エコでフェアでピースな世界をヒロシマから国政へ!成長戦略から成熟戦略。誰もが置きざりにされない社会を。核兵器も原発もない世界を。役人からヘルパーへ。庶民増税より格差是正。ヒロシマの心活かす市民発・政界再編。


by hiroseto2004

<   2008年 09月 ( 243 )   > この月の画像一覧

絶望を希望に変えるために、“声を、チカラに”

山口2区の補選のとき、政治に対して「なんとかしてほしい」という悲鳴を聞いた、と平岡秀夫さんはおっしゃいました。

本当にそれにこたえたいですし、絶対応えなければなりません。

e0094315_1847474.jpg



記事へのご意見・ご感想はこちらへどうぞ!

なるほど!と思ったら下をクリックお願いします!







e0094315_1711491.gif
人気blogランキングへ
by hiroseto2004 | 2008-09-30 20:12 | 新しい政治をめざして | Trackback
9月最後は、台風15号と秋雨前線のあわせ技で、大雨です。

広島県南部では、午後に入り、九州方面から強い雨雲がなだれ込んでいます。

呉市警護屋で96ミリ、大竹市で77ミリ。三原や尾道、福山でも総雨量20ミリ程度のまとまった雨になりました。

雨が強いのはやはり九州で鹿児島県や熊本県に大雨、洪水などの警報が出ています。

ご注意ください。

e0094315_1847474.jpg



記事へのご意見・ご感想はこちらへどうぞ!

なるほど!と思ったら下をクリックお願いします!







e0094315_1711491.gif
人気blogランキングへ
by hiroseto2004 | 2008-09-30 19:46 | 事故・災害・事件 | Trackback(1)
これで、10月3日の解散はなくなりました。

以前は、9月29日解散といわれていたのですが、その線が消え、さらに来週以降にずれこむことになりました。

11月2日投票も本当は結構キツイのではないでしょうか?

それよりも、ずるずると、二次補正が必要ではないか、などの話が出てきかねません。

国民の暮らしにとって一番いいようにする。それが大前提だと思います。

たとえば、二次補正で自民党は思いっきり、野党の考えを呑む、というのなら、それはそれで、歓迎します。

 しかし、そうではなく、自民党が、お金持ちに対するあまり効果がないような対策にばかり偏るなら、納得いきません。

さらに、麻生さんが、民主党にばかり財源の根拠を要求するのも納得できません。

自民党こそ、与党なのですからはっきりさせていただきたいとおもいます。

 野党側はやはり、将来的な財源はまずお金持ちからご負担いただく、という筋を通すべきだと思います。アメリカだって、そうしないともう、持たないと思います。同盟国としてきちんとアメリカにもアドバイスすることも必要だと思います。たとえば「年次改革要望書」の中で格差是正を要望するという手もありますね。

補正、2日に提案理由説明=自民、民主が合意
9月30日18時18分配信 時事通信


http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080930-00000134-jij-pol

 自民、民主両党は30日、衆院予算委員会の筆頭理事が2008年度補正予算案の取り扱いについて協議し、10月2日午後の衆院本会議後に委員会を開き、中川昭一財務相から提案理由の説明を聴取することで合意した。 

最終更新:9月30日18時18分


さて以下が小沢さんの記者会見です。どう発言するか、傾聴しましょう。

【ネット中継】小沢一郎代表記者会見


1日17:30頃より予定されている小沢一郎代表の記者会見を、以下のURLで中継・配信します。

<ライブ>17:30頃~
 300k
 http://asx.pod.tv/dpj/free/minsyu300.asx
 56k
 http://asx.pod.tv/dpj/free/minsyu56.asx

<ビデオ>18:30頃~
 300k
 http://asx.pod.tv/dpj/free/2008/20081001ozawa_v300.asx 56k
 http://asx.pod.tv/dpj/free/2008/20081001ozawa_v56.asx


e0094315_1847474.jpg



記事へのご意見・ご感想はこちらへどうぞ!

なるほど!と思ったら下をクリックお願いします!







e0094315_1711491.gif
人気blogランキングへ
by hiroseto2004 | 2008-09-30 19:33 | 経済・財政・金融 | Trackback(1)
Excite エキサイト : 社会ニュース

産科医の「過酷な勤務実態」が明らかに―月295時間在院
[ 写真拡大 ]
 産科医が病院にいる時間(在院時間)は月平均295時間で、緊急時の電話対応のための待ち時間(オンコール時間)は同144時間であることが、日本産科婦人科学会(吉村泰典理事長)の調べで明らかになった。同会では、「病院産婦人科医の在院時間が非常に長いことが示され、いわゆる『過酷な勤務』の実態の一端が数値として示された」として、産科医の労働環境の改善を訴えている。


 日本産科婦人科学会は9月29日、「産婦人科勤務医・在院時間調査」の第1回中間集計結果を発表した。調査は、同会の「卒後研修指導施設」となっている750病院などを対象に7月から8月にかけて実施。一般病院に勤務する産科の常勤医163人のデータを年齢、性別などに分類した上で、「在院時間」「オンコール時間」「当直回数」などを分析した。

 それによると、産科医の平均年齢は42.1歳で、女性が占める割合は26%。一か月平均の在院時間は295時間で、オンコール時間は144時間だった。年齢別に見ると、在院時間が最も長いのは30歳未満(328時間)で、次いで40-44歳(308時間)、45-49歳(291時間)。オンコール時間は、50-54歳(195時間)、30-34歳(155時間)、45-49歳(148時間)などの順だった。


この話は前々からいわれていましたが、改めてデータが示され、愕然とします。

これだけ過酷な勤務を何年もやっていたらぼろぼろになり、やめていく。これは当然だと思います。

1990年代以降、特に医師と教師をたたきすぎた、というのが私の持論ですが、いい加減に感情論でたたくのはやめ、冷静に、考えなければなりません。

人手が足りないところには人手をまわすようにしなければなりません。

医療にお金をかけるべきだとおもいます。崩壊してからでは遅いのです。

医師にも人権を!

「技術は進歩、政策は後退」 河野美代子さん、広島の医療を語る
http://www.news.janjan.jp/living/0804/0803303911/1.php


e0094315_1847474.jpg



記事へのご意見・ご感想はこちらへどうぞ!

なるほど!と思ったら下をクリックお願いします!







e0094315_1711491.gif
人気blogランキングへ
by hiroseto2004 | 2008-09-30 17:58 | 介護・福祉・医療 | Trackback
Excite エキサイト : 政治ニュース

http://www.excite.co.jp/News/tb/News/politics/20080930113000/20080930E10.058.html

<自民幹事長>早期解散に否定的な考え示す
 世界的株安など米国発の金融危機が再燃している状況を受け、自民党内で「10月上旬衆院解散―11月上旬投開票」で調整していた次期衆院選の先送りを求める声が強まってきた。自民党の細田博之幹事長は30日午前、国会内での記者会見で「解散・総選挙をして、議会に誰もいないで選挙運動ばかりしている状態が今すぐにあっていいのかと言われれば、麻生太郎首相は『まあ待て』と言われるだろう」と述べ、早期解散に否定的な考えを示した。

 細田氏は「いつ解散したら我が党が有利とかそんなことで考えるべき問題じゃない」とも指摘。30日午前の自民党総務会でも「解散を1、2週間延ばすとかそんな問題ではない」(加藤紘一元幹事長)など、解散の延期を求める声が相次いだ。【近藤大介】


私も細田幹事長と同じ読みです。もちろん、細田さんは細田さんで、いかにも党利党略でないという振りをして、党の評判を上げようとしているともいえ、その点は巧妙です。さすがは、官房長官をそれなりに務めた人です。

さて、私が麻生総理だったら、解散を当面先延ばしします。

そして、中川昭一・財務大臣に、景気対策を実施させます。

中身は、今まで自民党が検討してきたような、証券優遇税制復活+アルファのようなしょぼいものではない。ここまで状況がひどいと、いくら自民党でも、ネオコンでいることは許されません。

中川さんも「中央公論」で述べているように、育児費・教育費の国庫全額負担。そして、基礎年金の全額税方式。中小企業への思い切った支援。

雇用形態・所属企業によるセーフティネット格差が今最大の問題ともいえるのですから、そこを是正する中川案を直ちに実施に移すべきです。

一方で、財源は中川さんの言うような消費税引き上げは現時点では、ありえないでしょう。麻生さん・中川さんには、当然、財源を示す義務があります。

民主党にだけ財源を示せ、という麻生さんの議論は不公平です。

 さて、中山国土交通大臣も辞任しました。彼は、町村派に属する文教族兼大蔵族(もろに大蔵省出身)で、小泉さんに経済政策が近い印象があります。

 むしろ「中山辞任」は、町村派のネオリベラルの政治的な影響力が低下し、麻生さんにとって、積極財政をやりやすい環境になったともいえるのです。

野党側は、庶民よりの政策で自民党と競い合ってほしい。現在の小沢さんの出している20.5兆円の経済対策。これでも、たとえば社民党や国民新党の意見をもっと取り入れる余地はあります。
格差を拡大した元凶である、累進課税の緩和や、行過ぎた民営化路線、「働かせ方」の多様化などを見直すことです。そして、そのためにも、特別会計など、官僚の既得権益に厳しく踏み込むべきです。そこまでは、自民党はやりにくいでしょう。

格差拡大→破綻を招いた元凶は、長年の知恵であるセーフティネットを次々解除したせいです。

セーフティネット=生命維持装置をきちんと整備するのか、そうではなく当座だけの景気対策にとどめるのか。そこが、野党と与党の最大の違いになってくるのではないでしょうか?

もうひとつは、やはり負担のあり方で、消費税引き上げを優先するのか、お金持ちからいただくのを優先するのか。で違いが出るでしょう。

民主党は、やはり、きちんと、国民新党や共産党の意見にも耳を傾け、お金持ちからもっといただく方向へ舵を切り、与党との違いを出していただきたいと思います。



e0094315_1847474.jpg



記事へのご意見・ご感想はこちらへどうぞ!

なるほど!と思ったら下をクリックお願いします!







e0094315_1711491.gif
人気blogランキングへ
by hiroseto2004 | 2008-09-30 12:47 | 政治一般 | Trackback(3)
ありがとう広島市民球場! がんばれカープ!http://www.news.janjan.jp/area/0809/0809298342/1.php
さとうしゅういち2008/09/30
広島市民球場を本拠に、広島東洋カープはこれまで、数々のドラマを生みました。長谷川良平、外木場義郎、山本浩二、衣笠祥雄。そして「炎のストッパー」津田のラスト登板。40歳を超えてタイトルを取った大野豊……市民球場は、9月28日の対ヤクルト戦がプロ野球公式戦の最後となりました。


広島市民の皆さん。

昨日は、タイガースに負けちゃいましたけど、このままクライマックスシリーズ、そして日本一になり、秋葉市長と一緒に太田川に飛び込みますか!

e0094315_1847474.jpg



記事へのご意見・ご感想はこちらへどうぞ!

なるほど!と思ったら下をクリックお願いします!







e0094315_1711491.gif
人気blogランキングへ
by hiroseto2004 | 2008-09-30 12:32 | スポーツ | Trackback
ベトナム人は家賃10倍!?

名古屋ふれあいユニオンの酒井さんのブログより。

ベトナム人研修生を、一部屋に4人も押し込めた上、一人毎月4万2652円を徴収するという暴挙がまかり通っています。

ようやく最低賃金を払うようになった、とおもいきや、せこい手でお金を巻き上げる。

日本人の派遣労働者に対しても布団レンタル料とかなんとかいって金を巻き上げる派遣会社がありますが、外国人に対してももちろん、こんなひどいことをする企業があります。

企業は、最低賃金逃れをやめるべきです。

そして、トヨタは、このような、収奪に載って儲けてきました。

しかし、こんなことでは結局、トヨタの製品を買ってくれる人は伸びない。頭打ちになるでしょう。

根本的には、トヨタはまず下請けいじめをやめるべきです。

そして、トヨタ経営陣は、「政治に圧力をかけて、労働の規制緩和を進めさせる」ことをしてきましたが、これをやめるべきです。

 経営者として、付加価値の高い他分野を開拓するなどしていくことで発展を追及するのが筋でしょう。企業の長期利益をみた場合も、経済の生命維持装置に手をつけてはいけないのです。

e0094315_1847474.jpg



記事へのご意見・ご感想はこちらへどうぞ!

なるほど!と思ったら下をクリックお願いします!







e0094315_1711491.gif
人気blogランキングへ
by hiroseto2004 | 2008-09-30 12:19 | ジェンダー・人権(労働問題) | Trackback(3)
アメリカの金融法案否決を契機に、株価が暴落した。

アメリカの「大きな政府」へのアレルギーは予想以上だった。

もちろん、ジョージ・ソロスが指摘するように、金融法案にも問題はあり、むしろ、思いきった金融機関への資本注入のほうがよいだろう。

そして、きちんと庶民生活を改善する対策にもお金を使うべきだ。議会で反対が多かったのは当然だ。

しかし、結果として株価は暴落した。

これでも、短兵急な総選挙を麻生さんはできるのかどうか?

今のショボい額の補正予算で済ませられるかどうか?

証券優遇税制を麻生さんは復活させたいが、あれは上げ相場でなければ意味はない。

実態経済を底上げする策を打ち出さないといけない。

せっかく、積極財政、景気優先、福祉充実が持論の中川昭一さんを財務大臣にしたのに、あっさり解散では、麻生さん的にはもったいないような気がする。

本当に解散するのか?

しばらくは、1998年の小渕恵三さんのごとく、経済対策を優先し、解散しない。あるいは解散できない可能性も、何パーセントかは留保しておきたい。


e0094315_1847474.jpg



記事へのご意見・ご感想はこちらへどうぞ!

なるほど!と思ったら下をクリックお願いします!







e0094315_1711491.gif
人気blogランキングへ

原子力空母は横須賀港駐艦禁止&売国奴自民党は自Endだバナー


by hiroseto2004 | 2008-09-30 08:16 | 経済・財政・金融 | Trackback(1)
タイガースに敗れ、半歩後退してしまいました。

今日はローテーションの谷間ですが、明日は必ず勝ち進んでいただきたいですね。最後まであきらめるな!
9/29 18:00
阪神-広島
甲子園球場
 123 456 789 R
広000 002 100 3
神010 200 02X 5

勝:藤川 8勝1敗36S

敗:上野 2勝2敗0S

記事へのご意見・ご感想はこちらへどうぞ!


最後まであきらめるな!と思ったら下をクリックお願いします!







e0094315_1711491.gif
人気blogランキングへ
e0094315_1847474.jpg

by hiroseto2004 | 2008-09-29 23:29 | スポーツ | Trackback
麻生総理の所信表明演説は、一瞬、野党の代表質問かと思いました。

全般に渡って民主党批判を展開します。

「民主党はどう思うか」と問いかけるばかりで、肝心の麻生さん御自身の具体策が見えませんでした。

というより、限られた時間で野党攻撃に時間を費やしており、見えるわけがありませんでした。

民主党の鳩山幹事長が怒るのは当然です。


http://www.dpj.or.jp/news/?num=14155

野党になる練習でも麻生さんはしているのでしょうか?

さらにいえば、民主党批判ばかり聞かされる、他の野党にも失礼です。

自民党は、そうまでして民主党を攻撃したいなら、本当に野党になればいいのに、と思います。


e0094315_1847474.jpg



記事へのご意見・ご感想はこちらへどうぞ!

なるほど!と思ったら下をクリックお願いします!







e0094315_1711491.gif
人気blogランキングへ
by hiroseto2004 | 2008-09-29 23:14 | 新しい政治をめざして | Trackback(1)