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by hiroseto2004

カテゴリ:行政改革( 32 )

ベルギー軍もアメリカなどの連合軍に参加していたのですね。戦闘機まで派遣し、爆撃までしていたのです。ベルギーは平和運動の会議で訪問したことのある国でもあり、ショックではありますがこれが現実です。

http://parstoday.com/ja/news/middle_east-i18895

シリア北部で、ベルギー軍の戦闘機2機の爆撃により、シリア人6人が死亡、4人が負傷しました。

イルナー通信によりますと、ロシア外務省のザハロワ報道官は、19日水曜、フェイスブックで、アメリカに対し、アメリカ有志連合の戦闘機によるシリア住宅地への爆撃について、説明を求めました。

ザハロワ報道官は、アメリカ有志連合の新たな攻撃を非難するとともに、「ロシアはアメリカに対し、シリア・アレッポ郊外の村に対する最近の爆撃について説明するよう求める」と語りました。

さらに、「ロシアの監視センターに記録された情報によれば、17日月曜夜のシリアに対する空爆では住宅地が標的にされ、民間人が死亡した」としました。

また、「この爆撃があった際、ロシアとシリアの戦闘機はこの地域の上空にはおらず、飛行情報は、ベルギーのF16戦闘機2機が飛行していたことを示している」と語りました。

最近のアレッポに対する攻撃は、シリアの兵士や民間人に対するアメリカ有志連合の爆撃機による攻撃の一環として行われています。

9月18日にも、デリゾールの基地に対して同様の攻撃が行われ、この中で、テロ組織ISISと戦っていたシリア軍兵士100人が死亡した他、多数が負傷しました。


by hiroseto2004 | 2016-10-19 21:58 | 行政改革 | Trackback
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【どうするNHK国策放送化への瀬戸際】
横川駅前、呉駅
前、NHK広島前での演説のあと、メモリアルホールで東京大学名誉教授・醍醐聰先生による講演会「どうするNHK国策放送化への瀬戸際」(広島革新懇主催)に参加しました
醍醐先生はわたくし、さとうしゅういちの大学時代の恩
師です。
NHKの経営委員が公然と都知事選挙の応援に立つ、安倍さんの応援団だと公言するなど「学級崩壊状態」「安倍チャンネル状態」のNHKについて、「NHKを監視・激励する視聴者コミュニティー」の共同代表の活動されてきた立場からご講演いただきました。
醍醐先生は、籾井会長及び百田委員、長谷川委員の言動について、NHKの服務規定などをもとに、丁寧に解説しました。
「政府が右と言うことを左と言うわけにはいかない」については、放送法第65条にもあるように、あくまで「要請」はできるし、「NHKの編集の自由に配慮しなければならない」という限定つきです。
また、靖国参拝に関連しての発言については、「生還した特攻隊員もたくさんいる。そういう人たちが書いた本などを読めば、「靖国で会おう」などと言っていた、などと美化できる実情ではなかった」などと批判。
従軍慰安婦についての発言についても「戦時性暴力を、性風俗産業と同列に扱う下劣な発想だ。」と切り捨てました。
さらに特定秘密保護法についても「法案審議の時期に、一度もクローズアップ現代などで取り上げなかったことこそ問題」と指摘しました。
さらに、百田尚樹経営委員の選挙応援演説は、経営委員であることを公言した上のもので、不偏不党や政治的公平を求められる経営委員として不適切だったと指摘。「安倍さんの応援団長で、経営委員にもなりました」と公言した長谷川三千子委員も含め、問題だと指摘しました。
そして、こうした不適切な人物が会長や経営委員になってしまう構造的な問題も指摘。
会長については「そもそも、財界人はその出身母体からして不適切ではないか?」「利益の最大化を追求するためにトップダウンで組織をつかねる力量で評価されてきた人は、異なる意見の出会いの場としてのNHKのトップにそぐわないのではないか?」と指摘しました。
また、会長を選ぶ経営員についても、国会の同意人事ですが、これについても、「議院内閣制の下での国会の最終意思は与党の意思。国民の多様な意見を反映すべきNHKには、なじまないのではないか?」「そもそも権力を監視するメディアであるNHKを監督するメンバーを、政権が選ぶのは自己矛盾だ」と斬りました。

その上で、学者や日弁連、ペンクラブなどに推薦を要請し、提出された候補者について経営委員会が先行するような仕組みや、経営委員も国会同意を廃止し、関連団体から6名、産業界、消費者、自治体から3名、視聴者代表から3名程度の定数にして選考したらどうか、と改革案を提示しました。

また、政治的公平の意味についても、消極的公平と積極的な公平があり、前者は、摩擦を避けるための論理にもなりがちだと指摘。「しかし、本当に不公平・公平が問題になるのは意見が分かれている問題であり、むしろ、各種の見解を十分に番組に充実していかなければならないのではないか?」と1963年のNHKの内部文書を示しながら、提言しました。

そして、当面は、籾井会長と長谷川・百田両経営委員の罷免を求める活動をしたい、と呼びかけました。
さらに「番組内容がおかしいと思ったら、NHKの0570-066-066」に抗議してほしい。視聴者のチェックの声こそ大事だ」としました。また、経営委員二名については、「安倍さんの任命責任も問うていかなければならない」と「政権の命運を左右させる問題」にすることを呼びかけました。


by hiroseto2004 | 2014-02-11 20:38 | 行政改革 | Trackback
広島ブログ


わたくし・さとうしゅういちの支持者の方のご親族が相次いで、「政令市の市役所や県庁の採用試験に合格した」、と言うお知らせがをいただきました。

本当に、念願がかなっておめでとうございます、と申し上げたいです。

新人公務員の皆様、ぜひ、市民のための奉仕者としての原点を忘れず、頑張ってください。



わたくし、さとうしゅういちは、新人公務員の皆様が「市民のために奉仕できる」ようにするため、そして「本当に困っている人」にこそ役立てるよう願っています。

そのために、わたくし自身は、政治の場で法制度・システムを変えることが仕事であると肝に銘じています。

今後とも、何か困ったことがあれば遠慮なくご相談ください。

つづきはこちら
by hiroseto2004 | 2013-08-26 20:00 | 行政改革 | Trackback
【公務員改革も国民投票・住民投票で】
今、広島市安佐北区では、無免許運転有罪の正木篤県議のリコール投票が行われています。
一方、麻生太郎財務大臣は、地方公務員給与を国家公務員並みに引き下げ、地方交付税削減を、と主張、議論を呼んでいます。

わたくし、さとうしゅういちは、公務員を経て現在は民間企業にいます。公務員時代は労働組合役員で、今は経営管理に関する仕事をしています。官民、労使双方の立場はそれぞれあるのはわかります。
ただ、いずれにしても、今の公務員(役人も議員も)に関する制度は、時代のニーズに答えていない、という点は衆目一致するのではないか?

わたし自身、大げさに申し上げれば『今の公務員の在り方では俺はこれ以上は何もできない』と考えました。それは間違ってはいなかったと思っています。

 残念ながら、現状では、公共のニーズにあったサービスという意味でも民間企業やNPOが上だと思います。いまの役所の仕組みが時代遅れだからです。

 役所内部でも優秀な職員、問題意識のある職員が力を発揮できない問題が起きている。場合によってはいじめられる。

 そんなことだから、外野から公務員バッシングになるのも当たり前。バッシングに対して、公務員というか労働組合幹部らが反論しても、『まずは、良い仕事をしてから言えよ』という感情が民間から起きるのもやむをえない。

 こうした状態は打破しないといけない。問題は『変え方』です。

 今、思っていることは、公務員(議員も役人も)に関する制度改革は、住民投票・国民投票に方向性を委ねたらどうか、ということです。

 役人も、制度上は役人の上司になっている政治家も、結局は、住民・国民が雇っている存在です。
議員に関する制度改革を議員に任せてもなかなか進まないし、役人に関する制度改革を役人に任せても進まない。

 ここは、国民投票や住民投票で政治改革や公務員改革の方向性を決めたらいいと思います。
国民みんなで議論して、投票した結果なら、議員も役人も従わざるを得ない。

 緑の党は、国民の2%で、国民投票、住民の5%で住民投票を義務付けることを主張しています。

 実現したら、ぜひ、あるべき公務員改革についての住民投票や国民投票を求める運動を市民、県民、国民の皆様が起こしていただいたらいいと思います。

 方向性はいろいろあると思います。いくつか異なる方向性の団体で合同で国民投票や住民投票を請求し、選択肢から国民に選んでもらうやり方もあると思います。
by hiroseto2004 | 2013-01-17 13:00 | 行政改革 | Trackback
広島市安佐南区戸山地区、横川駅前で「第三の選択肢」を訴える

この国はあまりに談合できすぎた弊害が出ています。公務員の給与体系もそうです。

高すぎるというより給与体系そのものが時代遅れで、職務に対応していないことが実は最大の問題です。

自治労内部でも実は不満がかなり多いのです。

ただ、時代に追いつこうとすると、今度は「公務員は労働基本権はなくて人事院制度があるから」と自治労などは逃げ回るのです。
「公務員に労働基本権を!」と建て前ではいいながら、本音は違う。
変えたくない、という官僚的な自己保身が先立つのが実態です。

はっきり、公務員に労働基本権は回復し、一方、太陽光が当たるところで、正々堂々、給与体系見直しを議論すればいい。労働基本権を回復しても、ストライキなんて簡単にはできません。今の状態でストライキをしたら叩かれるだけだから。

これは、国政レベルで主にすることです。
公務員(民間でも医療、福祉、保育なども含む広義の公共サービス提供者)の給与体系は職務に対応した、近代的なものにする。職務の大変さに鑑みれば、在宅医療の看護師や医師には、上積み。役所でパソコンゲームばかりしている役人はカット、などというくらいしないとダメでしょう。

不公平感が公共サービス提供者間に広がったら、やる気が失せ、いい人材が、命を守る分野から消えてしまう。欧州ならノルウェーでもイギリスでも、労働組合が職務に対応した給与体系にさせる役目を果たしています。

わたしの知り合いのノルウェーの労組員が自治労福山市職員労組や電力総連を見たら腰を抜かすでしょう!

日本国の連合・自治労や電力総連幹部は、自分たちの政治力維持しか目がない。

労働組合がやる気がないなら、政治が体を張って、やるしかないのです!
by hiroseto2004 | 2012-06-24 22:28 | 行政改革 | Trackback
「非連合・自治労」「非ハシズム」の「第三の道」を!(2)
http://www.janjanblog.com/archives/66742



日本は公務員の給与が高い、だからバッサリ切れーーーハシズム
日本は公務員数は少ない、もっと増やせーーー自治労、反ハシズム派

上記のような不毛な対立が続いています。

しかし、結論からいえば、
「北欧などの福祉国家では日本では民間にサービス提供を任せている介護なども公務員でやっている。どちらも国民負担でまかなっている。北欧の場合は、ヘルパーも公務員で、同一価値労働同一賃金になる。日本の場合もヘルパーも公務サービス提供者とみなせば、小さな政府とは言い切れない。
行政職公務員の給与を下げる一方で、ヘルパーの給与を民主党マニフェスト通りあげる。
また、高校にも就学援助と同様の制度を導入し、教育格差をなくし、チャンスを平等に保障する。
これらにより、介護・医療難民をなくし、教育格差をゼロにすることが可能である。
ただし、自治労が反対しても押し切る覚悟が政治家に必要。」
「橋下市長が思想調査をやるのは、時間と労力の無駄。
わたしが大阪市長なら、これまでのことは【不問】に付し、今後、同様のこと【ヤクザまがいの手法で特定候補支持を押し付け】を禁止する明文の条例をつくる。
また、ヘルパーや在宅医療従事者、また非正規職員の給料を改善する。一方で正規の市職員の給与を民間よりは低めになる若手に配慮しつつ、カットする改革を粛々と進める」
です。

実際、ヘルパーの給与を民主党マニフェスト通り四万円上げるのに必要な財源は、介護職員が非正規・正規合わせて135万人ですから、6480億円程度です。
高校にも就学援助と同様の制度を導入した場合でも430億円かかるかどうかです。【現行の小中学校の就学援助合計】。

あわせて、7000億円程度です。これにより、医療・介護・教育難民を解消できるなら安い。

国家公務員と地方公務員の人件費はあわせて、26兆円。公務員の人数が国が100万人、地方が300万人です。そのうち、2.6パーセントをカットする必要はあります。人数はサービス低下を招くので減らせない。現実問題、警察、消防、福祉、医療以外の地方公務員行政職は70万人です。

また、本当は、復興財源を公務員の賃下げでまかなうのはまずい。デフレ圧力になるからです。
復興財源は、特例として公債日銀引き受けで良い。

公務員プラス介護職員など民間の公務労働者の給与総額は下げてはいけないのです。

なお、国は、公務員の賃下げで、介護職員の賃上げも危ないなどと脅しているようです。これはおかしい。公務員行政職と介護職員の間での不公平を是正するという心意気が感じられない。
公務員の行政職は、応募が殺到しているが、介護職員は人材不足だ。国家としてどこに資源配分するかは、政治家が決めるべきです。労働組合も、北欧などのように、労働者の利害を横断的に考える組合ならいいが、いまの自治労、電力総連などはわがまま集団です。

ハシズムは不毛です。ケンカをするなとは言わないが、「ものごとを粛々と進める」のが市長の仕事ではないのか?

もちろん、しかし、自治労や電力総連などの跳梁跋扈(跳梁跋扈)を許していては、日本も広島県も真っ暗闇になります。

わたくし、さとうしゅういちは、県庁職員時代は、長い間、医療・福祉の仕事をさせていただき、さらに民間でも同分野で仕事をしています。介護殺人などを聞くたびに心を痛めてまいりました。そして、現場の方の待遇の悪さをなんとかしなければ、と考えてまいりました。

また、野宿生活者の炊き出しボランティアでは、20歳位のご両親が2,3歳の娘さんと野宿されているのを見てしまった。教育格差が親から子へと伝わり、この国がおかしくなっていく。そのような危機感を覚えました。

わたくし、さとうしゅういちは、上記のことの解決について、一時期は民主党に期待しました。しかし、民主党(野田総理、柳田元法相、橋本博明衆院議員ら)は官僚に取り込まれ、そして電力総連や自治労などの傀儡になり果てています。

上記のことの解決から遠のくばかりか、原発事故も終わらないのに、原発輸出に猛進する野田総理、橋本博明衆院議員(科学技術庁ご出身)ら。

しょせんは「えらい人中心」の政党にすぎない民主党ではダメである。そのように考え、今は「お任せ民主主義」脱却をめざす緑の党の設立に参画しております。

みなさん。次期国政選挙において、官僚・原発利権・自治労・電力総連傀儡政権(野田総理、柳田元法相、橋本博明衆院議員ら)を打倒しましょう。

わたくし、さとうしゅういちは不退転の決意で、「緑の党」の参議院における議席確保を通じて、社会保障や教育の格差のない日本、未来にツケを残さない日本を作る先頭に体を張って立って参ります。どうぞ、今後ともよろしくご指導お願い申し上げます。

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by hiroseto2004 | 2012-03-21 20:15 | 行政改革 | Trackback
岡田克也副総理による、国家公務員採用大幅削減。

これに対して、ネット上やマスコミはいっせいに「若者いじめ」と批判しています。

その批判自体は正しい。

とくに今のような不況の折、むしろ公務員こそ、ワークシェアリング的な手法も駆使しながら、採用自体は減らさない、むしろ増やすことは必要でしょう。

ただ、違和感を感じるのは以下の点です。

第一に、いままで散々、新自由主義を支持してきたようなマスコミが「若者いじめ」を叫んでいることです。

第二に、いままで、いま「若者いじめ」批判をしている人たちが、例えば、介護職員の低賃金とか、地域医療現場の崩壊とかに対して、戦ってきたようには思えないことです。結局は、「有名大学卒業生の領分が犯されて初めて、声を上げた」ということではないでしょうか?マスコミも有名大学卒業生が多い。『後輩に対して何をしやがる』ということではないか、と勘繰ってしまいます。そのこと自体は否定しませんが、介護や医療、あるいは教育などでも非正規労働がはびこっている。こうした問題にきちんと対応していただきたいと思います。


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by hiroseto2004 | 2012-03-10 07:02 | 行政改革 | Trackback(1)
賃金体系は、中高年はカットする一方で、新規採用は減らすべきではないでしょう。

でないと、長い間には、組織の構成もいびつになってしまいます。
民間だって、それで苦労しているのですよ?

岡田副総理。

それとも、「現組合員」の票を失うのが怖くて若者いじめですか?

だとしたら、あんまりだ。こんなんだったら、自民党や維新の方がましだ、なんてはなしになってしまいますよ!?

http://www.excite.co.jp/News/society_g/20120306/JCast_124559.html
国家公務員新規採用4割減 「若者いじめ」批判相次ぐ
2012年3月6日 19時23分 (2012年3月6日 21時31分 更新) シェアする 政府の行政改革実行本部は2012年3月6日の会合で、13年度の国家公務員の新規採用数を、政権交代前の09年度と比べて4割以上削減する方針を決めた。

消費税増税を柱とする社会保障と税の一体改革を押し進める上で、「政治と行政の『身を切る姿勢』」を強調することが狙いとみられる。人件費の高い中高年は手つかずのため、「若者いじめ」だとの声もあがっている。

「民間でも業績が悪ければ、まず採用を抑制するのは普通」
自公政権時代の09年度の新規採用は約8500人で、民主党政権下では11年度に09年比37%減の約5300人、12年度は震災の影響で削減幅が若干少なくなり、同26%減の約6300人。今回の4割削減の方針を実行すると、13年度の人数は約5000人になる見通し。採用スケジュールの関係から、3月中にも採用計画を決定したい考えだ。

岡田克也副総理は3月6日閣議後の囲み取材で、

「公務員の場合は一定の身分保障がありますから、途中で辞めていただくということがより難しいので、やっぱり採用で抑えるしかない」
「大胆に、少し乱暴にやらせていただく」
と、削減に向けた意気込みを披露した。この採用抑制の目的のひとつが、民主党が政権交代を果たして09年衆院選のマニフェストで掲げた「国家公務員の総人件費2割削減」を実現することにある。だが、今回の方針では、いわば若者3500人分の雇用が失われる形で、午後の岡田氏の会見では、この点に集中した。

例えば、記者からは、

「新規採用を減らすというのは、若い人の雇用を減らすこと。中高年をカットして若年層を守るという考え方もあるのでは?」
という声もあがったが、

「公務員の削減は難しい。民間でも業績が悪ければ、まず採用を抑制するのは普通」
と、午前と同様の内容を答弁。また、採用抑制の狙いは「総人件費の抑制」だとしながらも、抑制による削減効果は「計算していない」という。

高年齢層の削減策は「結論を申し上げるのは早い」
また、

「より給与水準が高い高齢層に対して希望退職を募ったりはしないのか」
との声もあったが、岡田氏は

「問題意識は持っている。色々な議論をしているので、結論を申し上げるのは早い」
と、現時点では具体的な対応策は明らかにしなかった。…

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by hiroseto2004 | 2012-03-07 06:55 | 行政改革 | Trackback

公文書管理法が、2008年、退陣直前の福田政権で提案され、当時の野党民主党も提案して、昨年施行されているのです。

しかし、福島第一原発事故では、公文書管理法が踏みにじられました。

もちろん、1995年の阪神大震災でも当時の自社さ政権は議事録を作成しませんでした。

これは、ただ、法律ができるはるか前です。

民主党政権よ。野党時代はええのええの言っておいて、今は自らも作製に関わった法律を破るとは?!

みどり広島(仮称) 2012年第2回会議 
2月19日(日) 16時半から18時半 市民交流プラザ会議室A
みどり広島(仮称) 第二回会議
これまでに賛同者をさらに集めましょう!
連絡先 事務局長 さとう 090-3171-4437 
参加費:無料

■1■ 【賛同募集】「緑の党」をつくり、国会へ! 賛同者からのメッセージ公開中!
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■「みどりの未来」では、2012年に「緑の党」を結成し、2013年夏の参議院選挙に
挑戦します。この大事業を多くのみなさんとともに進めるため、「呼びかけ」への
賛同者を募っています。ぜひご賛同ください!

オンライン賛同申込フォーム
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■第2次賛同者リストを発表しました(438名)
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by hiroseto2004 | 2012-02-01 18:50 | 行政改革 | Trackback
公務員改革の本筋を備忘録的に記します。

公務員に対しては、労働三権を保証すればいい。

政治活動も、他の先進国並みに勤務時間外は自由にすればいい。

そのかわり、人事院勧告はなし。

ガチンコで労使交渉し、給料も下げ放題のリスクを労働者は負う。

また、オプションとして

給料は低いけど、雇用は安定コース
給料は高いけど、首になるリスクが高いコース
を用意したらいいと思います。

部長級以上は、「給料は高いけど首になるリスクが高いコース」にすればいいのです。

日本の公務員システムは、このまま維持できる時代状況でもないでしょう。

あと、小選挙区制は廃止しておく。自治労の票が、キャスティングボートを握るような状況は解消しておかないといけない。

「組合党」が、連合全体で680万あったとしても、比例代表なら、まあ、せいぜい、11%程度。

それが、小選挙区だと、とくに民主党候補は足腰がないから、連合頼みになり、あたまが上がらなくなる。

それがいけない。だから、選挙制度は比例代表にすればいいのです。

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by hiroseto2004 | 2011-11-27 17:55 | 行政改革 | Trackback