「ほっ」と。キャンペーン

エコでフェアでピースな世界をヒロシマから国政へ!成長戦略から成熟戦略。誰もが置きざりにされない社会を。核兵器も原発もない世界を。役人からヘルパーへ。庶民増税より格差是正。ヒロシマの心活かす市民発・政界再編。


by hiroseto2004

<   2009年 03月 ( 219 )   > この月の画像一覧

Excite エキサイト : 政治ニュース

2009年3月31日 16時48分 ( 2009年3月31日 17時54分更新 )
小沢氏、政権交代困難なら辞任も 4月、党で情勢調査
 記者会見で唇をかみしめる民主党の小沢代表=31日午後、東京・永田町の党本部 [ 写真拡大 ]
 民主党の小沢一郎代表は31日午後、党本部で記者会見し、自らの進退に関して「政権交代をすべての判断基準として考える」とあらためて表明するとともに「国民の理解を得て政権交代を実現していく思いは変わらない」と強調した。次期衆院選で政権交代が困難な情勢ならば、辞任もあり得るとの考えを表明した。小沢氏はまた、党勢を調べる党独自の世論調査を4月中に行う考えを明らかにした。


政権交代最優先。それに徹する覚悟は小沢さんにはできていると思います。

あと、民主党員に対して、貧困撲滅に当面は、力を入れること。その延長線上に政権交代があること、を執行部で訴えていただきたいと思います。

http://www.dpj.or.jp/news/?num=15609

2009/03/31
いつ解散・総選挙でも即対応する態勢とっている 小沢代表、会見で

 小沢一郎代表は31日午後、党本部の定例会見で、解散・総選挙の時期について見解を問われ、政府与党内では5月という意見も、首相のサミットに出席後という意見もあると聞くと前置きしたうえで、「(民主党としては)どちらでも即、対応できるような態勢をとっているつもりだ」と表明。総選挙勝利によって議会制民主主義を定着させ、国民サイドに立った政治を実現するための強い信念を示した。

 それに関連して小沢代表は、党独自の衆議院300小選挙区の世論調査を4月中には実施する考えを示し、「そのことをすべての判断の基準として考える」と述べ、「国民の皆さんの理解を得て、政権の交代を実現したいという思いは変わらない」と語った。

 西松献金問題についての質問には「寄附を受けた相手方を正確に記載して金額と同時にそれを届け出るということが政治資金規正法の定めと考えてそのとおりにした」と改めて説明し、「政治資金規正法に則ってその通り届出しており、何も嘘も隠し立てもしていない立場でいる。それがもし国民の皆さんに誤解を受けているとすれば、そういう点について私も機会があるたびにお話をしていきたい」として、国民の皆さんの理解を得て民主党の支持率回復につなげていく考えを述べた。

 追加の景気対策を実行するための補正予算案の取りまとめに際し、赤字国債の発行も辞さないとする麻生首相の政治手法への受け止めについて、小沢代表は「既存の予算の仕組み、既存の各省庁別の予算の中身を徹底的に検証して、ムダなものは省くことで、十分に新しい政策は実現できる」と見解を示し、内容の検証なしに国債を発行する考え方を明確に否定した。

 小沢代表はさらに、内閣人事局の設置を盛り込んだ公務員制度改革関連法案の閣議決定に関連して、霞ヶ関の中央集権的な仕組みはすでに、様々な矛盾を引き起こし、機動的な対応ができなくなっており、また地方の疲弊と中央の肥大化を生んでいると指摘。「既存の統治の仕組みを前提にして、人事をただいじくり回すのでは意味がない」として、統治の機構そのものを変える必要があると強調した。




記事へのご意見・ご感想はこちら(hiroseto(AT)f2.dion.ne.jp、(AT)を@に変えてください)へどうぞ!
なるほど!と思ったら下をクリックお願いします!






e0094315_1711491.gif
人気blogランキングへ

e0094315_1847474.jpg

by hiroseto2004 | 2009-03-31 20:03 | 新しい政治をめざして | Trackback(7)
 3月29日の千葉県知事選では、「無党派」「完全無所属」を呼号した森田健作さんが圧勝しました。

 しかし、森田さんは、実際には、自民党東京都衆議院選挙区第二支部長を勤めておられました。 そのことをマスコミも「選挙が終わってから」報道しました。

森田健作氏:自民党支部献金の一部を自身の団体に寄付
http://mainichi.jp/select/seiji/news/20090330k0000e010071000c.html

「完全無所属」実は「自民支部長」…千葉知事当選の森田氏
http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20090330-OYT1T00515.htm?from=navr


<森田健作氏>自民党支部献金の一部を自身の団体に寄付
Excite エキサイト : 政治ニュース


「収支報告書によると、支部長の登録は本名の「鈴木栄治」。04~07年には計1億6185万円の企業・団体献金を受け、同時期に計1億5030万円を、同支部と同じ事務所で、森田氏が代表を務める資金管理団体「森田健作政経懇話会」に寄付していた。」ということです。

マスコミ関係者もわかっている人はわかっていたでしょうに・・。わたしでもこの程度は把握していました。

 「これっておかしくない??」そう思い、今日、仕事が終わってから、総務省選挙課にお尋ねしました。

年度末のお忙しいときに対応してくださった総務省の方、ごめんなさい!

わたしはまず、「今度選挙に立候補しようかと検討しているんですが、届け出の時の党派をどうしたいか悩んでます。政党に属してますが、無所属でいいかどうか。」

なお、わたしは、「この瞬間は、選挙に立候補を検討していますし、勝手に自分ひとりの政党をでっち上げ」ました(電話が終わったらすぐ解党!)から、嘘はついてません(笑)。

「何の選挙ですか?」と聞かれたわたしは、森田健作さんを念頭に「知事選か市長選挙にでようかと思いますが」と応じました。

職員の方は 「それはかまいませんよ。」というのが回答。

わたしは
「それでは、街頭で自分は無所属、無党派だと訴えまくるのは構いませんよね。公職選挙法235条違反になるのでは、と恐れてましたが。」
「無所属で届け出ているなら構いません。」
これがご回答でした。

すなわち、1、自民党に属したまま、無所属で届け出、2、無党派だと叫びまくるのは、合法だ、と総務省は言うのです。

1、については、例えば日本共産党員で、湯沢市長になられた鈴木俊夫さんら、他党でもいくらでも例はあります。ですから、まあいいとしましょう。

でもその上で2をやらかしても、別に構わないというのです。

 民主党衆議院議員・古賀潤一郎さんがかつて、学歴を詐称して辞職に追い込まれたこと、また、新間しょうじ参院議員が、学歴詐称で失職したことも思い出しました。ある意味、所属政党は学歴以上に大事かもしれないのに・・・考え込んでしまいました。

■小沢さんと比較しても失する均衡

 さらにいえば、小沢さんに対する献金問題と比較してもおかしい、と思います。

 もちろん、取り締まり根拠法令が公職選挙法か、政治資金規正法かの違いはありますが・・。

小沢さんサイドへの献金は実は西松建設が発生源でした。しかし、小沢さんは「そうとは知らなかった」という。

 森田さんの場合はどうか?本当は自民党員なのに無所属で立候補し、無党派だと叫びまくった森田健作さん。ご自分が自民党員であることは自覚しておられるでしょう。

 さらに追い討ちをかけるならば、もし、森田さんが「実質的には俺は無所属」だったと言い張った場合、以下の疑問が重なり森田さんは自爆しかねません。

 「本当は自分は実質的には無所属。自民党とは関係ない。」ということを森田さんが認識していたのであれば、「自民党東京都衆議院選挙区第2支部」こそが森田さんの後援会の「ダミー団体」であり、同支部への企業献金は、政治資金規正法で禁じられた「企業から政治家個人への献金」ではないか?こういう意地悪な見方もできます。知事選には金は使っていないというが、ひとたび、森田さんの後援会に入金された「カネに色はついていない」のです。

 しかし、総務省の選挙課の見解に従えば、森田さんが「自民党員でありながら、無党派を強調して回ったこと」に限って言えば、「合法」なのです。

ならば、小沢さんも「問題なし」ではないの、といいたくなります。

東京地検は、小沢さんの秘書を起訴した際「判断をゆがめた」といいました。

でも森田さんだって、政治への判断を歪めていると思いますが。

■透明なルール作りを

結局、不信感を払拭するには、わかりやすいような、ルールづくりをするしかないのです。

厳しいルールにするなら、1、企業団体献金は全面禁止。
2、立候補届け出では、所属党派がある場合は「無所属」と偽ってはいけない法運用にする。

緩やかなルールにするときは、以下のようにすればよい。

小沢さんがお金を受け取った団体が西松建設ダミーであること。森田さんが自民党員なのに無党派を連呼していること。こうしたことを暴き出し、見抜くのはマスコミ・市民に任せるのです。

そして、それを投票基準にするのも市民に任せるのです。

嘘がバレたら票が減るという形で森田さんも小沢さんも責任を取る。それでいいとも言えます。ただ、マスコミが、今の状態では、それも期待薄ではないかとも思ってしまいます。

記事へのご意見・ご感想はこちら(hiroseto(AT)f2.dion.ne.jp、(AT)を@に変えてください)へどうぞ!
なるほど!と思ったら下をクリックお願いします!






e0094315_1711491.gif
人気blogランキングへ

e0094315_1847474.jpg

by hiroseto2004 | 2009-03-31 19:56 | 選挙制度・政治改革 | Trackback(2)
とうとう年度末になってしまいました。

29日に広島県庁前広場で行なわれた反貧困ネットワーク広島呼
びかけの集会の報告が、動画付で掲載されました。

「なくそう貧困」広島でも生存権確立めざし集会
さとうしゅういち2009/03/31


http://www.news.janjan.jp/living/0903/0903290452/1.php

 「派遣切りを許すな!なくそう貧困!広島集会」が広島県庁前広場で行われた。今回の集会には、外国人労働者も参加。主催者の山田延広弁護士は、「高速道路1000円乗り放題」について、3兆円ものお金があるなら、雇用対策や医療対策につかうべき」と厳しく指弾した。デモ参加者の一人は、「先生方が主導してくださって、どんなにか感謝の念を抱いたことか」と後で感想を寄せてくれた。


以下の映像もどうぞ!

(1)1000円乗り放題より、雇用対策・医療対策を 
反貧困ネットワーク広島集会・映像

http://www.tv.janjan.jp/0903/0903300539/1.php
 3月29日、「派遣切りを許すな!なくそう貧困!広島集会」が広島県庁前広場で「反貧困ネットワーク広島」の呼びかけで行なわれました。昨年秋以降、大手企業で「派遣切り」や「雇止め」が相次いでいる広島では、家も仕事も同時に失う人が出ています。とくに自動車関連企業を中心に外国人労働者の方が、帰ろうにも帰れない状況に陥るなどしています。 相談会で、困っている人の生活再建を支援するとともに、社会全体を変えるべく今日の集会も企画されました。


反貧困ネットワーク広島集会(2)日本に納めた介護保険料、役立たない・映像 (1分20秒)
http://www.tv.janjan.jp/0903/0903300539/2.php


反貧困ネットワーク広島集会(3)雇用保険を「横領」され、困窮・映像 (1分31秒)
http://www.tv.janjan.jp/0903/0903300539/3.php


反貧困ネットワーク広島集会(4)非正規労働者を見捨てるな!とマツダ労組に喝・映像 (1分)
http://www.tv.janjan.jp/0903/0903300539/4.php


反貧困ネットワーク広島集会(5)外国人労働者の参加も紹介・映像 (53秒)
http://www.tv.janjan.jp/0903/0903300539/5.php


生存権確立される社会を!と思ったら、各記事下部の『この記事が気に入ったらクリック』をお願いします。



記事へのご意見・ご感想はこちら(hiroseto(AT)f2.dion.ne.jp、(AT)を@に変えてください)へどうぞ!
なるほど!と思ったら下をクリックお願いします!






e0094315_1711491.gif
人気blogランキングへ

e0094315_1847474.jpg

by hiroseto2004 | 2009-03-31 12:27 | 反貧困ネットワーク広島 | Trackback
e0094315_831092.jpg

e0094315_831056.jpg

今日は、寒気も小休止。
冷え込みは緩み、上空は曇り空。
6時40分に福山は、
気温 5.2℃
降水量 0.0mm/h
風 北東1m/s
湿度 70.0%
気圧 1023.1hPa
3月31日
日出 05:56
日入 18:27
月齢 4.5
今日は、年度末です。
予報はにわか雨の可能性もある、ということです。
だんだん、寒波も落ち着いて、春が本格的になるのでしょう。

5日は三原市議選告示。

記事へのご意見・ご感想はこちらへどうぞ!

なるほど!と思ったら下をクリックお願いします!







e0094315_1711491.gif
人気blogランキングへ
e0094315_1847474.jpg

by hiroseto2004 | 2009-03-31 08:03 | 歳時記 | Trackback
岡崎市で初の「反貧困駆け込み相談会」
Esaman2009/03/27

http://www.news.janjan.jp/area/0903/0903239976/1.php

愛知県岡崎市で21日、「反貧困駆け込み相談会」が開かれ、ボランティアの1人として参加した。相談に乗る人は、弁護士やケースワーカー、労組関係者などで、ボランティアは相談者のヘルパーといった役回り。仕事や住まい、生活などで問題を抱えた方たちを迎えたが、土地柄か、ギリギリまで追い詰められたといったケースは少なかったようだった。この日の相談者は73人。相談員やボランティアの人数の方が、はるかに多かったが、初めての試みなので、これでも大成功だったのではないか。ただ、情報が十分に伝わっていなかったのなら、残念ではあるが……。



記事へのご意見・ご感想はこちら(hiroseto(AT)f2.dion.ne.jp、(AT)を@に変えてください)へどうぞ!
なるほど!と思ったら下をクリックお願いします!






e0094315_1711491.gif
人気blogランキングへ

e0094315_1847474.jpg

by hiroseto2004 | 2009-03-30 21:38 | ジェンダー・人権(反貧困) | Trackback(2)
千葉県知事選挙開票結果

森田健作 1015978
吉田平   636991 民主、社民、国民、日本、ネット
白石真澄  346002  公明
八田英之 136551 共産
西尾健一  95228 


http://www.chibaken-senkan.jp/sokuhou/sokuhou_main.html

2007年 参院選 比例区
自民744717

公明344395

民主党 1104529
国民 48217
日本 27699
社民100444
9条ネット14044

共産党 182304

女性党 36263

2005年衆院選比例区

自民党 1,287,307
公明党 397,937

民主党 956,284
社民党 144,572
新党日本114,879

共産党 207,748


2005年千葉県知事選挙

960125 堂本 暁子 推薦:社民、公明、ネット
954039 森田 健作  
162684 山田 安太郎 推薦:共産

2004年参院選 比例区
自民党 724032
公明党 387886

民主党 955774
社民党 119059
みどり 50622

共産党  179014

女性党   48610

2003年衆院選 比例区

自民党 924991

公明党 384390

民主党 1095084
社民党 88859
共産党 193099

2001年参院選 比例区

自民党 862314
保守党 60060

公明党 356161

民主党 375195
自由党 246219
社民党 133356

共産党 176218
新社会党 19819

自由連合 34919

二院クラブ 30293
女性党   22539

2001年 千葉県知事選

491205 堂本 暁子
472325 岩瀬 良三 推薦:自・公
428153 若井 康彦 推薦:民主・社民
240271 河野 泉  推薦:共産
53865 門田 正則

最近の傾向からすると、
自民党 100万±25万
公明党  35万前後

民主党 100万-110万
社民党  10万強
両新党   10万弱

共産党  15万~20万

こんなところでしょう。森田さんは、国政選挙における自民党の得票の平均値を獲得したといえます。2005年に堂本さんに投票したうちの2割程度が森田さんに流れています。この人たちは、「保守系の浮動票」といえます。

2007年の参院選、2004年の参院選で自民党に投票した人はかなり固い自民党支持者です。
この「固い自民党支持者」74万に、「保守系浮動票」の20万弱をあわせ、さらに民主党支持層からも多少得票すれば101万という数字は不思議でも何でもありません。

そもそも、千葉県は「千葉都民」が多く、このひとたちは地縁や血縁にはとらわれず、政策本位で投票する傾向が強い。

一方で、保守層も根強く残っており、千葉は関東地方では屈指の「保守王国」という側面もあるのです。

千葉都民は、身近な市町村の選挙や、国政レベルの選挙にはそれなりに関心が高いが、一方で県レベルの選挙になるとリアリティーが沸かないのも事実です。今回の知事選でも投票率はわずかに45%でした。

そういう人が足を運ばないと、吉田さんには圧倒的に不利になります。(千葉都民が投票に行く国政レベルや市町村レベルになると、民主党やリベラル市民派が強くなります。)

ある意味、今回の知事選挙の大敗は予想された結果でした。

2001年知事選挙における「堂本票」の多くは、「自民、民主に飽き足らない層」がそもそもの発生源です。当時、森総理は失言連発で不人気でしたが、さりとて民主党もぱっとしない状況でした。

岩瀬候補は学会票(30万から35万)を固めたが、肝心の自民党支持層を堂本に奪われてしまいました。

民主党系の若井候補(後に民主党衆院議員)も自己の支持層をあまり固められず、堂本さんにお株を奪われてしまいました。

2005年の知事選挙では、森田候補が、眠っていた自民党支持層をたたき起こしました。 一方、社民や公明票は堂本支持に回ったわけですが、結果としてみれば、自民党支持層、無党派層にも食い込んだ森田候補が大善戦しました。

2009年は、2005年の堂本票がきれいに吉田候補と白石候補に割れたとみることができます。白石さんは、創価学会票を固めたが、それ以上の伸びはありませんでした。

一方、森田健作候補は、自民党支持層を、支援県議の組織力と自らの知名度で、ほぼがっちり固めたのです。

ですから、実を言えば、ふつうの結果ともいえるのです。話を戻せば、自民党は知事を取り戻すために、森田健作というタレントを無党派色で出した、ということです。

もはや、自民党支持層だったひとたちも、タレントでなければひきつけられないというところまで、自民党は落ちぶれた、とみるべきです。

もちろん、そのような情けない自民党にやられた民主党の戦略ミスは厳しく総括されなければなりません。

吉田さんは民主党支持層を固め切れなかった。今回に限って言えば、小沢さんの責任よりも、最初に白石さんを推した県連の責任が重いでしょう。



記事へのご意見・ご感想はこちら(hiroseto(AT)f2.dion.ne.jp、(AT)を@に変えてください)へどうぞ!
なるほど!と思ったら下をクリックお願いします!






e0094315_1711491.gif
人気blogランキングへ

e0094315_1847474.jpg

by hiroseto2004 | 2009-03-30 21:15 | 新しい政治をめざして | Trackback(3)
「イメージ」で圧勝の森田新知事、問われる「就任後」
さとうしゅういち2009/03/30

http://www.news.janjan.jp/government/0903/0903290447/1.php

千葉県知事選挙は29日、投票が行なわれ、元自民党衆議院議員で俳優の森田健作さんが当選しました。政党不信、また、知事選に対する民主党の混迷と巧妙なイメージ戦略で当選した森田さんですが、今後は厳しく内実が問われる立場におかれます。


この記事で指摘した「森田健作さんが、実はまだ自民党の支部長ではないか」という疑惑を、森田さんご本人がお認めになりました。

2001年に20年間続いた自民党系の沼田知事が引退。その選挙で、自公が擁立した候補者と、民主・社民が擁立した候補者の間隙を縫い、堂本暁子現知事が驚愕の大逆転で。当時は森総理がKO寸前状態でした。

2005年知事選では、社民、公明や、民主党、自民党の一部も堂本支援に回ったのに対して、森田健作さんが立候補。当時も自民党支部長のままでした。そして、堂本知事に6000票差まで迫りました。

そして、今回は、堂本知事が引退。森田さんは「完全無所属」を掲げて、無党派層に食い込んだので圧勝しました。しかし、実はまだ「自民党支部長だった」というのがオチです。

知事選には使っていないと釈明されていますが、千葉県知事選挙があった2005年についてはどうなのか?ご説明願いたいですね。

 森田さんが前回千葉県知事選で大善戦した2005年には、86,581,422円の当該年収入のうち、自民党同支部からの寄付が、80,571,420円と、9割以上を占めます


ちょっとせこいぞ?森田さん、と思ったら記事下部のボタンのクリックを!

そして、「自民党の利権言いなり」の政治にならないよう、厳しく監視を!

http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20090330-OYT1T00515.htm
「完全無所属」実は「自民支部長」…千葉知事当選の森田氏


記者会見に臨む森田氏(30日午前9時過ぎ) 千葉県知事選で100万票余を獲得して初当選した元衆院議員の森田健作氏(59)が、現在も東京都の自民党支部長を務めていたことがわかった。

 森田氏は、政党と距離を置く「完全無所属」をアピールして無党派層の支持を集めており、一夜明けた30日の記者会見で「近く支部を解散したい」との考えを明らかにした。

 森田氏が支部長を務めるのは、自民党東京都衆議院選挙区第2支部(東京都中央区)。森田氏が参院議員だった1995年1月に設立された。衆院議員に転じた森田氏が2003年10月に辞めた後も、支部は存続している。

 収支報告書によると、支部長の登録は本名の「鈴木栄治」。04~07年には計1億6185万円の企業・団体献金を受け、同時期に計1億5030万円を、同支部と同じ事務所で、森田氏が代表を務める資金管理団体「森田健作政経懇話会」に寄付していた。使途については、「知事選には使っていない。知事選に無所属での出馬を決意する前に、自民党候補の応援などのために使った」と釈明した。

(2009年3月30日14時20分 読売新聞)


記事へのご意見・ご感想はこちら(hiroseto(AT)f2.dion.ne.jp、(AT)を@に変えてください)へどうぞ!
なるほど!と思ったら下をクリックお願いします!






e0094315_1711491.gif
人気blogランキングへ

e0094315_1847474.jpg


by hiroseto2004 | 2009-03-30 20:28 | 選挙 | Trackback(1)
「イメージ」で圧勝の森田新知事、問われる「就任後」
http://www.news.janjan.jp/government/0903/0903290447/1.php
千葉県知事選挙は29日、投票が行なわれ、元自民党衆議院議員で俳優の森田健作さんが当選しました。政党不信、また、知事選に対する民主党の混迷と巧妙なイメージ戦略で当選した森田さんですが、今後は厳しく内実が問われる立場におかれます。


以下に開票速報です。
http://www.chibaken-senkan.jp/sokuhou/xls/ck.xls

千葉の野党関係者の皆様、お疲れ様でした。

私なりの感想ですが、やはり、野党側にとり、相手は2005年知事選で善戦し、4年間捲土重来を期して来た人です。

したがって、生半なことでは野党側は勝てないとは思っていました。イメージ戦略にしてやられた、といえばそれまでですが・・。

結果は出てしまいましたが、いろいろ、「森田さんのマニフェストをそのまま実行されたらえらいことになりかねない」、とおもい、大急ぎで筆を取らせてもらったしだいです。

野党は「選挙が終わったからがっくり」、ではいけない。

県民も新知事が決まったらあとまた無関心、では困ります。

「千葉都民」が多いだけに、どうしても「地元」に関心が薄くなりがち(今回も投票率は45.53%)なのはわかりますが、きちんと権力は監視しないと、「こんなはずではなかったのに」ということにもなりかねません。主権者の力量も問われます。

参考記事など
千葉県民よ、本当に森田健作でいいのか
http://apc-st.seesaa.net/article/116411530.html

森田健作先生のマニフェストがひどい。
http://d.hatena.ne.jp/dj19/20090324/p1
「俗流若者論」に汚染される政治家たち
http://hiroseto.exblog.jp/9938584


記事へのご意見・ご感想はこちら(hiroseto(AT)f2.dion.ne.jp、(AT)を@に変えてください)へどうぞ!
なるほど!と思ったら下をクリックお願いします!






e0094315_1711491.gif
人気blogランキングへ

e0094315_1847474.jpg

by hiroseto2004 | 2009-03-30 12:23 | 選挙 | Trackback(1)
29日投票の廿日市市市議選。女性候補は、共産党2人、公明党1、無所属2人でした。

開票結果は以下です。

http://www.city.hatsukaichi.hiroshima.jp/a_sokuho/2355_k.pdf

全員当選で、定数30人中、5人が女性議員となりました。
比率は改選前の12.5%から、16.7%に増えました。

 我々「女性と政治キャンペーンin広島」は、2月21日に廿日市市駅前、3月7日に原爆ドーム前で街頭宣伝を実施しました。

 これから庄原市や三原市でも市議選があります。


庄原市議会議員選挙
http://www.senkyo.janjan.jp/election/2009/34/00009173.html


三原市議会議員選挙
http://www.senkyo.janjan.jp/election/2009/34/00008866.html


 今年は絶対に衆議院選挙、知事選もあります。これを機会に「貧困撲滅」、「政治における男女平等」を進めていきましょう。



記事へのご意見・ご感想はこちらへどうぞ!

なるほど!と思ったら下をクリックお願いします!







e0094315_1711491.gif
人気blogランキングへ
e0094315_1847474.jpg

by hiroseto2004 | 2009-03-30 07:55 | 女性と政治キャンペーン | Trackback
e0094315_7373682.jpg

気温 1.2℃
降水量 0.0mm/h
風 北北東2m/s
湿度 75.1%
気圧 1026.7hPa
3月30日
日出 05:57
日入 18:26
3月30日
月齢 3.5

今日は、まだまだ寒波が居座り、朝の気温は平年より3℃前後低くなりました。
写真は広島城近くの桜。開花から、一週間たった昨日でも、咲き方は、まばらでした。まあ、それだけ、花冷えは花の寿命延長になるわけですが。

予報では、寒気が完璧に抜けるのは3日の金曜日ころになりそうです。


記事へのご意見・ご感想はこちらへどうぞ!

なるほど!と思ったら下をクリックお願いします!







e0094315_1711491.gif
人気blogランキングへ
e0094315_1847474.jpg

by hiroseto2004 | 2009-03-30 07:37 | 歳時記 | Trackback