エコでフェアでピースな世界をヒロシマから国政へ!成長戦略から成熟戦略。誰もが置きざりにされない社会を。核兵器も原発もない世界を。役人からヘルパーへ。庶民増税より格差是正。ヒロシマの心活かす市民発・政界再編。


by hiroseto2004

カテゴリ:歳時記( 1154 )

4月25日(イスラム暦ラジャブ月27日)は、ムハンマドが神から使命を授かった日なのですね。



イスラムの預言者ムハンマドが神から使命を授かった召命日に際し、イラン全国で祝祭が行われています。

イスラムでは、イスラム暦ラジャブ月27日にあたる25日火曜は、預言者ムハンマドが神から預言者としての使命を授かった日とされています。

ムハンマドの清らかな心に至高なる神の言葉が下され、彼が預言者に任命されたことは、人間が唯一神信仰によって導かれるよう、人類の生活に根本的な変化を生みました。

ムハンマドは、現在のサウジアラビア西部のメッカで暮らしていた40歳のとき、大天使ジブライールを通して、至高なる神から、世界の人々を正しい道へと導くために、人類への最後の預言者として紹介されました。

現在、預言者が遣わされてから1400年以上が経過しますが、イランの人々はラジャブ月27日、祝祭を催し、お菓子を配って、この日を祝っています。


by hiroseto2004 | 2017-04-25 19:50 | 歳時記 | Trackback

安定した青空です!

昨日は雷が暴れましたが、本日は安定した青空です。
e0094315_10301418.jpg
熊本・大分大震災の本震から1年。
心からお悔やみ申し上げます。


by hiroseto2004 | 2017-04-16 10:27 | 歳時記 | Trackback
e0094315_15350710.jpg
本日は最低気温が5.7℃、最高気温が20.9℃。凄まじい変動でした。
体調にご注意下さい!
サクラはすっかり葉桜に移行しました。

by hiroseto2004 | 2017-04-13 15:34 | 歳時記 | Trackback

雨上がりです!

e0094315_16030437.jpg
昨日からの雨がようやく止みました。
e0094315_16040748.jpg
サクラは満開です!

by hiroseto2004 | 2017-04-07 16:02 | 歳時記 | Trackback

サクラが満開です!

e0094315_13521043.jpg
e0094315_13522730.jpg
広島駅北側と南側。サクラが満開です!

by hiroseto2004 | 2017-04-05 13:51 | 歳時記 | Trackback

ようやく冬の残党が滅亡

e0094315_16055797.jpg
昨日まで居座っていた冬の残党がようやく西日本ではなく
は滅亡しました。
東日本は今日一杯、冬の残党が大暴れで雷も。
ご注意下さい。

by hiroseto2004 | 2017-04-03 16:06 | 歳時記 | Trackback
e0094315_16014326.jpg
4月です。
今年は冬の残党の悪あがきが長いですね。
明日も真冬並みの寒気が上空に襲来とか。
彼岸明けから10日経っても冬の残党とは異常です。
それでも明後日以降は暖かさが定着しそうですね。

by hiroseto2004 | 2017-04-01 16:00 | 歳時記 | Trackback

花曇りの季節

e0094315_15504771.jpg
昨日は晴れていた広島市。

e0094315_15510704.jpg
e0094315_15512064.jpg
本日は広島駅前地下広場で弁護士会による暮らしとこころの相談会がありました!
皆さまお疲れ様です!

e0094315_15513194.jpg
本日は広島市は曇りがちです!
広島市のサクラ開花は27日にありました。いよいよ、花曇りの季節ですね‼

by hiroseto2004 | 2017-03-29 15:50 | 歳時記 | Trackback

花曇りの季節

e0094315_15504503.jpg
東京、横浜、福岡ではサクラが開花しました。
但し、おとといあたりから異常寒波が上空に入り、寒さも残っていますね。関東内陸は雪とか。
広島県はそこまで行かないが花曇りです。
インフルエンザも広島県北部や東部ではまた微増傾向でご注意下さい!

by hiroseto2004 | 2017-03-26 15:50 | 歳時記 | Trackback

上空はほぼ快晴です

e0094315_11251695.jpg
本日22日、広島市東区から安佐南区方向の空を望むと、ほぼ快晴です。

by hiroseto2004 | 2017-03-22 11:24 | 歳時記 | Trackback