「ほっ」と。キャンペーン

エコでフェアでピースな世界をヒロシマから国政へ!成長戦略から成熟戦略。誰もが置きざりにされない社会を。核兵器も原発もない世界を。役人からヘルパーへ。庶民増税より格差是正。ヒロシマの心活かす市民発・政界再編。


by hiroseto2004

カテゴリ:三次市政( 11 )

【三次でも安保法案反対で超党派議員】
庄原市に続き、三次市でも、安保法案反対で自民党県議も含む超党派の議員が動き出しました。

昨日9月1日、記者会見がありました。5,6日には街頭で署名活動もします。

本社社主・さとうしゅういちは、この地域の介護保険行政などを4年間担当させていただいた経験もあります。

もともと、三次や庄原では中国山地におけるアメリカ軍の低空飛行問題に対して、超党派で取り組んできた歴史があります。

また、人口がすくないぶん、党よりは個人という気風が強いな、と感じます。

これが東京都議会なり、23区の区議会だったら、良くも悪くも個人より党が優先されるだろうなと、思います。

「農村から都市を包囲する」、ではありませんが、地方から中央の憲法を踏みにじる独走に物申す動きを広げたいですね!

by hiroseto2004 | 2015-09-02 09:22 | 三次市政 | Trackback
e0094315_19263731.jpg

【ひろしま女性大学同窓生・山村恵美子三次市議】
6月22日(土)ひろしま女性大学同窓会の交流会がありました。
府中市上下町であやめ祭りに参加しました。その後、三次市甲奴町に移動。地元のプラネタリウムを見学。そして障がい者のための社会福祉法人あらくさへ移動しました。

http://www.pionet.ne.jp/~arakusa/

昼食後、法人の施設を見学しました。作業所、そして全介助が必要な方のホームと拝見し、経営上のご苦労も拝聴しました。

その後、各地からの参加者で交流会を行いました。ひろしま女性大学の卒業生は、多様な分野で活躍する女性が多く、わたしにとっても、経験豊富な先輩です。

唯一の男性参加者であるわたしからは、広島市男女共同参画審議会委員をさせていただいたこと、クオータ制の実現をめざす会ひろしまを再建し、第一回総会で田口まゆさんを講師としてお呼びすることなどを紹介。日本では女性議員率が衆院で7.9%という有様であり、これを改善したい。また、「緑の党・グリーンズジャパン」を結成し、同党は女性候補が半数以上を占めることをルール化しており、さらに、参加民主主義を掲げており、市民参加型の選挙活動をすることなどを報告しました。

さて、昼食からは地元の山村恵美子・三次市議と合流しました。

山村さんは、さとうしゅういちにとり、2008エソールひろしま大学の同級生です。一緒に取り組んだ研究テーマはずばり、「女性議員」でした。

山村さんは2012年、自らが(旧町時代を含め)甲奴地区初めての女性市議になりました。
わたくしは、女性が候補者の半数以上を占める緑の党・参院選対策本部長として女性候補者の応援に汗を流しています。

お互いに研究を実践しています!

ともにがんばりましょう!
by hiroseto2004 | 2013-06-22 19:26 | 三次市政 | Trackback
e0094315_192513.jpg

【三次市と森滝市郎先生と緑の政治】(写真は三次市甲奴の民家を改修したそば屋さんにて。山菜天ぷら。)
【三次市と森滝市郎先生と緑の政治】(写真は三次市甲奴の民家を改修したそば屋さんにて。山菜天ぷら。)
「さとうしゅういちさんですよね?」
先日、ある会合で初めてお会いする男性に突然声をかけられました。
「緑の党に入党しました」(正式な地域組織発足は10月21日なので本部で直接受け付けています。)とおっしゃるその男性。
広島県北部三次市から来られました。
三次市はわたくし、さとうしゅういちが、広島県備北地域保健所に四年勤めた思い出の地です。介護や医療など行政に従事。この時代、自治...労広島県職員労働組合支部執行委員として、平和運動、反原発運動に邁進しておりました。

この三次市君田出身の被爆者にして平和運動家に、広島大学の森滝市郎先生(1901-1994年)がおられました。


いわゆる左派陣営でもまだ原発に対しては容認の意見も根強かった1975年。

奇しくもさとうしゅういちが生まれたこの年、原発も含め、「核と人類は共存できない」と喝破した森滝先生(原水爆禁止世界大会基調演説)。

彼のすごいところは、1950年代にはまだ「原子力の平和利用」に夢を抱いていたことを潔く認めた上で、それを乗り越えられことです。
http://www.gensuikin.org/data/mori1.html


「さて私たちの運動は、広島・長崎の体験から『核兵器絶対否定』の運動として起こりました。従って初期の段階では、私たちも核エネルギーの平和利用のバラ色の未来を夢みました。しかし今日、世界でほとんど共通に起こってきました認識は、平和利用という名の核エネルギー利用が決してバラ色の未来を約束するものではなくて、軍事利用と同様に人類の未来を失わせるものではないかということであります。
 つまり、平和利用という名の原子力発電から生ずるプルトニウムは、いうまでもなく長崎型原爆の材料でありますから、軍事利用に転用される可能性があることは明白であります。またプルトニウムは、半減期二万四千年というもっとも毒性の強い放射性物質でありますから、まことにやっかいきわまるものであります。しかも、それは天然自然にあるのではなく、全く人工的に生産されるものであります。ですから、原子力発電がたとえ安全であるとしても、そこでは多量のプルトニウムと放射性廃棄物が生産されるのであります。しかも、その放射性廃棄物の究極的処理の道はまだ解決されておらず、解決の見込みもないといわれています。
 こんな状態で、人類のエネルギー源は、核分裂エネルギーに求めるほかないといって原子力発電所をこぞってつくり、そこからプルトニウムと放射性廃棄物を莫大に出し続けるということになれば、そのゆきつくところはどういうことになりましょうか。 核分裂エネルギーにたより続けたら、この地球全体がプルトニウムや放射性廃棄物の故に人類の生存をあやうくされるのであります。
 私たちは今日まで核の軍事利用を絶対に否定し続けて来ましたが。いまや核の平和利用と呼ばれる核分裂エネルギーの利用をも否定しなければならぬ核時代に突入したのであります。しょせん、核は軍事利用であれ平和利用であれ、地球上の人間の生存を否定するものである、と断らざるをえないのであります。結局、核と人類は共存できないのであります。
 共存できないということは、人類が核を否定するか、核が人類を否定するかよりほかないのであります。われわれは、あくまで核を否定して生き延びなければなりません。
 核兵器を絶対否定してきた私たちは、平和利用をも否定せざるをえない核時代に突入しているのであります。『核兵器絶対否定』を叫んできた私たちは、いまやきっぱりと『核絶対否定』の立場に立たざるをえないのであります。『平和利用』という言葉にまどわされて『核絶対否定』をためらっていたら、やがて核に否定されるでありましょう。
 先日の国際会議で私があえて提起したテーゼは、『核分裂エネルギーを利用する限り、人類は未来を失うであろう』ということでありました。くりかえして申し上げます。『核分裂エネルギーを利用する限り、人類は未来を失うであろう』と。
 人類は未来を失ってはなりません。未来の偉大な可能性を確保しなければなりません。私は被爆三十周年のこの大会で、全世界に訴えます。
 人類は生きねばなりません。そのためには『核絶対否定』の道しか残されてはいないのであります。」


 わたくし、さとうしゅういちは、残念ながら森滝先生に直接教えをいただく機会はありませんでした。しかし、娘さんの森滝春子さん(核兵器廃絶をめざすヒロシマの会共同代表)とは、この三次在住時代、広島市内でご一緒に活動させていただくようになりました。

 わたくし、さとうしゅういちが、森滝先生と同じようなことはできませんが、しかし、「核と人類は共存できない」「人類は生きねばならない」という彼の言葉はしっかりと実践する決意です。

 この三次市は、豊かな自然の中にあります。

 広島県内としては厳しい冬をもうすぐ迎える三次市。しかし、農作物は豊かです。山紫水明です。

 地域循環型の「緑の政治」という意味では、モデルになり得ます。

小型水力発電やマキストーブなど実践されている方もおられます。

前々市長時代には、街づくりの審議会を男女同数とし、女性の知恵を活かす気風が広まった三次市。
そして、男性職員にも北欧の「パパ・クオータ」にならった、父親休暇1か月を義務付けた三次市。

多様性を活かした社会との面でも示唆に富んでいます。

もちろん、高齢社会化が県内でも最先端を行く三次市は、身近な医療や介護など課題は山積です。

わたくし、さとうしゅういちは、この三次の地にご縁をいただいたものとして、森滝市郎先生の精神を受け継ぎ、ヒロシマ、ナガサキ、ビキニ、世界各地のウラン採掘場、チェルノブイリ、フクシマを繰り返さない先頭に立ちたい。

また、エネルギーや食料をはじめ、循環型経済に力を入れたい。そのことがひいては、平和につながる。エコでフェアでなければ、平和もない。

そして、行政、民間双方の経験を生かし、市民目線での医療、介護を実現せねばならぬ。

そんな決意を、三次市から来られた新入党員とお会いし、新たにしました。
by hiroseto2004 | 2012-10-10 19:02 | 三次市政 | Trackback
広島ブログ

http://blogs.dion.ne.jp/m_ochiai/archives/10867243.html

三次市三良坂産原木しいたけから検出された放射能に対するスーパーの対応と組織の硬直化
『三次市三良坂産の生しいたけ』から、
放射能が1Kg当たり380㏃検出されました。
これに対して放射能を測定している市民団体の方が各スーパーに問い合わせをしました。
その結果を報告いたします。


==============-
ハートの回答です。

○○ ○○ 様

いつもお世話になっております。なかやま牧場の○○です。

三良坂きのこ産業様の商品は、お取扱いしておりませんので詳細はニュース情報と同じです。
また、他、しいたけについては原木やおが粉の産地を含め確認を取ってまいりますので、後日御連絡申し上げます。

弊社で使用している食品用放射能測定機は、現在弊社の牛肉検査で使用しているため、他食材は検査をしておりません。

また、昨年8月の徳島産しいたけについても同様で、ニュース情報のみの範囲です。

あまりお役に立てなくて、申し訳ありません。

三良坂きのこ産業様の原木が原発事故後間もない福島県からの仕入だったようです。

別件ですが、放射能汚染が基準値を超えた食品の処分について福山市と農林水産省に問い合わせたところ次のとおりでした。

福山市
Q:放射能汚染が基準値を超えた食品(100Bq/kgで問い合わせ)の処分を福山市ではどのように対応していただけるのか?
A:通常は仕入れた先に返却してもらうと思うが、決まっていない。

農林水産省
Q:野菜生産のQ&AのQ16に基準値以上の野菜でも8000Bq/kgを超えていなければ、通常の一般廃棄物として処理してかまわないとありますが、
Q:これは食品全般にいえることでしょうか?
A:全般にいえることです。
「平成二十三年三月十一日に発生した東北地方太平洋沖地震に伴う原子力発電所の事故により放出された放射性物質による環境の汚染への対処に関する特別措置法」に基づき、事故由来放射性物質による汚染状態が8,000Bq/kgを超える廃棄物は、指定廃棄物として環境大臣が指定を行い、これらは国の責任において処理することとなりました。同法第22条で、廃棄物処理法の適用関係について明記されており、8,000Bq/kg以下の廃棄物(食品全般)については「廃棄物の処理及び清掃に関する法律」に基づき、処理してもらうことになります。

との回答でした。

しいたけの件はしばらくお待ち下さい。

==================-
ハートから、追加の回答です。

いつもお世話になっております。なかやま牧場の○○です。

弊社のしいたけの主な取扱い業者(農家様含め)10社に
・露地栽培、施設栽培
・菌床栽培、原木栽培
・原木の産地
・菌床の材料と産地
・放射能検査状況
を問い合わせいたしました。

放射能検査は過去に一度検査している業者様がいたのみでその他は今後の予定も現在ではないとのことでした。

また、原木を福島県から購入されている業者が2社ありましたがいずれも震災前の入荷のものでした。

その他、シイタケが放射能汚染されているような要素はありませんでした。

一社のみ問い合わせについてご協力いただけない業者さまがいらっしゃいましたが、連日の問い合わせにより、対応を苦慮している感じでしたので控えさせていただきました。

今回は、林野庁が150Bq/kgまでなら(当時は食品500Bq/kgで3倍濃縮を考慮しても)大丈夫と出荷した原木から栽培されたしいたけが100Bq/kgの基準にかかったようです。

遅くなりましたが、御連絡申し上げます。


==========--
ハローズからの回答です。


Subject:椎茸のお問い合わせの件について


平素はご利用ありがとう御座います。
表題の件についてご返答させていただきます。

現在弊社において、該当の商品は取り扱っておりません。
弊社現在取り扱いの商品に関しましては、原木栽培ではなく、菌床栽培商品を取り扱っております。
現在取り扱いの主な産地は岡山県産・長崎県産になります。
宜しくお願いいたします。

============-
エブリィからの返事です。

ご連絡ありがとうございます。エブリイ広報担当の中村です。
三良坂産のしいたけの件ですが、弊社全店舗で現在取り扱っていません。

また、今後の取り扱いについては、安全が確認されるまでは取り扱いませんので安心してお買いまわり下さいませ。

今後ともご来店をお待ちしております
この度はありがとうございました。

============--

フレスタからの回答


平素は格別のご高配を賜り厚く御礼申し上げます。

○○様よりお問い合わせいただきました、三良坂しいたけのセシウム検出の弊社対応について回答させていただきます。

先ごろ、「原木生しいたけ」で「三次きんさい館」(対象商品:三良坂きのこ産業㈲及び三次生しいたけ生産グループの生産)の原木生しいたけで一部生しいたけが基準値を超える「380ベクレル」のセシウムを検出された旨の発表がありました。
原因は生産者が福島、岩手県の原木を使用していたことが判明し、三次きんさい館の責任者であるJA三次からも連絡があり、三次地区の土壌汚染ではないことを確認しております。

その発表を受け、フレスタでは社内調査を実施し、横川店「三次きんさい館」のアンテナショップで
7月26日に販売した商品が該当することを確認いたしました。
JA三次の担当者と協議、広島県の保健所の対応を待ち、お詫び文の売り場掲示をさせていただきました。

該当商品は横川店の三次きんさい館のアンテナショップのみの取り扱いとなり、他の地物野菜コーナー市場流通の商品についても全て原木・菌床の産地、及び放射能検査の証明を確認し、安全な商品を取り扱っております。
きんさい館のアンテナショップにおいても該当業者の商品はすべて取り扱いを取りやめていただいております。

他の生しいたけについては、8月3日中に生産者に原木・菌床の原産を確認し、東日本(特に東北地域)がないことを確認しました。
なお、福山地区のフレスタ店舗での取り扱いはございませんのでご安心ください。

原木産地まで確認できていなかったことを深くお詫び致します。
ご購入された商品がございましたらお手数ですが弊社までご連絡下さい。

また何かご不明な点などございましたら、お気軽にお問い合わせくださいませ。
今後ともフレスタをご愛顧いただきますようよろしくお願い申し上げます。

===============----
オンリーワンからの回答です

○○ ○○様

ご返答が遅れまして、誠に申し訳ございません。
三良坂のしいたけは、当社では取り扱いございません。
今後も安全安心な商品を提供していくようにいたします。

ここまで============--

スーパーによってその対応はさまざまで、これを見ると食品の安全に対してどのような姿勢で取り組んでいるのかなんとなくわかりますね。


学校給食の放射能汚染された食品を使わないようにと運動されている方からは次のようなメールが来ました。

ここから転載==========

三次の椎茸が、使われていた小学校は、三次市内では2校で三良坂小学校と田幸小学校だそうです。

その他生協広島、愛知県などに3月から2トン出荷済み。
出荷先で二次加工されている可能性もあり、乾燥シイタケになると6倍の2400Bq/Kにもなるものと思われます。

ちなみに震災前の段階で広島県の原木取引元の第2位は福島県35%です。
去年の原木の基準は150ベクレル、、今年は50ベクレル。
原木150ベクレル以下で380ベクレルの椎茸はできないようなので原木出荷元の検査はザルだったことも判明。昨年西日本の原木はものすごく高騰したので、このような事例は氷山の一角かと思います。

それにしても、福山だけでなく世の中のPTAはなぜ公式に声をあげないのでしょうか?役所に行くとPTAが何も言ってこないことに不思議がられます。PTA が公に動かなければ精密な検査測定にたどりつくのは難しいように思うのですが・・・。

福山メンバーにはまだ小学校に通ってる子どもがいませんのでPTAの状況がまったくわからず・・。しかもこのままだと多少無理してでも弁当の私立を・・という選択もあるのでますますPTAとはご縁がない感じです・・。

ここまで=====================

普通のお母さんたちですが、よく調べられていますね。これもわが子のことを思えばこそ。PTAの役員の方々ももちろん子供のことを思っておれることには変わりないと思いますが、組織の差が行動に現れてきていると思います。

三次市議会で給食の放射能対策を決議したのにもかかわらず、「三次で380ベクレルの生しいたけ」は、三次で子供たちに放射能汚染のない給食をと活動されるお母さんが市役所に問い合わせたところ、給食で出されてしまっていたそうです!!
「あんなに頑張って、事前にしいたけが危険だって伝えてもいたのに、こんなことになって。悔しくて、泣いてしまいます」○○さん、ほんとに泣いていたそうです。

市議会での全会一致の決議後も、三次市が具体的に何か対策をしたというわけではなかったようです。
状況は、どこも似たり寄ったりなのですね。

組織が硬直化すると、本来の動きができない。目的が見えなくなっているといえます。

今回のしいたけのことで、私たちはまた多くのことを学びました。

「市民ひとりひとりがつくる政治」をめざす「さとうしゅういち」。そのさとうしゅういちの活動を市民の皆様おひとりおひとりのお志でお支えください!

郵便振替口座
01330-0-49219
さとうしゅういちネット

広島銀行 本店 3783741
さとうしゅういちネット 代表者 佐藤周一


投票率70%で福山を変える会
e0094315_1311217.gif

福山市長選挙は8月5日投票。市長候補を全国公募!
市民の知恵が生きる福山市政。未来に希望が持てる福山市政を!


■1■ 【賛同募集】「緑の党」をつくり、国会へ! 賛同者からのメッセージ公開中!
==================================

■「みどりの未来」では、2012年に「緑の党」を結成し、2013年夏の参議院選挙に
挑戦します。この大事業を多くのみなさんとともに進めるため、「呼びかけ」への
賛同者を募っています。ぜひご賛同ください!

オンライン賛同申込フォーム
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
http://greens.gr.jp/sandou/postmail.html
■第2次賛同者リストを発表しました(438名)
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
http://site.greens.gr.jp/article/48198076.html
■賛同者からのメッセージを公開しています
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
http://site.greens.gr.jp/article/52188315.html

【大募集!選挙資金1億円カンパ】 2012.5.1現在 722万1924円
http://site.greens.gr.jp/article/54281620.html

■ 振込口座

郵便振り込み(ゆうちょ銀行)口座
  【口座番号】00100-9-262967
  【口座名称】みどりの未来

*一般金融機関からゆうちょ口座へお振込みの場合
  【口座種別】当座預金
  【店名】〇一九(ゼロイチキュウ:店名の読み)
  【口座番号】262967

記事へのご意見・ご感想はこちら(hiroseto(AT)f2.dion.ne.jp、(AT)を@に変えてください)へどうぞ!
下をクリックお願いします!皆様の1クリックが励みになります!




e0094315_1711491.gif
人気blogランキングへ
mixiコミュニティ さとうしゅういちを励ます
http://mixi.jp/view_community.pl?__from=mixi&id=5528364

‐‐さとうしゅういちを応援してくださっているみなさんが立ち上げてくださいました!ありがとうございます。

さとうしゅういちのツイッター

e0094315_20492750.jpg


井上さちこがんばれ!
http://mixi.jp/view_community.pl?id=2614195




乳がん患者友の会きらら


中川圭を励ます(MIXIコミュニティー)
http://mixi.jp/view_community.pl?id=5023058

みんなであたらしい広島県をつくる会
みんなであたらしい広島県をつくる会(MIXI)
とくらたかこのブログ

とくらたかこ応援団
e0094315_21534643.jpg


京野公子がんばれ!

NPO法人 リボン運動 がんの薬を普及する会

by hiroseto2004 | 2012-08-09 12:37 | 三次市政 | Trackback
e0094315_1811219.jpg

e0094315_1811266.jpg

e0094315_18112100.jpg

e0094315_20113986.jpg



わたくし、さとうしゅういちは、6月3日、三次市甲奴町入りしました。

 さとうしゅういちは、2002年度から四年間、広島県の尾北地域保健所に勤務し、介護保険や医療などの行政を担当しました。甲奴町においても、役場(現三次市甲奴支所)や、福祉関係の皆さんにはお世話になっています。

 今年4月に市議に初当選した山村恵美子さんと彼女の当選後、初めて再会しました。山村さんは甲奴町地区で初の女性議員です。

 山村さんは、わたくし、さとうしゅういちと、「エソールひろしま大学」応用講座(2008年度)の同級生。ご一緒に「女性議員」をテーマに研究。女性の政治参画がなぜ進まないのか、アンケートを女性議員らに行い、原因を探りました。山村さんは口だけでなく、自らも立候補したわけです。

 甲奴町では初めて女性の自治振興区会長も誕生するという快挙が今年、起きました。

 その背景には、山村さんはもちろん、地域の女性の皆様のこれまでの地道な活動があります。封建的な風土を、だんだんと変えていったのです。

 甲奴町小童(ひち)地区には「わらべ」という、古民家を改造したお蕎麦屋さん「わらべ」があります。

http://www.supremehiroshima.com/warabe/

座布団も古い布でつくるなど、リサイクルが徹底。食材も山菜などの「地産地消」です。
まさに、「緑の党」がめざす社会ビジョンがここにあります。ここの店主も女性です。

 また、ある理容店の女性店主は、まきでエネルギーをまかなっておられました。ちょうど、まき割り作業中でした。荒れている山林の整備にも、間伐材利用は有効です。

 この日は、広島大学総合科学部・高谷紀夫(たかたにみちお)教授(文化人類学)のゼミ生らが、泊りがけで甲奴町を調査中でした。今日は、地域の女性の方からお話を伺う日と言うことです。

http://seeds.hiroshima-u.ac.jp/soran/ghd648ba/a.html
 「まちづくりとと言うとどうしても「中年男性」中心に視点がなりがちです。
 広大生たちは、そこで、今日は中高生、続いて女性からお話を伺う」という高谷先生。ゼミ生らは、熱心に二時間近く、地域の女性から話を聞いていました。

 その後、女性会メンバーそして、飛び入り参加のさとうしゅういちと、スタッフも感想を述べさせていただきました。

 福山から結婚で甲奴に移住した女性は「何もない、と最初思った。しかし、都会と違い変な誘惑はないので、子育てがしやすかった。」と回想されていました。一方でこの女性は「最近は、合併で行政が遠くなった。ただ、それに負けてはいられない」と抱負を述べました。

また、同じように、福山から結婚で移住した女性は、文化芸術活動にも進出しているそうです。彼女のおかげで、新風が吹きこまれた、と女性会幹部らも感謝していました。

他地域から移住した女性により、新しい価値観も持ち込まれている様子も観察できました。

さとうしゅういちは、
「わたしは、福山で生まれた後、東京で24年間過ごしたが、再び県庁職員として広島県に戻った。東京中心の政治・経済ではこれからの日本は長持ちしないと思ったからだ。エネルギーを自前で賄えず、福島や新潟の原発から送ってくる。年を取ったら、過ごす場所がなく、群馬や新潟の施設に送られる実態もある。暮らしにくい場所になっている。2002年から2006年まで、この地域の福祉・医療行政を担当したが、最初『俺はすごいところに来てしまった』と感動した。今でも東京に戻りたいとは思わない。
甲奴は、地域の食材もうまいし、エコな生活ができる。子育てにも好都合だ。こういう場所に若い方が住めるよう、仕事をつくる、そういう社会が必要だ。そういう社会にするための政治を国政において実現したい。また、これからは、資源をガンガン使って右肩上がりにしていく時代は終わりだ。いろんな人の知恵を集めて、いい世の中をつくっていく時代だ。そういう意味で、山村さんが、口先だけでなく、女性の政治参画を実現されたことに感動した。大学生の皆様もいろいろなことにチャレンジしていただきたい。」とあいさつさせていただきました。

一方で、府中北市民病院(旧上下病院)の縮小が地域の医療、とくに救急に暗雲をもたらしています。

旧上下町が府中市に合併されたいまでこそ、同病院は府中市内の病院です。しかし、もともと、甲奴・上下・総量の三つの町は「甲奴郡」として一体感がありました。旧甲奴町の救急患者は、かなり、上下病院に搬送されていました。三次市甲奴町の方には、三次市中心部の病院よりずっと近いのです。また、府中市に併合された上下町も、府中市中心部からはかなり遠いのです。

世羅中央病院   … 車両での移動距離は片道約17.5㎞
                移動時間は約36分間 
神石高原町立病院 … 車両での移動距離は片道約17.6㎞
                移動時間は約37分間

府中北市民病院以外の中核病院は以上のように遠方にあります。

ところが、府中市の伊藤吉和市長(国土交通官僚ご出身)は、府中北市民病院とJA府中総合病院を経営統合し、独立行政法人化しています。そして全体の規模を縮小しようとしています。これにより、甲奴町の救急患者が遠方まで運ばれる状況が生じます。「「命の重み」に地域による差があってはいけない」と女性会幹部は強調します。現在、県と府中市を相手取って独立行政法人認可の取り消しを求め、住民訴訟を提起しています。

https://sites.google.com/site/mamoruiryou/lawsuit

こういうことは、今後全国で起きえます。今後の国土構造およびライフスタイルをどうするかということを考えるうえでも、地域医療は、最終的に国が責任を持って対策を取るべきと考えます。わたくし・さとうしゅういちは、体を張って国政の場で地域医療を守ってまいります。

さとうしゅういちの活動を皆様おひとりおひとりのお志でお支えください!

郵便振替口座
01330-0-49219
さとうしゅういちネット

広島銀行 本店 3783741
さとうしゅういちネット 代表者 佐藤周一


投票率70%で福山を変える会
e0094315_1311217.gif

福山市長選挙は8月5日投票。市長候補を全国公募!
市民の知恵が生きる福山市政。未来に希望が持てる福山市政を!


■1■ 【賛同募集】「緑の党」をつくり、国会へ! 賛同者からのメッセージ公開中!
==================================

■「みどりの未来」では、2012年に「緑の党」を結成し、2013年夏の参議院選挙に
挑戦します。この大事業を多くのみなさんとともに進めるため、「呼びかけ」への
賛同者を募っています。ぜひご賛同ください!

オンライン賛同申込フォーム
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
http://greens.gr.jp/sandou/postmail.html
■第2次賛同者リストを発表しました(438名)
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
http://site.greens.gr.jp/article/48198076.html
■賛同者からのメッセージを公開しています
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
http://site.greens.gr.jp/article/52188315.html

【大募集!選挙資金1億円カンパ】 2012.5.1現在 722万1924円
http://site.greens.gr.jp/article/54281620.html

■ 振込口座

郵便振り込み(ゆうちょ銀行)口座
  【口座番号】00100-9-262967
  【口座名称】みどりの未来

*一般金融機関からゆうちょ口座へお振込みの場合
  【口座種別】当座預金
  【店名】〇一九(ゼロイチキュウ:店名の読み)
  【口座番号】262967

記事へのご意見・ご感想はこちら(hiroseto(AT)f2.dion.ne.jp、(AT)を@に変えてください)へどうぞ!
下をクリックお願いします!皆様の1クリックが励みになります!




e0094315_1711491.gif
人気blogランキングへ
mixiコミュニティ さとうしゅういちを励ます
http://mixi.jp/view_community.pl?__from=mixi&id=5528364

‐‐さとうしゅういちを応援してくださっているみなさんが立ち上げてくださいました!ありがとうございます。

さとうしゅういちのツイッター

e0094315_20492750.jpg


井上さちこがんばれ!
http://mixi.jp/view_community.pl?id=2614195




乳がん患者友の会きらら


中川圭を励ます(MIXIコミュニティー)
http://mixi.jp/view_community.pl?id=5023058

みんなであたらしい広島県をつくる会
みんなであたらしい広島県をつくる会(MIXI)
とくらたかこのブログ

とくらたかこ応援団
e0094315_21534643.jpg


京野公子がんばれ!

NPO法人 リボン運動 がんの薬を普及する会

by hiroseto2004 | 2012-06-03 18:11 | 三次市政 | Trackback(1)
三次市議選、山村恵美子さん、おめでとう!

広島県北部の女性経営者の星、今度は議会に!
http://www.janjanblog.com/archives/69399

 三次市議会議員選挙が4月15日執行されました。

 2008年度の「エソールひろしま大学応用講座」福山校でわたしの同級生、同じ班だった山村恵美子さんが、見事に当選されました。


米粉を利用した食品開発を経営者として進め、商工会女性部長として活躍されていた山村さん。
http://blog.manma-do.jp/renkei/?p=953
「米粉料理教室」甲奴町:仕出し「ひまわり」山村恵美子さん講師

http://www.active-hiroshima.jp/news/index.php?id=2274
県代表の山村恵美子さん全国大会に(県女性連) (2010/09/16)

今度は議会での御活躍、お祈りします!

広島の地域の経済の現場ではまちづくりや農業、観光、サービス業の起業家・NPO役員の女性が活躍しておられます。
「面白い会社があるな」「面白いことをやっているな」と思ったらたいてい女性です。

しかるに、広島県選出の女性国会議員はゼロ。地方議員も1割に達しません。

そうした状況はほんとうに「おしい!」。

山村さんとわたしの「エソールひろしま」大学でのテーマは「女性議員」でした。女性議員全員を対象にしたアンケートを実施し、
女性の意思決定参画へ向けた課題を探りました。

山村さんは、見事に、研究を実践されました。今後も一緒にがんばりましょう!

■1■ 【賛同募集】「緑の党」をつくり、国会へ! 賛同者からのメッセージ公開中!
==================================

■「みどりの未来」では、2012年に「緑の党」を結成し、2013年夏の参議院選挙に
挑戦します。この大事業を多くのみなさんとともに進めるため、「呼びかけ」への
賛同者を募っています。ぜひご賛同ください!

オンライン賛同申込フォーム
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
http://greens.gr.jp/sandou/postmail.html
■第2次賛同者リストを発表しました(438名)
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
http://site.greens.gr.jp/article/48198076.html
■賛同者からのメッセージを公開しています
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
http://site.greens.gr.jp/article/52188315.html
記事へのご意見・ご感想はこちら(hiroseto(AT)f2.dion.ne.jp、(AT)を@に変えてください)へどうぞ!
下をクリックお願いします!皆様の1クリックが励みになります!




e0094315_1711491.gif
人気blogランキングへ
mixiコミュニティ さとうしゅういちを励ます
http://mixi.jp/view_community.pl?__from=mixi&id=5528364

‐‐さとうしゅういちを応援してくださっているみなさんが立ち上げてくださいました!ありがとうございます。

さとうしゅういちのツイッター

e0094315_20492750.jpg


井上さちこがんばれ!
http://mixi.jp/view_community.pl?id=2614195




乳がん患者友の会きらら


中川圭を励ます(MIXIコミュニティー)
http://mixi.jp/view_community.pl?id=5023058

みんなであたらしい広島県をつくる会
みんなであたらしい広島県をつくる会(MIXI)
とくらたかこのブログ

とくらたかこ応援団
e0094315_21534643.jpg


京野公子がんばれ!

NPO法人 リボン運動 がんの薬を普及する会

by hiroseto2004 | 2012-04-17 21:08 | 三次市政 | Trackback
三次市議選、山村恵美子さんの力を三次市政に!

三次市議会議員選挙が昨日あり、エソールひろしま大学でわたしの同級生、同じ班だった山村恵美子さんが、見事に当選されました。

地域経済で商工会女性部長として活躍された山村さん。今度は議会で御活躍、お祈りします!

三次市議会議員一般選挙開票速報

投票総数
-男女合計
有権者数21,497人24,727人46,224人
投票者数15,440人18,076人33,516人
投票率71.82%73.10%72.51%


開票結果(21時56分確定)
候補者名
(届出番号順)党派得票数
すやま 敏夫(としお)日本共産党909票
竹原(たけはら) たかよし無所属1,080票
さわい 信秀(のぶひで)無所属972票
平岡(ひらおか) ひろあき無所属503.403票
こいけ 拓司(たくじ)無所属996票
岡田(おかだ) みつこ公明党1,265票
杉原(すぎはら) としあき無所属1,509票
小田(おだ) 伸次(しんじ)無所属981票
だて 利樹(としき)無所属616.278票
かめい 源吉(げんきち)無所属990票
平岡(ひらおか) 誠(まこと)無所属1,147.596票
岡(おか) 広小路(ひろこうじ)無所属4,831票
山村(やまむら) 恵美子(えみこ)無所属1,022票
大森(おおもり) としかず無所属1,055票
池田(いけだ) とおる無所属1,017票
だて 英昭(ひであき)無所属887.721票
久保井(くぼい) あきのり公明党1,173票
桑田(くわだ) のりあき無所属978票
林(はやし) 千祐(せんすけ)無所属941票
ししど 稔(みのる)無所属1,215票
しんけ 良和(よしかず)無所属974票
鈴木(すずき) みゆき無所属788票
福岡(ふくおか) さとし無所属2,102票
さいき 亨(とおる)無所属1,369票
すけき 達夫(たつお)無所属835票
沖原(おきはら) 賢治(けんじ)無所属1,145票
やすざね 治(おさむ)民主党977票
くにおか 富郎(とみろう)無所属1,017票


(A)得票総数
33,295.998票
(B)按分の際切り捨てた票数
0.002票
(C)有効投票数(A+B)
33,296票
(D)無効投票数
220票
(E)投票総数(C+D)
33,516票

←前のページに戻る | ↑ページの先頭へ
PDFファイルを表示させるには、Adobe Reader(アドビリーダー)が必要です。
お持ちでない方は、右のボタンをクリックしてください。無償でダウンロードできます。



by hiroseto2004 | 2012-04-16 07:52 | 三次市政 | Trackback(1)
http://www.city.miyoshi.hiroshima.jp/senkyo_m/24nenmiyoshisigikaisenkyo1.jsp


わたくし、さとうしゅういちは、「山村恵美子さん」を応援します。

山村さんとは、2008年度のエソールひろしま大学応用講座でご一緒しました。

地元の商工会女性部で大活躍されています。

地域経済で活躍された力を、三次市政へ!

■1■ 【賛同募集】「緑の党」をつくり、国会へ! 賛同者からのメッセージ公開中!
==================================

■「みどりの未来」では、2012年に「緑の党」を結成し、2013年夏の参議院選挙に
挑戦します。この大事業を多くのみなさんとともに進めるため、「呼びかけ」への
賛同者を募っています。ぜひご賛同ください!

オンライン賛同申込フォーム
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
http://greens.gr.jp/sandou/postmail.html
■第2次賛同者リストを発表しました(438名)
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
http://site.greens.gr.jp/article/48198076.html
■賛同者からのメッセージを公開しています
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
http://site.greens.gr.jp/article/52188315.html
記事へのご意見・ご感想はこちら(hiroseto(AT)f2.dion.ne.jp、(AT)を@に変えてください)へどうぞ!
下をクリックお願いします!皆様の1クリックが励みになります!




e0094315_1711491.gif
人気blogランキングへ
mixiコミュニティ さとうしゅういちを励ます
http://mixi.jp/view_community.pl?__from=mixi&id=5528364

‐‐さとうしゅういちを応援してくださっているみなさんが立ち上げてくださいました!ありがとうございます。

さとうしゅういちのツイッター

e0094315_20492750.jpg


井上さちこがんばれ!
http://mixi.jp/view_community.pl?id=2614195



e0094315_1904461.gif
中川圭を励ます(MIXIコミュニティー)
http://mixi.jp/view_community.pl?id=5023058

みんなであたらしい広島県をつくる会
みんなであたらしい広島県をつくる会(MIXI)
湯崎 英彦 (yuzakihide) on Twitter
http://twitter.com/yuzakihide

とくらたかこのブログ

とくらたかこ応援団
e0094315_21534643.jpg


京野公子がんばれ!

NPO法人 リボン運動 がんの薬を普及する会

by hiroseto2004 | 2012-04-03 19:33 | 三次市政 | Trackback(1)
4月に行われる三次市議会議員選挙。

広島県の商工会女性部で活躍された山村恵美子さんが挑みます。

地域では、多くの女性たちが力を発揮しています。

あとは、彼女らの知恵を公的な政策決定に生かすのが課題ではないでしょうか。

さとうしゅういちは、山村さんとは2008年度エソールひろしま大学応用講座福山校同窓生です。

「女性議員」をテーマに発表しました。

その山村さんが「有言実行」で立候補を決意されたことを心から応援します!

http://www.active-hiroshima.jp/news/index.php?id=2274

県代表の山村恵美子さん全国大会に(県女性連) (2010/09/16)
[中四国ブロック主張発表大会で最優秀賞受賞。県女性連代表としては8年ぶりの快挙]

中四国ブロック大会でトップバッターを飾り、見事優勝を果たした山村恵美子さん

 今月2日に山口県山口市中央の山口市民会館で開かれた「平成22年度中国・四国ブロック商工会女性部主張発表大会」で、広島県代表の山村恵美子さん(三次広域商工会女性部)が最優秀賞を受賞。晴れて全国大会への出場切符を手にしました。県女性連の代表者が中四国ブロック大会で優勝したのは、平成14年度(2002年度)の森光子さん(当時海田町商工会女性部)以来の快挙。全国の頂点を目指し、11月25日(木)に茨城県つくば市竹園のつくばカピオで開かれる「第12回商工会女性部全国大会inいばらき」の主張発表会全国大会に、山村さんは中四国ブロック代表として出場します。


 中四国9県の代表者によって行われた中四国ブロック大会で、山村さんは一番手として登場。緊張を強いられるトップバッターにも関わらず、終始リラックスして練習の成果を披露しました。「(くじ引きで一番を引き当て)悪あがきしても仕方ないと開き直ったら、逆に心を落ち着かせることができた」と山村さん。さらに、仲間の声援が山村さんを後押ししてくれました。「会場から届く大きな声援に心を励まされ、壇上で自分がなすべきことに集中できた」。

 6月の広島県大会とまったく同じ発表内容。“小さなカーターピーナッツに思いを込めて”とタイトルを付けた原稿が手元に置かれていましたが、一度もそれに目を落とすことがなかったのは、余計な力が抜けてリラックスできていた証拠。広島県大会と一言一句変わりなく、しかも一つひとつの言葉にいっそうの思い入れや感情を込めて、地元産カーターピーナッツを使った特産品の開発ストーリーを聴衆に伝えました。10分の持ち時間の中で精一杯の力を発揮して、山村さんは悔いなく壇上を後にしました。

 一番手の大役を果たし、他の発表者の主張に耳を傾けながら、「皆が皆上手に聴こえた」という山村さん。まさか自分が最優秀賞に選ばれるとは思ってもいませんでした。晴れて最優秀賞に輝きながらも、「小さな町の小さな女性部の姿を全国に届けることのできる場を与えてもらえたことに感謝している」と、初心を忘れない謙虚さを見せます。


 今年2月の北第2ブロック予選に女性部を代表して、山村さんが出場することに決まったのは昨年末のこと。平成16年度(2004年度)に実施した特産品開発事業の報告書をベースに、それからわずか2日間で原稿を完成させました。当初、「合併に伴う地域コミュニティの衰退などを強く打ち出した重たい内容」でしたが、広島県大会に向けて練り直した原稿には、女性部員が一致協力して特産品づくりに奮闘する様子が生き生きと描かれていました。その内容は、中四国ブロック大会というより大きな舞台でも一番高く評価されました。

 三次市甲奴町で仕出し屋を経営する山村さん。広島県大会後、日々の業務に追われて練習もままならない状況の中、女性部の役員会や研修会などの機会をつかまえて発表練習を繰り返しました。時には誰もいない移動中の車の中で、しっかりと頭に内容を叩き込んだ原稿を声に出して読み上げることもありました。

 全国大会を2か月後に控え、「軽い気持ちで臨むべき場所ではない。納得のいく練習をして、聴く人に甲奴の風景を瞼の裏に浮かべてもらえるくらいしっかり思いを伝えたい」と語る山村さん。ブロック予選から一貫して伝えたいことは、広島県北の小さな町に、ふるさとの明るい未来を夢見て頑張り続ける女性部員たちの懸命な姿があるということ。でも、気負いやプレッシャーはまったくありません。「やることはこれまでと同じ。自分がなすべきことをなすだけ」。そんな無欲の心境で山村さんは全国大会に臨みます。

●お問い合わせ/広島県商工会女性部連合会 TEL(082)247-0221


■1■ 【賛同募集】「緑の党」をつくり、国会へ! 賛同者からのメッセージ公開中!
==================================

■「みどりの未来」では、2012年に「緑の党」を結成し、2013年夏の参議院選挙に
挑戦します。この大事業を多くのみなさんとともに進めるため、「呼びかけ」への
賛同者を募っています。ぜひご賛同ください!

オンライン賛同申込フォーム
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
http://greens.gr.jp/sandou/postmail.html
■第2次賛同者リストを発表しました(438名)
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
http://site.greens.gr.jp/article/48198076.html
■賛同者からのメッセージを公開しています
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
http://site.greens.gr.jp/article/52188315.html
記事へのご意見・ご感想はこちら(hiroseto(AT)f2.dion.ne.jp、(AT)を@に変えてください)へどうぞ!
下をクリックお願いします!皆様の1クリックが励みになります!




e0094315_1711491.gif
人気blogランキングへ
mixiコミュニティ さとうしゅういちを励ます
http://mixi.jp/view_community.pl?__from=mixi&id=5528364

‐‐さとうしゅういちを応援してくださっているみなさんが立ち上げてくださいました!ありがとうございます。

さとうしゅういちのツイッター

e0094315_20492750.jpg


井上さちこがんばれ!
http://mixi.jp/view_community.pl?id=2614195



e0094315_1904461.gif
中川圭を励ます(MIXIコミュニティー)
http://mixi.jp/view_community.pl?id=5023058

みんなであたらしい広島県をつくる会
みんなであたらしい広島県をつくる会(MIXI)
湯崎 英彦 (yuzakihide) on Twitter
http://twitter.com/yuzakihide

とくらたかこのブログ

とくらたかこ応援団
e0094315_21534643.jpg


京野公子がんばれ!

by hiroseto2004 | 2012-03-09 06:47 | 三次市政 | Trackback
大阪市の橋下徹市長をみて、広島県内のある政治家を思い出しました。

三次市の吉岡広小路元市長です。

吉岡広小路さんのお父さんは革新系の旧三良坂町長。叔父さんは日本共産党幹部で全動労(国鉄の労組)という左翼の闘士です。ただ、御本人は自民党政治家としての道を歩みます。県議から2001年三次市長に当選。

この時1万6000対7000という大差で、当時の部落解放同盟県連委員長を破りました。

なぜ、吉岡広小路さんは、こんなにバカ受けしたか?

それは、彼が部落解放同盟を批判したからです。

確かに当時の部落解放同盟のやり方には「ちょっとやりすぎではないか」という批判が結構ありました。そういう市民の雰囲気に乗って吉岡広小路さんは当選しました。

橋下徹さんが、大阪府知事に当選するより6年前、大阪市長に当選する10年前のことです。

吉岡広小路さんは部落解放同盟、橋下徹さんは、連合・自治労及び電力総連の利権打倒を前面に、バカ受けしたわけですが、吉岡広小路さんは橋下徹さんの先駆者です。

しかし、吉岡広小路さんは、当選するや、暴走を開始しました。思いつきで、人口7万弱の三次市に保健所をつくるといいだしたり、三次市の規模に似合わないスタジアムを建設するなど、「独善性」が批判されるようになりました。

かくて、吉岡さんは、2004年の合併に伴う市長選では、村井政也前市長(当時は市議)に僅差まで追い上げられたのです。

そして、それにも懲りず、吉岡さんは、保育所の民営化などをごり押し。市民や議員らの不満は爆発。度々、議会で吉岡さん提案の議案が否決されるなどしました。

そして、2008年4月の市長選で吉岡さんは、村井さんに敗れました。

その後、2011年に村井さんが、支持者に洗剤を配ったとして略式起訴され辞職。再度出直し市長選がありました。吉岡さんは再起をかけて挑むも、村井さんの後継者に惨敗しました。

吉岡さんは、7年で「賞味期限切れ」となってしまい、いまや「過去の人」です。
それでも、三次市議選に今度は挑まれるそうです。市議選なら、常識的に考えれば、地盤が固いので有利でしょうが。

「大阪版吉岡広小路」ともいえる橋下徹さんはどうでしょうか?

いまのところ、府知事としての賞味期限切れが来る前に市長に転じました。
きっと次は、市長としての賞味期限切れが来る前に国政に転じるでしょう。

ひょっとしたら、橋下徹さんは、広島県の山間部の吉岡広小路さんのことをよく研究し、ご自分の延命に役立ててるのかもしれませんね。


■1■ 【賛同募集】「緑の党」をつくり、国会へ! 賛同者からのメッセージ公開中!
==================================

■「みどりの未来」では、2012年に「緑の党」を結成し、2013年夏の参議院選挙に
挑戦します。この大事業を多くのみなさんとともに進めるため、「呼びかけ」への
賛同者を募っています。ぜひご賛同ください!

オンライン賛同申込フォーム
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
http://greens.gr.jp/sandou/postmail.html
■第2次賛同者リストを発表しました(438名)
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
http://site.greens.gr.jp/article/48198076.html
■賛同者からのメッセージを公開しています
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
http://site.greens.gr.jp/article/52188315.html
記事へのご意見・ご感想はこちら(hiroseto(AT)f2.dion.ne.jp、(AT)を@に変えてください)へどうぞ!
下をクリックお願いします!皆様の1クリックが励みになります!




e0094315_1711491.gif
人気blogランキングへ
mixiコミュニティ さとうしゅういちを励ます
http://mixi.jp/view_community.pl?__from=mixi&id=5528364

‐‐さとうしゅういちを応援してくださっているみなさんが立ち上げてくださいました!ありがとうございます。

さとうしゅういちのツイッター

e0094315_20492750.jpg


井上さちこがんばれ!
http://mixi.jp/view_community.pl?id=2614195



e0094315_1904461.gif
中川圭を励ます(MIXIコミュニティー)
http://mixi.jp/view_community.pl?id=5023058

みんなであたらしい広島県をつくる会
みんなであたらしい広島県をつくる会(MIXI)
湯崎 英彦 (yuzakihide) on Twitter
http://twitter.com/yuzakihide

とくらたかこのブログ

とくらたかこ応援団
e0094315_21534643.jpg


京野公子がんばれ!

by hiroseto2004 | 2012-03-03 18:06 | 三次市政 | Trackback