「ほっ」と。キャンペーン

エコでフェアでピースな世界をヒロシマから国政へ!成長戦略から成熟戦略。誰もが置きざりにされない社会を。核兵器も原発もない世界を。役人からヘルパーへ。庶民増税より格差是正。ヒロシマの心活かす市民発・政界再編。


by hiroseto2004

<   2008年 08月 ( 222 )   > この月の画像一覧

28日深夜は多摩地区、29日深夜は23区で大雨となった東京は30日深夜から現在も23区中心に大雨です。

関東や東海を中心に地盤がゆるみまくっている地域が多いのでご注意ください!



記事へのご意見・ご感想はこちらへどうぞ!

なるほど!と思ったら下のボタンのクリックお願いします!







e0094315_1711491.gif
人気blogランキングへ

e0094315_1847474.jpg

by hiroseto2004 | 2008-08-31 00:36 | 事故・災害・事件 | Trackback
山本昌を攻略。再びドラゴンズに1ゲームに食いつきました。

Aクラスへ向けがんばれ!

8/30 18:00
中日-広島
ナゴヤドーム
 123 456 789 R
広200 001 010 4
中000 002 010 3

勝:齊藤 1勝0敗0S
S:永川 4勝1敗27S
敗:山本昌 10勝4敗0S

記事へのご意見・ご感想はこちらへどうぞ!

Aクラスへ向けがんばれ!!と思ったら下のボタンのクリックお願いします!







e0094315_1711491.gif
人気blogランキングへ

e0094315_1847474.jpg

by hiroseto2004 | 2008-08-31 00:23 | スポーツ | Trackback
e0094315_1522329.jpg

e0094315_1522359.jpg

e0094315_1522388.jpg

e0094315_1522357.jpg

30日、全国フェミニスト議員連盟の夏合宿が静岡県富士市で始まりました。

主催者のフェミニスト議員連盟の陣内代表があいさつ。

その後、富士市の鈴木市長から歓迎のことばをいただきました。

続いて
『パリテの論理
男女共同参画の技法』というタイトルで関東大学大学院教授・糠塚康江さんが講演しました。

フランスにおける政治における男女共同参画について以下のように紹介しました。

◇フランス共和制では、男性国会議員が女性も含む国民を代表する構造になっていた。
◇女性排除が不可視になっていた。
◇1944年まで女性が参政権を得られなかった。
その後も厳しい状態が続いた。

◇性別役割分担。女性の経済的地位の低さ。
◇選挙制度が小選挙区二回投票制で、女性が当選しにくくなった。新規に参入しにくくなった。
◇国会議員と地方首長が兼職が可能なため、新人が参入しにくくなっていた。
◇政党は男性中心。
◇女性運動が議会進出を掲げてこなかった。
◇男性の六割は家事をしなかった。

国際社会に人権の母国・フランスはおいていかれた。

また、クオータ制はフランスでは違憲判断をうけた。

市民を性別化できない、と憲法院は判断した。

『形式的平等の原則』が貫かれた。1970年代まで男女別統計すらなかった。

そうした中でクオータ制を求める運動は衰退した。

そこで、ガスパールを中心に、パリテの論理を広げていきました。

伝統的な平等に対してパリテを対置しました。

「パリテは均衡のための措置。現に存在する男女格差は法律によって生まれた。男性によって独占された権力を脱ジェンダー化するものだ。」

と主張した。

伝統的な共和制は、パリテは本質主義になる、という批判。左翼からは、支配・被支配関係が問題だ、と批判した。

パリテの推進には有力女性政治家が超党派の結束しました。そして男性の有力政治家もこぞって支持。1999年に憲法が改正されました。

その後、国民議会や元老院、経済社会諮問院などに女性の権力及び男女の機会均等に関する議員代表をもうけています。

ただ、まだまだ女性議員率は低い。

脱法行為を男性政治家たちはしています。

また、なまじフランスが民主主義の歴史が長く男性が中心で民主主義をやってきたので男性中心の文化が染み付いています。

一方、スペインや北欧は若い民主主義でそれが幸いして女性議員率も高いということです。

そして日本については、政党に働きかけるのが近道である。男女共同参画を各政党を競い合う構図にするのが課題、と締めくくりました。


記事へのご意見・ご感想はこちらへどうぞ!

なるほど!と思ったら下のボタンのクリックお願いします!







e0094315_1711491.gif
人気blogランキングへ

e0094315_1847474.jpg

by hiroseto2004 | 2008-08-30 15:02 | ジェンダー・人権 | Trackback(2)
e0094315_1363012.jpg

今日は、静岡県富士市で全国フェミニスト議員連盟の夏合宿があります。
私も参加しています。

(弊社主幹)

記事へのご意見・ご感想はこちらへどうぞ!

なるほど!と思ったら下のボタンのクリックお願いします!







e0094315_1711491.gif
人気blogランキングへ

e0094315_1847474.jpg

by hiroseto2004 | 2008-08-30 13:06 | 新しい政治をめざして | Trackback
アメリカ大統領選挙。民主党のオバマ候補(47)は、バイデン上院議員(65)を副大統領候補に選びました。

私はヒラリー・クリントン上院議員を選んでおけば良かったのにと思っていましたが、さすがは共和党マケイン候補はうまい。

アラスカ州のサラ・ペイリン知事(44)を副大統領候補にするということが報道されました。

これで、かなり、マケイン候補に分が出てきたのではないか、と思われます。

オバマさんは、手堅くするつもりが、逆に色あせたのではないか、と思います。

私がアメリカ人でも、正直、これなら、共和党コンビにも目が行ってしまいます。

男女共同参画はマケインに軍配!


共和党副大統領候補、44歳女性知事か 米で報道2008年8月29日23時48分


 
【デンバー(米コロラド州)=小村田義之】CNNなど米主要メディアは29日、共和党の候補者となるマケイン上院議員(72)が副大統領候補にアラスカ州のサラ・ペイリン知事(44)を選んだと報じた。

 ペイリン知事は64年2月生まれ。84年にアラスカ州ワシラ市の「ミス・ワシラ」に。87年にアイダホ大を卒業後、89年までアラスカ州の地元テレビのスポーツキャスター。92年からワシラ市議。96年から02年まで同市長を務めた。06年に知事選で当選し、現在1期目。マケイン氏は若手女性知事の起用で選挙戦の活性化を図る。

 29日、オハイオ州デイトンで発表予定。9月1日からの共和党全国大会で正式に指名される。民主党はオバマ上院議員(47)、バイデン上院議員(65)の正副大統領候補コンビを指名。共和、民主両党の顔ぶれが出そろう。


e0094315_1847474.jpg



記事へのご意見・ご感想はこちらへどうぞ!

なるほど!と思ったら下をクリックお願いします!







e0094315_1711491.gif
人気blogランキングへ
by hiroseto2004 | 2008-08-30 00:58 | 国際情勢 | Trackback(1)
深夜になっても雨雲は次々と発達し、陸地に流れ込んできています。

広島県では北部を中心に大雨。

伊豆から神奈川・東京へと雨雲がどんどんな流れ込んで大雨になっています。

世田谷区では特に雨量が増えており、多摩北部・多摩南部・23区西部は強い雨が降り続いているのでご注意ください。

午前0時までに世田谷で132.5ミリ。(24時間には153,5ミリ)。東京都心で35ミリ。新木場で2.5ミリ。羽田で5ミリ。練馬で28ミリ。

府中では24時間に124ミリでした。

凄まじい豪雨が都心を襲いました。心配です。

広島県内では三次市で70ミリ。三原市本郷で80ミリ。福山市で106.5ミリの大雨となりました。世羅町でも59.5ミリ。

 広島市は26.5ミリと29日はたいしたことがありませんでした。

広島県防災情報
http://www.bousai.pref.hiroshima.jp/hdis/index.jsp?


東京都降雨情報アメッシュ
http://tokyo-ame.jwa.or.jp/


e0094315_1847474.jpg



記事へのご意見・ご感想はこちらへどうぞ!

なるほど!と思ったら下をクリックお願いします!







e0094315_1711491.gif
人気blogランキングへ
by hiroseto2004 | 2008-08-30 00:30 | 事故・災害・事件 | Trackback
 8・31 みんなで「生きにくさ」を考えよう!
雨宮処凛さんが広島に!


<雨宮 処凛(あまみや かりん) さん プロフィール>
 1975年、北海道生まれ。幼少期からイジメを受け、
 10代はリストカット、家出、ビジュアル系バンド追っかけに使い果たす。
 21歳のとき、右翼団体に入会。愛国パンクバンドで活躍。
 00年、自伝『生き地獄天国』(太田出版)で作家デビュー。
 以後、右は辞め、執筆活動に専念しながらも、北朝鮮、イラクへと渡航を繰り返す。
 現在は新自由主義の中、生活も職も不安定さに晒される人々(プレカリアート)の 問題に取り組み、取材、執筆、運動中。
 『雨宮処凛のオールニートニッポン』(祥伝社) 『生きさせろ!~難民化する若者たち~』(太田出版)など著書多数。 「雨宮処凛公式ホームページ」
http://www3.tokai.or.jp/amamiya/

日 時 08年8月31日(日) 16時開場・16時30分開始(20時30分終了)
    (終了後、交流会あります)
会 場 広島市西区民文化センター
参加費 500円
主 催 雨宮処凛さん講演会IN広島実行委員会
生存のためのメーデー実行委員会IN広島
協賛 市民社会フォーラム http://homepage3.nifty.com/civilsocietyforum/
 グローバリゼーションを問う広島ネットワーク
「平和への結集」をめざす市民の風
連絡先 さとう hiroseto@f2.dion.ne.jp 090-3171-4437 
     伊達 jundandy@yahoo.co.jp  080-3050-6860 FAX0829-56-1799
もみじ郵便局 生存のためのメーデー広島実行委員会 01380-2-46932

プ ロ グ ラ ム
16時30分 オープニング
17時00分-18時30分 問題提起(対談) 雨宮処凛さん 主催者
18時30分-18時40分 休憩
18時40分-19時10分 質疑応答
19時10分-20時30分 雨宮さんをアドバイザーに、フリーディスカッション
20時30分-閉会挨拶、カンパ呼びかけ 
20時35分 終了





e0094315_1847474.jpg



記事へのご意見・ご感想はこちらへどうぞ!

なるほど!と思ったら下をクリックお願いします!







e0094315_1711491.gif
人気blogランキングへ
by hiroseto2004 | 2008-08-30 00:02 | イベント情報 | Trackback
【転送・転載歓迎】
---------------------------
若者の使い捨てを許さない!
松下電器は大阪高裁判決に従い、吉岡さんを職場に戻せ!
9/6 吉岡さんを支援する京都の会 結成集会
---------------------------

■日時  9月6日(土) 午後7時~9時
■会場  ひとまち交流館・京都
■参加カンパ 500円(支払い能力に応じて)

★呼び掛け

吉岡力さんは、松下プラズマディスプレイがおこなっていた偽装請負(違法行為)を内部告発し、その報復として2005年に見せしめ解雇されました。これに対し、今年4月25日、大阪高等裁判所は、吉岡さんが強いられてきた偽装請負を違法な労働者供給行為であると認定し、松下の雇用主としての責任を認め、解雇撤回・吉岡さんへ賠償を命令する画期的な判決を出しました。松下側は、裁判所の判決に従わず最高裁に上告し、解決を引き延ばしています。この問題は、吉岡さん一人の問題でなく、全国の1900万人の非正規・不安定雇用労働者の問題です。企業の横暴で低賃金・長時間労働で苦しむ多くの人々の問題です。

人間らしく働くことのできる社会をめざして

吉岡さん完全勝利の判決を確定させる。そのため最高裁への100万人署名運動を成功させること-これが今の焦眉の課題です。京都でそのための「支援する会」を結成します。
吉岡力さんは現在、生活のための仕事のかたわら、北海道から九州まで各地に支援の要請に回り、また非正規ネットの仲間たちとともに国との交渉、議員要請などを行ってきました。各地に支援の輪を広げようと奮闘中でます。この間2回行われた松下プラズマとの交渉も、吉岡さん側のペースで進んでいます。9月6日には、詳しく話をうかがいます。
また集会には、自分を使い捨てにする会社のやり方に納得できないと立ち上がった若者なども参加します。人間らしく働くことのできる社会をめざして、ともに一歩を踏み出しましょう!

★吉岡さんを支援する京都の会・準備会
(連絡先) 小山 090-8387-6639 杉谷 090-8384-5984



e0094315_1847474.jpg



記事へのご意見・ご感想はこちらへどうぞ!

なるほど!と思ったら下をクリックお願いします!







e0094315_1711491.gif
人気blogランキングへ
by hiroseto2004 | 2008-08-29 23:45 | ジェンダー・人権(労働問題) | Trackback
政府は、11兆円規模の経済対策を発表した、というのが、新聞報道です。しかし、実際の「真水」部分は、1.8兆円程度です。

今回の対策とは別枠で、公明党は2兆円の定額減税をすることを要求しています。

かつて、公明党は、地域振興券を配ることを当時の小渕政権に要望しました。

この手の「ばらまき」は、いわば公明党のお家芸ともいえます。

しかし、現在はGDP伸び率が年率換算で2.4%下がっている段階です。12兆円ものGDPが吹っ飛んでいるのです。

ほうっておけば、この経済の低迷がさらに内需低迷を招き、加速度的に国民の暮らしにしわ寄せが行きます。

1.8兆円の真水ではあまりにも小規模すぎます。

改めて、20兆円から30兆円の大型の景気対策を求めます。

その中身は、自民党や公明党が言うようなしょぼいものではありません。

額も大型。また、志も大型。こういう景気対策をすべきです。

そうではなくて、「企業型・家族型セーフティネットから一人一人をカバーするセーフティネットへの転換」を進めることと車の両輪です。

3年程度の国保料の免除、年金保険料、介護保険料の免除を行ったほうが、高齢者にとっても、中途半端な手当てをもらうよりはよほどありがたいと思います。

そして、その3年の間に、税金で年金や介護を賄う仕組みを整備するのです。

それから、住宅、教育、子育てなどあらゆる面での個人をカバーするセーフティネットを張るべきです。

国立大学は全て再国営化して無料にし、誰でも入りやすくします。誰にも門戸を開きます。

JRも再国営化し、地方の交通網を立て直します。スピードアップのために思い切った設備投資を行い、例えば、在来線でも広島-三原及び広島-空港を30分、三原-福山を15分程度で結ぶようにします。バスも赤字だから民営化するのではなく、むしろ、既存の民間で経営が苦しいところは県営にし、小型のバスを本数を多くぐるぐる回すようにして、乗客を獲得すれば良い。もって、クルマから環境に優しい公共交通へのシフトを行います。

産業分野では、電力の固定価格買取制度を導入し、クリーンエネルギーの普及を図る。

医療、介護、年金、住宅、失業給付、エネルギー、食料、環境などあらゆる面で、豪快にセーフティネットを整備します。

さらに、個人へのセーフティネットの整備は雇用も改善します。


悪質な派遣業者に若者がついていかざるをえないのも、そもそもはセーフティネットの貧困が原因です。「寮が完備している」といわれたら、住居確保に不安を抱える人はどうしてもついていってしまうのは人情でしょう。

その上で、日雇い派遣の禁止や労働基準監督の強化を行う。それによって、労働者の生活改善も図られると思います。

政府の案では、一時的に厳禁をばら撒いて公明党の機嫌を取っておしまい、になりかねません。

いま緊急にすべきは、国民に対する徹底した生活保障ではないでしょうか?

この点は、民主党は、もっと踏み込んで良いと思います。

国民新党と社民党の経済対策案を是非「いいとこ取り」していただきたいと思います。

http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20080829-OYT1T00399.htm?from=nwla
定額減税、今年度に実施…政府・与党が総合経済対策で合意
 政府・与党は29日午前、総合経済対策「安心実現のための総合対策」について合意した。

 公明党が要求していた所得税・住民税の一定額を減税する定額減税について、2008年度中に実施することで一致した。

 減税は単年度の措置として行い、規模は年末の税制改革協議の中で検討する。公明党は2兆円規模とすることを主張している。定額減税を除く、総合経済対策の事業規模は総額11兆円強となる。

 総合経済対策は29日午後の政府・与党の会議で決定する。これを受けて、政府は総合経済対策の一部を盛り込んだ2008年度補正予算案を9月召集の臨時国会に提出する。補正予算案の規模は2兆円弱で、定額減税は盛り込まない。

 定額減税は、中低所得者層の恩恵が大きい。公明党は09年1月の通常国会の冒頭に、必要な税制改正法案と08年度の二次補正予算案を提出することを想定している。同党は年末年始の衆院解散が望ましいとしており、衆院選前の定額減税を求めていた。伊吹財務相は29日の閣議後の記者会見で、定額減税の規模については「(対策には)含まれない」と語った。政府・自民党からは「低所得者に対象を絞った小規模な減税にすべきだ」との指摘が出ている。

 所得税・住民税の定額減税は1998年の景気対策で、2回にわたって総額4兆円の規模で実施した例がある。

 さらに、公明党の要求していた高齢の低所得者らを対象に一定額を支給する「臨時福祉特別給付金」も盛り込むことも決まった。

 経済対策はこのほか、高速道路料金の割引や輸入小麦の値上げ幅圧縮などを盛り込んだ。

(2008年8月29日13時18分 読売新聞)



参考

社民党の経済対策
http://www5.sdp.or.jp/policy/policy/other/080827_economy.htm



暮らしを守る緊急20兆円経済対策 平成20年1月25日

http://www.kokumin.or.jp/seisaku/20080125.shtml




e0094315_1847474.jpg



記事へのご意見・ご感想はこちらへどうぞ!

なるほど!と思ったら下をクリックお願いします!







e0094315_1711491.gif
人気blogランキングへ
by hiroseto2004 | 2008-08-29 22:10 | ジェンダー・人権(反貧困) | Trackback(3)
東京の23区では再び激しい雨が29日夜に入り、降り出しました。大雨洪水警報が発令されました。23区西部から多摩東部にかけて猛烈な雷雨が降っています。

一方、栃木県や福島県、愛媛県でも激しい雨が降っています。

さらに広島県でも福山や因島など南部に強烈な雨雲が愛媛から流れ込んでいます。広島県福山・尾三にも大雨洪水注意報です。午前中の雨で、福山市を中心に、尾道市や三原市、府中市、東広島市で床上浸水28棟、床下浸水265棟、土砂崩れ20箇所と言う被害が出ています。
http://www.bousai.pref.hiroshima.jp/hdis/pdf_disp.jsp?id=212
南からの湿った空気と北からの寒気が激突し、どこで大雨になってもおかしくない情勢です。

東京や愛知などでは昨日からの雨で、広島県南東部でも今朝方の雨で地盤が緩んでおり、注意してください。

e0094315_1847474.jpg



記事へのご意見・ご感想はこちらへどうぞ!

なるほど!と思ったら下をクリックお願いします!







e0094315_1711491.gif
人気blogランキングへ
by hiroseto2004 | 2008-08-29 21:53 | 事故・災害・事件 | Trackback