交代』が幻想にすぎないことを訴えかける」と対決姿勢を鮮明に打ち出した。麻生首相がこだわる消費税増税については言及を避けた。

 運動方針案起草委員会(委員長・坂本剛二組織本部長)がまとめた案では、党の現状について、07年の参院選惨敗や国会のねじれ現象に触れたうえで、前年の表現を踏襲して「立党以来最大の危機が続いている」と指摘した。

 政策面では、経済危機について「今後の大きな課題は『内需拡大』に結びつく強力な政策をいかに打ち出せるかだ」と指摘。「大きな財政出動が必要であることは言うまでもない」と訴えた。

 一方、「持続可能な『中福祉・中負担』の社会保障制度を構築するため、バランスの取れた社会保障安定財源を確保すべきだ」としたが、政府の中期プログラムに盛り込まれた消費増税には言及せず、行政・公務員改革やムダ遣い撲滅などで「『まず隗(かい)より始めよ』が大切だ」とするにとどめた。(山下剛)
e0094315_1847474.jpg



記事へのご意見・ご感想はこちらへどうぞ!

なるほど!と思ったら下をクリックお願いします!







e0094315_1711491.gif
人気blogランキングへ
by hiroseto2004 | 2008-12-26 12:44 | 自END | Trackback
自民党はついに政権維持の可能性を失った。

そう、確信したクリスマス・イブでした。

あえて皮肉をいえばそれが一番のクリスマスプレゼントか。

衆議院で、自民党、公明党は、結局野党による雇用対策四法案を否決。

さらに、衆議院解散要求も否決しました。

また、2009年度予算の政府原案が発表され、なんと予備費が1兆円もあるということです。国会で決議しないで支出できる予算が1兆円とは異常であり、憲法上、疑義があります。

  「具体策を考えられない」ということか?それとも、政府の中で迷いがあるのか?どちらにしてもまずい状況です。

 さて、わたしがもし、自民党総裁なら、「野党案を丸呑みしまくり」ます。その上で解散総選挙をすれば、勝機はあったと思うのです。

 十年前、自民党が危機に瀕したときは、小渕恵三さんは民主党案を丸呑みして、野党を分断、自自公連立につなげました。

小渕さんと麻生さん。世襲議員同士とはいえ、あまりに違います。

自民党では、解散要求決議に渡辺喜美さんだけが賛成。ただし、彼は今の危機を招いた新自由主義の流れの人です。
Excite エキサイト : 政治ニュース
もちろん、彼の離反は、自民党崩壊への1コマではあります。

しかし、彼を信用したら痛い目にあうと思います。

きちんと、国民の暮らしを立て直す。

とくにまた、地方経済を立て直す。

ルーズベルト並みの思い切った政策転換を!

そんな野党連合政権を望みます。

e0094315_1847474.jpg



記事へのご意見・ご感想はこちらへどうぞ!

なるほど!と思ったら下をクリックお願いします!







e0094315_1711491.gif
人気blogランキングへ
by hiroseto2004 | 2008-12-24 22:11 | 自END | Trackback(2)
Excite エキサイト : 政治ニュース

<河村官房長官>小泉元首相に麻生内閣への協力要請
 河村建夫官房長官は19日、東京都内の飲食店で小泉純一郎元首相と会い、低支持率が続く麻生内閣への協力を要請した。

 小泉氏は「首相が前向きであることが非常に大事だ」などとアドバイス。そのうえで、自民党内の主要派閥が三木武夫首相(当時)に退陣を迫った「三木おろし」に言及。退陣には至らず任期満了選挙となったことを念頭に、「任期満了だってある」と語った。【坂口裕彦】

小泉さんに協力を要請するって、小泉さんは、麻生さんが、郵政株は売却しないといったとき、騒ぎ出した人です。
その小泉さんに協力を要請しても、あんまり意味がない、というより、上のように、冷たくあしらわれただけです。

「任期満了だってある」といいますが、任期満了だった1976年12月の総選挙で、自民党は結党以来始めて、過半数割れをしました。

中選挙区制で、野党は小党が分立していた時代であのざま。今は、民・国・社の協力が成り立ち、さらに、自民党と公明党に隙間風が吹いている時代。自民党は間違いなく政権から転落するでしょう。

小泉さんは、多分、選挙後に新自由主義新党→民主党との連立→実質的に民主党政権を新自由主義化と言うシナリオは考えているでしょう。

いずれにせよ、まだまだ新自由主義勢力は、根強い。麻生批判と言う「錦の御旗」を得て、勢いを盛り返しつつあるのは皮肉です。

e0094315_1847474.jpg



記事へのご意見・ご感想はこちらへどうぞ!

なるほど!と思ったら下をクリックお願いします!







e0094315_1711491.gif
人気blogランキングへ
by hiroseto2004 | 2008-12-20 10:36 | 自END | Trackback
時事通信によると、内閣支持率は、16.7%に低下したそうです。

不支持率は、支持率の4倍にのぼっています。

たしかに、小渕さんほどの度量が麻生さんにはない。政権を維持するためには小渕さんは我武者羅でしたが、麻生さんには、その我武者羅さが感じられません。

しかし怖いのは、麻生さんの反動で、新自由主義者が復活することです。その最悪のシナリオだけは阻止しなければなりません。

わたしが思うには、「麻生批判」は「そこそこ」でいいと思います。麻生さんに対しては「新自由主義への決別が不十分」という批判に絞って、批判すれば良い。

そして、むしろ、批判の力点は、表面上、麻生批判をしているように見える新自由主義者たち、すなわち、小泉純一郎さん、中川秀直さん、小池百合子さん、渡辺喜美さん、塩崎元官房長官らに置くべきだと考えるのです。
そして、彼ら・彼女らの「元祖」ともいえる、中曽根康弘さんの政治ももっと批判すべきです。

彼ら・彼女らが、力説してきた「自己責任論」こそが今の惨状の根源にあります。麻生さんももちろん、小泉内閣の総務大臣としての責任はありますが、結局は、小泉さんの負の遺産の処理に四苦八苦しているのです。

大本の原因を作った方々を許してはいけないのです。

【大気圏外】小渕恵三に照らしてみると、麻生太郎がわかる―同じ2世でも対極に位置
田中良太2008/12/19

http://www.news.janjan.jp/column/0812/0812173692/1.php
 死に体の麻生首相をみていて、正に対極的な人物が2000年4月、首相在任中に脳梗塞で倒れた小渕恵三氏であることに気づいた。支持率と不支持率の変化の軌跡、生い立ち、政治への取り組み方、個性、対人関係などなど、様々な面に光を当ててみた。


e0094315_1847474.jpg



記事へのご意見・ご感想はこちらへどうぞ!

なるほど!と思ったら下をクリックお願いします!







e0094315_1711491.gif
人気blogランキングへ
by hiroseto2004 | 2008-12-19 21:53 | 自END | Trackback
今日、仕事帰りに駅のホームで、見知らぬ男性が親しげに近づいてきました。何事かとおもいきや【今度の選挙、公明党をお願いします。】と。

【残念だが、俺は民主党だ。矢野元委員長を国会へ呼んでやるから、覚悟しとけよ!】と喧嘩を売りたいのを我慢して、【はいはい】と答えておきましたが、その人は、別の人にも同じように話しかけていました。電車が来ると、彼もまた電車に乗り込み、座席に座り目一杯みせびらかすように、聖教新聞を広げで読んでいました。

これは組織的な行動でしょうか?

多分ちがうと思います。明らかに公明党にとり、マイナスの行動ではないでしょうか?なんとも不可解でした。

e0094315_1847474.jpg



記事へのご意見・ご感想はこちらへどうぞ!

なるほど!と思ったら下をクリックお願いします!







e0094315_1711491.gif
人気blogランキングへ
by hiroseto2004 | 2008-11-17 19:17 | 自END | Trackback(1)
政治家でも経営者でも官僚でもすべてに言えることがあります。

「その人らしく一生懸命やること」

そのとき、その人は最大限の力を発揮します。

逆に妙に「柄でもないこと」をやったら、必ずばれます。 国民も従業員も案外賢いのです。

特に誰のことをいいたいかといえば麻生さんのこと。

漫画を読むことが庶民的で受けると思いこんでいないか?

もっと極論すれば、【反知性】こそ、庶民受けすると勘違いしてないか?

わたしは、別にお金持ちでも官僚でもいいと思います。

問題は、きちんと自分の知らない世界に対しては勉強するなり、優秀な人材を配置するなり、当事者を参画させるなりしてカバーすることができるか、です。

前の前の総理が河川敷でゴミ拾いに参加したがそういうことじゃない。きちんとした政策を出すことが総理の仕事です。

もちろん、田中角栄さんのような庶民からの叩き上げの方も必要です。

確かに彼は彼なりによく勉強した。金を配っただけでは、あの凄い得票数は出ません。

しかし、麻生さんは麻生さんなりに、余裕はあったのだから、その余裕を生かして社会に貢献するのが筋です。

余裕があれば全体を見通しやすい。

社会的に苦しめられている人は往々にして、自分より少し良い思いをしている人や自分より少し不幸な人を叩いて溜飲を下げてしまう場合もある。お金持ちなら、勉強して、全体を見渡しやすいポジションにはある。

麻生さんは金持ちとしてのアドバンテージを生かすべきです。それをしないで、上辺だけ庶民ぶってもだめです。

彼は庶民性と反知性を混同しています。

結果として、お坊ちゃんの悪いところと庶民出身の悪いところをつなぎ合わせた最悪の政治になりつつあります。

安倍さんは、平沼赳夫さんの古くささと小泉さんの冷酷さをつなぎ合わせた訳の分からない政治でしたが、麻生さんは別の意味で珍妙な政治です。
自分のアドバンテージを生かして、一生懸命やらないなら滅亡は仕方がない。

麻生さんの場合なら、【庶民のための政策に目配りできることこそ、知性的】といえましょう。

e0094315_1847474.jpg



記事へのご意見・ご感想はこちらへどうぞ!

なるほど!と思ったら下をクリックお願いします!







e0094315_1711491.gif
人気blogランキングへ
by hiroseto2004 | 2008-11-15 17:56 | 自END | Trackback
解散総選挙が政治的空白になる、と与党の人はことあるごとに言ってきました。

しかし、麻生さんは、給付金一つでかれこれ二週間ぶれまくっているくらいです。

解散総選挙をやって、信任を得た勢力がしっかりした景気対策をしたほうが、いいのではないでしょうか?

しかも、11月末で国会を閉じるということです。

12月にどうせ議会をやらないならこの1ヶ月で総選挙をやればいいのです。

予想されたとはいえ、景気対策を隠れ蓑にした、見え透いた選挙逃れでした。

もはや、現状こそ、政治的空白、と断ぜざるを得ません。

e0094315_1847474.jpg



記事へのご意見・ご感想はこちらへどうぞ!

なるほど!と思ったら下をクリックお願いします!







e0094315_1711491.gif
人気blogランキングへ
by hiroseto2004 | 2008-11-14 21:49 | 自END | Trackback