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by hiroseto2004

カテゴリ:岡山県政( 6 )

広島ブログ

満田夏花さん(FoE Japan)のメールを転送します。原子力規制委員会の
強引な発足から1ヶ月。市民から見た問題点が整理されていますので、
ぜひ質問要請書の全文をお読みください。[転送・転載歓迎/重複失礼]

【関連情報】
「傍聴を警察が監視」=規制委に中止要請-市民団体(時事、10月18日)
http://www.jiji.com/jc/eqa?g=eqa&k=2012101800531
-----------------------------------------------------

みなさま(重複失礼、転送歓迎です)

FoE Japanの満田です。
本日、市民団体8団体連名で、原子力規制委員会宛に、国の避難政策の見
直し、新安全基準に基づく安全審査が未了である大飯原発の運転の停止、
大間原発の建設中止を規制委として勧告すること、公安による市民の監視
をやめることなどを求める質問要請書を提出しました。
http://hinan-kenri.cocolog-nifty.com/blog/2012/10/post-721c.html
要請項目は、下記の6項目です。

1.「原子力災害対策指針」の策定の前に福島の実態を調査し、「年20ミ
 リシーベルト」を基準とした国の避難政策を見直してください。また、
 策定の際には、広く市民の意見もきいてください。
2.新安全基準に基づく安全審査が未了の原発は止めて下さい。大飯原発
 をまず止めて下さい。
3.再稼働に向けた安全基準づくりを拙速に行うべきではありません。安
 全基準の「骨子」による判断を行うべきではありません。
4.大間原発の建設中止を勧告して下さい。
5.市民の声にも耳を傾けてください。市民からの要請書を読みもせずに
 「理解しがたい」と決めつけることはやめてください。
6.公安警察を入れての傍聴者の監視をやめてください。

なお、このうちの「5.」「6.」に関しては、なぜ、このような要請を
するに至ったかの事実関係を下記に記します。

1)公安による市民の監視

・原子力規制委員会10月10日の第4回規制委員会で、麻布警察署の公安警
察が委員会の傍聴者やメディアを監視していたことが発覚。
(OurPlanet-TVの映像記事は下記の通り)
http://www.ourplanet-tv.org/?q=node/1453
規制庁の森本次長に市民が抗議するも、「会議の穏便な実施のために必要」
との回答。

・原子力規制委員会の人事問題や、審議の内容に関して問題意識をもつ市
民団体が、以前から原子力規制庁準備室の入っている合同庁舎4号館前お
よび9月19日以降は、規制委員会前で抗議行動を行っていた。9月21日の抗
議行動の際には、公安関係者と思われる男たちが50名程度、規制委員会の
入っているファーストビルの敷地から、参加者を監視(参加者は警備員の
指示により、ファーストビルの敷地外に出され、歩道でプラカードをかか
げてスピーチなどをしていた)。公安関係者は、参加者を無断で写真撮影。
主催者が「勝手に写真をとらないでください)と制止しても、やめなかった。

2)規制委員会は、市民からの具体的な文書での質問を見ることもせず

・グリーン・アクションなどの市民団体が、9月29日、田中俊一委員長あ
てに大飯原発の活断層調査の手法や、活断層評価を問う質問書を提出。こ
の質問書をもとに、10月5日に原子力規制庁との交渉を行った。活断層評
価に関して、規制庁と、原子力規制委員会委員の発言が食い違うため、不
審に思い、この質問を委員にみせているのか、と質問したところ、みせて
いないとの回答。みせた上での回答を求め、再度、10月8日に、交渉を踏
まえた上での質問を提出するも、回答なし。

・田中俊一氏は、記者会見でこの件に関して下記のように発言。
「宛名が委員会宛でなかった。事務方は事務的に受けて、処理されたと聞
いています。中身も、委員長になる資格はありませんとか、いろいろと書
いてありまして、その人間にいろんな要望とか質問とか出ているので、私
は一般人としては理解しがたい文章だなあと思いながら拝見しましたけど」

しかし、これは事実と異なる。宛先は田中委員長であり、内容は人事問題
ではなく、活断層評価が中心。読みもせずに、はなから、市民団体を、自
分たちに敵対するものと決めてかかり、「理解しがたい」とし、説明責任
を果たそうともしないのはいかがなものかと思われます。

-----------------------------------------------------

原子力規制委員会を傍聴する市民有志一同

福島老朽原発を考える会
国際環境NGO FoE Japan
美浜・大飯・高浜原発に反対する大阪の会
グリーン・アクション
原発を考える品川の女たち
再稼働反対!全国アクション
福島原発事故緊急会議
プルトニウムなんていらないよ!東京

連絡先:
FoE Japan 満田(みつた)/090-6142-1807




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by hiroseto2004 | 2012-10-19 01:46 | 岡山県政 | Trackback
今秋の岡山県知事選挙。

民主党県議をつとめておられた一井暁子さんが、党を離れ、県議を辞職して挑戦される予定です。

http://ichii-akiko.net

一井さんは、わたしにとって、大学の同じサークルの先輩です。

「企業、団体、党」の推薦をいただかず、しがらみを断ち切って臨まれます。

昨年来、岡山県内を回られていたそうで、とうとう決断されました。

「人気者や人気店、人気の地域は、特別な人や場所だけがなれるものではありません。
岡山県は、人や気持ちを、みんなを大切にする「人気県」です。
全国に誇れる、「日本一の「人気県」。必ず、してみせます。」(ご本人からの挨拶)。

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by hiroseto2004 | 2012-05-04 09:58 | 岡山県政 | Trackback
岡山県知事、地元航路の存続問題で「高速料金値下げの国が責任を」と訴え
2010年03月23日交通岡山さとうしゅういち


http://www.janjannews.jp/archives/2927301.html


今後、高速道路無料化が行なわれれば、今回のようなことは、航路だけでなく、JRなどについても起きてくるでしょう。瀬戸内地方だけでなく、全国で起きかねない。
 
 そのとき、国はどう責任を取ってくれるのでしょうか? そういう不安が、日本全体にあると思います。


今までも、日本において、交通の施策があまりにもバラバラだったのではないでしょうか? 日航の経営危機は、野放図な空港設置があるわけです。陸では、過剰なクルマ社会化で、公共交通が不便となり、高齢化が進んだ今になってあわてている実態もある。
 
 そのあたりの交通全体のビジョンを国が責任をもって策定する。その際、地方自治体や住民としっかり協議する。
 
 今までのあり方は、逆に、国が勝手に高速を値下げしておいて、対応は地方に丸投げすると言う無責任なものだったわけです。それを逆にしていかねばならないのです。
 
 民主党や社民党は「交通基本法」を野党時代に国会に提出しています。是非、与党となった今こそ、総合的な交通ビジョンへ向けた国民的な議論を喚起し、いい法律を作らねばならない。それとともに、直面する課題について国が責任を持っていただきたい。こう考えます。


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「建設的野党」日本共産党
解散・総選挙にのぞむ基本的立場(日本共産党)
by hiroseto2004 | 2010-03-23 12:53 | 岡山県政 | Trackback
知事記者会見
http://www.pref.okayama.lg.jp/chijishitsu/kaiken_detail.html?inter_id=102#2


岡山県議会も閉会しました。それを受けて石井正弘知事が、記者会見を行ないました。

やはり、ここで、注目されるのは、宇高航路問題。当面は継続となりました。

しかし、国の政策(高速値下げ)で、航路の経営が苦しくなったわけです。

石井知事が、国に対して国の政策でそうなったのだから、国のほうで仕組みを、とおっしゃるのは当然、と感じました。

記者)
 これもあらためてなのですけど、宇高航路の件なのですが、もちろん国が主体となって何かの方針を出していかないと難しいかと思うのですが、県として、何かをあらためて考えているのかということと、例えば国がどういうアクションをすれば県としては何かができるなり、そういうことは考えられるという、あくまで仮の話になってしまうのですが、何か県として考えられていることというのはありますか。

知事)
 これも今議会で答弁をさせていただいてきたわけなのですけれども、宇高航路については、やはり今回の経緯からいたしますと、また2社の説明からうかがえるのは、やはり国の政策によるところが非常にこの背景として大きいと。そして、今までの高速道路等の大幅な値下げ、そして今後の無料化に向けたこの方向性、こういったことが一番大きな要因だということでありますので、やはり国がとにかく主体的に責任持って、航路の維持という我々が切望しております地域の課題に真摯に向かって受け止めてほしい。何も私ども自治体側が何もしないということを申し上げているのではなくて、まずは主体的な受け止め方、国がしっかりと受け止めていくのだという姿勢、そして国が中心となった制度設計、こういったものをお考えになるべきではないかということを強く申し上げたいと思います。
 例えば我々社会実験のことを申し上げたのですが、これについての回答が、まだ国からありませんが、一方、国からは、例の地域公共交通活性化・再生総合事業を活用してはという話があるのですが、これは元々、少子・高齢化が進んでいって、生活の足が、過疎化とかが進んでいって確保できなくなったとか、あるいは経済的な大きな流れの中で利用者が減ってきたけれども、どうやって足を確保するかとか、こういったような実情の中で、国のほうが、地域が中心になって主体的に考えれば一定の助成をしますよという、こういう大きな時代の流れの中にあっての地域が主体となっての事業ということだろうと思うのです。しかしこれを活用したらどうかといわれても、今回のことはそういった経済事情の変化とか、高齢化が非常に進んでいっているのだとか、こういったような事情と違って、ほとんどが、大半が国策によって、国の高速道路料金体系の大きな変更によってこういう事態を引き起こし、かつこれが、我々としては緊急の対応を要する課題になっているということでありますので、繰り返しになりますけれども、こういった制度を使ってはというふうな御提案より、もっと国が中心となった主体的な制度設計というものをお考えになって、我々にそれを協議いただくという、そういう道筋が当然ではないかというふうに思っておりますので、我々としては、関係自治体と連携して、そういう姿勢で強く国に対してこれからも要求をしていきたいと考えております。

記者)
 その宇高航路の関連なのですけれども、当面の間、2社の運航が続くということですが、恒久的な継続ということについてなのですけれども、現状の2社体制ということに関して、まだこれでも供給過剰ではないかという意見もあるようなのですが、知事としては、例えば運航する2社に対して期待することというものがあれば、お聞かせください。

知事)
 2社体制についてどうかということでございますが、基本的には、会社の経営内容等について、国の運輸局のほうが所管をされ、私どものほうの地方自治体のほうでは行政的に関わっている分野がありませんので、内容が少しつまびらかになっていないということが前提にあります。
 そして、実態から見れば、やはり今の便数がどうかということになりますと、結構、利用者サイドから見れば非常に便数が多くて利用しやすいということで、いつ行っても少し待てば利用できるという、この利便性が高いというのも一つの大きなこの航路を維持してほしいということの背景にあろうかと思うのです。
 ただ、一方、経営が非常に厳しくなったということであれば、やはり今の体制の中で2社体制を維持すべきなのか、あるいはまたそれぞれ維持するとしても、便数をどういう形で、経営を改善するために便数はどうあるべきなのか等々の大きな方向性というもの、これをやはり国のほうが主体となって関係の会社の方と協議を進めて方向性を打ち出してもらうということは、我々今後の地域の交通の足の確保ということをいろいろ判断する際にそのことが望まれると思いますので、そういったことも国に働きかけをしていきたいと思います。


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「建設的野党」日本共産党
解散・総選挙にのぞむ基本的立場(日本共産党)
by hiroseto2004 | 2010-03-20 16:42 | 岡山県政 | Trackback
民主党岡山県連は、ホームページが充実していますね。

その岡山県連、昨日1月21日には県に政策提言を行なっています。

おかやま地域主権プロジェクト
http://www.minsyu.org/?page_id=494

2010年1月21日岡山県への政策提案
各種団体や自治体等からいただいたご意見・ご要望のうち、県への新しい政策提案項目として整理したものをまとめ、提案しました。

http://www.minsyu.org/wp-content/themes/minsyu/img/100121.pdf

岡山県連は県議選・市議選の候補者も公募するなど、積極的な活動が目立ちます。

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解散・総選挙にのぞむ基本的立場(日本共産党)
by hiroseto2004 | 2010-01-22 20:18 | 岡山県政 | Trackback
「おかやま候補者発掘プロジェクト」スタート!
http://www.minsyu.org/?p=548


民主党岡山県連が候補者の公募を開始しました。

日本国籍を持つ2011年4月時点で25歳以上ということです。
現時点での住所は問わない、ということ。

#民主党岡山県連はホームページが充実していて羨ましいです。

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by hiroseto2004 | 2009-12-14 20:04 | 岡山県政 | Trackback