エコでフェアでピースな世界をヒロシマから国政へ!成長戦略から成熟戦略。誰もが置きざりにされない社会を。核兵器も原発もない世界を。役人からヘルパーへ。庶民増税より格差是正。ヒロシマの心活かす市民発・政界再編。


by hiroseto2004

<   2010年 03月 ( 235 )   > この月の画像一覧

開幕白星のあと4連敗

3/31 18:00
広島-阪神
マツダスタジアム
 123 456 789 R
神105 000 000 6
広200 101 000 4

勝:久保 1勝0敗0S
S:藤川球 0勝0敗2S
敗:齊藤 0勝1敗0S
開幕白星の後、4連敗。
甲子園では広陵が準決勝に進出したのに(笑)

記事へのご感想はこちら(hiroseto(AT)f2.dion.ne.jp、(AT)を@に変えてください)へどうぞ!
なるほど!と思ったら下をクリックお願いします!




e0094315_1711491.gif
人気blogランキングへ

みんなであたらしい広島県をつくる会
みんなであたらしい広島県をつくる会(MIXI)

広島市長・秋葉忠利
e0094315_15224055.jpg

熊谷俊人と一緒に新しい千葉を!(MIXIコミュニティー)
とくらたかこのブログ

とくらたかこ応援団
e0094315_21534643.jpg


京野公子がんばれ!

e0094315_8182175.gif

以下の与党各党も参考に
e0094315_8172468.jpg

e0094315_813122.gif

e0094315_815116.gif

「建設的野党」日本共産党
解散・総選挙にのぞむ基本的立場(日本共産党)
by hiroseto2004 | 2010-03-31 23:19 | スポーツ | Trackback
http://sankei.jp.msn.com/politics/election/100331/elc1003311914000-n1.htm

参院選、国民新は広島で擁立せず
2010.3.31 19:12
 国民新党副代表の亀井郁夫参院議員(76)は31日の党会合で、健康上の理由で参院選広島選挙区(改選2)の立候補を辞退した。亀井静香代表は同選挙区に公認候補を擁立しないと表明した。民主党が現職以外の2人目の公認候補を擁立するかが焦点になる。


参院選広島選挙区で、亀井郁夫さん(国民新党)が引退を表明しました。

一度は、候補に浮上した河井あんりさんも辞退しており、国民新党は広島選挙区での候補擁立を断念しました。

定数2の広島選挙区で公認候補を擁立するかが焦点になる、というのが記事の趣旨です。

既に、わたくし・さとうしゅういち自身が、2009年11月の民主党本部が実施した全国公募に応じていたことは、3月7日にお伝えしています。

http://hiroseto.exblog.jp/12265641/

民主党:国政選挙候補者公募を発表 石井選挙対策委員長が会見で
http://www.dpj.or.jp/news/?num=17192

 これに対し、わたし・さとうしゅういちは応募させていただきました。

 広島には衆院議員も含めて一人も女性国会議員がいないこともあり、昨年夏頃から、女性の弁護士や男女共同参画に熱心な女性経営者などに民主党からの立候補を打診したこともありましたが、不調に終わりました。

 それならば、もはや、わたしが、厳しい道を承知で「自ら殴りこむ」というとおおげさですが、それが今取れる最善の道である、と考えました。田中康夫・長野県知事は男性ですが、彼が長野政界を面白くしたことで、今まで政治に興味がなかったような方も興味を持つようになりました。そのような意味で、政治を一般市民にぐっと近づける触媒になれれば、とも考えました。

もちろん、それは、「副次的」な理由です。

「エライ人だけつくる」から「みんなでつくる」日本(広島県 )がわたしの政治理念です。


第一に、現場の公務員として、良心に反するような仕事をしないで済むような仕組みをつくりたいと考えておりました。

第二に、プライベートでは、男女共同参画、野宿生活者の支援、非正規労働者の労働問題などに取り組んでまいりました。この中で感じたことは、社会的な力が弱い人ほど、声が届きにくい。その結果その問題が深刻になるまで放置されてしまう、ということです。

こうした経験を活かし、社会的に声が届きにくい人の思いを政策決定に反映させたいと常々考えておりました。

「エライ人だけでつくる」から「みんなでつくる」地方自治へ
 http://www.janjannews.jp/archives/2409851.html
 
 「エライ人だけでつくる」から「みんなでつくる」広島県へ-JanJanニュース
 http://www.news.janjan.jp/government/0910/0910181814/1.php
 
 毎年、5月に、我々が連合や全労連とは別立ててで呼びかけさせていただいている「生存のためのメーデー」も、「エライ人の話を大勢で聞くだけ」のイベントを補完する意味合いがあります。すなわち、既存のイベントでは、「参加したという実感」が持てない人のために発言の場を用意する、というのが主眼のひとつです。
 
 「生存のためのメーデー」 原爆ドーム前で開催-JanJanニ ュース
http://www.news.janjan.jp/living/0905/0905032612/1.php

 ですから、そうはいっても、2010年参院選で、候補者を一般公募するという民主党本部の姿勢には感銘を受けました。「エライ人」でなくても、政治に参加できる場を機会を設定する。この機会を活用しない手はない、と考え、応募(小論文と履歴書)しました。

 第一次審査の書類審査に合格し、党本部での面接に進ませていただきました。

 わたくしの理念やこれまでの活動に対して党本部の一定の理解と評価を頂いた考えております。

 その後、「第一次公認」を小沢幹事長が発表した2010年3月3日付で、正式に、今回は選挙区の確定に至らなかったという連絡をいただきました。

 今回の参院選の「一次公認」では、候補者として擁立と言うわけには参りませんでした。しかし、党本部には一定の理解と評価を頂いたと考えます。

 今後とも機会をいただけるのであれば、自らのこれまでの活動の理念と初心を忘れず、果敢に挑戦させていただきたいと考えています。また、何かあればマスコミにも発表されることもあるでしょうし、わたしからも経過を支障のない範囲で詳しく説明させていただきます。自分がしないことを他人に勧めてはいけない、という思いもあります。

 もちろん、わたしは、自民党支部長なのに完全無所属を連呼した千葉県知事・森田健作被疑者のような破廉恥な真似は絶対にいたしません。民主党員である限り「民主党公認」と言う形での立候補を前向きに検討し続けたいと考えております。

 もちろん、議員になろうがなるまいが、己のすべきことに力を尽くさねばなりません。本業で、そして、市民運動として、労働運動として、そして議員でなくとも与党第一党の一員としてできることはたくさんあります。
 
 今後とも、機能不全に陥った日本のセーフティネットの穴に落ちてしまった方々の生活再建の取り組みは待ったなしです。そして、そうした穴をふさがねばなりません。

 非正規労働者、とくにわたしの活動の出発点のひとつである、公共関連、教育関連の有期雇用労働者の問題については今後とも粘り強く取り組みたいと考えております。
 
 そして、1980年代以来の「失われた30年」で疲弊した地方経済と暮らしの回復に全力を尽くしたいと思います。とくに、地方でも、声が届きにくい方々の声が生きる経済政策に力を尽くしたいと思います。自然エネルギーや交通権、農業再生など課題は山積です。

 DVなど性暴力防止や子どもへの暴力防止などの分野では、男性の視点も生かし、取り組んでいきます。子どもは社会全体で育てるという党の政策のバックボーンの思想は、貧困問題を考えるに当たっても必要です。さらに、よりよい政策に向けて提言していきたいと思います。

 また、広島県では湯崎英彦さんが知事に就任して以降、県民と県政の距離を近づける努力が進んでいます。こうした良い傾向を加速していかねばなりません。「みんなであたらしい広島県」をつくらねばなりません。

みなさんとともにこうした作業を進めていきたいと考えます。

  さて、皆様、それぞれ、支持政党は異なりますし、あるいは現代日本では政党支持のない方も多いと思います。

 しかし、民主主義国家における政治家とは「特別の権威」ではなく、「国民が使いこなす」ものであり、「仕事をするもの」であるという認識については、ご共有いただければ幸いです。

  わたしの候補者選考への応募をご存知になった方から、「わたしたちも政治に関わってみるか」という気になられる方が1人でも多く出られるのであれば、これに勝る喜びはありません。

記事へのご意見・ご感想はこちら(hiroseto(AT)f2.dion.ne.jp、(AT)を@に変えてください)へどうぞ!
なるほど!と思ったら下をクリックお願いします!




e0094315_1711491.gif
人気blogランキングへ

みんなであたらしい広島県をつくる会
みんなであたらしい広島県をつくる会(MIXI)

湯崎 英彦 (yuzakihide) on Twitter
http://twitter.com/yuzakihide


広島市長・秋葉忠利
e0094315_15224055.jpg

熊谷俊人と一緒に新しい千葉を!(MIXIコミュニティー)
とくらたかこのブログ

とくらたかこ応援団
e0094315_21534643.jpg


京野公子がんばれ!

e0094315_8182175.gif

以下の与党各党も参考に
e0094315_8172468.jpg

e0094315_813122.gif

e0094315_815116.gif

「建設的野党」日本共産党
解散・総選挙にのぞむ基本的立場(日本共産党)
by hiroseto2004 | 2010-03-31 21:53 | 選挙 | Trackback
3月26日に、Aさん弾圧事件の公判がありました。

過去記事


柏原市福祉事務所「逆切れ」不当逮捕事件、初公判-JanJanニュース
http://www.janjannews.jp/archives/2315131.html

わたしは、当日、職場の送別会があり、いけなかったのは残念です。

http://unionbotiboti.blog26.fc2.com/blog-entry-120.html
3月26日、第二回公判のお知らせ
2010年03月23日 02:44

生活保護申請ビデオカメラ弾圧
第二回公判の傍聴支援をよろしくお願いします!

関西非正規等労働組合ユニオンぼちぼち

賛同してくださった皆様や支援してくださった皆様へのお礼を、今まで発信して来なかったことを深くお詫び致します。
さらに度重なる支援要請をさせて頂くことは恐縮ですが、第二回公判の案内をさせて頂きます。
今回の事件の不当性に共感して頂いた皆様と持つことができた繋がりは、私たちにとって大きな財産となっています。心から感謝しています。引き続き、A君の釈放と無罪を目指して活動を継続していきますので、ご支援よろしくお願い致します。


1、傍聴支援の要請

第二回公判
3月26日14:10から
大阪地裁堺支部301号法廷(南海堺東駅、徒歩10分)
14:00までには法廷前の廊下に来て頂き、かならず組合の担当者に声をかけて下さる様お願いします。


2、A君からのメッセージ

賛同メッセージを送って頂いた皆様へ
 皆様たくさんのメッセージを送って頂きありがとうございます。
私が拘置所に来たばかりの頃は寒さが厳しく、何度も心が折れてしまい、自暴自棄な気持ちになりましたが、皆様の心強いメッセージが私の救いとなり、なんとか生き抜いていこうという気持ちにさせてくれました。本当に感謝しております。
 近頃は暖かかくなり、体も健康的になってきました。気持ちも少し冷静さを取り戻してきております。そして事件のことも冷静に振り返ることができ、留置段階では、事件が2ヶ月前ということもあり、厳しい取り調べで、検察・警察のストーリーを、そうだったかのように思い違いをしていたことが、少しずつ本当のことが思い出されてきて、今ではほとんどの事が整理できるようになりました。
 それをふまえて、真実は無罪だということを確信しております。しかし現状の司法の対応は私を有罪へと持っていくでしょう。この現状をどうか皆様に考えてほしいです。低所得者層がかんたんに犯罪者にされてしまう現状は危険です。草々


3、会計報告

簡単なもので申し訳ありませんが、会計について中間報告をさせて頂きます。
収入は個人・団体からの寄付です。
支出は、接見や差し入れ経費、事務経費などの、組合内での救援活動に充てています。
残高については、釈放までの救援活動及び控訴審における法廷闘争や本人の生活の建て直しに宛てる予定です。もしも最終的な残金があった場合の使途についてはまだ未定ですが、今後このような事件を起こさせない為の行為に使用させて頂きたいと考えます。
改めて謝意を表します。本当にありがとうございました。引き続きのご支援もよろしくお願いします。

□総収入 911,933
  現金カンパ 477,743
  振込カンパ 434,190 

■支出  190,908
――――――――――――
残高   721,025
(2010/02/25時点)

事件の概要は「ユニオンぼちぼちのブログ」の過去ログをご参照下さい。
http://unionbotiboti.blog26.fc2.com/

以上



記事へのご意見・ご感想はこちら(hiroseto(AT)f2.dion.ne.jp、(AT)を@に変えてください)へどうぞ!
なるほど!と思ったら下をクリックお願いします!




e0094315_1711491.gif
人気blogランキングへ

みんなであたらしい広島県をつくる会
みんなであたらしい広島県をつくる会(MIXI)

湯崎 英彦 (yuzakihide) on Twitter
http://twitter.com/yuzakihide


広島市長・秋葉忠利
e0094315_15224055.jpg

熊谷俊人と一緒に新しい千葉を!(MIXIコミュニティー)
とくらたかこのブログ

とくらたかこ応援団
e0094315_21534643.jpg


京野公子がんばれ!

e0094315_8182175.gif

以下の与党各党も参考に
e0094315_8172468.jpg

e0094315_813122.gif

e0094315_815116.gif

「建設的野党」日本共産党
解散・総選挙にのぞむ基本的立場(日本共産党)
by hiroseto2004 | 2010-03-31 19:53 | ジェンダー・人権(反貧困) | Trackback
3月29日、厚生労働省元局長(起訴休職中)の村木厚子さんの不当逮捕・冤罪事件の第16回公判がありました。

第16回公判 傍聴記 平成22年3月29日
http://www.prop.or.jp/court/2010-03-29.html


今日のポイントは (1)被疑者が検察の筋書き通りに供述しないと國井検事は調書をとらないのではないか、との疑問が提起された (2)國井検事は被疑者を恫喝していたという訴えに対し、國井検事が上司に嘘を言ったか、大阪地検ぐるみで「その事実はない」と隠蔽した疑いが持ち上がっていること

(3)検事の取り調べに裁判所が疑問を抱き、鋭い質問が相次いだ挙げ句、裁判長がICレコーダーによる録音を採ることもできると、可視化の必要性に言及する質問を行った??という3点だと思います。


関連記事

村木さんの上司を取り調べた検事、法廷で「KO負け」?-JanJanニュース
http://www.janjannews.jp/archives/2940888.html


記事へのご意見・ご感想はこちら(hiroseto(AT)f2.dion.ne.jp、(AT)を@に変えてください)へどうぞ!
なるほど!と思ったら下をクリックお願いします!




e0094315_1711491.gif
人気blogランキングへ

みんなであたらしい広島県をつくる会
みんなであたらしい広島県をつくる会(MIXI)

湯崎 英彦 (yuzakihide) on Twitter
http://twitter.com/yuzakihide


広島市長・秋葉忠利
e0094315_15224055.jpg

熊谷俊人と一緒に新しい千葉を!(MIXIコミュニティー)
とくらたかこのブログ

とくらたかこ応援団
e0094315_21534643.jpg


京野公子がんばれ!

e0094315_8182175.gif

以下の与党各党も参考に
e0094315_8172468.jpg

e0094315_813122.gif

e0094315_815116.gif

「建設的野党」日本共産党
解散・総選挙にのぞむ基本的立場(日本共産党)
by hiroseto2004 | 2010-03-31 19:39 | ジェンダー・人権(裁判) | Trackback(1)
知事記者会見(平成22年3月30日)
 記者会見などにおける知事の発表や質疑応答を広報広聴課でとりまとめ,掲載しています。
 なお,〔 〕内は注釈を加えたものです。
 動画はYouTubeのサイトでご覧になれます。(別ウィンドウで表示されます)



会見日:平成22年3月30日(火)

 動画は次のリンクからご覧になれます。なお,動画の収録内容は下の発表項目及び質疑のとおりです。

【動画リンク】 
1/4 
2/4
3/4 
4/4 

(質疑)
 ○HAVに対する県としての対応について
   ※上記項目の動画は上の動画リンクの「1/4」をご覧ください。   
 ○HAVに対する県としての対応について
 ○高校無償化に関する朝鮮学校の除外検討問題について
   ※上記項目の動画は上の動画リンクの「2/4」をご覧ください。   
 ○高校無償化に関する朝鮮学校の除外検討問題について
 ○広島市議会でのオリンピック招致関連について
 ○高校無償化に関する朝鮮学校の除外検討問題について
 ○鞆港埋立架橋計画に係る賛成・反対住民との意見交換会について
   ※上記項目の動画は上の動画リンクの「3/4」をご覧ください。
 ○雇用対策について
 ○教職員の不祥事について
   ※上記項目の動画は上の動画リンクの「4/4」をご覧ください。




記事へのご意見・ご感想はこちら(hiroseto(AT)f2.dion.ne.jp、(AT)を@に変えてください)へどうぞ!
なるほど!と思ったら下をクリックお願いします!




e0094315_1711491.gif
人気blogランキングへ

みんなであたらしい広島県をつくる会
みんなであたらしい広島県をつくる会(MIXI)

湯崎 英彦 (yuzakihide) on Twitter
http://twitter.com/yuzakihide


広島市長・秋葉忠利
e0094315_15224055.jpg

熊谷俊人と一緒に新しい千葉を!(MIXIコミュニティー)
とくらたかこのブログ

とくらたかこ応援団
e0094315_21534643.jpg


京野公子がんばれ!

e0094315_8182175.gif

以下の与党各党も参考に
e0094315_8172468.jpg

e0094315_813122.gif

e0094315_815116.gif

「建設的野党」日本共産党
解散・総選挙にのぞむ基本的立場(日本共産党)
by hiroseto2004 | 2010-03-31 19:28 | 新しい政治をめざして | Trackback

JANJAN,復活のお知らせ

JANJANが、「復活」するお知らせです。

とにかく、何らかの形で残ってはほしかった。

いまは、文章だけでは付加価値は中々難しいので、政治の透明化をめざすという意味で、「記者クラブ開放」時代のネットメディアとして「TV局」をやるというのは大賛成です。

一方で、ボランティアで市民記者ニュースも継続するということもうれしいお知らせです。

http://www.janjannews.jp/archives/2972086.html

「休刊のお知らせ」を喜んで訂正するお知らせ2010年03月31日編集便り日本インターネット新聞社

 さる3月1日、『JANJAN』、『ザ・選挙~JANJAN全国政治家データベース』など一連の弊社サイトは3月31日をもって暫時休刊する旨の「『JANJAN』休刊のお知らせ」を発表しました。その後、この1カ月間、多くの皆さま方から「ぜひ継続してほしい」という励ましの言葉をいただきました。ありがとうございました。皆さまの『JANJAN』に対する熱い思いを改めて思い知らされ、社員一同、感激と無念の波間を漂う1カ月でもありました。

 「『JANJAN』休刊のお知らせ」でお約束しました通り、新たな発想を織り込んだリニューアル・サイトの復刊を目指したいと考えておりますが、この1カ月間の励ましの言葉の中には、「ボランティアでサイトの更新作業を手伝いたい」という有り難いお申し出や「みんなで寄付金を集めよう」という温かい提案もありました。こうした皆さまの熱意を率直に嬉しく受け止め、皆さまの期待に少しでも早くお応えするために、3月1日の「『JANJAN』休刊のお知らせ」を、以下の通り訂正したいと思います。

 1.「休業」を改め、できる範囲で、これまでのサイトを継続しながら、リニューアル・サイトの立ち上げを検討して参ります。「できる範囲で」とは、「ボランティアを名乗り出ていただいている方々の力が尽くせる範囲で」という意味です。
 2.具体的には、次の継続策を考えております。

 <『JANJAN』ニュースについて>
 a.市民記者ニュースは「3月1日のお知らせ」の通り更新を休止しますが、弊社編集部のOB・OG有志によって新たなサイトの構築が検討されています。4月下旬には詳細がお知らせできる予定です。
 b.『JANJAN』ニュースは、「政治の透明化」を目的に、政治の現場から生のニュース映像を中継するインターネットTV局に衣替えします。撮影は弊社所属の記者が担当し、近日中にスタートしたいと考えています。
 c.これまでの掲載記事は4月以降も少なくとも半年間は閲覧できるようにします。

 <ザ・選挙について>
 a.選挙結果、マニフェスト、国会議員白書など一部データについては更新を継続します。選挙結果は静岡大学情報学部情報社会学科の佐藤哲也・准教授、マニフェストは早稲田大学マニフェスト研究所の北川正恭教授、国会議員白書は東京大学先端科学技術研究センターの菅原琢・特任准教授が中心になって更新作業を担っていただけることになりました。
 b.「ザ・選挙」は「3月1日のお知らせ」で「掲載の休止(4月1日以降は閲覧できない)」とお伝えしましたが、皆さま方の強いご要望にお応えして、4月以降も少なくとも半年間は一部を閲覧できるようにします。

 以上が当面の継続策です。弊社は今後とも公益に資するサイトの構築を目指して参ります。本格的な復刊に向けて、広告掲載や資金面での皆さま方の支援を切望しております。弊社の運営をサポートしていただける方がおられましたら、ご相談致したく思いますので、ぜひ、ご連絡を、お願い申し上げます。


2010年3月31日
日本インターネット新聞株式会社
代表取締役社長 竹内謙
Mail Address:janjan@janjannews.sakura.ne.jp.


http://www.janjannews.jp/archives/2972098.html

市民記者ニュース代替サイト開設のお知らせ2010年03月31日編集便り代替サイト運営委員会

 このたびの休刊に際しましては、読者、市民記者の皆様からたくさんの休刊を惜しむお便り、激励のお言葉を編集部にいただきました。皆様のご厚意に心から感謝申し上げます。

 この間に、編集部のOB・OG有志が集まり、JANJAN市民記者ニュースに代わる新たなサイトを立ち上げることを決めました。市民記者の皆様が執筆された記事の発表の場をあらためて設け、有志一同で運営委員会を作りボランタリーに管理・運営を行います。

 サイトのオープンは5月1日になります。1週間前(4月24日)に詳細をこのJanJanのトップページ上でお知らせいたします。(メールでのお知らせはしません)

 ひきつづきご支援をよろしくお願い申し上げます。



記事へのご意見・ご感想はこちら(hiroseto(AT)f2.dion.ne.jp、(AT)を@に変えてください)へどうぞ!
なるほど!と思ったら下をクリックお願いします!




e0094315_1711491.gif
人気blogランキングへ

みんなであたらしい広島県をつくる会
みんなであたらしい広島県をつくる会(MIXI)

湯崎 英彦 (yuzakihide) on Twitter
http://twitter.com/yuzakihide


広島市長・秋葉忠利
e0094315_15224055.jpg

熊谷俊人と一緒に新しい千葉を!(MIXIコミュニティー)
とくらたかこのブログ

とくらたかこ応援団
e0094315_21534643.jpg


京野公子がんばれ!

e0094315_8182175.gif

以下の与党各党も参考に
e0094315_8172468.jpg

e0094315_813122.gif

e0094315_815116.gif

「建設的野党」日本共産党
解散・総選挙にのぞむ基本的立場(日本共産党)
by hiroseto2004 | 2010-03-31 19:08 | 新しい政治をめざして | Trackback
http://www.jiji.com/jc/c?g=spo_30&k=2010033100854
広島五輪関連費を承認=全額削除から一転-市議会臨時会
 広島市議会は31日、臨時会を開き、2020年夏季五輪招致検討費用について審議し、原案から約100万円減額した上で予算を認める再修正案を可決した。議会の意思が全額削除から一転、予算承認に変わったことで、同市の五輪招致検討活動は継続できる見通しとなった。
 臨時会では、秋葉忠利市長が削除された予算の必要性を説明。修正案の採決が行われ、再可決の要件である出席議員の3分の2以上の賛成が得られず否決された。その後、招致検討費用を約2500万円とする再修正案が提出され、賛成多数で可決された。


広島市議会は2月定例会では、2010年度予算案について、五輪招致検討費2600万円や折鶴ミュージアム(仮称)検討費、2020ビジョン(核廃絶)のための海外旅費などを削除した修正案を可決。

それに対して秋葉忠利市長が再議を要請しました。

そして、今日年度末の3月31日、五輪招致検討予算案を100万円減額して復活させる再修正案が賛成多数で可決されました。

予算が年度内に出来ずに、広島市政が混乱するという最悪の事態は避けられました。

わたしは、五輪招致を「検討」することには、やぶさかではありません。それが、核廃絶のための2020ビジョンに関心がなかったような首長にも2020年の大切さをわかっていただく宣伝費となるなら安いものです。

もちろん、わたしは、何百億円も投じて本当に五輪招致活動を東京都のように行なうかどうかは別問題だとも考えています。しかし、招致活動をやってみること自体は悪くないと思います。

広島・秋葉市長「五輪招致『検討』予算は核廃絶PRに有効」と再議要請
http://www.janjannews.jp/archives/2955047.html


記事へのご意見・ご感想はこちら(hiroseto(AT)f2.dion.ne.jp、(AT)を@に変えてください)へどうぞ!
なるほど!と思ったら下をクリックお願いします!




e0094315_1711491.gif
人気blogランキングへ

みんなであたらしい広島県をつくる会
みんなであたらしい広島県をつくる会(MIXI)

湯崎 英彦 (yuzakihide) on Twitter
http://twitter.com/yuzakihide


広島市長・秋葉忠利
e0094315_15224055.jpg

熊谷俊人と一緒に新しい千葉を!(MIXIコミュニティー)
とくらたかこのブログ

とくらたかこ応援団
e0094315_21534643.jpg


京野公子がんばれ!

e0094315_8182175.gif

以下の与党各党も参考に
e0094315_8172468.jpg

e0094315_813122.gif

e0094315_815116.gif

「建設的野党」日本共産党
解散・総選挙にのぞむ基本的立場(日本共産党)
by hiroseto2004 | 2010-03-31 19:01 | 広島市政(広島市議会) | Trackback
第3次男女共同参画基本計画策定に当たっての公聴会の開催について
http://www.gender.go.jp/danjo-kaigi/kihon/sanjikeikaku/kouchoukai.html


広島会場は以下です。

広島 4月28日(水)
14:00~16:00

受付 13:30~
エソール広島
(広島県広島市中区富士見町11-6)
基本問題・計画専門調査会会長
羽入 佐和子(お茶の水女子大学学長)

基本問題・計画専門調査会委員
辻村 みよ子(東北大学大学院教授)

女性に対する暴力に関する専門調査会会長
岩井 宜子(専修大学法科大学院教授・副院長)



広島 https://form.cao.go.jp/gender/opinion-0027.html
平成22年4月23日(金)
17時必着

記事へのご意見・ご感想はこちら(hiroseto(AT)f2.dion.ne.jp、(AT)を@に変えてください)へどうぞ!
なるほど!と思ったら下をクリックお願いします!




e0094315_1711491.gif
人気blogランキングへ

みんなであたらしい広島県をつくる会
みんなであたらしい広島県をつくる会(MIXI)

湯崎 英彦 (yuzakihide) on Twitter
http://twitter.com/yuzakihide


広島市長・秋葉忠利
e0094315_15224055.jpg

熊谷俊人と一緒に新しい千葉を!(MIXIコミュニティー)
とくらたかこのブログ

とくらたかこ応援団
e0094315_21534643.jpg


京野公子がんばれ!

e0094315_8182175.gif

以下の与党各党も参考に
e0094315_8172468.jpg

e0094315_813122.gif

e0094315_815116.gif

「建設的野党」日本共産党
解散・総選挙にのぞむ基本的立場(日本共産党)
by hiroseto2004 | 2010-03-31 18:58 | イベント情報(行政) | Trackback
これまでの活動報告&予定

1月2日(土)

岡山・野宿生活者を支える会炊き出し

1月3日(日)
岡山・野宿生活者を支える会炊き出し

1月9日(土)

「福島瑞穂大臣と語る女も男も生きやすい社会」 東京・文京区
http://hiroseto.exblog.jp/11936370

1月11日(日)
民主党第7選挙区総支部・和田隆志後援会合同新年互礼会

1月15日(金)
A君無罪!釈放要求緊急集会
http://hiroseto.exblog.jp/11969863

1月27日(水)
広島県原水禁総会 

2月13日(土)
全国男女共同参画フォーラム

2月21日(日)
反貧困ネットワーク広島総会 14時 広島司法書士会 地下1階
 記念講演 「子どもの貧困」
講師 湯澤直美 立教大学コミュニティ福祉学部准教授

2月27日(土)
なんで有期雇用なん!? 大学非正規労働者の雇い止めを許さない関西緊急集会
http://nandenan0227.blogspot.com/

.許せない! 大学労働者有期雇用制度と雇止め
http://www.janjannews.jp/archives/2784741.html


2月28日(日)
岡山・野宿生活者を支える会 炊き出し


3月6日(土)
「韓国に学ぶ政権交代と女性政策」 
18時-20時 イコールふくやま
http://www.city.fukuyama.hiroshima.jp/seijo/zyosei/

3月7日(日)
国際女性デー

参院選についての対応 ご報告
http://hiroseto.exblog.jp/12265641/

3月13日(土)
「韓国に学ぶ政権交代と女性政策」 
15時から18時
広島市中区袋町・市民交流プラザ

http://www.hitomachi.city.hiroshima.jp/m-plaza/

参考

「男女共同参画」に取り組む韓国の市民はいま(4) 2009/08/08
「男女共同参画」に取り組む韓国の市民はいま(3) 2009/08/06
「男女共同参画」に取り組む韓国の市民はいま(2) 2009/08/04
「男女共同参画」に取り組む韓国の市民はいま(1) 2009/07/31

3月14日(日)
岡山・野宿生活者を支える会 炊き出し

3月22日(月・祝)
春よ来い 相談会(反貧困ネットワーク広島など)
http://hiroseto.exblog.jp/12291594/

3月30日(火)
館長雇い止め・バックラッシュ裁判 控訴審判決 大阪高裁
http://fightback.fem.jp/

4月3日(土)
民主党広島県連大会

4月29日(木) 
生存のためのメーデーふくやま
http://hiroseto.exblog.jp/12190863/

5月2日(日)
生存のためのメーデー広島

記事へのご意見・ご感想はこちら(hiroseto(AT)f2.dion.ne.jp、(AT)を@に変えてください)へどうぞ!
なるほど!と思ったら下をクリックお願いします!




e0094315_1711491.gif
人気blogランキングへ

みんなであたらしい広島県をつくる会
みんなであたらしい広島県をつくる会(MIXI)

湯崎 英彦 (yuzakihide) on Twitter
http://twitter.com/yuzakihide


広島市長・秋葉忠利
e0094315_15224055.jpg

熊谷俊人と一緒に新しい千葉を!(MIXIコミュニティー)
とくらたかこのブログ

とくらたかこ応援団
e0094315_21534643.jpg


京野公子がんばれ!

e0094315_8182175.gif

以下の与党各党も参考に
e0094315_8172468.jpg

e0094315_813122.gif

e0094315_815116.gif

「建設的野党」日本共産党
解散・総選挙にのぞむ基本的立場(日本共産党)
by hiroseto2004 | 2010-03-31 12:28 | 活動報告 | Trackback
正式に記事がUPされましたのでお知らせします。

豊中市幹部らの人格権侵害認め、三井マリ子さん逆転勝訴
2010年03月30日法律・裁判大阪さとうしゅういち

http://www.janjannews.jp/archives/2966624.html

 館長雇止め・バックラッシュ裁判は原告(正確には控訴人)の三井マリ子さんが大阪高裁で逆転勝訴しました。今の裁判所では「これ以上の判決はない」と担当弁護士も認める判決でした。


 今回の判決は、いわゆる「バックラッシュ勢力(判決文では「一部勢力」)の動きについて具体的にフォローした上で、豊中市の対応についても事実認定しています。
 
 普通は高裁判決は、地裁判決にテニヲハを直したくらいの感じが多いのですが、今回は、とくに「バックラッシュ勢力(判決文では「一部勢力」)」の行動をかなり追加しています。
 
 関西地方では教育問題における「ネオコン」ぶりで有名な豊中市の北川悟司市議(当時)や「行動する保守」(在特会、主権回復をめざす会)などの「バックラッシュ勢力」の行動について、「いやがらせをしたり」「市民を混乱に陥れるような」ものと認定。その結果、「2003年3月議会への男女共同参画条例の上程が阻止された」とまで、認定しました。
 
 そして北川議員と市当局の間に「三井さんの首と引き換えに条例を成立させる」という密約があったという疑いはなかったとはいえない、と認定。
 
 その上で、市の本郷文化部長(当時)と財団の山本事務局長(市幹部職員から出向)が、「三井さんに情報を隠した上、三井さんを雇止めにする事を前提として、『三井さんは辞めたがっている』などと嘘をついてまで、後継館長をリクルートし、後継候補者に新館長就任を内諾させていた」ことなどの原告側の主張をほぼ認め、三井さんに対する「人格権侵害」を認定しました。判決文は「三井さんの人格を侮辱するもので」「不法行為を構成する」と言いきりました。
 
 そして、自治体が屈すべきではない相手(判決文では「一部勢力」=バックラッシュ勢力)に屈し、三井さんに嘘をついたことを厳しく批判しました。
 
 一審判決(山田陽三裁判長)では、この点がまったくあいまいで、三井さんの訴えを棄却してしまっていました。

30日、大阪地区では、MBSの夕方のニュースで18時45分頃から放送がありました。

 館長雇止め・バックラッシュ裁判、ようやく控訴審判決
 http://www.janjannews.jp/archives/2929707.html

館長雇止め・バックラッシュ裁判5月22日結審へ-JanJanニュース
http://www.news.janjan.jp/living/0903/0903149381/1.php
館長雇止め・バックラッシュ裁判結審-JanJanニュース http://www.news.janjan.jp/living/0905/0905243941/1.php
館長雇止め・バックラッシュ裁判控訴審の口頭弁論開く-JanJanニュース
http://www.news.janjan.jp/living/0809/0809207698/1.php
館長雇止め・バックラッシュ裁判、控訴審始まる-JanJanニュース
http://www.news.janjan.jp/living/0802/0802261577/1.php
「行動する保守」活動家、公明党中野区議らに「因縁」で逮捕
http://www.janjannews.jp/archives/2966110.html


館長雇い止め、人格権侵害認める=豊中市に賠償命令-大阪高裁http://www.jiji.com/jc/c?g=soc_30&k=2010033000904
 

大阪府豊中市が男女共同参画推進センター館長の雇用契約更新を拒否したのは違法として、元東京都議で女性政策研究家の三井マリ子さん(61)が同市などを相手取り、1200万円の損害賠償を求めた訴訟の控訴審判決が30日、大阪高裁であった。塩月秀平裁判長は、請求を棄却した一審判決を変更し、同市などの人格権侵害を認定、150万円の賠償を命じた。
 判決によると、三井さんは2000年、非常勤の館長に就任。1年ごとに雇用契約を更新していたが、常勤化を打ち出した市が公募で別人を選び、不合格となった三井さんは04年3月で雇い止めされた。


女性元館長雇い止めに賠償命令 大阪高裁、人格権の侵害と

http://www.daily.co.jp/society/national/2010/03/30/0002825354.shtml

 大阪府豊中市の男女共同参画推進センターの非常勤館長だった女性政策研究家の三井マリ子さん(61)が「不当に雇い止めされた」として、市などに1200万円の損害賠償を求めた訴訟の控訴審判決で、大阪高裁は30日、請求を棄却した一審大阪地裁判決を変更し、市側に150万円の支払いを命じた。

 判決理由で塩月秀平裁判長は「市は男女共同参画推進の象徴的存在だった三井さんを排除しようとする勢力の動きに屈した」と認めた。

 三井さんの代理人弁護士は「行政に対する暴力を認定し、それに屈した市の責任を認めた画期的な判決」としている。

 塩月裁判長は「市が三井さんを『次の館長には就かせない』との明確な意図を持ち、説明なしに非常勤体制を変えたのは三井さんの人格を侮辱している」と指摘。一連の対応が人格権の侵害に当たると判断した。

 三井さんは判決後、「全国で男女平等に向けて頑張っている女性センターの職員にとって大きな力になる」と話した。

 塩月裁判長は「三井さんの行動に反対する勢力から受けた組織的な攻撃に市が屈した」と認定。「説明せずに常勤化に動いたのは人格権の侵害」と判断した。
 判決を受け、三井さんは記者会見し「非常勤の人たちにとって判決は大きな力になる。行政はもっと真剣に男女平等に取り組むべきだ」と笑顔で話した。
 豊中市の永原武敏人権文化部長の話 大変残念。判決内容を精査し、今後の対応を検討する。(2010/03/30-18:10)




記事へのご意見・ご感想はこちら(hiroseto(AT)f2.dion.ne.jp、(AT)を@に変えてください)へどうぞ!
なるほど!と思ったら下をクリックお願いします!




e0094315_1711491.gif
人気blogランキングへ

みんなであたらしい広島県をつくる会
みんなであたらしい広島県をつくる会(MIXI)

湯崎 英彦 (yuzakihide) on Twitter
http://twitter.com/yuzakihide


広島市長・秋葉忠利
e0094315_15224055.jpg

熊谷俊人と一緒に新しい千葉を!(MIXIコミュニティー)
とくらたかこのブログ

とくらたかこ応援団
e0094315_21534643.jpg


京野公子がんばれ!

e0094315_8182175.gif

以下の与党各党も参考に
e0094315_8172468.jpg

e0094315_813122.gif

e0094315_815116.gif

「建設的野党」日本共産党
解散・総選挙にのぞむ基本的立場(日本共産党)
by hiroseto2004 | 2010-03-31 08:07 | ジェンダー・人権(労働問題) | Trackback