「ほっ」と。キャンペーン

エコでフェアでピースな世界をヒロシマから国政へ!成長戦略から成熟戦略。誰もが置きざりにされない社会を。核兵器も原発もない世界を。役人からヘルパーへ。庶民増税より格差是正。ヒロシマの心活かす市民発・政界再編。


by hiroseto2004

<   2007年 11月 ( 66 )   > この月の画像一覧

衣食足りて礼節を知る!

最低賃金法が先頃改正されました。だが、一方で生活保護を引き下げるという動きがあります。

ふざけるなと思います!
今はドラスティックに「皆がメシを食える」ことを最優先にすべきです。
具体的には、勤労者で男女関係なく年収二百万円に達しない人には差額を国家が保障する。

それでも民間給与統計で計算すると、75000億円しかかからない。

外貨準備80兆円を担保にして政府が直接お金を発行する。

またお金持ちや大手企業からご負担いただく。

セーフティーネットも整備する。

東大がやったように国立大の学費は一定所得以下はただ。そのかわり出るのを難しくする。

医療、介護も負担ただ。
景気がよくなれば、必然的にベンチャーの開業率も上がる。

所得保障があればベンチャーなどにも挑みやすいからです。

また庶民が、失職を覚悟しても議員に立候補しやすくやるので民主主義も活性化します。

あるいは生活に余裕がでればそれなりの社会活動もしやすい。

昔でいえば、「衣食足りて礼節を知る」というわけです。

さて、このままじゃ日本も世界も格差が拡大し、鎌倉時代や室町時代のような「徳政令」をやるしかなくなるのです。

徳政令よりは、どんな景気回復策(戦争以外)もましだと思います。

バブル崩壊後、「金儲け至上主義はけしからん」という言説が流行りました。

確かに「えらい人」のルールを逸した強欲さは規制されるべきです。

しかし政府自民党は、どうも庶民に対して「お前ら我慢しろ」という方向に悪用した感があります。

あるいは「仕事だけでなく家庭も大事に。だから働き方の多様性を」と言うこともいわれました。
しかし、それは非正規雇用を拡大した。正規社員よりも立場が弱く、「21世紀の奴隷」が増えたのです。

やはり「衣食足りて礼節を知る」の基本に政治は立ち返るべきです。


e0094315_1847474.jpg



記事へのご意見・ご感想はこちらへどうぞ!

なるほど!と思ったら下をクリックお願いします!







e0094315_1711491.gif
人気blogランキングへ
by hiroseto2004 | 2007-11-30 21:46 | 新しい政治をめざして | Trackback
小泉純一郎さんは、「クリーン」イメージがあって、支持されたのは確かです。

しかし、実際は官僚に対するチェック機能が働かなかったのではないか?
小泉さんは政策は郵政以外疎かった。

そんななかで、経済政策は一方的に財界とアメリカより。

「官邸主導」と称した族議員の排除は却って政策に詳しい人を排除することになり良くも悪くもあった自民党によるチェック機能もなくなった。

官僚に対しては甘かった。特に守屋容疑者を政府専用機にまで同乗させたというから異常です。

きちんとチェック機能がある政治家を選ばないといけません。

e0094315_1847474.jpg



記事へのご意見・ご感想はこちらへどうぞ!

なるほど!と思ったら下をクリックお願いします!







e0094315_1711491.gif
人気blogランキングへ
by hiroseto2004 | 2007-11-30 19:58 | 新しい政治をめざして | Trackback

性感染症増える日本

豊かな日本。教育水準の高い日本でなぜエイズ感染が増えているか?

ちまたに性の情報はあふれているが、学校での教育は、「寝た子を起こすな論」で抑圧されてきたことが大きいです。

性教育を抑圧する地方議会の一部の古臭い思想の人には、実は「男性にとり、外ではやりまくり。妻には禁欲を求める。」だった昔がいいという意識もあるのかもしれません。
参考・

河野美代子さんのブログ



e0094315_1847474.jpg



記事へのご意見・ご感想はこちらへどうぞ!

なるほど!と思ったら下をクリックお願いします!







e0094315_1711491.gif
人気blogランキングへ
by hiroseto2004 | 2007-11-30 18:27 | 新しい政治をめざして | Trackback(2)
「自白のみは本人にとり不利益な唯一の証拠たりえない。」

「灰色かもしれないがクロでなければ無罪。」

日本国憲法にのっとった妥当な判決が、昨日広島地裁で出ました。

母と娘を火災で失った広島市の男性が、なんと五年後に、被告人になりしかも死刑を求刑されました。

事件そのものは恐ろしいもの。だからこそ慎重な捜査、それを担保するのに必要な取り調べ可視化が必要です。

憲法にまで「自白だけではだめ」と書いてある意味をかみしめたいですね。

e0094315_1847474.jpg



記事へのご意見・ご感想はこちらへどうぞ!

なるほど!と思ったら下をクリックお願いします!







e0094315_1711491.gif
人気blogランキングへ
by hiroseto2004 | 2007-11-29 21:39 | 新しい政治をめざして | Trackback

速報・守屋逮捕

守屋氏夫妻、収賄容疑で逮捕
http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=349867&media_id=2

いよいよ来るべきものがきました。

全く庶民感覚からは理解しがたい。

ただ、「日本はまだアメリカほどひどくない」ということは申し上げたい。

アメリカはまさに「えらい人」が大臣と軍事会社役員を両方やる国です。
「戦争しまくり」体質は共和党・民主党変わりません。

クリントン時代はユーゴスラビア空爆復興で「カンター通商代表が役員の会社が儲かりまっか!」

そんな国にだけは日本をしてはいけません。

e0094315_1847474.jpg



記事へのご意見・ご感想はこちらへどうぞ!

なるほど!と思ったら下をクリックお願いします!







e0094315_1711491.gif
人気blogランキングへ
by hiroseto2004 | 2007-11-28 20:00 | 新しい政治をめざして | Trackback(3)
◇アメリカの凋落

国連開発計画によるとアメリカの人間開発指数は前年の八位から十二位にまで転落。

日本は七位から八位にひとつ落としました。

一位はアイスランド、二位ノルウェー、三位オーストラリア、四位カナダ、など。

◇日本への警鐘

アメリカの真似をしていたら日本も順位をますます落としかねません。

アメリカは日本よりもさらに「えらい人」が政治も経済も一体として牛耳り腐っています。

たしかに日本は男女差別などはひどかったが、だからといって「今の腐っている」アメリカを真似したらいけません。

その愚挙を行ったとくに橋本政権以降、とくに小渕から小泉以降のつけを我らは払わされているのが現状です。

安倍さんに至ってはさらに「日本の古臭さ」と「アメリカの冷酷さ」を兼ね備えた最悪の政治を強行しました。

二世・三世の政治家やそれと癒着したエセベンチャー起業家が、「競争」「改革」を呼号する。

一方、しまいにそうした政治からめをそらすために、インターネットで「今にも北朝鮮が攻めてくる」といわんばかりのデマを流したネットネオコンの方々。彼ら・彼女らの罪は重い!

◇なし崩し転換から抜本的転換へ

しかし、さすがの彼ら・彼女らが、大半の国民から見放されているのがわかった今年という年でした。

政府自民党も渋々政策転換に踏み出しました。2007年度補正予算を編成するということです。

しかしあくまで「なし崩し」転換です。これを庶民生活再建の根本的転換にせねばなりません。

e0094315_1847474.jpg



記事へのご意見・ご感想はこちらへどうぞ!

なるほど!と思ったら下をクリックお願いします!







e0094315_1711491.gif
人気blogランキングへ
by hiroseto2004 | 2007-11-28 18:43 | 新しい政治をめざして | Trackback
カウントダウン: 宮地弁護士報告会まであと11日
http://fightback.exblog.jp/7554418/
大阪周辺の皆様。土曜日の夜になりますが、ぜひ足をドーンセンターまでお運びください。


e0094315_1847474.jpg



記事へのご意見・ご感想はこちらへどうぞ!

なるほど!と思ったら下をクリックお願いします!







e0094315_1711491.gif
人気blogランキングへ
by hiroseto2004 | 2007-11-28 17:27 | 新しい政治をめざして | Trackback
■反戦と抵抗の祭<フェスタ>2007--生きのびる■
http://blog.livedoor.jp/r_festa/

-------------------------------------------------------
12月1日(土)(開場 12:30)13:00-21:00 千駄ヶ谷区民会館
JR原宿駅から徒歩10分 神宮前 1-1-10(資料カンパ500円)
-------------------------------------------------------

04年から続けられている反戦と抵抗の祭。今年は農業から原発
、労働問題などたくさんのテーマが登場します。話しを聞きた
い方、話したい方、話とかいいから楽しみたい方も(?)、歓
迎ですのでどしどしいらしてください。

第1部 ========================================
(1) 反グローバリズム 13:00~13:45
反G8 [報告] 成田圭祐(Irregular Rhythm Asylum、NO! G8
Action
)×木下茅(NO! G8 Action)
農と食
[報告] 相川陽一(社会学・農業見習い)と若手農業者×抵
抗食の会(仮)
[司会] ペペ長谷川(不安定雇用層)

(2) 死刑 14:00~14:30
死刑廃止─わたしの立場
[話し手] 永井迅(統一獄中者組合)

(3) 原発 14:40~14:55
[報告] アツミマサズミ(平和の白いリボン行動東京グルー
プ)

(4) 反戦 15:05~15:50
[報告] 外間三枝子(沖縄一坪反戦地主会・関東ブロック)
×大西一平(立川自衛隊監視テント村)
[司会]茂木遊(戦争に反対する中野共同行動)

第2部 ========================================
デモ 16:15~17:40
能書きタラタラこくのにうんざりしてるんだったらオモテに出
ればいいじゃない。
【進路】 千駄ヶ谷区民会館前→明治通り→青山通り→表参道
→原宿駅前→千駄ヶ谷区民会館前
http://maps.google.co.jp/maps/ms?client=firefox-a&channel=s&hl=ja&ie=UTF8&om=1&msa=0&msid=113693097359521632284.00043f0e9b07557bbccee&ll=35.670284,139.709187&spn=0.008367,0.013733&z=16&source=embed

【バンド】 The Happening, Voco Protesta, aiena, 赤い疑惑
他(予定・順不同)
【DJ】 meenie(エスコーラ・ヂ・サラヴァ・オベヤ),
mixnoise,
∞+∞+∞= 他(予定・順不同)

第1部 (5) ========================================
労働 18:00~18:45
[報告] 日雇い派遣現場で働く仲間+関根秀一郎(派遣ユニ
オン)
[司会] 梶屋大輔(グッドウィルユニオン委員長)

第3部 ========================================
プレカリ討論 19:00~20:30
「戦争は貧者を求める。貧者は戦争を求めるか」
[提起] 赤木智弘(フリーター、双風舎『若者を見殺しにす
る国』)×海妻径子(岩手大教員、作品社『近代日本の父性論
とジェンダー・ポリティクス』)×植本展弘(賃金労働者、『
アナキズム』誌編集委員)
[司会] 雨宮処凛(作家)、山口素明(フリーター全般労働
組合)

主催:反戦と抵抗の祭〈フェスタ〉2007実行委員会
連絡: 東京都新宿区新宿1-30-12-302 新宿事務所気付
TEL: 070-5587-3802 E-mail:
war_resisters_fes@yahoo.co.jp
http://a.sanpal.co.jp/r-festa/
http://blog.livedoor.jp/r_festa/

【お知らせ】当日は各種取材が入ります。顔を撮影されたくな
い方は適宜ご対応ください。

e0094315_1847474.jpg



記事へのご意見・ご感想はこちらへどうぞ!

なるほど!と思ったら下をクリックお願いします!







e0094315_1711491.gif
人気blogランキングへ
by hiroseto2004 | 2007-11-27 20:08 | 新しい政治をめざして | Trackback(9)
津島自民党税調会長は、地方交付税増額を要求。
また所得税を増税しないことを明言しました。

自民党惨敗と安倍政権崩壊後、旧橋本派で積極財政が本音の津島さんがなし崩し的に本音を出し始めた形です。

またそうでないと、自民党、いや日本国自体持たないのはわかっているからでしょう。

弊紙は主筆休業中の中でも筋を通し、従来どおり内需拡大を求めるとともに、地方の自主性を真に拡大する政治を求めていきます。

上からの恩恵で交付税を増やすのではなく地方の共有財源の充実を推進します。

そして、情報公開というより「徹底した情報共有」とそれによる住民参加型行政による満足度向上を強く進めます。

津島なし崩し路線の先をさらにいくのです。

e0094315_1847474.jpg



記事へのご意見・ご感想はこちらへどうぞ!

なるほど!と思ったら下をクリックお願いします!







e0094315_1711491.gif
人気blogランキングへ
by hiroseto2004 | 2007-11-25 23:15 | 経済・財政・金融 | Trackback(1)
e0094315_1834126.jpg


働く女性のネットワーク(wwn)は二十五日、総会を開きました。

ネットワークは以下のことを提案しています。

http://www.ne.jp/asahi/wwn/wwin/

1、間接差別禁止
2、同一価値の仕事に同一の賃金を
3、暫定的特別措置

ILOなどを訪ねて、日本の女性差別の職場実態をプレゼンテーションしました。

その報告も含んだ総会イベントが25日、大阪市内でありました。

日本政府は、ILOの専門家委員会から今年3月、同一価値労働・同一賃金の原則を立法化するよう求められています。

しかし日本政府は労働基準法四条があるからと開き直っています。だが、日本では機能していません。「コースがちがう」「採用が違う」と女性たちは差別され裁判でも敗訴してきました。

wwnでは9月にILOなど国際機関やイギリスなどを訪ねました。

ILOや国連社会権規約委員会、自由権規約委員会などをジュネーブでは訪ねています。

同ネットワークは報告書をつくり国際機関に実態を訴えました。

◇社会権規約委員会で励まし受ける

社会権規約委員会事務局では、韓国出身の担当者に面会。

差別実態が日本で6年前と変わっていないことを訴え共感されたそうです。また日本政府への厳しいコメントがでるだろうということ、また日本の状態は14年前の韓国だった。女性の価値向上を社会全体でやることが大事などのアドバイスや励ましをいただいたそうです。
国際機関を活用して欲しいということでした。

◇自由権規約委員会

自由権規約委員会では、国連にNGOがロビーする方法を詳しく講義いただいたが、wwnがやってきたことが多く、改めて自分たちの活動の価値を再確認したそうです。

◇国連高等弁務官

ジェンダーコーディネーターのメリンダ・スイムンさんと面会、「二十年前の話」と日本の状況についていわれました。

そして「国連はNGOと一緒にやっていきたい」と力強い言葉をいただいたそうです。

◇ILOで

以下のような平等チームのコーディネーター・ショーナ・オルネイさんのお話を伺ったそうです。

ILOでは百号条約について、専門家委員会は見解を出しています。

専門家委員会は、改正均等法について十分ではなく、コース別人事にも懸念を示しています。

日本が変なところは広範な差別を禁止した百十一号条約を批准していない。

女性がやるように思えるような仕事は、低賃金になりがちである。

介護などもそうであるということです。

しかし、カナダでは例えばスーパーでは、職務評価を確立し、実際にものを持ち上げる回数などはレジの女性が商品を並べる男性より多いことがわかったということです。
日本はまだすべきことが多い。

人ではなく仕事を評価する職務評価の確立が必要ということです。

専門家委員会では、この11月の会期までに情報を検討するが、日本政府と同ネットワークからの情報を同等に検討しました。

◇兼松・住友元原告から報告

兼松の原告(一審不当判決)と住友系メーカー(勝利和解)の訴えが行われたことも報告されました。

住友では国際社会での男女平等の状況を踏まえ和解が勧告されています。
ただ、会社も改善はしているがまだまだ格差は大きいということです。

◇イギリスの先進性

また、イギリスのマンチェスターでは、男性労働組合幹部も女性のために頑張っているということ。1983年に同一価値労働同一賃金の原則を立法化。マンチェスターでは、パート、派遣、男女通じて適用されるそうです。
不満があれば雇用審判所に、提訴できます。

そして、イギリスには公的機関ですがACASという審判所にいくまえに労働者の権利について苦情を受けるということです。情報提供や助言を紛争が起きる前におこなったりするそうです。

提訴には労働組合がサポートしてくれます。賃金だけでなく、残業代、年金、病気休暇中の賃金、会社の車代、リストラ費用まで請求できるそうです。

ロンドンの審判所の所長によると、同一価値の労働に同一の賃金とは、チョークとチーズをきちんと比べるようなものだそうです。

ドアマンと銀行の窓口の女性とか、庭師と介護者を比べるなどの例があるそうです。

ロンドンの街頭では日本の兼松などの実態を訴えるビラも配りました。

◇職場におけるハラスメント防止とペイ・エクイティ

宮地光子弁護士からはハラスメント防止とペイ・エクイティについて講演いただきました。

カナダの例も挙げながら仕事の内容をきちんと調べて公正に評価することが、ハラスメント防止の上で大事だと強調しました。

会場からは、「労働運動にも責任がある。労働運動とペイエクイティ運動をリンクさせたい」など力強い提起がありした。

◇同一価値労働同一賃金キャンペーンへ

同ネットワークでは、来年3月に、全国行脚し、同一価値労働同一賃金を求めるキャンペーンを行うそうです。

今回の詳しい資料は、「ILOへの旅・同一価値労働同一賃金の立法化をめざして」にまとまっています。

価格は千円。問い合わせは電話・FAX06-6941-8700です。
(大阪支局)
e0094315_1847474.jpg



記事へのご意見・ご感想はこちらへどうぞ!

なるほど!と思ったら下をクリックお願いします!







e0094315_1711491.gif
人気blogランキングへ
by hiroseto2004 | 2007-11-25 18:03 | ジェンダー・人権 | Trackback