「ほっ」と。キャンペーン

エコでフェアでピースな世界をヒロシマから国政へ!成長戦略から成熟戦略。誰もが置きざりにされない社会を。核兵器も原発もない世界を。役人からヘルパーへ。庶民増税より格差是正。ヒロシマの心活かす市民発・政界再編。


by hiroseto2004

<   2008年 12月 ( 213 )   > この月の画像一覧

Excite エキサイト : スポーツニュース

<ボクシング>坂田KO負け、防衛に失敗 WBAフライ級
 世界ボクシング協会(WBA)フライ級タイトルマッチ12回戦が31日、広島市の広島サンプラザホールで行なわれ、同級王者の坂田健史(28)=協栄=が同級1位のデンカオセーン・シンワンチャー(32)=タイ=に二回2分55秒KOで敗れ、、5度目の防衛に失敗した。日本人の現役王者(男子)は5人となった。デンカオセーンは02年10月、07年11月に続く3度目の世界挑戦で、初めて王座を奪取した。

 ○デンカオセーン(KO・二回2分55秒)坂田●

 デンカオセーンが右強打で圧勝した。一回、左ジャブを上下に打ち分けてペースを握り、ワンツーの右を再三ヒット。二回は左を伸ばしてからの右ストレート、右フックでぐらつかせた。最後は接近戦で坂田の左ボディーアッパーに右フックを合わせて倒し、テンカウントを聞かせた。坂田は時折ボディー連打を見せたものの動きが硬く、相手の右にも反応が遅かった。

 【略歴】デンカオセーン・シンワンチャー 76年8月23日生まれ、タイ・スラータニー出身。旧リングネームはデンカオセーン・カオウィチット。96年11月のプロデビュー戦でパンアジアボクシング協会(PABA)フライ級王座を獲得した。WBAフライ級王座挑戦は過去2回で、02年10月にエリック・モレル(プエルトリコ)に十一回TKO負け、昨年11月に坂田健史と引き分け。戦績は48戦46勝(20KO)1敗1分け。右ボクサーファイター。


 地元広島出身の坂田選手、地元で防衛戦を行いました。

しかし、結果はKO負け。でも、世界チャンピオンになるというだけですごいことです。

挑戦者のデンカオセーン選手がすごかったと思います。わたしは、岡山市内で「野宿者を支える会」の炊き出しに参加していて、TVでも観戦はしませんでしたが、良い選手なのでしょう。

坂田選手にはお疲れ様といいたい。ゆっくりやすんでください。

デンカオセーン選手には祝福の言葉を贈りたいと思います。

記事へのご意見・ご感想はこちらへどうぞ!

坂田選手お疲れ様!と思ったら下をクリックお願いします!







e0094315_1711491.gif
人気blogランキングへ

e0094315_1847474.jpg

by hiroseto2004 | 2008-12-31 23:53 | スポーツ | Trackback
大恐慌を経験した人は、わたしの周囲でも、わたしの祖母くらいのものでしょう。

そのとき、日本は何をしたかといえば、高橋財政です。
アメリカはニューディールです。

積極財政しかない。

ここは絶対に外してはいけないのです。

麻生さんの問題は、姿勢がふらついていること、具体策が乏しいこと、つぎはぎだらけであることであって、一応でも、小泉・安倍政権よりはマシだということは、大前提として押さえておかないといけない。

公共事業と言っても、中曽根時代以降、自治省が地方に対し、「交付税で返済を面倒を見ますから、借金をしてハコモノを作りましょう」と政策誘導したのがまずかったのです。

住民の役に立つインフラなら良いのですが、そんなに年中使うわけでもないような豪華な施設があちこちにできた。維持費は馬鹿にならない。そして、その維持費は、国は面倒を見てくれないから、地方自治体は、維持管理のために負担を強いられる。そして、その維持管理が、ノウハウがあるのが、東京の大手企業だったりするとさらに、お金が地域から流出するだけになる。

また、製造業の工場を誘致するために工業団地造成競争を自治体は行った。
結局巨額の税金を工場誘致のために使ったわけですが、結局その割には、使われた労働者は外部からの派遣労働者が多く、地域は潤わなかった。むしろお金は地方から東京へと流れた。

また、国は、地方に相談もなく、勝手に事業をやっても「負担金」を地方自治体から徴収します。
一部のダム事業などでようやく注目されました。

いまや、広島県では、国が行う事業への「直轄事業負担金」が、県がやる「単独事業」への支出を上回ってしまっているのです。

このように、公共事業と言っても、「やり方」が問題だったわけです。

もう一つは、「派手に費用を使った割りに便利になっていない」問題です。

広島でも、派手に支出をした割には、実際には広島空港へ行くのに、広島市内から、かなりかかります。鉄道アクセスがないのです。これは秋田でも同じことです。全くもったいない話です。

近々オープンする茨城空港などは、アクセスが十分でないなら、成田や羽田を茨城県民は利用するでしょう。成田や羽田へのアクセスを強化すればいいだけの話です。

こうした問題を総括した上での投資をすればいいのです。

 そして、単純にいえば、地方交付税を小泉さんが5.1兆円削ったのを元に戻してくれるのが一番、地方にとって良いのです。

e0094315_1847474.jpg



記事へのご意見・ご感想はこちらへどうぞ!

なるほど!と思ったら下をクリックお願いします!







e0094315_1711491.gif
人気blogランキングへ
by hiroseto2004 | 2008-12-31 23:27 | 経済・財政・金融 | Trackback(1)
名古屋越冬・マスコミが大挙押しかけ『派遣切りの若者居ないか』かなり迷惑する現場
Esaman2008/12/30

http://www.news.janjan.jp/living/0812/0812290390/1.php 
名古屋繁華街のビルの谷間の公園で恒例の「越冬突入集会」が開かれた。ホームレス状態の人たちが集まり、焚き火で暖をとり、牛丼の炊き出しに腹を膨らませて、これからの厳しい冬本番に備えていた。


マスコミの方には、本当は、普段から貧困問題に関心を持ってもらいたかったと思いますね。

そうでなければ、小泉純一郎さんを持ち上げまくるなんてことはなかったでしょう。

考えてみると、2008年になる前から、2004年頃から既に、地方、とくに県庁所在地以外はかなり景気が悪かった。

それが、だんだん、不況が東京に攻めあがっていった、というのが一つの真相でしょう。

また、そもそも、昔から多くの女性は低賃金だった。

 シングルマザーもそうだし、単身世帯もそうである。本当を言えば、夫婦二人とも低所得という家庭だって多かったはずです。

 また、「氷河期」とか「ロストジェネレーション」というが、これも実は、「大卒」を暗黙の前提にしているのです。

 最近は、「大卒の男性」という、かなり、就職では強い立場にある部類の人が、貧困に陥ってしまったということがあり、ようやく、マスコミも注目しだしたということでしょう。

 もちろん、企業も、「高給取りの大卒男性正社員を採用するよりは、立場が弱い、女性を非正規で雇い、やすく上げる」というのがこの間の「経済界側から見た男女共同参画推進」だったとおもいます。

 何しろ、女性の非正規社員は、男性正社員と同じような仕事をして、賃金が半分とか、下手をすれば三分の一で済むのですから、企業は飛びつくのは当然です。それを拡大させろと、政治にせがむのは当然です。もちろん、切るときはすぐ切りやすいのですから。賃金格差の放置がいままで「強者」だったはずのに跳ね返ってきている。

 一歩間違えると、今のマスコミの姿勢は、「**大学まで出て、フリーターとは気の毒」とかそういう見方を誘発しかねない。裏を返せば「男の癖にふがいない」ということで、当事者を追い込んでしまうことにもなりかねない。そういう精神論では解決しない。

 結局「女性も男性も1人でも食えるようにする」社会の仕組みを考えないといけないのです。

 もちろん、マスコミさんの報道のお陰で、岡山でも、かなり、ボランティアが駆けつけており、良い面もあります。

しかし、今後に向けて、「地味な問題も普段から掘り下げる」体制作りもお願いしたいのです。

e0094315_1847474.jpg



記事へのご意見・ご感想はこちらへどうぞ!

なるほど!と思ったら下をクリックお願いします!







e0094315_1711491.gif
人気blogランキングへ
by hiroseto2004 | 2008-12-31 23:10 | ジェンダー・人権(反貧困) | Trackback
Excite エキサイト : 政治ニュース
終身雇用基本にルール整備 アキバで小沢氏ネット出演
 民主党の小沢一郎代表は31日、東京・秋葉原で行われたインターネットサイトの公開生中継に出演した。雇用対策に関し「日本の終身雇用は一つのセーフティーネットだ。その下支えを前提とした日本的な資本主義の在り方を世界に発信したい」と述べ、終身雇用制度を生かした雇用のルール整備を進めたいとの考えを示した。小沢氏は「行きすぎた規制の撤廃など小泉改革の諸制度を改めなければならない」とも述べた。


http://www.dpj.or.jp/news/?num=14879
2008/12/31
小沢代表、秋葉原連続通り魔殺人事件現場訪れ、花を手向ける

 小沢一郎代表は大晦日の31日夕、東京・秋葉原で行われたインターネットサイト「ニコニコ動画」の公開生放送に出演。それに先立ち、秋葉原連続通り魔殺人事件の現場を訪れ、用意してきた花束を手向け、事件犠牲者の冥福を心から祈った。

 小沢代表はじめ民主党は、秋葉原で起きた通り魔事件などは、今日の格差社会と精神的荒廃の深刻さを象徴するものと考え、「日本は変わる! 年越し1万人ネット生討論~日本の危機を語る」と題し、会場を秋葉原として、雇用や経済・社会の問題を語り合うことで今年を締めくくろうと、同日のイベントは行われた。


http://www.dpj.or.jp/news/?num=14878
2008/12/31
【ネット出演】年末年始、小沢代表が動く! ニコニコ生放送「『日本は変わる!年越し1万人ネット生討論』出演 
~日本の危機・希望を語る~

 まさに「年越しライブ」のイメージで、小沢一郎代表は大晦日と翌2009年元日の両日、「日本は変わる! 年越し1万人ネット生討論~日本の危機・希望を語る~」と題して、「ニコニコ生放送」をリアルタイムで同時に見る1万人のネットユーザーとの大規模生討論を行う。毎年続けてきた私邸での新年会も中止して、あえて年をまたいでのネット生討論を実施、小沢代表がネットを通じて国民の質問に直接答える、日本初(たぶん世界初)の企画。

 12月31日の放送http://live.nicovideo.jp/では、事前に「ニコニコ動画」ユーザーを対象に実施する「ニコ割アンケート」の結果に基づく質問に小沢代表が回答、2008年を総括しながら、議論を進める。同日は、公開放送の形で行われ、秋葉原UDX4階『UDX GALLERY』で行われ、一般の方も自由に観覧できるのも魅力。

 また、1月1日の放送http://live.nicovideo.jp/ http://studio.ameba.jp/では、日本の政治をどう変えたら国民の生活がどう変わるかを中心に、2009年の希望を語る。この日の番組は、原宿・表参道に面した「AmebaStudio(アメスタ)」で収録され、その模様は「ニコニコ生放送」だけでなく、「AmebaStudio(アメスタ)」番組ホームページでも放送される。

◆概要◆
年末年始、小沢代表が動く!『日本は変わる!年越し1万人ネット生討論』
(年末)
テ ー マ:「日本は変わる! 年越し1万人ネット生討論~日本の危機を語る~」
日   時:12月31日 午後4時から午後5時まで
会   場:秋葉原UDX4階『UDX GALLERY』(入場自由)
      15時30分開場 16時開始 17時終了予定
出 演 者:小沢一郎代表、コネクター:ジャーナリスト・角谷浩一氏、ゲスト:飛び入りあるかも
放送サイト:「ニコニコ生放送」(http://live.nicovideo.jp/
      15時50分入場開始 16時番組開始 17時番組終了予定

(年始)
テ ー マ:「日本は変わる! 年越し1万人ネット生討論~日本の希望を語る~」
日   時:1月1日 午後4時から午後5時まで
会   場:原宿「AmebaStudio(アメスタ)」
      16時開始 17時終了予定
出 演 者:小沢一郎代表、コネクター:ジャーナリスト・角谷浩一氏、ゲスト:上原さくらさん
放送サイト:「ニコニコ生放送」(http://live.nicovideo.jp/)
       15時50分入場開始 16時番組開始 17時番組終了予定
       「AmebaStudio」(http://studio.ameba.jp/
       16時番組開始 17時番組終了予定


もともと、非正規雇用は、「働き方の自由」と言う触れ込みで、拡大されたはずでした。

しかし、実際に運用されてみたら、「働かせ方の自由」となってしまった。

やはり、力関係と言うものがあります。現実の力関係から、結局は、今のような事態になってしまったわけです。

とくに、日本では、社会保障制度が不備がある。そうなると、無茶苦茶な条件でも働かざるを得ない。悪質な派遣会社でも、寮を提供してくれるなら仕方がない。なにしろ、日本は住宅政策が不備である。

終身雇用とすれば、不況期には、ワークシェアリングが当然必要になります。中期的には、そこのあたりの突っ込んだ議論をしていく必要があるかと思います。

もちろん、短期的には、社会保障の充実でしょう。生活保障がきちんとしていてこそ、自立もありえるのです。

家がなかったら、なかなか仕事も見つかりません。

また、終身雇用と言うからには、子育てや介護を抱えながらも十分働けるような仕組みが不可欠である。やはり、子育てで退職したり、今は男性が介護で退職する例も激増している。

もはや、「小さな政府」では持たないのです。社会保障の充実に関しては、民主党、共産党、社民党、国民新党とも同方向だと思います。

 さらに、産業政策で言えば、生活ニーズを満たすような分野への投資が行われるようにすべきでしょう。

 例えば、教育や福祉、食料やクリーンエネルギーや公共交通などの分野へお金を誘導するような政策を立てるべきでしょう。クリーンエネルギーに関しては社民党が一番優れていると思います。

 また、地域密着型の財政運営と言う点では田中康夫さん(新党日本)の議論が傾聴に値する。

地方交付税交付金の増額を主張する国民新党の主張も正論である。

 やはり、今を考えたら思い切った積極財政を打ち出す必要がある。

 他野党の良い部分も取り入れながら、新しい政権をつくっていただきたい、と思います。

 外交面で言えば、日米新政権が、今までのグローバリズムの反動の勢い余って、排外主義にならないことだ、と思います。

 お互いを尊重しながら、排外主義にならないような国際社会を同作るか。これは日本に限らない課題でしょう。

 自民党はもはや、すっかり求心力を失っており、さらに、聞く耳を持とうともしない。どうも、相手にしても仕方がない、と言う状態です。

 もう、自民党批判もしあきてきました。

1、新しい希望の旗をいかに示していく。
2、たちまち、皆が生き延びるための支えあいを進める。

この二点を野党支持者はがんばっていかねばなりません。


e0094315_1847474.jpg



記事へのご意見・ご感想はこちらへどうぞ!

なるほど!と思ったら下をクリックお願いします!







e0094315_1711491.gif
人気blogランキングへ
by hiroseto2004 | 2008-12-31 22:49 | 新しい政治をめざして | Trackback(1)
Excite エキサイト : 国際ニュース

イスラエルが停戦案を拒否 死者は390人に
 31日、パレスチナ自治区ガザ南部で、破壊されたトンネルを見る住民ら(AP=共同) [ 写真拡大 ]
 【エルサレム31日共同】イスラエルのオルメルト首相は30日夜、フランスが提示したハマスとの48時間停戦案についてバラク国防相、リブニ外相と協議し、拒否することを決めた。AP通信によると、27日の大規模空爆開始以来のパレスチナ人死者は計390人。軍は31日も空爆を続行、政府は国防相が招集できる予備役を増やすことを決定。地上侵攻の可能性をちらつかせ、ハマスへの軍事圧力を強めた。

イスラエルはせっかくのフランスによる48時間停戦提案を拒否しました。

 歴史的事実を補足しておけば、フランスは、アラブ側にかなりパイプがあります。フランス国民にはアラブ系の方もかなりおられます。そういうことで、フランス政府は、神経質にならざるを得ないと思います。アメリカが無茶苦茶をするのは、面白くないはずです。

 しかし、あの無神経なアメリカが支持する限りにおいて、イスラエルは悠然と空爆を続けることでしょう。一応、アメリカも介入には乗り出していますが、パレスチナ側を非難するスタンスである限り、今度は、パレスチナ側が応じるはずはないでしょう。


【GAZA: STOP THE BLOODSHED, TIME FOR PEACE】
 ガザ:流血を止め、平和の調停を
 http://www.avaaz.org/en/gaza_time_for_peace/?cl=161793181&v=2606


e0094315_1847474.jpg



記事へのご意見・ご感想はこちらへどうぞ!

なるほど!と思ったら下をクリックお願いします!







e0094315_1711491.gif
人気blogランキングへ
by hiroseto2004 | 2008-12-31 22:24 | 国際情勢 | Trackback

非正規雇用の問題点と提言

◆厚生労働省の不正確は発表 85000人 がもたらす大罪
厚生労働省の発表数値が政府や自治体の対策をおくれさせています
21年3月末には最低50万人の非正規雇用の失業者が

◆北海道や沖縄の出稼ぎ者の問題
北海道や沖縄の出稼ぎ者は失業保険が一般の人とは異なります
6ヶ月に満たなければ一時金も貰えない事態に

◆福祉雇用制度の創設を急げ
今までの様にメーカーに雇用創出を依頼しても雇用はうまれません
今回の不況は政府や経済界が一緒に雇用創出する以外には不可能です
何としても雇用を作り出す対策が日本を救います

◆09年問題の一時停止を
09年問題が有るためにメーカーは業績悪化で無い企業迄が便乗派遣切りが起きて
います
便乗派遣切りは09年問題の一時停止にて10万人の雇用は確保されます

下記のブログをもって見て頂ければ全ての解説が記載してあります
http://www.xn--3kq4dp1l5y0dq7t.jp/


アウトソーシング総合研究所
株式会社OS総研
代表取締役 野々垣勝
URL http://www.os-g.co.jp
◆人事総務部ブログ&リンク集
 http://www.xn--3kq4dp1l5y0dq7t.jp/



e0094315_1847474.jpg



記事へのご意見・ご感想はこちらへどうぞ!

なるほど!と思ったら下をクリックお願いします!







e0094315_1711491.gif
人気blogランキングへ
by hiroseto2004 | 2008-12-31 22:15 | 読者投稿 | Trackback(1)
2008年の経済は散々でした。

戦後すぐの混乱と、今は違います。

戦後すぐは、とにかく、モノが足りなかった。

逆に言えば、がんばって働くしかなかったのです。物価があがるから、その分苦しいが、がんばって働けば景気はよくなる。そんな時代でした。

自民党政治もそういう時代には適合的でした。

産業基盤を整備し、さらに、1970年代以降は、輸出に馬力をかける。

ところが、今はデフレ時代です。そうはいっても、クルマにしてもパソコンにしても、買える人は買えてしまっている。

アメリカはいっぱいいっぱい。
新興国もまだまだアメリカ様々でした。

そうなると内需拡大しかない。社会保障や、地域が潤う生活密着型の公共事業など、いくらでも手段はあります。

大きな政府【ただし、大きなサービスであって、大きな官僚機構ではない】でないともたない。

ところが、小泉純一郎さんは、その正反対の政策を取りました。

小泉純一郎さんは、外需依存に日本経済を傾けさせた上、「埋蔵金」は外国為替介入などで激増させました。このように、官僚機構の弊害は放置した最悪の政治でした。

 あえていえば、女性閣僚が、複数出るようになった慣行をつくったくらいが評価すべき点でした。

そして、安倍晋三さんはそれをさらにラジカルに推進しました。

これで、日本経済が壊滅しなかったほうが、奇跡でした。

 あたふたと、いまになって、住宅や失業保険などやるくらいなら、最初から、住宅政策充実、社会保障充実、公共交通充実、エネルギーや環境など地域のマイクロビジネス振興にお金を大胆に投入しておけばよかったのです。

 しかし、自民党は成功体験が抜けないのでしょう。そしていまだに【頑張ればなんとかなる】イデオロギーにこだわっています。

 そうではなく、社会の仕組みを変えることが大事です。

 内需拡大へ進路を切り替えよう。

 そして、生存権確立元年に!

e0094315_1847474.jpg



記事へのご意見・ご感想はこちらへどうぞ!

なるほど!と思ったら下をクリックお願いします!







e0094315_1711491.gif
人気blogランキングへ
by hiroseto2004 | 2008-12-31 16:13 | 経済・財政・金融 | Trackback(2)
昨日から強烈な寒気が接近しており、広島県では一番冬は温暖な部類の福山市でさえ曇り空に変わりました。

広島県北部には31日、12時18分、ついに大雪着雪注意報が発令。島根県から北部山沿いを強い雪雲がへばりついています。

一方、南部は乾燥注意報です。

火災や風邪にご注意ください。

全国的にも、日本海側や山沿いでは本格的に寒気が入るこれから大雪が明日にかけ続くそうで、ご注意ください。


本当に心配です。なかなか、ボランティアの情報もとくに若い派遣切りにあった方には届きにくい。

行政の対策も限界はあります。仕組みを変えないとどうにもならない面もあります。

とにかく、年をみなさんが無事に越せますように。

炊き出し【全国】&相談窓口等情報【広島県内中心】

e0094315_1847474.jpg



記事へのご意見・ご感想はこちらへどうぞ!

なるほど!と思ったら下をクリックお願いします!







e0094315_1711491.gif
人気blogランキングへ
by hiroseto2004 | 2008-12-31 15:58 | 事故・災害・事件 | Trackback
ガザ地区へのイスラエル軍の攻撃で既に370人を超える市民が犠牲になり、更に地上軍の侵攻も計画されています。しかし、欧米各国の首脳は、イスラエルの攻撃を過剰反応としながらも、今回の問題の責任は、第一義的には最初にロケット弾攻撃を行ったハマスにあるとし、積極的な介入を行っておらず、国連安保理も方向性を集約できない状態です。

 仮にハマスに責任を求めるとしても、370人以上の人が犠牲になっており、寒さの中、更に尊い人命が失われようとしている状態で、緊急対策も行わないで責任論に終始していることは許されません。

 インターネットで活動を続けるAVAAZが、即時停戦を求める緊急署名を開始しました。

↓ ↓ 署名サイト ↓ ↓
http://www.avaaz.org/en/gaza_time_for_peace/?cl=161793181&v=2606

 目標25万人で、日本時間31日の8時40分現在やっと12万名に到達したところです。英語サイトですが、署名はとても簡単です。是非ご協力下さい!


**********************************************

【GAZA: STOP THE BLOODSHED, TIME FOR PEACE】
 ガザ:流血を止め、平和の調停を
 http://www.avaaz.org/en/gaza_time_for_peace/?cl=161793181&v=2606

 南イスラエルで、既に370人を超える市民が殺され、今も砲弾が浴びせられ続けています。パレスチナ紛争で繰り返される暴力の連鎖を終わらせるよう、世界の指導者に要求すべき時です。

 ガザ地区での即時停戦、そして2009年イスラエルとパレスチナの間に平和が構築されることを求める、以下の請願に署名をお願いします。

(以下請願文)

 国連安全保障理事会、ヨーロッパ連合、アラブ連盟、およびアメリカ合衆国に対する請願:

 ガザ地区における包括的な停戦を実現し、双方の民間人を護り、人道的な危機がこれ以上深刻にならないよう直ちに行動するよう要求します。活発な国際的行動と監視があれば、流血は止まり、ガザの通行が平和に再開され、2009年包括的な平和への真の取組がつくられるでしょう。

(仮訳 どすのメッキー 31/12/2008)

**********************************************


*署名方法*

「1.Sign the petition」の下の欄、「First time here? Please fill out the form below.」でName(名前、ローマ字)、Email(メールアドレス)を入力し、Country(国)でJapan(日本)を選択して「SEND」ボタンをクリックするだけで完了します。Cell/Mobile(携帯電話番号)、Postcode(郵便番号)は省略しても大丈夫です。


 署名サイトを運営しているAvaaz.orgは、国際市民団体 Res Publica と、インターネットでの市民運動の先駆者である米国の Moveon.org により共同設立されたネット運動体で、世界の様々な団体と連携して、英語等ヨーロッパ系言語のほか、日本語、中国語、ウルドゥー語、トルコ語、ネパール語、ダリー語(イラク)等、数多くの言語で、政治を市民の手に取り戻す呼びかけを行っています。
Moveon は、911直後から日本でも紹介されていますので、思い出される方も多いのではないでしょうか。

 画面右上の「日本語」タグをクリックすると食糧危機に対する行動や、ミャンマーのデモ隊を支援する呼びかけなどが日本語で紹介されていますが、ガザの件は邦訳がまだ見つかりませんでした。いずれアップされると思いますが、事が緊急ですので、今は英語サイトから署名をお願いします。


e0094315_1847474.jpg



記事へのご意見・ご感想はこちらへどうぞ!

なるほど!と思ったら下をクリックお願いします!







e0094315_1711491.gif
人気blogランキングへ
by hiroseto2004 | 2008-12-31 11:45 | 声明・申し入れ | Trackback(1)
Excite エキサイト : 国際ニュース
2008年12月31日 10時09分
米大統領が介入に乗り出す 停戦に向け自治政府と協議
 【ワシントン30日共同】ブッシュ米大統領は30日、イスラエル軍のパレスチナ自治区ガザ空爆開始後初めて、自治政府のアッバス議長とファイヤド首相と電話で会談した。国家安全保障会議のジョンドロー報道官によると、停戦発効には特にパレスチナ強硬派ハマスの順守が不可欠との考えで一致した。任期切れまで1カ月を切ったブッシュ政権だが、情勢の悪化を受け外交活動を展開し始めた


ブッシュさんのこの考え方では、解決するものも解決しないでしょう。

アラブ人ら40人、原爆ドーム前でガザ空爆に抗議
山本宏樹2008/12/31

http://www.news.janjan.jp/photo-msg/0812/0812314484/1.php
 イスラエル軍によるガザ空爆に抗議する集会が30日夜、広島の原爆ドーム前であった。「広島パレスチナ連帯」など地元の市民団体が呼びかけ、市内在住のアラブ人や被爆二世ら約40人が参加した。参加者らは「ガザを空爆するな」などと書いたボール紙や横断幕を掲げた。


これは、アラブ人の方からすれば、本当に当然の行動だとおもいます。

ロケット砲攻撃と無差別爆撃では全然違うのですが。。


e0094315_1847474.jpg



記事へのご意見・ご感想はこちらへどうぞ!

なるほど!と思ったら下をクリックお願いします!







e0094315_1711491.gif
人気blogランキングへ
by hiroseto2004 | 2008-12-31 11:35 | 国際情勢 | Trackback