エコでフェアでピースな世界をヒロシマから国政へ!成長戦略から成熟戦略。誰もが置きざりにされない社会を。核兵器も原発もない世界を。役人からヘルパーへ。庶民増税より格差是正。ヒロシマの心活かす市民発・政界再編。


by hiroseto2004

<   2009年 08月 ( 202 )   > この月の画像一覧

年々増える新党

国政選挙で議席を取った政党は、2000年総選挙後は、2001年参院選、2003年総選挙、2004年参院選と減り続けました。

しかし、2005年の総選挙で新党日本、国民新党、新党大地が登場。
2009年総選挙では「みんなの党」が登場しました。

以下に、「議席を獲得した政党」を挙げてみます。

2000年総選挙

自民党、公明党、保守党、民主党、自由党、共産党、社民党、自由連合、無所属の会  計9政党

2001年総選挙

自民党、公明党、保守党、民主党、自由党、共産党、社民党 計7政党

2003年総選挙

自民党、公明党、保守新党、民主党、共産党、社民党、自由連合 計7政党

2004年参院選

自民党、公明党、民主党、共産党、社民党 計5政党 

2005年総選挙
自民党、公明党、民主党、共産党、社民党、国民新党、新党日本、新党大地 計8政党。

2007年参院選

自民党、公明党、民主党、共産党、社民党、国民新党、新党日本、計7政党

2009年総選挙
自民党、公明党、民主党、共産党、社民党、国民新党、新党日本、みんなの党、新党大地、 計9政党。

2004年参院選で、「五大政党」にまで絞られましたが、その後は、多党化が進んでいます。

どうも、こういう動きを見ていると「二大政党に無理やり集約しようとする」ことは無理ではないか、という気がするのです。

選挙制度も含めて考え直すべきではないでしょうか?

民主党が掲げている衆院比例定数削減はいかがなものでしょうか?

むしろ、多様な民意が噴出する時代にふさわしい選挙制度にすべきではないでしょうか?

記事へのご意見・ご感想はこちら(hiroseto(AT)f2.dion.ne.jp、(AT)を@に変えてください)へどうぞ!

なるほど!と思ったら下をクリックお願いします!






e0094315_1711491.gif
人気blogランキングへ

e0094315_1847474.jpg


広島市長・秋葉忠利

みんなであたらしい広島県をつくる会

e0094315_15224055.jpg


熊谷俊人と一緒に新しい千葉を!(MIXIコミュニティー)

とくらたかこのブログ

とくらたかこ応援団

e0094315_21534643.jpg


京野公子がんばれ!

e0094315_8182175.gif


以下の野党各党も参考に
e0094315_8172468.jpg

e0094315_813122.gif

e0094315_815116.gif

解散・総選挙にのぞむ基本的立場(日本共産党)
by hiroseto2004 | 2009-08-31 20:23 | 選挙制度・政治改革 | Trackback
先日,「子宮頸がん」こうすれば征圧できる
http://www.news.janjan.jp/living/0908/0908108535/1.php

を書いたところですが,日本でもようやくワクチンが承認されるようです。

ワクチン+両者併用検診という対策がかっちり日本でもとられるとよいのですが。

http://www.asahi.com/national/update/0831/TKY200908310209.html

子宮頸がん予防ワクチン承認へ 厚労省
2009年8月31日15時2分

 厚生労働省は、若い女性を中心に増えている子宮頸(けい)がんを予防するワクチンについて、承認に向けた手続きに入った。31日午後の薬事・食品衛生審議会部会で審議され、異論がなければ承認されることになる。ワクチンは、すでに100カ国近くで使用されているが、承認されれば国内では初めてとなり、早ければ年内にも発売される。

 ワクチンはグラクソ・スミスクライン社(東京都)が申請した「サーバリックス」。

 子宮頸がんは子宮の入り口付近の頸部にできる。多くは、性行為によるヒト・パピローマ・ウイルス(HPV)の感染が原因とみられている。

 厚労省などによると、HPVは100種類以上の型があり、十数種類ががんを誘発するが、今回のワクチンはこのうち、最も頻度が高い16型、18型という2種類に対する感染予防に有効性が認められている。

 接種対象は10歳以上の女性。子宮頸がんは、日本では30代後半から40代に多いが、最近は低年齢化が進んでいる。毎年約7千人が子宮頸がんと診断され、うち毎年約2500人が亡くなっている。


記事へのご意見・ご感想はこちら(hiroseto(AT)f2.dion.ne.jp、(AT)を@に変えてください)へどうぞ!

なるほど!と思ったら下をクリックお願いします!






e0094315_1711491.gif
人気blogランキングへ

e0094315_1847474.jpg


広島市長・秋葉忠利

みんなであたらしい広島県をつくる会

e0094315_15224055.jpg


熊谷俊人と一緒に新しい千葉を!(MIXIコミュニティー)

とくらたかこのブログ

とくらたかこ応援団

e0094315_21534643.jpg


京野公子がんばれ!

e0094315_8182175.gif


以下の野党各党も参考に
e0094315_8172468.jpg

e0094315_813122.gif

e0094315_815116.gif

解散・総選挙にのぞむ基本的立場(日本共産党)
by hiroseto2004 | 2009-08-31 19:29 | 介護・福祉・医療 | Trackback
総選挙の結果,かなり議会は「新陳代謝」されました。

1,女性当選者は43人から54人へ(うち民主党40人)で過去最大数。

2,新人が158人(うち民主党143人)。過去最大数。

3,世襲議員率は24.6%→15.6%に低下。自民大敗で低下。

とにかく,新陳代謝と多様化は大きく進んだようです。

 いつまでも,「官僚出身」か「世襲」だけで議員を出しているような政党はやはり愛想をつかされます。

 そもそも,民主主義でなくとも,オスマン・トルコなどは,マムルークで庶民から登用するシステムを持っていました。

翻って現代日本では,民主主義の名目で,かなり,意思決定過程が一部の人に寡占され,固定化されていました。それが背景になって,政治が時代に対応できなかった面がかなりあると思います。

しかし,今回,それが大きく流動化しました。「地縁・血縁・業界などなどにしたがって『お殿様』に投票する」パターンが崩れたのです。広島でも,世襲議員が次々と小選挙区で苦杯をなめました。

このように,新人が大量に当選し,多士済々になったのは、とりあえず歓迎すべきです。

しかし、訓練が必要ですね。有権者がきちんと政治的に訓練していかないと,思わぬわなにはまることにもなりかねない。基盤が弱いがゆえに,却って強いものに取り込まれたりしてしまう場合もある。人間ですからどうしても有頂天になる場合も出てくるでしょう。

 そこを,きちんとたがをはめるのは最終的に有権者しかないと思います。大げさに言えば「非暴力直接行動」ということですが,まあ請願権はフルに生かしましょう,というところでしょう。



記事へのご意見・ご感想はこちら(hiroseto(AT)f2.dion.ne.jp、(AT)を@に変えてください)へどうぞ!

なるほど!と思ったら下をクリックお願いします!






e0094315_1711491.gif
人気blogランキングへ

e0094315_1847474.jpg


広島市長・秋葉忠利

みんなであたらしい広島県をつくる会

e0094315_15224055.jpg


熊谷俊人と一緒に新しい千葉を!(MIXIコミュニティー)

とくらたかこのブログ

とくらたかこ応援団

e0094315_21534643.jpg


京野公子がんばれ!

e0094315_8182175.gif


以下の野党各党も参考に
e0094315_8172468.jpg

e0094315_813122.gif

e0094315_815116.gif

解散・総選挙にのぞむ基本的立場(日本共産党)
by hiroseto2004 | 2009-08-31 19:12 | 女性と政治キャンペーン | Trackback(1)
保守王国といわれた広島県でも自民党は「超新星爆発」してしまいました。

中川秀直氏も小選挙区で苦杯【詳報・広島4区】
「結局勇気がないのだな」と思われてしまった中川氏・
広島でも「超新星爆発」
さとうしゅういち2009/08/31
http://www.news.janjan.jp/election/0908/0908319517/1.php


自民党の「超新星爆発」が止まらない!
http://www.news.janjan.jp/election/0908/0908209046/1.php


今回の政権交代は、とりあえず農村部でも古臭い「エライ人」いいなりが崩れたことが大きいと思います。

さて、ここまで負けてしまった自民党。さらに、もともと「利権集団」だった自民党が政権から落ちた場合「野党」としてうまく機能するかどうか疑問です。自民党支持だった人で、いまさら利権から外れたくない人は民主党に流れるでしょう。

 一方で「打倒自民」のために、やむなく民主党への投票に流れていた人も、自民党政権が打倒されれば、民主党に対して、「是々非々」に戻る可能性が高い。既に共産党の勢力が下げ止まっています。民主党がこれ以上伸びることは考えにくいし、自民は滅亡へ向かうなそれ以外が伸びると考えるのが自然です。

そんなこんなで、当面は、

1,民主・社民・国民新(連立与党)
2,与党・自公以外の勢力(複数)
3,「超新星爆発」の残骸の自公

が並び立つ(もちろん1が最大勢力ですが)ことになりそうです。


Excite エキサイト : 政治ニュース
2009年8月31日 17時27分
民主が幹部会で3党連立を確認 社民、国民新に協議要請 
 衆院選圧勝で次期首相への就任が確実になった民主党の鳩山代表は31日、小沢、菅両代表代行、岡田幹事長らと党本部で協議し、社民、国民新両党との連立政権樹立を進める方針を確認した。これを受け民主党は2党に対し、連立協議入りするよう申し入れた。ただ国民新党は綿貫代表らが落選。同日、新代表に亀井静香代表代行を選出したばかりのため、3党の協議は9月1日以降になる見通し。


記事へのご意見・ご感想はこちら(hiroseto(AT)f2.dion.ne.jp、(AT)を@に変えてください)へどうぞ!

なるほど!と思ったら下をクリックお願いします!






e0094315_1711491.gif
人気blogランキングへ

e0094315_1847474.jpg


広島市長・秋葉忠利

みんなであたらしい広島県をつくる会

e0094315_15224055.jpg


熊谷俊人と一緒に新しい千葉を!(MIXIコミュニティー)

とくらたかこのブログ

とくらたかこ応援団

e0094315_21534643.jpg


京野公子がんばれ!

e0094315_8182175.gif


以下の野党各党も参考に
e0094315_8172468.jpg

e0094315_813122.gif

e0094315_815116.gif

解散・総選挙にのぞむ基本的立場(日本共産党)
by hiroseto2004 | 2009-08-31 19:04 | 選挙 | Trackback
わたしの92歳の祖母に、突然、東京の大学の同級生から電話がかかってきた。

もう、何十年も会っていないらしい。

何の用かと思ったら、「比例区は公明党を、選挙区は宮沢洋一(自民党)をお願いします。」ということ。

祖母はすでに期日前投票をすませていた。我が家も基本的にはずっと自民党だったが、わたしは民主党員だし、祖母にも民主党をお願いしていて、その通りにしてくれた。

だから祖母は「ご期待に沿いかねます」と電話を切った。

祖母もわたしも、「選挙のときだけお願いしますといわれてもねえ」と呆れ顔。しかし、こんなことはいままでなかった。

やはり公明党も苦しいのだろう。そう思っていたら案の定の結果だった。
広島県内で比例代表の票は2005年の235654から197128に4万票近く減っていた。
比例中国ブロックでも2議席から1議席減らした。

公明党もまた、超新星爆発までは行かないが、「白色矮星状態」に向かいつつあるようだ。

Excite エキサイト : 政治ニュース
2009年8月31日 18時33分
公明の後継代表選び本格化 山口、神崎氏らが浮上
 公明党は31日、太田代表が辞任の意向を事実上表明したことを受け、支持母体の創価学会と協議を始めるなど後継代表の調整を本格化させた。山口政調会長の起用や神崎前代表の復帰などが取りざたされている。9月の特別国会召集までに新代表を含む執行部の陣容を固めたい考えだが、ポスト太田の本命とされていた北側幹事長も落選するという「想定外の事態」(幹部)だけに、人選が手間取る可能性もある。




記事へのご意見・ご感想はこちら(hiroseto(AT)f2.dion.ne.jp、(AT)を@に変えてください)へどうぞ!

なるほど!と思ったら下をクリックお願いします!






e0094315_1711491.gif
人気blogランキングへ

e0094315_1847474.jpg


広島市長・秋葉忠利

みんなであたらしい広島県をつくる会

e0094315_15224055.jpg


熊谷俊人と一緒に新しい千葉を!(MIXIコミュニティー)

とくらたかこのブログ

とくらたかこ応援団

e0094315_21534643.jpg


京野公子がんばれ!

e0094315_8182175.gif


以下の野党各党も参考に
e0094315_8172468.jpg

e0094315_813122.gif

e0094315_815116.gif

解散・総選挙にのぞむ基本的立場(日本共産党)
by hiroseto2004 | 2009-08-31 12:54 | 選挙 | Trackback(1)
公明党も、今回の総選挙は惨敗でした。

太田昭宏代表、北側幹事長ら小選挙区候補8人が全員落選しました。

Excite エキサイト : 政治ニュース
2009年8月31日 03時20分
<衆院選>公明は小選挙区全員落選 太田代表ら辞任の見通し
 公明党は今回の衆院選で、太田昭宏代表や北側一雄幹事長ら小選挙区8人の候補者全員が落選する歴史的惨敗を喫した。31日午前、東京都内の党本部で幹部会を開いて今後の対応を協議するが、太田代表や北側幹事長は辞任する見通し。同党の支持母体・創価学会幹部は「小選挙区制が定着し、公明党の組織戦が通用しなくなった」と振り返った。

 太田氏は31日未明、党本部で疲れ切った表情で「責任を痛感している」と記者団に語った。代表辞任には「党再建に全力を尽くすことが大事だ。そのためにどうするかは、党執行部とよく相談したい」と述べるにとどめた。だが党幹部は「常識的に、代表も幹事長も辞任は避けられない」との認識を示した。

 自民党の勢力が後退した今年7月の東京都議選でも公明党は23議席を維持した。創価学会という強固な支持基盤による選挙戦は、中選挙区制の都議選では有効だったが、小選挙区では通用しなかった。公明党や創価学会では選挙戦略を見直し、候補者擁立を比例代表に絞り、小選挙区から撤退すべきだとの意見が強まっている。

 公明党は99年に自民党との連立を開始。国会で自民党を支える一方、同党との選挙協力で比例代表では票数を着実に伸ばしてきた。連立直後の00年衆院選で、公明党の比例票は776万票。その後、自民党議員が後援会名簿を公明党側に提供するなど協力関係は深まり、05年衆院選の公明比例票は898万票にまで積み上がった。

 政権入りしたことで政策面では定額給付金や児童手当の拡充、地域振興券など党独自の政策の一部を実現させた。だが創価学会内で反対論が強かった自衛隊のイラク派遣は容認せざるを得ないなど安全保障面では妥協を迫られ続け、立党時に掲げた「平和と福祉」路線に揺らぎもあった。

 10年に及んだ連立政権を通じ、公明党には「自民党の補完勢力」との批判がつきまとった。党幹部は31日未明、惨敗に終わった衆院選について「安倍政権以降、次々に首相を代えたり選挙を先送りした影響が大きく、自民党の巻き添えをくらった」とぼやいた。別の幹部は「やはり自民党と距離を取っておくことが大事だった。うちの支持者は政策実現よりも、筋を通すことの方を支持する」と語った。【高山祐、田所柳子】


自民党との連立政権10年。


「別の幹部は「やはり自民党と距離を取っておくことが大事だった。うちの支持者は政策実現よりも、筋を通すことの方を支持する」と語った。」
ということですが、今頃気づかれたのでしょうか?

もちろん、小選挙区制の弊害もあります。ここら辺で小選挙区制の歴史的役目は終わったかな、という感じもするのですが、いかがでしょうか?

公明党をかばうつもりは毛頭ありませんが、政治全体を考えたら、中選挙区連記制か、比例代表中心に切り替えるのも手ではないでしょうか?

記事へのご意見・ご感想はこちら(hiroseto(AT)f2.dion.ne.jp、(AT)を@に変えてください)へどうぞ!

なるほど!と思ったら下をクリックお願いします!






e0094315_1711491.gif
人気blogランキングへ

e0094315_1847474.jpg


広島市長・秋葉忠利

みんなであたらしい広島県をつくる会

e0094315_15224055.jpg


熊谷俊人と一緒に新しい千葉を!(MIXIコミュニティー)

とくらたかこのブログ

とくらたかこ応援団

e0094315_21534643.jpg


京野公子がんばれ!

e0094315_8182175.gif


以下の野党各党も参考に
e0094315_8172468.jpg

e0094315_813122.gif

e0094315_815116.gif

解散・総選挙にのぞむ基本的立場(日本共産党)
by hiroseto2004 | 2009-08-31 08:03 | 選挙 | Trackback

小泉進次郎さんは当選

神奈川11区は、「残念ながら」というべきか、小泉純一郎さんのお子さんの小泉進次郎さんが、当選しました。

関連記事:
小泉進次郎さん、自民公認見送りでも「迂回世襲」か
http://www.news.janjan.jp/government/0905/0905213810/1.php


「改革」を叫びながら、最後は子どもに【世襲】させた小泉さん。

ブラックジョークとしかいえません。

その本質を暴露したのですが、進次郎さんは、自民党が大逆風の中でも安定した戦いを見せました。

民主党の横粂さんも、比例復活は果たしました。

記事へのご意見・ご感想はこちら(hiroseto(AT)f2.dion.ne.jp、(AT)を@に変えてください)へどうぞ!

なるほど!と思ったら下をクリックお願いします!






e0094315_1711491.gif
人気blogランキングへ

e0094315_1847474.jpg


広島市長・秋葉忠利

みんなであたらしい広島県をつくる会

e0094315_15224055.jpg


熊谷俊人と一緒に新しい千葉を!(MIXIコミュニティー)

とくらたかこのブログ

とくらたかこ応援団

e0094315_21534643.jpg


京野公子がんばれ!

e0094315_8182175.gif


以下の野党各党も参考に
e0094315_8172468.jpg

e0094315_813122.gif

e0094315_815116.gif

解散・総選挙にのぞむ基本的立場(日本共産党)
by hiroseto2004 | 2009-08-31 07:48 | 選挙 | Trackback
民主党は多くの選挙区で、社民党、国民新党と選挙協力をさせていただきました。

大阪10区の辻元清美さん、大分2区の重野安正さん、沖縄の照屋かんとくさん(以上社民党)、広島6区の亀井静香さん、鹿児島3区の松下忠洋さん、沖縄1区の下地幹郎さん(以上国民新党)は当選されました。

が、東京8区で推薦させていただいた社民党の保坂展人さんの当選や、島根2区の亀井久興さんの当選を果たせなかったことは残念です。

しかも比例近畿ブロックでは比例区で民主党が取りすぎて、議席をむざむざ自公に渡してしまいました。残念なことです。もう少しでも、比例区で他野党に御礼が出来ていれば、こんなことにはならなかったでしょうに・・。

さて、選挙で勝ったからといって、マニフェストどおりに全てをやる、では、独裁と同じです。自民党がやったことと同じです。それではいけない。


社民党、国民新党、共産党などの諫言にも国会内ではキチンと耳を傾けないと結局、民主党は自分自身を危うくするばかりか、国民にも迷惑をおかけすることになります。謙虚な姿勢は今後とも維持すべきです。

Excite エキサイト : 政治ニュース

2009年8月30日 23時08分
<衆院選>民主・鳩山代表 社民、国民新党と連立、変更ない
 衆院選での民主党優勢に同党の鳩山由紀夫代表が報道各社と共同インタビューを行った。要旨は次の通り。

 ――次の首相としての政権交代への手応えは。

 鳩山氏 国民が今の政治に対して、政権与党に対して大変な憤りを持っている。暮らしを考えた時に政治を変えなければならないという大きな思いを感じて、政権交代選挙と銘打って戦ってきた。その思いがかなり結実しそうな状況になっていることに、国民の大変な励ましに感謝したい。

 政権交代に対する手応えは、大変強いものを選挙期間中に感じた。民主党がむしろこれから、勝ったとしてもおごらずにいかにして国民の勝利に結び付けていくかが大変大事だと思っている。

 ――社民、国民新両党と連立を組む方針に変わりはないか。閣内協力か。

 鳩山氏 このような状況で答えるのは不適切だと小沢一郎代表代行なら言うだろう。あえて申し上げれば、もし民主党が軸になって政権を構築する場合も、社民、国民新党と連立を組むことで変更はない。明日以降から、その可能性について動いていくことが必要だ。閣内か閣外かは社民党、国民新党などのお気持ちもしん酌しながら判断していきたい。

 ――明日以降、人事の構想は。

 鳩山氏 三役としばらくの間どのように進めていくか相談して決めていく。まだ人事をそう性急に決める環境ではない。

 ――与野党協議は。

 鳩山氏 地震、災害や、新型インフルエンザも猛威をふるっている。もし政権を担うならば、なんらかの引き継ぎの議論をする必要がある。我々としても関心を持って対応する。

(以下はNHKの報道番組出演で)

 ――小沢一郎代表代行を閣内に入れるか。

 鳩山氏 来年の参院選も見据えながら考える。選挙を大勝利に導いた功績を評価しながら、小沢氏にいかに仕事をしていただくか、全員野球のなかでのポジションなのでこれから考えるが、本人の意思も尊重したい。

 ――来年の参院選まで選挙対策を担ってほしいということか。

 鳩山氏 そういった考え方もあるが、まだ決めていない。

 ――国家戦略局の担当相をおくのか。

  鳩山氏 国家戦略局にすると閣僚になると思うが、まずは法的整備が必要ない形で国家戦略室でいいのではないか。その担当相をおいて国家的な仕事を行ってもらいたい。


記事へのご意見・ご感想はこちら(hiroseto(AT)f2.dion.ne.jp、(AT)を@に変えてください)へどうぞ!

なるほど!と思ったら下をクリックお願いします!






e0094315_1711491.gif
人気blogランキングへ

e0094315_1847474.jpg


広島市長・秋葉忠利

みんなであたらしい広島県をつくる会

e0094315_15224055.jpg


熊谷俊人と一緒に新しい千葉を!(MIXIコミュニティー)

とくらたかこのブログ

とくらたかこ応援団

e0094315_21534643.jpg


京野公子がんばれ!

e0094315_8182175.gif


以下の野党各党も参考に
e0094315_8172468.jpg

e0094315_813122.gif

e0094315_815116.gif

解散・総選挙にのぞむ基本的立場(日本共産党)
by hiroseto2004 | 2009-08-31 05:32 | 新しい政治をめざして | Trackback(1)
2008年10月、2009年7月下旬、2009年8月と、3回にわたりわたしが応援に駆けつけさせていただいた秋田3区の「京野きみこさん」が、2度目の挑戦で当選しました。おめでとうございます。

101777 京野公子 民主新
90575 御法川信英 自民前
76787 村岡敏英 無所属新
2847 西本篤 共産新

ここでも、実は、共産党が候補を立てていないことが利いています。一万四千あまりある共産党票が最後は利いた。護憲派の京野さんを共産党が結果として間接的に支援したのは、理にかなっています。

秋田3区は、保守分裂でしたが決して楽な選挙ではありませんでした。

田んぼの中での街宣(街と言えるのか?)活動など、短い日数でしたが、懐かしい思い出です。

国会へ行くこれからが民主党新人議員の正念場です。

やはり応援した以上は、議員を(僭越ながら)「育てていく」義務も生じます。

何より、民主党は与党です。ですので、わたしも今まで以上に責任を持って対応してなければなりません。

今後ともよろしくお願いします。

記事へのご意見・ご感想はこちら(hiroseto(AT)f2.dion.ne.jp、(AT)を@に変えてください)へどうぞ!

なるほど!と思ったら下をクリックお願いします!






e0094315_1711491.gif
人気blogランキングへ

e0094315_1847474.jpg


広島市長・秋葉忠利

みんなであたらしい広島県をつくる会

e0094315_15224055.jpg


熊谷俊人と一緒に新しい千葉を!(MIXIコミュニティー)

とくらたかこのブログ

とくらたかこ応援団

e0094315_21534643.jpg


京野公子がんばれ!

e0094315_8182175.gif


以下の野党各党も参考に
e0094315_8172468.jpg

e0094315_813122.gif

e0094315_815116.gif

解散・総選挙にのぞむ基本的立場(日本共産党)
by hiroseto2004 | 2009-08-31 05:15 | 新しい政治をめざして | Trackback
北海道で「一人でも入れる」ユニオンの事務局長・工藤仁美さんが、民主党比例北海道ブロックで、初当選しました。

おめでとうございます。

最初は、一人でも二人でも良いのです。とにかく、代表を国会に。ご活躍を祈念します。

そして、こういう人の活動を、多くの人が支えることが大事です。

選んだら選びっぱなしにしないことです。

参考:
http://www2.asahi.com/senkyo2009/carta/O0102012.html


非正規労働者の声を国政に反映を ! 小林ちよみは比例北海道ブロック立候補予定の工藤仁美さんに熱いエール !
http://chiyomi.jp/topics/article-131.html



記事へのご意見・ご感想はこちら(hiroseto(AT)f2.dion.ne.jp、(AT)を@に変えてください)へどうぞ!

なるほど!と思ったら下をクリックお願いします!






e0094315_1711491.gif
人気blogランキングへ

e0094315_1847474.jpg


広島市長・秋葉忠利

みんなであたらしい広島県をつくる会

e0094315_15224055.jpg


熊谷俊人と一緒に新しい千葉を!(MIXIコミュニティー)

とくらたかこのブログ

とくらたかこ応援団

e0094315_21534643.jpg


京野公子がんばれ!

e0094315_8182175.gif


以下の野党各党も参考に
e0094315_8172468.jpg

e0094315_813122.gif

e0094315_815116.gif

解散・総選挙にのぞむ基本的立場(日本共産党)
by hiroseto2004 | 2009-08-31 04:26 | 選挙 | Trackback